外房調子いいです!

こんにちわ

タイトルは自分を除きます。あしからず。


連休最終日の23日に外房に浮いてきました。
前日にたーさんからのコメントですげー釣れたとの曖昧な情報で気分は盛り上がってます。


現場には連チャンのぐっちゃんと、たーさん夫妻と久しぶりにお会いして、ご挨拶。
前日の情報を聞いて、かなりイケルんじゃないかと思われます。



日の出時刻に3艇で出航!
DSCN0996 日の出時刻に意気揚々と出航



台風の影響はほぼなく、釣日和な感じです。
薄曇りで波風すくなくベストコンディション。
これはもうバッチリかも。
DSCN0997 台風の影響はほぼなし



雲の合間からご来光です。
DSCN1000 ご来光



ヒラマサのポイントに到着
ぐっちゃん曰く、水温は前日に比べ下がっているとの事。
ベイトはまぁまぁいます。いけそうです。
DSCN1001 ヒラマサポイントの様子



そんなことしているあいだにみーさんがヒラマサゲット。
昨日から良く釣ってます。タイラバでゲットしたそうです。
DSCN1004 ミーさんヒラマサゲット


これを見てジグのシャクリに力が入ります。


続けて本業ヒラマサ士、副業でアネロンを売りさばいているぐっちゃんがヒラマサゲット!
DSCN1005 ぐっちゃんヒラマサゲット



時合を逃すわけにはまいりません。がんばってシャクリ続けます。
同じようなラインを3艇で流します。
今日は風向きと潮の向きが逆なので結構斜めにラインが流されて難しいですね。
DSCN1007 3艇で同じラインを流す




そんな中でも時合を逃さずぐっちゃんがまたもやゲット!
DSCN1010 余裕のぐっちゃん



そんな周りの釣れっぷりを見て気持ちだけが焦ります。
これはもうあれなのか?アネロンをのまずにセイブを飲んだ自分が悪いのか?


7時をまわります。
良い反応は出てますが、自分には当たらずじまい。
DSCN1011 7時ころ



この場所の時合終了とみて、浅場に移動することにしました。


明るくなって気付いたのですが、今日はクラゲがやたらといます。
DSCN1013 くらげいっぱいいたね



もう釣れればなんでもいいやと食わせサビキ+タイラバで狙うことに。
小魚の群れを見つけては落とすことを繰り返しますが、食いつきはありません。


引き上げ途中で一回ゴツンとあたりが!
しかし、その一瞬だけでかかることはありませんでした。
タイラバのフックを確認すると伸されてました。
ヒラマサでしょう。それもランカークラス!
一刀真鯛5号だとヒラマサかかると瞬殺ですね。


あとで聞いたらぐっちゃんのタイラバはまずフックを最大のものに交換するそうです。
外房ではタイは諦めてヒラマサ仕様でないとダメっぽいらしい。
みーさんもビンビン玉持ってかれたそうです。


今回はタイラバが当たりルアーのようです。
ヒラマサ士曰く濁っているときはタイラバだね!リーダーは12号使ってるよ!とのこと。


自分のなんとなく忍ばせておいたタイラバでは太刀打ちできませんな~


そんなこんなしてるうちに9時半をまわります。
何気なく燃料計を確認するともうリザーブ領域に入ってました。
DSCN1016 9時半過ぎ燃料がないことに気づく



そういえば前回館山ではちょこっとしか乗ってないから補充してませんでした。
横着するものではありませんね。
北風だしガス欠になると太平洋に連れ去られるのでここはうしろ髪をひかれつつも納竿としました。


DSCN1020 抜群の釣日和に帰ることになりました



後片付けのあとたーさん&みーさんとの談笑中になぜかぐっちゃんが
「この星の一等賞になりたいのヒラマサでー俺は!  そんだけ!  I Can Fly!」

と言い残して海に飛び込んでみたりもありましたが(嘘
2015年秋の外房はかなり期待できるのではないでしょうか?
ボーズの私が言うのはおかしいですが。



次回は外房仕様のタイラバを用意して雪辱をはらしたいと思います!



当たりのあったタイラバ
シャウト アンサー 固定式
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。
いい天気でなによりでしたね!
ステキチさん
あんなに好条件で釣れないなんて
ヤバイですよ!
タイラパに頼ってたら
『漢』じゃないっす。
それに太いラインを使うとは・・・
ステキチさん
だけに釣れるルアーを教えます!
『マ〇〇〇〇〇ッ〇』
次回お会いしたとき
具体的にお話しします。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

全力空振りはシンドイっす♪
3アウトしたらもうカモシ釣りの真似事はじめようかと思ってますよ!
今回のような天気&好条件はあと何回あるかわかりませんからしょんぼりです。
私だけに釣れるルアーって楽しみだなー。
魚が自然と釣れるようになるツボとかを格安で譲ってくれるとか?

それでは今度会えるのを楽しみにしてます!

No title

今晩は^^♪

釣行お疲れさまでした
内房・外房 連ちゃん釣行だったのですね
羨ましい限りです・・
私は連休中 短時間でしたが仕事(泣)

ヒラマサの好条件って私にはちょっと分かりませんが
タイラバでも釣れるのですね 勉強になりました
私もチャレンジせねば^^;

残念!

こんばんは~♪

外房お疲れさまでした。
気配ムンムンだったのに、残念でしたね。
ぐっちゃんのどや顔が目に浮かびます。
やっぱひたすらジギングが正解なんですかね。

まだまだ外房の経験値が低いので、何とも言えませんが、私も早くこんぼうと皮の服を卒業したいと思います。

お疲れ様でした

ステキチさん、お疲れ様でした。
昨日に限って燃料切れは痛すぎるでしょ。
時間とともに波風が納まって、頑張り続ければまたドラマがあったと思いますよん。
タイラバでヒラマサ、僕は何度も経験していますが、いつも「濁り」が必須条件です。澄み潮だと見切られるんでしょうね。こんなににごった外房はめったにないですから、ヒラマサだけじゃなく、いろんな魚が狂い食いしたようですね。
次回はきっと釣れますよ。アネロン必須です。
ドヤ顔で写真撮影を要求したぐっちゃんより。

Re: No title

> toshiさん
コメントありがとうございます!

お仕事お疲れ様です。

私はシルバーウィーク3回釣行して満喫しました~
行きすぎたかも。疲労が溜まりますね。反省はしません!

目の前でヒラマサがあげられるのを見てると釣れないのは自分の腕が悪いとしか言いようが無いです。
なんとかとりたいものです。

連チャンは準備が不足しがちになってしまいます。気をつけませんとね。
もっとも次の連休がくるまで間があくので、また同じような失敗しそう。

そういえばアジ、イワシは見当たりませんでしたね~
今回のヒラマサは台風一過のボーナスステージだった?

Re: 残念!

>あひさん
コメントありがとうございます!

あさの時合状況はかなりよかったんですけどねー
何がまずかったのかな~
館山に慣れると外房の潮の流れに戸惑いますね。
この辺りをもうチクっとなんとかしたいもんです。

「ひのきのぼう」と「ぬののふく」ではヒラマサに太刀打ち出来ないっす(笑

Re: お疲れ様でした

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

外房連チャンお疲れ様です!

いやはやガス欠は去年のブログを拝見してあんまり期待しないでいたもんだから
準備がなおざりになってしまいました。反省。
あとアネロンドーピングが必須ってこともわかりました(笑

外房はいつ何時でも戦えるように準備しないとダメってことがよくわかりました。
舐めるな、慣れるな、手を抜くなってやつですな。

最後にぐっちゃんが海に飛び込むサプライズのおかげで今回は十分満足でした(笑

台風もそれたみたいだし今週末はバッチリ準備していく予定です!

ステキチさん、シルバーウィーク三回も浮かんだんですか?

僕はシルバーウィークは無いし日曜日は海況悪しで もう2週間浮いてません。

今度の日曜日は出撃予定です!
もちろんヒラマサ狙いますが電動リール持ち込んでサバタン付けて他の魚も狙ってみようかなと思っています。

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

世間のビッグウェーブにのって3回も浮かんできました!
ビル・ジャックさんの分までシルバーウィーク堪能したので許してつかーさい(笑

外房調子いいですよー。私は関われてないですけど(笑
週末出撃予定でタイラバもバッチリ準備していく予定です。
お会いできるのを楽しみにしてます♪
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR