猛暑に館山

こんにちわ。

連続猛暑の最終日の8日に館山浮いてきました。

いままで真夏にボートは浮かべたことなかったのですが、ものは試しと行ってみました。
サバの切り身とサンマの切り身のみで深場に挑戦します。


現場につくとあひさん家族と、後ろ姿が有名な宮さんが居ました。ご挨拶してさっそく出航。

ベタ凪で曇の天気。実に釣りやすい天候です。

あひさん船出発
DSCN0808 あひさん出発


5時半過ぎ出発!
DSCN0809 5時37分出発


どうやらウルメイワシが入っているようで小さいナブラがけっこう出ます。
職漁船もたくさんいます。
自分も少しここでやってみましたが、船が多すぎて辛いので移動しました。
DSCN0810 職漁船いっぱい

6時を回って朝日がお目見え。
DSCN0811 6時過ぎ朝日がみえそう


魚探にデフォルトで登録されていた○○○根付近です。
インチクで少し試しましたが反応なし!
DSCN0813 反応あり



深場に移動します。
200m付近になんかの反応あり。
DSCN0816 深くてもサバ


安定のサバ様。
DSCN0818 第一サバ


TVでキンメダイを深さ377m付近で釣っていたので試してみることにする。
エサも真似てサンマです。
DSCN0819 サンマの切り身でやってみた

錘170号でやってみましたがこれでもまだ軽いみたい。
底が取りにくい。
なんやかんやで7時過ぎました。300m付近です。
DSCN0820 7時ころ300m付近


FM9000はまだ余裕あります。次回はもっと重い錘を用意して深い場所ねらってみたいなー。
DSCN0821 まだ余裕あるリール



深いところが反応良くなかったので80m付近から深くなるコースを流し直します。
さっそくアタリ。
ムシガレイが釣れました。
鯖エサはなんでも釣れるなー。
DSCN0822 ムシガレイがつれよった


90m付近でなかなかのアタリあり。
でもサバ程ではないのであまり期待せず上げてみるとなんとアマダイでした。
初アマダイがこんな大きいなんてラッキーです。
DSCN0823 8時過ぎ初甘鯛ゲット!


なかなか御立派さまです!
DSCN0825 大きくていいっす!



このアマダイが釣れた魚探図
ふんふんナルホド!って泥地くらいしか分からん。
DSCN0826 アマダイ釣れたあたり何の反応も無いけどドロ地形はわかる


このあとまた流し直しますがマグレは続かず9時を過ぎました。
DSCN0827 9時過ぎでーす


サバさんは今日どこにでもいますね。
DSCN0828 サバはいっぱいいる


9時半を回って晴れてきました。
DSCN0829 9時半過ぎ晴れてきた


時々謎の群れが通りすぎるけど、なんでっしゃろ?
DSCN0830 9時半時々なんかの群れが通り過ぎる



ギラギラと照りつける太陽のもとに真夏の魚が登場です。
DSCN0831 マヒマヒ登場

サバの切り身に興味津々なマヒマヒさん。
このあとハリスをぶっちぎってどっか行ってしまいました。
DSCN0833 マヒマヒ吟味中






ここで深場を切り上げて、浅場のマゴチを狙うことにします。
浅場になんか反応があります。
DSCN0839 浅場になんかいる


カマスでした。
DSCN0840 カマスでした


12時半をまわり反応はけっこうあります。
なので釣ったカマスをそのまま沈めてマゴチを狙ってみます。
DSCN0842 12時半すぎいっぱいいるなー


インチクサビキで試してたらそのインチクにタコが抱きついてきました。
水面ギリギリまで上げたところでバレてしまいましたがここにタコが居ることがわかったので
次回はタコテンヤサビキで挑戦することにする。


肝心のカマスには彼が食いついてきました。ガッカリです。
DSCN0843 ローリングエソつれた



キリがいいのでここでおしまいにすることに。
出廷場所でエレキボートのお方とお話してマゴチが3匹つれたそうです。
マゴチ用にハゼえさを用意されたということで
今の時期のマゴチはサバの切り身では厳しいのかな?



帰りはあひさんにあえずじまいでしたが、これからよしなに!
あひさんは殆ど寝てない上に、夕方近くまで海上に居るって情報を奥さんから聞いて鉄人かよ!って思ったのは内緒です。


今日はアマダイ様がすべて救ってくれました。この一尾でこの先の人生を生きていけそうです。
DSCN0846 約40cm








メチャモテ鯛が釣りたい
めちゃモテ鯛



アマダイ釣った仕掛け
・中深場用7本胴付き仕掛け
・エサ サバの切り身


エソ釣った仕掛け
自作喰わせサビキ+インチク
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした!

こんにちは!

灼熱の館山湾、お疲れさまでした~!
予定通りお昼過ぎに揚がられたんですね。
ボートの引き揚げお手伝いできなくてすいませんでした。
でもよく揚がりましたね。
フロントドーリーの威力でしょうか。

それでも真夏の甘鯛は大金星ですね。
型もいいし。

まだまだ暑い日が続きますが、また館山でおあいしましょう!

アマダイいいなー

ステキチさん、こんばんは。
 
ちゃっかり土曜日行かれていたんですね。先日「夏は他人の釣果を見ながらビール飲んでお休み」的なこと書いておられませんでした?
 
館山でアマダイ、釣れるんですね~。
なんだか、内房はみんな深場釣りにシフト中ですね。楽しければ何でもOKとはいえ、おいらは道具もないし…。手巻きで水深200mくらいを攻めてみますかね~(笑)
 
今年はヒラマサが厳しいので、ちょっといろんな釣りにチャレンジするのもいいかな、と思ったりしています。

暑中見舞い申し上げます。
スゲー!スゲー!
甘鯛いいなー!
館山で浮きたいですけど暑くて駄目です。
ミーサンも夏バテでアイスクリームばっかり食べてます。
8月後半には浮きたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
甘鯛のアイスクリーム食べたいな。

Re: お疲れさまでした!

>あひさん
コメントありがとうございます!

出港場所は一人では厳しい!幸いなことにエレキボートマンが居られましたのでお互い協力して揚げました。
その方はえらくフロントドーリーに感心していて導入を検討するそうです。

この日の館山に尺アジの群れが回っていてアミエビコマセで大漁の場所もあったそうで
今年の館山はかなり暑いですね!(2重の意味で!)

また館山でおあいしたらよろしくです!

Re: アマダイいいなー

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

たしかに「夏は他人の釣果を見ながらビール飲んでお休み」と書きましたが、あれは嘘です。(コマンドー風に)

去年アマダイ狙ってダメだったのに、今回はラッキーでした。
次回は胴付だけではなく天秤吹き流しも挑戦してみようかと。

ぐっちゃんならディープジギングもすぐモノにするんじゃないですか?
1mを超えるサメを200m引き上げるとかマッチョになれますよ!
深場は美味しいお魚多くてオススメですよ~。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!
ご丁寧に暑中見舞ってもらって痛みいります。私は元気です。

この日は曇っていて幾分過ごしやすかったですがそれでも1.5リットルを船上で補給しました。
そんな酷暑の中でも獲物が豪華で報われて嬉しいです。深場は楽しいなー。

館山はウネリが少ないのでほんと釣り易いですね~8月後半戦は出撃しますよ!

ナイス甘鯛!

ステキチさんお疲れ様でした。

甘鯛は僕も釣りたい魚の一種ですが
まだ釣った事がありません。

館山は浅場から深場まで色々楽しめていいですね~(^^)

金、土、日の海況の良い日を狙って館山に行って来ます(^^)

No title

今晩は
釣行お疲れさまでした^^

しかし 連日暑いですね^^;

この時期のアマダイ?すごいですね〜
おめでとうございます
魚はいるのですね〜
今度私も狙ってみようかなぁ^^♪
今度ご一緒させてくださいね〜

Re: ナイス甘鯛!

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

お体の調子は順調ですか?
ガンガン釣ってまいりましょう!

アマダイはラッキーでした。オキアミでしか釣れないものだと思ってたんですけど
サバタンで釣れるなんて!

自分も盆明け週末に出撃予定ですv-30

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

深場はミラクルいっぱいで楽しいっす!
ちょっと暑すぎなのがイヤンですけど。

またお会いしたらよろしくです!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR