館山 秋シーズン開始

こんにちわ。
8月29日に館山ういてまいりました。
今回は、叔父を接待釣行するつもりでしたが急遽キャンセルになりましたので
コマセを使った食わせサビキと泳がせのみでがんばります!

いつもは土曜準備、日曜出航でしたが今回は土曜出航しましたおかげで結構な遅刻です。
8時過ぎ出発!
DSCN0847 8時過ぎ出航


今日は風が強く荒れ気味ですが、外房のうねりに慣れると別になんてことないなーなんて思ってしまいます。
ただ、時折波が打ち込むような鋭い波が発生するのが心配です。たまにビルジポンプが頑張って排水してるようです。


去年、ショゴ、ワラサ、ヒラメの実績のあったところで粘るとします。
ベイトの反応はありますね。期待できます。
DSCN0849 ここで粘る予定


少し風が強いですがピーカンよりはつりやすいかも?
8月とは思えないほど涼しいです。
DSCN0850 8時過ぎどんより


魚探の群れはイサキのようです。
さっそく泳がせますがイサキはいまいち動きがよろしくないのでアジがこないかなー。
DSCN0851 うりんぼの群れのようです


あっという間に1時間が過ぎ9時をまわりました。やはり朝一にでないとなかなか釣果はのぞめない?
魚探も波のせいでとぎれとぎれです。反応はあります。
DSCN0852 9時過ぎ


今日もサバが回っているようでときおりサバがかかります。2齢くらいなので全部リリース。
DSCN0853 たまにサバがきます


結構反応はいいので青物が回ってくるはずなんだけどなー。
DSCN0855 反応はいいけど・・・


10時45分ころ、まったく泳がせには反応ありません。
魚探には相変わらずベイトがばっちりです。
DSCN0859 1045なんかだめやなー



あまりに暇なのでタコを狙ってみます。
気休めにイカソーメンを付けています。
DSCN0861 ひまなのでタコねらうが一発ねがかり

ぼちゃん、こつこつガツ! 一発ロストです。悲しいですね。


12時をまわりました。
天気は朝と変わらず。
風は少し収まっています。
DSCN0862 12時ですけどどんより


13時をまわりました。
また風が吹いてきます。
ちなみにこの一時間ではイサキ、サバがかかっていますがすべてリリース。
ときおりシイラがイサキを襲います。おかげで枝がすくなくなって悲しい。
DSCN0865 13時過ぎです。



マルソーダもいました。ヒラソーダは持って帰りますがこれはリリースです。
DSCN0867 マルソーダもいました


13時20分頃、ようやくアジが釣れはじめました。
泳がせをイサキからアジに変更します。
DSCN0869 1320ようやくアジがきはじめる



魚探の反応はこんな感じ。下にアジがいるようです。
DSCN0871 下にアジ


雨がぱらついてきました。
なんか釣れないので14時すぎ、撤収することにしました。
DSCN0873 14じちかくもうあがります。



少しだけ味を持ち帰ります。
マルアジとマアジです。
DSCN0875 アジ少しだけ持ち帰る



出航場所では、カッパ美さん、ビル・ジャックさん、あひさんと続々と撤収しておりました。
皆さんお久しぶりですね。
この出航場所は硬くて楽ちんに出せるのが良いです。
皆さんの釣果をきくとなんとビルジャックさんが枝針3号のサビキでワラサを仕留めていました。
一生懸命コマセを撒いてたのに心中釈然としません。次回はもっと撒いてやろうと思います。
なんやかんやお話して秋シーズン開始はこんな感じで終了でーす。


今回はベイトの反応がばっちりでしたので行けると思ったのですがなかなかそうはうまくいきませんね。
次回は本格深場、300m-400m付近にいると噂される赤い魚を狙います!


今日はお手上げでした!
お手上げ



アジ、イサキ釣った仕掛け。
自作食わせサビキ4本バリ回転ビーズ使用。
幹7号、枝5号
針:超青物6号、W胴打ち丸海津13号

市販の枝ハリス2号サビキもつかったんですがこっちのほうがに格段に喰いは良い。けど簡単に切られてしまう。痛しかゆし。



ミンコタアイパイロット使用回数:36回目(2012年10月-)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は、釣行お疲れさまでした^^♪

私も行けば良かった~
金曜日に自宅に帰ったのが遅くて
止めてしまいました・・・
ちょっと後悔しています・・・^^;

タコ釣りの仕掛け 自作ですか?
釣れそうな仕掛けですね~
私も写真みて 自作してみようかな~^^




日曜日

お疲れ様でした。

海況悪く釣りしにくい中、短時間で色々釣り上げるところは流石ですね(^.^)

今度みんなで相模湾に行きましょう!

お疲れさまでした。
青物残念でしたね。
タコの仕掛けにイカを付ける欲張りさ
嫌いじゃないです。
ここだけの話明日館山行ってきます。
13日も行くのでよろしくお願いしますね。
じゃ
アディオス

No title

こんにちは~
 
先日は お疲れ様でした~
タコ仕掛け ナウイですね!
しかも一発ロスト・・・まあ よくある事ですよね。
仕掛けとか 色々工夫なされてますね それで
釣れるから凄い!

アジ

こんばんは~!

いやー、荒れましたね~!

しかしステキチさんのお陰でアジを持ち帰ることができました。

今度は凪の日にルビー釣りに行きましょう!

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます♪

ボートは前日に準備期間が欲しいですよね~。
この日も疲れたせいか思いっきり遅刻しました(笑

タコ釣り仕掛けは鹿島あたりにあったのタックルべりーの中古ですよー。
前回インチクにタコが抱き着いてきたので試しにやってみました。結果は一発ロストでしたが(笑
地元の人に聞いたらもうタコは釣れなくなってきてるそうです(涙

秋シーズン大物ねらいたいですね。

Re: 日曜日

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます♪

ひとりだけワラサ釣ってずるいと思います(笑
今度釣るときは人数分釣って配ってくれないと泣きますよ!

相模湾いいですねー。深場の本場ですかね!
千葉の海しか知らないのでワクワクします♪

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます♪

青物は回っているみたいでしたがピンポイントのようでw
タコ仕掛けにイカを付けるのは基本ですよ!嘘ですけど。
泳がせは暇なのでいろいろやってみたくなるんですよねー。

それでは現場でお会いしましょう!

Re: No title

>カッパ美さん
コメントありがとうございます!

お久しぶりでありんした。

あの海況でルアーだとあっちこっちで波かぶって大変でしたか?

仕掛けにについてはダメ元で試すのが楽しいのですよ!
妄想では結構大物釣ってるんですけど現実はそうもいきませんね(笑

Re: アジ

>あひさん
コメントありがとうございます!

あの海況はぎりぎりOKでしたね!たぶん一人だと怖くなってやめていたかもしれません。

コマセはやっぱり強いですね。
ショットガンだと十分な生餌は望めない時がありますからなんだかんだコマセに頼ってしまいます。
今回はアミコマセ4kgとオキアミ2kgを消費しました。ちょっと多かったです。
釣れるときはこの量でもすぐなくなってしまうんですけどねー

深場のルビーつってみたいです!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR