外房 今シーズンラスト

皆様こんにちわ。

28日外房浮いて来ました。

事前の予報だとウネリ3mらしいので釣行回避するところですが
最後だしせっかくだから行ってみました。
館山も考えたのですが、トライアスロン大会があるので無理ですね。

なんとなく行ってみるのテンションなので、朝9時に到着。
さすがに、ボートのひとは少ないですが海水浴客は多めでした。

10時にイザ出航としようとしたところぐっちゃんが戻ってきました。

どうしたことでしょう?すごくぐったりしてます。
お話をきくとほとんど寝てない上に海が荒ぶっているそうで体力の限界を感じ少し休憩を取るそうです。
それでも浅場でアタリがあったそうでなんとかなりそうな気になって出航します。


10時に出発。穏やかそうな海に見えますが、荒ぶってます。
DSCN0767 - 10時出航



強烈な逆潮と2方向からのうねりと東風のお陰で操船がままなりません。
時間をかなりかけてヒラマサポイントに着きます。
しかしなんということでしょう!潮流が5km、かつ逆潮でベイトがいません。
真潮ならだいたいいつもの場所にベイトはいるんですが
逆潮のせいか、シャッフルされていつもどおりの戦術がとれません!
DSCN0769 - ヒラマサポイント激流


ここは見切って浅場に向かうもダメ。
12時ころ少し風が冷たくなってきたような・・・
DSCN0771 - 12時


12時半ころ、写真ではわかりづらいですがウネリと波が不規則なのでヒヤリとするようなことが結構あります。
DSCN0772 - 12時半


13時すぎに反応を発見!
DSCN0774 - この反応の後おしまい


うるめです!
DSCN0773 - 13じ20ウルメ


しかし、このあとウルメはどっかに行ってしまい反応を見つけることができませんでした。
風が強くなってきて危険と判断し、ここで納竿としました。

逆潮は初めてでしたが、水温も適温で釣れるんじゃないかと期待しましたが残念な結果に。
いろいろためしてみましたが力及ばず・・・
今季外房ラストはこんなかんじになりましたとさ。


ここまでか



2015年噂の春マサは2本でfin。もともとヒラマサ自体釣れたことなかったのでかなり上出来だと思います。
ゴムマサの皆様には感謝です!
秋マサまで外房は休業。次回までおたっしゃで~。

あ、でも来週は館山で中深場&マゴチ狙いでいきます!




ロストルアー
2WAY spiky LONG 130g
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひどい荒れようでしたね

ステキチさん、お疲れ様でした。
天候からは想像のつかない、酷い海況でしたね。
逆潮と巨大うねりがぶつかって、海じゅうが三角波状態でした。
ほぼ徹夜で挑むにはあまりに厳しい海でした。
後からハンディGPSのログを確認しましたが、以前ステキチ号に同乗したときの何倍も高低差があってびっくりしましたよ。
春マサ、なんだかんだで2本上げているわけですから、最低限の成果はありましたよね。しかし厳しいシーズンでした。後半はどこで何をやったらいいのか全く迷い込んだ子羊状態でした。
秋にはデカマサが居ついていてくれる事を期待して、それまでは内房で楽しみましょう。
海上でお会いしたらポイント教えてくださいね(笑)

お疲れ様です。
やはり厳しかったですか!
ドンマイです。
館山でお会いしましょう。

Re: ひどい荒れようでしたね

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

いやはや参ってしまいましたね今回は。
風が少なかったのが救いでしたが3mのウネリは伊達じゃありませんでしたね。
次回から素直に自粛します(笑
今季からヒラマサ参戦してぐっちゃんにはいろいろお世話になり、感謝感激ありがとヤンス。
秋マサはランカーサイズ(10kg)の引きを味わいたいものです。

> 海上でお会いしたらポイント教えてくださいね(笑)
内房のマゴチならお手軽なのでお教えいたしますよ~。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

素直に撤退が正解でした(笑
無理しても、釣りにならないですね。
わかってても行っちゃうのが釣りキチクオリティ。

館山で旨い魚勝負です!

No title

こんにちは

え~出られたのですね お疲れさまでした

私は 知っての通り 茨城のサーフでしたが
海岸線 すごい波・風でした・・・

前日に予報を見ると
外房の予報3mの波 風 南西風8m
想像するだけで マジ怖いです・・・^^;

秋の陣に備えて
今度は内房ですよね 館山でお会いするのを
楽しみしております^^♪

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

天気予報がころころ変わるのでとりあえず行ってみました。
ちょっと無謀でした。
次回同じような予報なら回避しますw

秋マサまで外房はおあずけ~
館山で合ったらよろしくです!

最終戦

ステキチさん最終戦お疲れ様でした!

春シーズンで2匹GETは上出来でしたね。
あと1か月待っていてください。
館山で大物狙います!
もちろん深場も狙います!

Re: 最終戦

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

念願のヒラマサを手に入れられたので感謝です!
ビル・ジャックさんも早く良くなってランカーお願いしますよ。
お先に館山調査しておきますね!

No title

私も4~5mのウネリをカヤックで経験した事があり、ウネリだけならエレベーターの様に上下だけで危険は感じませんが、逆潮や変な角度からの波が加わると怖いですよね。
最近はデカイ船で荒波に出る事があるのですが、海面に船首を突っ込むような波は流石に怖いです。

それにしても外房での春マサ2本、羨ましい限りです。
行かなきゃ釣れないし、行くには遠いから爆釣情報が欲しいしと言ってる間に春シーズンが終わっちゃいました。
春は35ft艇での参加も狙っていましたが、秋は謙虚に9.8psで参加しますよ。

Re: No title

>小太郎さん
コメントありがとうございます!
この日遊漁船も船首から波につっこんで盛大に飛沫をあげてました。怖いですね~

春マサは去年のぐっちゃんのイメージで乗り込んだもののすごく手強わく返り討ちみたいなものですね。
秋にマサが復活してくれるのを祈るばかりです。

北海道釣行記楽しみにしてまーす!

お疲れさまでした

こんにちは。

春マサシーズンは大荒れで終了だったんですね。
まさかあの予報で出す人はいないだろうと思ってたら、ステキチさんとぐっちゃんが……

まったくアホ、いや好きですね~!
次は内房で全員集合ですね!
楽しみにしてまーす!

Re: お疲れさまでした

>あひさん
コメントありがとうございます!
さすがに無茶でした(汗
無理してもいいことありませんね。

僅かな期間の内房戦!がんばりましょう!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR