館山釣行 11月30日

最近いい思いしているこの場所。
また浮いてきました。
昨日南風がかなり強く吹いたので水温は20度と高め。

7:00時頃と遅めに出発。
館山 釣り 002-7時岸払い



前回釣れた場所でさっそくアジ釣り&泳がせ。
置き竿なのでスプールクリック音のするリールを用意してみた。
シマノ チタノススピードマスター石鯛 GT3000。 10年以上前の製品です。
中古で1500円の特価品。石鯛用だけあってゴツイ。
いままでのクイックファイヤー小船と違って巻きやすい大きさ。

8時ころクリック音が鳴り響く。わかりやすくていいね。
早速ヒラメゲット。
館山 釣り 005-8時ころヒラメゲット

今日はかなりいいかもしれない。

9時に豪快なクリック音鳴り響く。
青物系のあたりか?
ハリス6号なので無理できない。時間をかけてやりとりしようとするが新調したリールのドラグがいまいち。
前の小船なら強い引きに追従するように滑りだすがこの10年落ちのリールだとガクンガクンでる。
で結局ラインブレイク。きっとブリだね。きっと。
館山 釣り 006-8:30頃6号ハリスを来られる

そのあとパッタりとクリック音はならず時間だけがすぎていく。

群れは時々通り過ぎていくので粘ることにする。
館山 釣り 008-時々群れが通り過ぎる

上層はムロアジ、下層はアオアジ、マアジっぽい。
上層だとこんなムロが。
館山 釣り 010-ムロアジっぽい

マルアジ、ムロアジは動きが活発な分、すぐ弱るので背掛けの場合、頻繁に取り替えないとダメっすね。
上顎抜きの場合は外れるときも結構あるのでこもまたマメにチェックしないとダメ。

暇なのでイケスのヒラメをパシャリ。
館山 釣り 012-イケスにちょうどいい大きさ

12時ころ納竿。
館山 釣り 013-12時終了

家についてから後片付け。ボート釣りはこれが面倒だよなー。
館山 釣り 016-後片付けが面倒


よく使うケミカル。
666は水に濡れたままでも大丈夫なので、尻手ワイヤーのスナップ部分に。
効果はダントツなんだけど樹脂に攻撃性があるので余分なところにかからないように注意する。
シリコンスプレー(無溶剤タイプ)は防錆性能はまったく皆無だけれど場所を選ばず使えるので
いろいろな可動部分に利用してる。ちなみにPEラインにも使ってます。
館山 釣り 017-よく使うケミカル

いつものソルトオフで塩抜き。
館山 釣り 018-ソルトオフで塩抜き

前回に比べれば小さいけどそれでも約60cmもあった。
館山 釣り 019-約60センチ

天然モノですね。ちなみに神経抜きもやってます。
館山 釣り 022-天然物

5枚卸は難しい。けっこううまくできた。
館山 釣り 023-5枚卸は難しいね

ここまで柵取りしたけど、疲れたので食べずに寝たw
館山 釣り 024-なんとか柵取り

他のみなさんはでショゴ、イカ、カワハギ、キスなどあげていらした。
館山はまだまだ終わらない。

ヒット仕掛けメモ:
ヒラメを釣った仕掛け
ハリス6号1ヒロ ガマカツ ヒラメ8号の遊動式ヒラメ仕掛け1本針(背掛け、孫バリなし)




コメントの投稿

非公開コメント

すごいですね〜

先日現地でお会いした海遊丸です。
この日は予報が悪くて行くのを止めたのですが凪っぽいですね!
それにしても泳がせでヒラメにワラサにとすごいですね〜
自分はジギング下手なのにやっていて、なかなか釣れなくて、やっぱり本物の生き餌が一番釣れますね!
自分も今度は泳がせやります!

Re: すごいですね〜

泳がせ楽しいですよ!こんな良い釣果も初めてです。
私も外房で活躍されている方々に影響されて
ジギングをやったことがあります。
結果、水たまりで釣りをしているような気分になるので辞めましたw
(自分じゃ釣れる気がしないw)

またお会いしましたら是非アオリイカのご指南お願いします。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR