館山湾 深場釣りと困ったシイラ

こんにちわ

シルバーウィーク初日、館山に浮いてきました。
台風のおかげで外房にはでれそうもないので中深場でおいしいのを狙ってみたいと思います。

あひさん&みやさんがいました。おはようございますと挨拶を交わし狙いを聞いてみました。
深場にはいかずにマダイを釣りまくる予定のようです。


5時42分出航! 今日はそれほど送れずに出れました。早速深場ほうへ参ります。
DSCN0933 5時42分出航



ひとまずこのあたりでやってみることにします。
DSCN0934 このへんでやってみる周りも中深場の船が居ります


中国産の塩さば短冊をつけて6本胴付きで狙います。
DSCN0935 中国製塩さばの切り身


開始から1時間後にウスメバルゲット!
今日はどうも魚影が薄いみたいです。
DSCN0937 6時52分ウスメバルゲット


ウスメバルのつれた魚探画面です。うん。よくわからない。
DSCN0938 ウスメバル魚探図


日が昇ってきました。暑くなりそうです。
DSCN0936 日が昇ってまいりました


よくわからないのがつれました。
DSCN0939 なんかつれた



ちょっと場所を変えます。7時半過ぎ230m付近に。
DSCN0940 7時半すぎ200mオーバーに移動


7時58分ころちびユメカサゴ。釣行開始から2時間たちました。なんか今日はだめそうな気配がします。
DSCN0942 7時58分ころユメカサゴ


8時過ぎました。風も波も穏やかです。ついでに魚もね。
DSCN0943 8時過ぎ凪いでます



約1時間の沈黙のあとウッカリカサゴくん登場。なかなかいいサイズです。
DSCN0944 8時50分ウッカリカサゴ



時刻は9時を回りました。
DSCN0946 9時ごろの魚探


夏の魚が姿を現しました。
DSCN0951 ぺんぺんいきよった


警戒心なさすぎなペンペンたち。
ボートのそばまで寄ってきます。
DSCN0960 ボートのそばまでくるぜ



ついでにデジカメで動画を獲ってみました。これで私もユーチューバー。
イカタンとさばタンをあげてます。
気分は鯉にエサをあげる田中角栄です。
デジカメ動画だとマイクに衣擦れの音が大きく入って耳障りですねー。




困った困った。
仕掛けがおろせない。
3匹鈴なりでかかったりするし~
DSCN0962 3匹鈴なりできたんだぜ


しょうがないので少し遠くにおとりのイカタンを投げそれに寄っていく隙に落とします。
で、白むつさん。この白むつさんはコンスタントにかかりますね。
DSCN0964 白むつはコンスタントにかかります



調子に乗ってエサをばら撒いてたら無くなってしまいました。
今日は鯖もいないしアマダイを釣った場所に移動してコマセオキアミでなんか狙って見ます。
すぐにこいつがかかってきました。
キダイかな?
DSCN0967 アマダイポイントでキダイ



うーむこいつしかいない。
DSCN0968 すぐキダイがくる



気分を変えてイサキを釣ってみよう。
イサキは魚探の一番の被害者だと思う。
すぐにイサキだとわかる群れをつくってますからね~
DSCN0970 ちょっとイサキ釣り



12時半を回りました。
めっさ凪ぎのままです。
いつもだったらこの辺で終了しますが、明日休みなので少し粘ります。
DSCN0972 12時半 いい天気


イサキポイントの魚探図。
群れが浮いたり沈んだり、きっと大物がいるんじゃないかな?
DSCN0973 イサキポイント



イサキを切り上げて、前回アジ釣った浅場に移動します。
今日はぜんぜんつれませんねー
この反応でつれません。
ペンペン回ってるからかな?
DSCN0978 この反応でつれません



とりあえず、2匹だけ小あじが釣れたので泳がせて見ます。
早速ペンペンにやられた(泣
写真撮り忘れたけど、船内に置き見上げのこしていきました。
サヨリかな?
DSCN0979 泳がせにかかったシイラの置き土産


生簀の中です。全部イサキ。
泳がせするには大きいので使えません。
アジも釣れないので、15時半すぎこのあたりで切り上げることにしました。
イサキは型の良い2匹だけ残してあとはリリース。
DSCN0980 方のいいのだけもって帰る








今日の釣果。まさしく五目釣りですね。
本命の赤い魚はまたしても釣ることがかないませんでした。
本当にいるんでしょうか?
DSCN0982 5目達成










ペンペンにエサをあげる田中角栄元首相(うそ
自宅の庭でコイにえさをやる田中角栄元首相





今日のしかけ

深場仕掛け。
中古6本胴付きしかけ。ハリス8号、針18号むつ。


イサキ釣った仕掛け
市販のがまかつカラー針3本3m ハリス2号。




ミンコタアイパイロット使用回数:39回目(2012年10月-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです。
凪ぎでよかったですね。


外房厳しいですね!
私達は23日予定してます。
21日に館山いくので来てください。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

この日はイナダがたくさんつれたらしいけど自分のところはさっぱり。
最高の天気でしたけど釣果がいまいちでしたね。

しかし台風のやろうは強すぎてどうにもなりませんなー。
外房でてればおそらく10kg越えがでてたのになーくやしいなー。

21日は甥っ子つれて短期勝負しますです。
私も23日は外房の予定です。よろしくナリ!

No title

今晩は^^♪

釣行お疲れさまでした
台風の影響はそれほどない感じですね

シイラがいるとは 夏のような感じですね

カサゴもでかい いいですね〜
中深場にまた行きたくなりました^^♪

ステキチさんご免なさい!
明日行けないです。
外房はいくのでよろしくお願いいたします

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

館山では台風なにそれ?ってかんじでしたよ。
でもお魚も偏在しているようで見切りをつけるが難しいです。

シイラにはまいってしまいました。動かない切り身に食いつくなんて
フィッシュイーターのプライドは無いのかい!なんて思ったり思わなかったり。

最近中深場になれたせいか、白むつがだんだんうっとおしくなってしまいました。
なかなか本命がつれなくて気分は青物のほうに傾いていますw

また、会ったらよろしくです。相模湾のポイント開拓もよろしくです(笑

Re: タイトルなし

>たーさん
> ステキチさんご免なさい!
> 明日行けないです。
な、なんだってー
わかりました。私が代わりにヒラマサ釣ってきます。
外房でまたお会いしましょう!

お疲れさまでした~

おはようございます。

19日は長時間お疲れさまでした。
ペンペンの餌付けされてたんですね。
動画見ましたが、ステキチさんの荒んだ心がビンビン伝わってきました。
田中角栄はもっと穏やかな、慈しむ気持ちでエサをあげていたはずです。

しかし渋かったですね。

私もマダイを揚げることができず、和泉さんの誕生日料理は牛肉になってしまいました。

無念です……

Re: お疲れさまでした~

> あひさん
コメントありがとうございます!

土曜日はお疲れ様でした。

やはり魚の気配がないとだれるのでペンペンさんがいたのは
これはこれで貴重な経験で楽しいものでした。

この日は見切っていろいろな場所に行ったほうが正解だったのかもしれなかったですね。

マダイは泉さんのクリエイティビティには刺激が弱いのでダイナンウミヘビの帽子を作ってあげれば
将来はさかなさんと呼ばれるようになるかも!大学教授も夢じゃないですよ♪
ナンツッテナー(OH!スーパーミルクちゃん風に。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR