外房 泳がせ釣り 大物ゲット

皆様こんにちわ。
またもや外房浮いてまいりました。
中一日の登板です。
ヤフー天気予報だと午後に風はたいしたことなさそうです。
海快晴だと結構吹きそうな予報です。
前回はヤフーの天気が当たったので今回はヤフーを信じて外房出航です。


前回泳がせで何度もバラしたので自分なりに装備、仕掛けをしっかりとしたものに変えました。
なので張り切っていきます。

まずはエサアジの確保です。
日の出前にすべての準備完了です。
やる気十分。
DSCN1099 準備万端


日の出時刻に出航!
やや荒れていますが北風なので収まることでしょう。
DSCN1100 日の出時間に出航



アジポイントでアジを探しますが全然いません!
前回よりいません。かなりやばいです。
DSCN1101 群れが薄い!


とにかく少しでも反応がある場所にサビキを落としますが全く釣れない!
それでやっときたと思ったらカマスでした。
しかも後が続かないので困ります。
DSCN1103 カマスだった



アジがつれないまま時間が過ぎていきます。
DSCN1104 アジがつれません



前回ショゴ釣った場所に移動。
小鯖の群れがサッと通り過ぎますが数がでません。
DSCN1105 小鯖の群れ



時間は8時を過ぎてしまいました。
DSCN1107 8時ころ



しょうがないのでアジを諦めてイサキでも狙います。
結構な浅場なのにイサキがいました。
たまにアジもかかります。
はじめからここでやればよかった。
DSCN1106 こんな浅いところでイサキが群れてた



なんとかエサ確保。アジは4匹位でほとんどイサキ。
DSCN1108 アジ少しだけ




さて、やっとこ泳がせにヒラマサポイントに向かいます。
風向きが南寄りに変わってきたようです。強く吹くようなら撤退ですね。
DSCN1110 泳がせにいくぜ



現場に到着、魚探でベイトを確認。
中層にイサキと違うなにかの群れが通り過ぎます。なんだろ?
DSCN1112 中層になにか通り過ぎます



今回は、アイパイロットを使って群れの中心に攻めることにします。
DSCN1116 湖の群れの周りに奴がいるんだぜ


前回と違って、真潮と風の方向が一致しているせいか激流です。
モーターの速度は10段階の中で6~7を指し示しています。
このまま使うとあっという間にバッテリーが切れてしまうので、エンジンのアイドリングを推力に回します。
その状態で3くらいまで落ちましたのでこれでバッテリーは持ちそうです。
バッテリーも3年目で若干ヘタってきた(インジケーターのヘリが早い)ので買い換えないとな~
DSCN1114 激流です



さっそくスポットロックからアドバンスドオートパイロットに切り替え、速度は時速300mくらいでじっくり群れの中を
アジに泳いでもらいます。
根がきついので捨て糸を1ヒロとり、底取りをしながら流していきます。
オモリが根がかるのは普通ですので根がかったらスポットロックに変更し、オモリを付け替えてまた投入を繰り返します。

そんなことをしていると待望の前当たり。
アジが暴れ始めました。
なので食いつくようスポットロックに切り替えます。

食いつけ~食いつけ~と念じながら、その時を待ちます。
数秒後、竿がグンッと引き込まれました!
早速ゴリ巻きです。
ハリス8号、リールはカルカッタ800Fなのでドラグをキチキチに締めても大丈夫です。
春以来のヒラマサの引きを堪能します。楽スィ~。


そんなこんなで約70cmのヒラマサゲット!うひょーたまんねーぜ。
DSCN1117 ヒラマサゲット 約70cm



ハリスを確認してみると擦れてました。
この場所は、根がきついので危なかったようですね。
これ以上のサイズだと8号だと無理かな。
DSCN1118 あぶねー


血抜きしてクーラーIN。尾っぽがはみ出ます。内寸60cmなのでしょうがないですね。
かと言ってこれ以上のクーラーはちょっとウムムって感じです。
DSCN1120 クーラーぎりぎり


さて、2匹目を狙おうかなーと、ふと周りを見渡すと荒れてきてる!
うさぎがはね始めて、波のブレイクがたまに見られます。
なので惜しいですけど浅場へ撤退することに。
今回は海快晴の予報が当たりました。
DSCN1121 荒れてきた



風の当たらない浅場にきました。
ひょっとしたらイワシが接岸してるかも!
なんて都合よくはいかず、全く釣れない。
まぁヒラマサ釣ったしこれでいいかと11時に撤収することにしました。
DSCN1122 浅場は凪だけど魚いない




まだ早いので帰宅もスムーズ。気分は軽いです。
家で気付きましたが、人生初シマアジメアジを釣っていたようです(笑
やってるときは、まったく分からなかった。
上から、イサキ、メアジシマアジ、アジです。
DSCN1126 イサキ・シマアジ・マアジ



解体した後に重さを量ることを忘れてた。せっかく検量付グリップ持って行ったのに。普段から使わないと忘れますね。
硬直でへんな形に固まったので大雑把に70cmとしておきます。
DSCN1128 70オーバー




今秋初ヒラマサゲットで嬉しいです。
泳がせはルアーと違ってフィッシュイーターが居ればアジが反応するのが楽しいですね。
釣れなくてももう一度同じラインを流すモチベーションにつながります。


次回も泳がせやります!





ヒラマサを久しぶりにゲットして
荒ぶる鷹のポーズ



ヒラマサ釣った泳がせ仕掛。

針:がまかつヒラメ針8号
幹糸:フロロ14号
ハリス:フロロ8号50cm
捨て糸:フロロ5号1ヒロ(約1.8m)
オモリ:60号

親子サルカンは使わず遊動式にし、2.3mm50cmクッションをPEと仕掛けの間に入れています。



ミンコタアイパイロット使用回数:43回目(2012年10月-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうござんす

こんにちは~♪

またしても行ってきたんですね。
さては仕事辞めましたね?

なんて冗談ですが、見事ヒラマサゲット、おめでとうございます!
泳がせで70ですか。
いいなぁ。
努力した者だけが報われる世界ですね。

再来週は外房に行きまーす!

No title

今晩は^^♪
10日釣行12日釣行 お疲れさまでした

10日・12日とまさしくドラマを見てるように
拝読させて頂きました^^

カンパチとヒラマサゲット流石ですね~
やっぱり 釣りたい気持ちが勝っての勝利ですね
私も泳がせに今度挑戦してみようかなぁ^^♪


Re: おめでとうござんす

> あひさん
コメントありがとうございます!

仕事辞めたなんて失礼な!世の中祭日ですよ(笑
この日はボートマン少なかったですね。自分含めて3艇だけでした。
前回は自分だけ…何かあったんですかね?

あひさんも外房ヒラマサゲットして下さい!
今秋わりとタイラバでコンスタントに上がってますよ~
自分は泳がせをしばらく凝ってみようと思います。

Re: No title

> thosiさん
コメントありがとうございます!

釣行記楽しんでいただけたら幸甚です!
どうも最近はピンポイントで釣果が変わるみたいでうまくいけばハマりますね~
10日の反応があっての12日でヒラマサを拾った感じです。


泳がせはフィッシュイーター反応があるから楽しいですね♪
しばらくは泳がせに凝ってみようと思います。
今まさにシーズンですからtoshiさんもヒラマサゲットのチャンス!!なんて上から目線で言ってみたり。
ではでは~

ウヒョー!
流石ですねー
『喰わせ』の道化師と呼ばれるだけありますね!
明日は投げ練してきます。
釣れたらテレパシー送りますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

最近 絶好調ですね~

ミンコタのお手入れって 何か特別なことって
ありますか?そろそろ3年目?で 今まで
故障ってありましたか?
質問攻めで ごめんなさい だって気になるんですもん・・

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!


泳がせたまんないです♪
11日の4バラシで覚醒しました(謎
しばらくはこれで行こうかと思います。
鳥山用にキャスティングはもって行きますけどね。

明日の釣果はみーさんに期待してます(笑
たーさんの電波は白い服でがっちりガードしておきますね(笑

Re: タイトルなし

>たぶん違うさん
コメントありがとうございます!

言われてみてじっくり精査した結果、メアジということになりました(笑
なお反論はなりませぬ。ならぬことはならぬものです(笑

Re: No title

>かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

この調子でランカークラス(1m超え!)を獲ってみたいですね~
今回のクラスでもドラグ引き出されてますからリールをごっついのにしないとダメかもです。

アイパイロット気になりますか?
故障はいまのところありませんが、時々リモコンのボタン反応がなくなったりします。不思議ですね。
そろそろシール樹脂の劣化がはじまりそうですからシール類の交換を考えてます。
ちなみに釣行後は水洗い、ふき取り、電極端子に666を吹くは必ず行っています。お高いですからね。
そのほかに擦れる部分にはシリコンスプレー、糸の巻き込み確認は思いついたときにやっています。

かっぱ美さんには今度出る新製品Riptide Ulterraがいいですよ!
決して人柱になってほしいなーなんて思ってないですから(笑
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR