修行が足りないみたい

みなさまこんにちわ

なんとかヒラマサをものにするべく21日日曜外房に浮いてきました。

天気は不安定の予報ですが、なんとかなるでしょうというわけで。

今日はゴムボートさんがいませんねー。FRP軍団オンリーのようです。

早速出航。波風ともにほとんどナシ。ウネリがやや大きく少し怖い。
DSCN0747 - 出航!



出航してすぐにイワシの群れを発見。
しかし、このイワシは10cm程度と小ぶりでフィッシュイーターが少ないタイプの群れでした。
経験上、小さいイワシはいまいちなことが多いです。14cmくらいになると盛り上がります!
DSCN0748 - すぐイワシの群れを見つける


ヒラマサの実績のある場所に到着。
うねりがまだ残っていて隣の船が見え隠れしますが、これも収まっていくでしょう。
しかし、鳥がぜんぜんいません。こりゃダメっぽい雰囲気です。
DSCN0749 - ウネリはあるけど風はなし


魚探でベイトを探すも、ここまで居ないかっていうくらい全然いません。まいったな~
イサキの遊漁船もすぐ移動するくらいいませんでした。
DSCN0751 - ベイトなし



ここからなにごともなく
6時
DSCN0752 - 6時

6時半
DSCN0754 - 6時半

7時
DSCN0755 - 7時


と時間が経過するごとに凪ぎてきました。


あまりの釣れなさっぷりに、少し浮気して群れに喰わせサビキを落としてみます。
7時半過ぎ小さなカマスがかかりました。
これを泳がせてみましたが、不発。エサだけ取られて終了。
DSCN0756 - 7時半カマス

8時半過ぎまで、カマスと戯れました。
気を取り直してもう一度沖にでてみます。
DSCN0757 - 8時半


朝一より鳥っけはありますが、それでもばらばらでまとまらずいまいち。
何より、流れが無い。素直に下に落ちていきます。
DSCN0759 - 八時半過ぎ流れなし


ならば浅場でキャスティングじゃー。
DSCN0760 - 9jihan 浅場で投げる


すぐ心が折れたので、また喰わせサビキで戯れることに。
DSCN0761 - 10時 群れと戯れるも


なかなかの引きだね。フグは。
DSCN0762 - フグでしたー


イワシの群れを発見するも、小さいイワシでいまいち。
DSCN0765 - イワシは入れども小さい


ナブラも鳥っけもなく群れも小ぶりで
なんだかつれそうもないような気がするので11時に納竿。

しかしトレーラーは出航も帰還もあっというまで羨ましかー。

今度でラストです。なんとかヒラマサを釣り上げたい!
または、ヒラマサをわけてもらいたい!(笑


覇邪の封印 しんじゃったのー



ロストルアー
シャウト ステイ 120g
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

厳しいですね

ステキチさん、釣行お疲れ様でした。
誤って土曜に行ってしまった僕は、再度日曜も出向こうかと計画したものの、体力がついて行かず断念しました。ステキチさんの記事を読んで、ホッとしたような残念なような・・・。
今回はステキチメソットも不発だったんですね。
たーさんの「エビ持ってきなよー」という誘惑に負けそうですが、次回が最終なので、きっちりとヒラマサ勝負したいと思います。
食○せサ□キを仕入れたのは内緒です。

残念……

おはようございます。

どうやら本当に渋いみたいですね、今年は。
ステキチさんの、小魚と戯れる心情がそこはかとなく伝わってきて、思わず涙しました。

合掌。

Re: 厳しいですね

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

館山の方でワラサ、カンパチが上がったなんて情報があるので
すごくエサに揺らいでますw
あっちもこっちもやろうとすると結局何もできないことが多いので
浮気は喰○せサ□キだけにしておきます。これなら一応ジギングもできますから!

Re: 残念……

>あひさん
コメントありがとうございます!

今年からルアーを本気で始めたので渋いのかどうかわかりませんが
これで渋くないとか言われたらルアー釣りは諦めます(笑
九州の方はバカスカ釣れてて羨ましいっす!
今回同じような場所でタイラバのマダイは上がっていたのでヒラマサだけ単身赴任のようです。
ラストチャンスはなんとかばんばりますよ~

No title

釣行お疲れさまです

天気予報では 波・風とも
ボートではきびしい感じの予報だったのですが
出られたのですね~凄い^^♪

外房の天候って 私、微妙にわからず・・^^;
前日の天気予報では確認しているのですが・・
目安ってありますか?


お疲れ様です。
駄目でしたか!
今年は厳しいらしいですね!
自分は何時も厳しいので変わりませんが。
自分はもう今月は行けません。
自分の分まで釣ってください!
館山でお会いしましょう。

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

天気は現場行かないとわかりません(笑
一応週間天気図で等圧線の間隔が開けていく傾向があるなら取り敢えず現場にゴーです。
toshiさんは遠くてホイホイ外房まで出れないでしょうけど自分は下道で早朝なら2時間以内につくのでできることです!
もっとも今回ヒラマサははまったくでして館山にしておけば・・・と思ってはいますが後悔はしてません!
ラストの外房荒かったら素直に館山にします(笑

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

どうにもこうにも困ったことにヒラマサ取れませんです。ハイ。
ラストはでれなくなってしまいましたか。7月の館山で勝負ですね!
たーさんはディープジギングで、僕は電動エサでやるので負けないですよ(笑)

No title

ステキチさんご無沙汰です!

内房で楽しんでますね~
そういえばスマホデビューしたんですよね?
使い方慣れましたか?

まだ連絡先交換してないですけど次回お会いしたら交換お願いします!
館山でお会いしましょう!

Re: No title

>ビル/ジャックさん
コメントありがとうございます!

その後お体のほうは大丈夫でしょうか?
幸い?なことに外房たいへん不調です(笑

格安回線スマホを導入しましたよ。携帯と2台もちです。
> まだ連絡先交換してないですけど次回お会いしたら交換お願いします!
よろしくです。
> 館山でお会いしましょう!
復帰戦お待ちしてます!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR