館山湾 イナダが回ってきました

こんにちわ

21日館山湾に浮いてきました。
中一日の休養日をはさんでの釣行です。

今回は甥っ子のボート釣りデビューです。
まったく釣り初心者なので釣り易いアジ、サバが狙いです。


甥っ子は両親から乗り物酔いに弱い体質を受け継いでいますがアネロンを30分前に飲ませたのでたぶんいけるはず。
内房プラスほとんど風がないのでこれで酔うようならもうダメかもわからんね。


6時半出航。ごらんのように波、うねりはかなり弱いです。
DSCN0983 6時半出航




アジポイントに着きました。
ボート釣り初ヒットはトラギスです。
DSCN0984 6時50分初魚はトラギスでした


着いて早々に釣り上げたので、とりあえず一安心。
しかし、彼は一言「酔った」
開始10分でもうだめだそうです。

今日は北風が少し吹いているので、すこしだけざわつく程度なのですが弱いひとはこれでも無理なんですね。
ここで風裏になる湾北のほうに移動してもっと凪ぎの海を目指すことにしました。


風も弱いので、潮しぶきをかぶることもないほどの平穏な海なのになー。


○○○根に到着。
風裏なので、かなりましになりました。
下向くと酔うのでエサの準備は僕がやり、甥っ子は釣る係です。

運よくサバが回ってきたようです。
ぎこちない竿さばきでサバをゲット。本人も満足そうです。
DSCN0985 2匹目はサバ


ソーダかつおも回遊してきて釣るには困らない状況になりました。
なかなか運がいいですね。
ここはヒラソーダを釣ってもらうべくばんばん釣り上げてもらいます。

こんな感じでソーダが集まってきます。




しかしなかなかヒラソーダは釣れません。
そうこうしているうちになんと今回最大の大物が釣れてしまいました。
私が釣ったことのないマダイをまさか釣ってしまうとは・・・恐ろしい子!
DSCN0987 なんとマダイを釣りました



イナダも回遊してきたようです。
イカタンを付けてワラサがこないか試してみました。
DSCN0989 太ったイナダをゲット



イカタンにはウマズラが猛アタックしているようです。
DSCN0991 ウマズラです



9時になるころ、甥っ子の船酔い限界プラス
24リットルのクーラーがいっぱいになったのでここであがることにしました。



船酔いのせいでぐったりしてる後姿です。
DSCN0992 船酔いでぐったりぎみ



家に帰って甥っ子のサバキの練習です。ユーチューブみながら四苦八苦。
なかなか見栄え悪く3枚におろしてましたw
イナダを刺身で食しましたがなかなか美味です。


マダイは40cmオーバーでした。
DSCN0993 40cmオーバー


本人にまた釣りに行きたいか尋ねたところ、揺れるのは良くないとの返事。
つまり陸っぱりか揺れが極端にすくない大きな船しかダメだそうですw

今回のようにバンバン釣れる機会はそうそうないのになー。





今回すべて同じ仕掛けでつれました。
・ハヤブサ ひとっ飛び ツイストケイムラレインボー&から鈎 80cm 2本鈎3セット
エサ:オキアミ、1cm×10cm程度のイカタン

マダイはツイストケイムラレインボーのほうにかかってました。謎ですね。



ミンコタアイパイロット使用回数:40回目(2012年10月-)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日、外房に行ってきました!
いい感じでしたよ!
フッフッフッフッ
短時間で6匹
ヒャヒャヒャヒャー
明日お会いしましょう。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

ギャース!べ、別にうらやましくなんてないんだからね!
かもし船でも早上がりみたいですし祭りがはじまりましたか?
明日参戦します。よろくです。
祭りが続きますように!

No title

こんにちは

色々な魚が釣れて 楽しそうですが
船酔いしてしまうと 次どう?「・・・・」は、
しょうがないですね 船酔いって辛いみたいですし

明日 外房頑張ってください!って もう 準備して
寝てますね

何!?

おはようございます。

21日爆ってますね!
19日と大違い!
甥っ子さん、マダイ揚げてるし!!

うーむ……
残念すぎる……

サビキでマダイか……
関西の方はビニールでマダイ釣りますからね。
よく分からんです、あの魚。

Re: No title

> かっぱ美 さん
コメントありがとうございます!

凪ぎみたいなものなのにリバースするほど酔ってました。
あれで酔うようでは船釣りはもう無理でしょう。
本人は釣りしたいみたいですけど陸じゃないとイヤだそうです。

外房行ってきました!いやーすごかったですよ。ぐっちゃんとたーさん&みーさんが!
もっとも私は・・・
続きはWEBで!

Re: 何!?

> あひさん
コメントありがとうございます!

マダイ釣っちゃってわるいことしちゃったかな~
前回と違って魚影はたっぷりでした♪
甥っ子は思いっきり酔ってましたから釣果をあげても「もう釣ったから帰ろう」なんて贅沢なこと言ってました。
めったに無い事なんだと力説しても「へー」てなもんです。


こんどは自分が釣りたいなータイラバで。


プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR