外房 餌釣り!

こんにちわ

4日に外房浮いてきました。

前回、前々回ともルアー釣り空振りでしたのでヒラメも解禁したことだし
エサ釣りと泳がせ釣りをしようと思います。

朝、現地に行く途中にビル・ジャックさんと遭遇。
おやようござんす。
最近に行き帰りの遭遇率高いですねー。
あと深夜は高速と下道の時間差がほとんどないらしい。お得情報ですね。

現地につくとぐっちゃんがいました。すでに準備万端でヒラマサ釣る気満々です。
ヒラマサ士の前では餌釣りするとは言えないのでこそこそ準備します。
でもコマセを積みこむ時に見つかってしまいましたが。

ヒラマサたくさん釣れたら頂戴と予約をいれておきます。ヒラマサはこれで確保と。
イサキを代わりに押し付けるかな。
でもここの海域のイサキ相場はヒラマサ士にとってジンバブエドル並の価値しかありませんけどね(^o^)


日の出時間に出航。
今日はやや北風が強いみたいですが波、うねりともに穏やかです。
DSCN1047 日の出時刻に出航



出航場所近くのアジポイントに向かいます。
ここは今年初めにヒラメがたくさん釣れた場所でもあります。
DSCN1048 アジポイントでヒラメ狙うもアジつれない


残念なことにアジがいません。時折ウルメイワシの集団が通り過ぎますが
ウルメイワシはすぐお亡くなりになるので泳がせにするには難しいです。
この場所で1時間ばかり挑戦するもおとなりのケンマリーン艇がコマサを泳がせで上げただけで
フィーバーになることはありませんでした。




しかたがないので活性が高いイサキを狙います。
今回はアイパイロットを使っているのでイサキの場合魚群が出っぱなしになります。
つまり口を使う間は釣れまくりです。
とりあえず、小さめのイサキを泳がせつつイサキ釣りを楽しみます。
DSCN1050 イサキでもねらうか



8時をまわりました。
いい天気です。
相変わらずイサキは釣れ続けています。
型のいいのだけ残してほかはリリースします。
DSCN1051 8時過ぎいい天気




仕掛けはカゴ釣りで使うこんなのです。
イサキはだいたい3mくらいの仕掛けが多いですが取り回しが大変なのでこれを使ってます。
シルバーウィークでタイが釣れた仕掛けですね。
30cmのクッションを入れてます。
ハヤブサ ひとっ飛び カゴ釣り仕掛け



付けエサははこれです。
この烏賊を5mmくらいにして使ってます。
DSCN1049 付けエサ



こんな感じですね。
DSCN1052 こんな仕掛け



いけすの中はこのようになっております。
尺を超えるイサキはいませんね。
DSCN1055 型のいいのだけ残す



いつもだったらウマズラが姿を見せるのですが今日は釣れませんね。
不思議です。せっかく処理方法を教えてもらったから試したかったのに。
そのかわり沖メジナがきました。リリース。
DSCN1057 沖メジナも顔を出す



10時を回っても少し場所移動。変化なし!
DSCN1058 ゴミが多いな



新しいポイントを開拓することにしました。
この反応はちびイサキです。
DSCN1061 ちびイサキの反応



天気はいいのですが少し風がでてきましたね。
時間もお昼を回ったのでここで撤収することにしました。
DSCN1062 透き通る感じ



ちょうど同じ時間帯にみなさん続々と撤収してきました。
ビル・ジャックさんはタイラバでヒラマサをゲットしてます。かなりギリギリだったようですね。
撮影会を撮影。
DSCN1064 撮影会の撮影


この他にパーフェクターの方もヒラマサをゲットしてました。
そしてヒラマサ士にお土産をねだりに行くとなんと釣れていない!
かわりに、かわいいショゴが一匹クーラーに収まっていました\(^o^)/
遠征釣行に暗雲が立ち込めます。
ついでに、ヒラマサ氏の顔はかなりお疲れのようです。
なにかトラブルがあったようですね。続きはWEBで!



なんやかんやありながらも歓談して帰宅しました。
イサキは16匹持って帰り、平均25cmくらいでした。
泳がせは不発。アジ・イワシが回ってこないとなかなかむづかしいです。
DSCN1066 25cm以上を持って帰ってきた



今回はヒラマサゲットするのは失敗しましたが次回ははお願いしますよ!ヒラマサ士様
他力本願
ちょっとは頑張りますけどね。



ミンコタアイパイロット使用回数:41回目(2012年10月-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は^^♪

釣行お疲れさまです〜
やっぱり出られていましたね
イサキ大漁ですね♪
いいですね〜

私も日曜日に外房・・と考えていましたが
日曜日に某用事があって
土曜日釣行になってしまいました・・・^^;

外房も行きたいですが またまた台風
いつ出れるだろうか^^;

お疲れさまでした。

残念ながら、タイラバを使わなかったためにお土産ヒラマサが釣れなかったぐっちゃんです。
なんだか餌釣りも楽しそうですね。おいらにはオートパイロットはありませんから、ひたすらドテラ流しです。結果ジギングかキャスティングしかできません(笑)
キャスティングロッドとメインのジギングロッドが1ヶ月の入院となりました。仕方ないので、先日オークションで落札したショアジギングロッドでボートキャスティングやってやりますよ。
その前に八丈島遠征ですが、なんだか悪い予感しかしません。目指すぞ10キロ陸っぱりカンパチ(爆)

日曜日お疲れ様でした。

天気、海況共に釣れそうな雰囲気だったのに渋かったですね~。

ヒラマサのち真鯛と決めていたので朝イチのジギングポイントに見切りを付け真鯛狙いで移動したのですが、タイラバにヒラマサがヒットしてしまいました。
遊動式が主流の中、この時はたまたま固定式のタイラバをセットしていました。
針はもちろんノーマル針です。水深24mしかも岩礁帯です。
ロッド、リール、ラインの全てがこの水深でヒラマサと勝負出来る仕様ではないので捕れたのは運が良かったのだと思います。

今度ステキチ先生にイサキの釣り方教わりに行くので宜しくお願いします(^^)

Re: No title

>toshiさん

コメントありがとうございます!

最近週末は出ずっぱりです。ヒラマサはダメですけどね♪
イサキは今が一番釣れるんではないでしょうか?
20度を割るととたんにつれなくなったりしますし。

外房メインにしばらく挑戦する予定です。
深場も行きたいんですけどどうにかヒラマサリベンジしたいですね!


台風気になりますね。うまくそれてくれても吹き返しで強風だったりうまくいかなないものです。

今週末は土月2回出てやろうかと思ってます♪

Re: お疲れさまでした。

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ヒラマサ釣ってくれないと困りますよ(笑
先週のタイラバフィーバーがまだ続いてるのですかね?
ちょいにごりでしたからやっぱり一個は忍ばせておきたいですね~

ぐっちゃんならそろそろ本国で発売されるミンコタ RIPTIDE ULTERRAを
日本で最初に取り付けるゴムボートになってたりして。
もっとも約36kg増プラス準備片付けとアイパイロットの機能面を秤にかける必要がありますけどね~

メインロッドの入院ご愁傷さまです。かなりへこんだ顔してましたよ。憂鬱オーラが見えるようでした(笑

遠征釣行お気をつけていってらっしゃ~い(^O^)/
そしてデカカンパチ釣ってその情熱を外房に持ってきて下され!
吉報をお待ちしてます♪

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!


ヒラマサ75cm 3.6kgおめでとうございます!
新ポイントでの実績は大きいですね~
しかもタイラバ固定式とは腕がいいですな~
聞けば聞くほどよく獲れましたね。まったく羨ましす。

イサキの釣り方ですか?簡単ですよ。
まずamazon.comで1500ドルほどだしてアイパイロットを購入して・・・え?無茶言うなって?
フヒヒ。アミエビ臭くなる覚悟ができたら教えて差し上げます(^_^)

いい言葉ですねー
『他力本願』
嫌いじゃないです!
今週は風、ウネリで釣りは中止しました。
来週はトップで釣りますよ!
今年はマイクロフリップでヒラメを釣って座蒲団にして写真とりますよ。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

わかってくれると思ってました♪
『守株待兔』
この言葉もなかなかのダメっぷりでおすすめです。

マイクロフリップ使ってるとまたミーさんにタイラバで負けてしまいますけど大丈夫ですか?
そのうち家でお留守番するようになってしまいますよ!とっても心配です(笑


次回は食わせサビキと泳がせとタイラバで行こうと思ってます。カンパチ食べてーっす。

No title

こんにちは~

イサキ大漁ですね
ミンコタ使った釣りは 同じ場所に留まれるのが
いいですね! 気になってしょうがない・・・

Re: No title

> かっぱ美
コメントありがとうございます!

アイパイロット使えばだれでもイサキは釣れまくりかも!?
もうそろそろ北米で上げ下げが自動でできるデプロイ機能のついた新型が出るみたいですから
旧型が中古でお安く手に入るチャンスが来るかも!?
しかし36kg増に耐えられますかな~?バッテリーサイズによっては40kg増ですぜ!

潔し!

おはようございます~♪

さすがステキチさん。
外房でイサキの餌釣りに専念とは、潔し!
しかも型が良いですね。
チビはリリースとのこと、どんだけ釣れるんですか。

マサはやはり博打要素が高いですね。
私も次回こそは!と思ってますがどうでしょう???

Re: 潔し!

>あひさん
コメントありがとうございます!

ヒラマサ大漁ならもらうというあの場所ならではの方法です♪
安心してイサキ釣りに専念できますね。

イサキは根の潮上にずっと群れでいますからアイパイロットを使うとそれはもう・・・
陸っぱりでは難しいイサキも慣れてしまうと雑魚に格下げしてしまうのが悲しいです。
塩焼き美味しいのに。

ヒラマサは本当に安定しませんねー
でもそうだから釣った時の喜びがでかいんですけどね!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR