夏の館山

こんにちわ。

夏休み前最後の週に館山行ってきました。
台風が3つ南海上にあるというなかなかレアな状況ですが、ココ館山はウネリが若干ある程度です。
外房に比べればベタ凪です。
いつも出航するところがすでに閉鎖気味でしたので別のところから出してみました。

ここはジェット軍団でいっぱいのところ。
砂がやわらかすぎてえらい難儀します。

今日はエサを鯖の切り身のみに絞ってクロムツ狙います。

5時半出航!一時間遅刻です!凪です。
DSCN0777 5時半出航


早速前回クロムツ釣ったところにいってみます。
水温は22度を越え、夏の海です。
DSCN0778 - 前回クロムツ釣ったところ


6時半過ぎ、なんか釣れました。
カサゴのなんかです。名前はわかりません。
DSCN0779 - 6時半過ぎなんか釣れた


7時をまわりました。
以前ならサバが邪魔しまくっていたところですが今日は居ません。
DSCN0780 - 7時をすぎた


7時9分オニカサゴつれました。でもちっさい。
DSCN0781 - チビオにカサゴ


7時半過ぎ、知らない魚がつれました。
DSCN0782 - しらない魚


どうにもクロムツが居ないのでもっと深いところに移動してみます。
DSCN0784 - 300m付近チャレンジ


8時過ぎ、3連でかかる。
まず、ツノザメっぽい小さいの。
DSCN0787 - カラスザメ


ギンメダイの小さいの。
DSCN0788 - ギンメダイ


ギスっぽいの。
DSCN0789 - ギス


どれもこれもお初の魚ばかりです。深場はワンダーですね。
8時半過ぎました。真夏の海を満喫できます。あづい~~。
DSCN0791 - 8時半 チョー暑い


そんななか今日一番のアタリが!!
延々を上げてきてもなかなか抵抗をやめません!
DSCN0793 - でけぇ


めっさ暴れます。
DSCN0794 - めっさ暴れる


お目目が綺麗なサメがつれました。多分ツノザメのなんか。
一緒に写ってるのがスペーザ35Lですのでなかなかの大物でした。
これからのご活躍をお祈りしつつ海にお帰りいただく。
DSCN0796 - でかいカラスザメ


すこし反応を探すためにうろうろしてみる。
なんかの反応があったが、サバの切り身には無反応でした。
DSCN0797 - なんの反応かわからん


駆け上がりすぐに反応が。
これもサバの切り身には反応なし。
DSCN0799 - 駆け上がり側の謎反応


11時を回ったので、浅場にいってマゴチを狙うことに。
DSCN0802 - ベタ凪にマゴチを狙う


結局マゴチはゲットできませんでした。
12時回ったし、あついので終了とします。
DSCN0806 - ジェットに囲まれるの図


クロムツはつれませんでした。
青物の回遊もみられず、ナブラもありませんでした。
今年はとくに魚が少ないとの話を出港場所をホームにしてるトレーラー氏にお聞きしました。
秋はだいじょうぶかなぁ。


しかし、この暑さでは死ねます。
しばらくは陸っぱり夜釣りにシフトするかも。
俺が死んだらHDDを見ないで破棄してくれ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。
暑いですねー
これだけ暑いとボートを出すのを躊躇しますね。
夏は夏のボート遊びがあるので
暑い夏を満喫しますよ。
そろそろ『シュモクサメ』の季節ですねー
秋の大マサ前に一緒に釣りに行きますか?
Ps
ステキチさんのハードディスクの中
ヤバそうですね!

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

暑くて死にますね。
シュモクザメといえば海上で
シュガーレイマリーン製のハンマーヘッドが居られました。
この日ルアーで全く釣れなかったそうです。
この会社のTOMBOY123が欲しいんですよねー。
とりあえず、サマージャンボをちょっぴり買っておきました!

> 秋の大マサ前に一緒に釣りに行きますか?
暑いからウナギでも釣ってみたいですねー。釣ったこと無いけど。
夜釣りならお供しますよ~。

No title

今晩は

釣行お疲れさまです^^♪
出られたのですね^^ 
天気予報では うねりの警戒予報が出ていましたが
現地に行ってみないと分かりませんね〜
私 もう1か月魚の感触がありません(笑)
魚影が少ないとは・・・どうしてでしょうね?

No title

ステキチさん、こんばんは

あの予報でも行ったんですね?
さすがに外房慣れしてくると館山の海は何時もベタ凪に思えてくるのでしょうか?

あの場所から出したんですね。
夏場はジェット連中がたくさん押しかける場所ですよね。

来週はいよいよ海の日です!何処もかしこも海水浴場になりボート禁止のところばかりになります。

出せるところはありますが、ポイントまでが遠くなりトイレの心配が一番のネックに(^_^;)

でも美味しい魚が待っています。暑さにめげず頑張りましょう!

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

台風の影響は軽微でした!
でも魚も少なく暑いし、いまいちでしたね。

茨城のほうでも鹿島港にシイラが出現しているみたいだしすっかり夏ですねー
イセエビ&アナゴ&アジねらいで鹿島に夜釣りもいいかも。
東電取水口のヒラマサはつれてるでしょうかね?気になりますね。

Re: No title

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

そうです!外房に慣れると館山はまったくの凪状態です!
すぐ滑走してかえって危ないくらいです。油断を誘ってくる魅惑の館山湾です。

> あの場所から出したんですね。
あの場所は完全アウェー状態でした(笑
しかも、砂が柔らかすぎて1人だと無理。もう出そうとは思えません。
実はコケてライフジャケット膨らんでしまいました。痛い出費です(笑

> 来週はいよいよ海の日です!何処もかしこも海水浴場になりボート禁止のところばかりになります。
ついに復帰ですか?釣りまくりますか?
海上からGALを観察しほうだいですね!
今度出せる場所教えてください。v-344


13日でしたか!

こんにちは。

月曜日でしたか!
土曜最悪、日曜快方に向かうも厳しめ、月曜バッチグーでしたね。
いいなぁ。

最初の写真はアヤメカサゴですね。カサゴ同様美味しい魚です。
チビッ子はトラギスですかね。
オキギス(ギス)は、大型だと食べ応えがあっておすすめです。

しかしサメ祭りですね。
死ぬほど暑い所にサメの釣果は砂漠のオアシスが蜃気楼だったのと同じくらいへこみますね。
生きる希望をなくしそうです。

ちょっと言い過ぎましたが、今週末は行けますように!

Re: 13日でしたか!

>あひさん
コメントありがとうございます!

謎カサゴはアヤメカサゴなんですね。謎が全て解けました。ありがとうございます!
サメは肝油業者だったらサメバンザイでしょうけど庶民だとあんましうれしくありませんねー。
でも初深海サメでしたのでけっこう楽しめました。

今週も台風が嫌な感じで近づいてきてますyo
ご注意ですね!

お疲れ様です

ステキチさん、こんばんは。
いやー、出したんですね~。
実は僕も行こうか悩みましたが、うねりが心配だったのと、急激に上昇した気温のせいでなんとなく体がだるくて断念しました。
魚が薄いとは、早くも夏枯れ状態でしょうか?それでも、深海はちゃんと魚が相手してくれるんですね~。
この翌日の外房、いつもの出航場所付近で磯遊びをしていた若者が波に飲まれて行方不明だそうです。TVで見ると、「ここまで荒れるんだ~」ってくらいとんでもなく荒れていましたから、あの状態で磯遊びは自殺行為ですけどね。危険につき立ち入り禁止なんてシャレにならないから、海水浴客も注意して欲しいものです。

Re: お疲れ様です

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

暑くなると水の事故がめっさ増えて悲しいですね。
いつも平気だからと慣れてかかると牙を向くのが自然てもんでしょうか。

この暑さでは釣れている情報がはいってこないとどうもやるきでませんねw
労力にみあわないというかくたびれ儲けというか他のことやってたほうが良かったなんて思ったり。

そういえばヤマガブランクスから電動ジギング用ギャラハドがでましたけど電動ジギングは挑戦しないのですかな?
紹介動画観たけど漁みたいでした(笑
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR