外房調子良くないね

こんにちわ

前回、タイラバにて釣果あげていた皆様に追いつくべく27日に外房浮いてきました。
タイラバ主体で大物狙いたいと思います。

あいにく、雨予報でしたが天気予報会社によって予想がまちまちなので
きっと外れるだろうということで行くだけいってみました。

現地についてみると、うねりは大きいものの雨は止んでいます。
支度途中にビル・ジャックさんが登場。
おひさしブリーフですね。

ヒラマサにこだわらず色々やってみるそうです。


そんなわけで一足先に出発。
小雨がぱらついてますが風は少なく潮をかぶることはありません。
ただうねりが大きく海岸では派手な波しぶきをあげてました。
水温は前回とほとんどかわらず23度台。
DSCN1021 小雨うねり高いけど風少なし出航




大きなうねりなおかげで現場までヒラマサポイントまで時間かかりましたが
さっそく魚探を除きベイトを確認する。しかし魚群が薄い。
前回に比べて3分の1以下くらいでした。
DSCN1022 ベイトがいない



それに加えて遊漁船がすでにシャクってました。
大人数でしゃくるとあっという間にスレちゃうので困りもんです。
しかも薄いベイトを遊漁船が占位しているので移動することにしました。
DSCN1023 遊漁船がすでに荒らしてる



浅場に近づくと場所によってウネリが増幅されて怖い場所がありますね。
波がブレイクするほどの高さにはなかなかなりませんが目の前に壁が迫ってくるような怖さがあります。
前回に比べてクラゲは減っていますがまだいます。
DSCN1027 クラゲはまだ多い



出だしがつまずいたので食わせサビキタイラバで遊んでみました。
魚探の反応があったときに落とします。
コサバでした。
このまま落として泳がせましたが不発。
DSCN1033 小鯖




そんなこんなで時間だけが過ぎていきます。
一回だけナブラがわきましたが群れが小さくすぐいなくなってしまいました。
そのときの魚探図です。この後ろ中層あたりで追っかける群れがいました。なんですかね。
DSCN1040 ウルメイワシが追われてた


ナブラのベイトの正体はウルメイワシでした。
型の良いウルメでした(17cmくらい)のでもっと大きい群れが来れば
逆転ホームランも決まっていたでしょう。多分。
DSCN1041 ウルメイワシ



12時過ぎ、単発の群れをコツコツ攻めてみましたがノーフィッシュ。
このベイトはコサバです。
DSCN1044 12時過ぎ



岸に戻ってくるとすでにビル・ジャックさんが戻っていました。
なんでも、ハサミでチューブを切り裂いてやったんだ!とのこと(嘘
ビル・ジャックさんのパワーに耐え切れず腰掛け板が割れ、なんやかんやあってこうなったらしい。
腰掛け板は厚み10mmはありそうな合板ですが外房はめっちゃバウンドしますから
繰り返しの衝撃に耐え切れず・・・ってとこでしょうか。
DSCN1046 ビル・ジャックさんが途中リタイア



今回は前回のリベンジとはならず全く釣れる気配がありませんでした。
鳥は前よりは多くとんでいましたから小規模な群れが回遊してたのかな?


次回はエサを使います。ショゴ食べたいので館山かも。
天候がよければ外房で泳がせやってみます。



釣りはいいね。釣り糸を垂れるだけで満足なのさ。
自分と向き合っているのさ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっちゃいましたね

こんにちは~♪

またしても出撃してたんですね!
ウラウラ羨まC!

しかし釣果があれですね、何と言うかその、心持ち残念でしたね。
きっとビル・ジャックさんのチューブ爆発で魚が散ったんですよ。

また次回に期待!

Re: やっちゃいましたね

>あひさん
コメントありがとうございます!

外房ルアーの打率は2割ですよ!なめちゃいけません(泣)
海を見て自分を見つめなおしているばっかりです。

2連続全力空振りでしたので今度はエサを使ってヒット狙いで行きます!
ウマズラも持って帰りますよ~

お疲れさまでした。
やりましたね!
ナイスな
サバ、イワシ釣れましたね!

それはともかく、
どうなんでしょうねー
日が悪かったのか?
前が良すぎたのか?
自然が相手なので難しいですね。
ヒラマサ自体そんなに釣れる魚じゃないですからね。
お先に釣らせてもらいますよ!
ヒャヒャヒャヒャヒャー

No title

今晩は^^♪

釣行お疲れさまでした
天気予報では 午前中雨模様
風速6〜7m 波2.5mと私は
出ないパターンの状態でしたが^^;
出られたとはすごいですね〜
やっぱり気持ちが違いますね〜

波の状況がビルさんの船の状態でよくわかりました
外房を制するものは どんな海も大丈夫って感じですね〜

日曜日お疲れ様でした。

激渋でしたね~( ̄▽ ̄;)
って僕は移動だけで殆ど釣りしてませんが。

海水浴シーズン以外は外房で頑張っていましたが今シーズンからは海況次第で内房にも出没しようと思っています。
ヒラマサももちろん美味しいですが深海魚も美味しいですよね(^.^)

中深場の釣りハマりそうです。

お疲れ様です

ステキチさん、リベンジならずってところでしょうか。
それにしても、前回が荒れ後の一時的な高活性だったのか、ステキチさんの腕が悪いのか…(笑)
今日明日とキャスティングキング日野さんが出撃する気配ですから、彼の釣果次第で真偽の程がわかるでしょう。
ところで今回はアネロンのみましたか?え、のんでない!
そりゃ、釣れなくて当然です(爆)

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

かもし釣りではかなり好結果みたいで場所が悪かったみたいです(泣)
同じ場所でやってた遊漁船では船中一本らしく午後移動したらかなり出たみたいです。

やっぱりもっとポイントを見つけ出す感を鍛えないとダメみたいです。
なんとかしたいですねー。

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

この日の天気予報は予報会社によってまちまちでしたので行ってみました。
toshiさんより近場に住んでるので出来たことですね♪

でも結果この釣果ですので、素直にパスしとけばとか思ったり~

外房を制した人はベーリング海でカニ取るみたいですよ(嘘

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

ボート小破は災難でしたね~。
でもあの海域では釣れなかったっぽいので少しは安らいだのでは(笑

自分のヒラマサ打率はかなり悪いので中深場でヒット出さないとやる気が
なくなってしまいますねー。
なので、外房ルアー縛りはやめてエサ釣りでヒットだしたいです!

今週は天気良さそうなので外房かな~でも内房のショゴもいいな~

Re: お疲れ様です

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

どうも腕が悪いとは言いがたいですね(笑
あの日の遊漁船釣果は場所によって三振かホームランかおおきくブレていたので
居れば活性高そうです。
水温もいい具合なので外房から目が離せない日が続くんではなかろうかと愚考します(笑

アネロンはのんでません!あと2釣行分のセイブが残ってますのでこれで・・・
ハッ?!やっぱりこのアネロンドーピングが釣果に影響してたのか!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR