深場のち泳がせ

こんにちわ
5日土曜日に浮いてきました。
今回は午前深場やって午後浅場に移動しての泳がせです。

ディープジギングには負けてられない!

早速出航! 時間は6時半、少し遅刻です。
DSCN0876 6時半出航



今回は深めの場所を開拓するべく200m付近から。
DSCN0878 7時200m付近から始める



ヘリ空母がいました。でっかいですね。
DSCN0881 ヘリ空母がいたよ



さっそく当たり。ガンガンと竿を叩いています。が、巻き上げ途中でバラシ。
8号ハリスが切られてます。
刃が鋭いのでうまく掛からないと切られてしまうので悲しい。結構大きいと思う。


その後当たりなく時間が過ぎ7時50分ころの魚探です。
このくらいの深さになると、手持ちの魚探では頼りなくなってきます。
DSCN0883 7時50分 問題なし



8時過ぎました。ベタ凪です。
DSCN0884 8時過ぎべたなぎー


8時16分ころ
つらつらと流しているとコツコツあたりです。
この魚はたぶんユメカサゴでしょう。
DSCN0886 8時16分ユメカサゴではないか?



120m付近で釣れました。
この画像で判断するなんて無理っす。
DSCN0887 120m付近で



そして定番の鯖。
この鯖はすぐに短冊にして投入です!
今度はまな板持ってこよう。
DSCN0889 鯖でしたー



鯖のいらない部分をぽいぽい捨ててたら海鳥に囲まれてました。
お前らはイワシ追ってくださいよ。
DSCN0890 餌をたかる海鳥ども



9時過ぎ300m付近。
200から300に落ち込む境目なので200m付近に反応がでてしまって見辛いですね。
DSCN0892 9時過ぎ 300m付近



そして9時22分ころ、ちびユメカサゴ。
DSCN0893 9:22ユメカサゴ


10分後の9時33分ころシロムツ
DSCN0894 9:33シロムツ


また10分後の9時46分ころシロムツダブル。
どうやらここはシロムツポイントのようですね。
ミンコタのアイパイロットのおかげで同じポイントに何度でも投入できるのでパタパタとかかりました。
しかし、ここは開拓優先するため再びながすことにします。
DSCN0895 9:46シロムツダブル



再投入のとき40m付近で止まりました。
ナンジャラホイと引き上げると9時52分ころペンペンが釣れました。
周りではペンペンが群れで追っかけてきます。
仕掛けがぐちゃぐちゃになるので勘弁して欲しいです。
カメラが汚れてしまってこの後の写真はぼやけてしまいました。
DSCN0897 9じ52頃ペンペン



その後当たりなく10時半160m付近です。
DSCN0901 10時半160m付近


さらに30分立って11時頃これまた小さいユメカサゴが釣れました。
DSCN0902 11時ころユメカサゴ


同じポイントでヒメも。
DSCN0903 11時ころヒメ


釣れたのはだいたい260mくらいでした。
DSCN0904 260mでヒメ


11時半ころにシロムツです。今日はシロムツが多いな~。
DSCN0905 1130シロムツ



その10分後にユメカサゴ。
DSCN0906 1143ユメカサゴ



12時過ぎました。浅場に移動して泳がせしようと思います。
DSCN0908 12時過ぎ



ここから浅場に移動。


60m付近の漁礁で狙うも不発。
13時半にウマズラだけ。
DSCN0909 1330 ウマズラ



14時ころ更に実績のある浅場に。
イサキの反応です。
仕掛けを落とすとすぐ釣れます。
早速ワラサよ来い!と願いつつ泳がせます。
DSCN0911 14時泳がせに浅場移動


なかなか良い反応ですねー。
DSCN0912 良い反応




14時半すぎ。鯖がポツポツ来るようになりました。
DSCN0913 14時半 鯖がぽつぽつ


今季初ワカシが釣れました。
鯖と違って力強いひきでした。
DSCN0914 14時半過ぎワカシもきたよ


針が伸ばされてました。アジバリはフトコロが深い分テコの原理で伸ばされやすいんだよね~。
DSCN0915 伸ばされちゃった



15時過ぎ、サバの群れが入ってきました。
コマセを撒くとビュンビュン食べに来ます。
DSCN0918 15時過ぎ鯖襲来



こんなサバが入れ掛かりです。約30cm
ここで4つ仕掛けをダメにしました。もったいない。
DSCN0920 15時半 こんな鯖が入れ掛かり



結局泳がせは沈黙を保ったままでした。

16時すぎ、コマセもなくなったので納竿としました。

今回、もっと深いとこまで行こうと思ったのですが、チキンなので
300m付近で妥協しました。
これでは赤い魚はまだまだ釣れないですねー。


深場をもっと勉強しないと!
言い換えると
ディープをもっとラーニングしないと!
さらに進化して
ディープラーニングしないと!

強引にディープラーニングの話題にしてみました。
下の画像はディープラーニングした猫のような生き物です。(グーグルの猫)
ディープラーニングで魚探の性能も上がってくれないかなー。ディープだけに!
グーグルの猫



深場仕掛け
胴付5本張り6m、枝8号、針むつ20号くらい?の中古仕掛け。

ワカシ釣った仕掛けはカゴ釣り用吹き流し3本針、ハリス3号



ミンコタアイパイロット使用回数:37回目(2012年10月-)

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした。
本命は残念でしたね。
多彩なゲストが釣れたので少しは楽しめたのではないですか。
深場での魚探は当てに出来ないですね!
エサで釣れないとジグだと釣れる気がしません(僕は釣りますけど!~ぐっちゃん風~)
台風が心配ですけど13日にお会いできたらお会いしましょう。
今度違う釣りを試してみます。外房でヒラマサの合間に導入します。
ヒィヒィヒィヒィー(о´∀`о)

No title

今晩は^^♪

館山釣行お疲れさまでした
結構長時間 浮いていたのですね~
多彩に釣れていい感じですね^^♪

私は館山?相模湾?迷ったのですが
先週の情報で キンメが上向きとの情報があって
相模湾に行ってきました。
結果は・・・・撃沈でした(笑)
またチャレンジです^^♪

私もディープラーニングをしないと!(笑)

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

海は広いな大きいなーでございますよ。
一応浅場用コマセも少し持って行くと深場が空振りの時楽しめるのです。
もっとも今回はサバ地獄でしたが。
たーさんが釣果を上げてるので、電動ジギングやってやろうかと思ったけど
今年は道具にお金かけ過ぎなのでやめました。

台風来まくりですねー。12日か13日でます。
海況のいいほうに行きます。お会いできるのを楽しみにします!

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

今回ベタ凪&翌日休みでしたので9時間も浮いてしまいました。
アリナミンAとQPコーワゴールドの合わせ技で凌ぎました。

相模湾はダメでしたかー。
キンメ釣れたら相模湾の釣り教えて下さいね。

ディープラーニングは今熱いですよ!

No title

こんにちは

同じ日に 浮んでたんですね!

自分も深場行こうかと思ったんですが

ラインまったく足りないことに気づき

いつもの釣りを やってました~ 

週末 頑張って下さい! 自分は仕事です・・・

Re: No title

>かっぱ美さん
コメントありがとうございます!

時間がずれてお会いできませんでしたね~。
最近のトレンドは深場みたいですよ?
5分巻き上げしてみませんか?(笑

またお会いしたらよろしくです!

お疲れさまでした!

こんにちは~♪

5日予定通り出られたんですね。
シロムツ&ユメカサゴ&サバ地獄お疲れさまでした。
ひとつでいいから、赤いの欲しいですね。

太ハリスをスパッと切るやつは誰ですかね?
サゴシ?
スミヤキ?
タチウオかも知れませんね。

顔が見れないのはもどかしくあります。
私は12日出撃予定です!

Re: お疲れさまでした!

>あひさん
コメントありがとうございます!

ハリス切られてしまうのは悔しいですね。
チューブを使ったりして対策たてないとダメですね。
次回は対策立てた仕掛けでチャレンジします!

お会いしたらよろしくです♪

お疲れ様でした

ステキチさん、こんばんは!
外房では狂ったようにヒラマサを追いかける面々も、内房ではそれぞれの釣り方でそれぞれの魚を狙って、釣りのバリエーションが豊富で面白いですね。外房でもポイントと釣り方次第でバリエーションは広がると思うのですが、いかんせんマサの魅力の前には・・・。
 
ミンコタアイパイロット、便利そうですね。
日曜日には尺アジが回遊していましたから、ミンコタでポイントを固定できればかなり効率よく釣れそうです。
 
もう少しで外房秋シーズンの開幕です。今度はトップでデカマサですよ~。

Re: お疲れ様でした

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ヒラマサからだいぶ遠ざかっているので春先に釣ったのは幻のように思えてきました。
シルバーウィークは有給絡めて3回は出航したいですね。20日は外房確定です!
トップでいまだ獲ってないのでぜひ狙いたいですねー
まず10k超えを目標にシャクったり投げたりしますよ!
あとシマアジも食べたいな~(笑
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR