ヒラマサはそう簡単じゃないね

みなさまこんにちわ

14日外房に浮いてまいりました。
最近ヒラマサ調子悪いので館山か外房かかなり迷ったのですが
ヒラマサにもういちど会いたいということで外房にしました。

事前の天気予報では晴れたり曇ったり雨降ったりところころ変わって
あてになりませんが、風が吹かないようなのでなんでもいいやと乗り込みます。

日の出1時間前には現場に付いときたかったんですが無理でした。
現場に行く途中でなぜかぐっちゃんと行き違いになり、ナンジャラホイと思いつつ到着。

たーさん&ミーさんが準備してました。
ご挨拶して自分も準備にとりかかるとさっき行き違ったぐっちゃんが再び登場。

「すてきちさん、のせくれても構いませんよ!」ってことで
ゴムボヒラマサ最強アドバイザーのぐっちゃんとタンデムで急遽出航に相成りました。
これでヒラマサは釣ったも同然です!


自分のFRPはバウ側半分空いてるのでゴムボと違って広々です。
5時20分ころ出航。天気は曇り、雨ぽつぽつきたりこなかったり。
DSCN0708 - 5時22分出航


まず、ヒラマサのポイントに着きます。
水温20度前後、潮もいい具合に流れています。ただベイトがいません。
DSCN0713 - 6時ころ水温20度


1時間ほど粘りましたが見切りをつけて浅場に移動しキャスティングに挑戦することにしました。
7時ころ、鳥たちがいっぱいいます。が、なんだろう?あんまりがっついてない感じです。
DSCN0714 - 7時ころ


ぐっちゃん曰く
「ここはベイトがよく湧く。覚えとけ!」とのこと。(一部誇張があります)
魚探はワクワクする画面になってます。どうやら鳥達は横着しながら魚を捕っていたようです。
DSCN0715 - 7時浅場いわしいっぱい



どんなベイトかジグサビキで調べてみると・・・
ウルメイワシです。雨で画像がぼやけていますがピチャピチャそこらじゅうにいます。
DSCN0717 - うるめと鳥山


その他にムロアジもいるようです。
DSCN0719 - ムロアジです



ここで市販のジグサビキから自作のジグ喰わせサビキに変更し、フィッシュイーターを狙ってみます。
最初にヒラメがかかったのですが、取り込みに失敗しばらしてしまいます。
が、ヒラメは居ることわかったのでやる気出たました!


で、ヒラメゲット
DSCN0724 - 8時ヒラメゲット


ぐっちゃんに写真を撮ってもらいました。
DSCN0725 - ルアーじゃないじゃんとかいわないこと


8時過ぎですがまだまだいっぱいいます。
DSCN0728 - 8時過ぎまだいっぱい


ヒラマサ狙いからだいぶそれつつも楽しみます。
インチクサビキでメバルアジ。
DSCN0732 - インチクサビキでメバルアジ


ぐっちゃんにジグサビキを無理やり装備させ一緒にやりましたが時合がすぎさったらしく
9時過ぎには鳥もどっか行ってしまいました。
DSCN0734 - 9時半過ぎてイワシどっかいった


10時過ぎ、アジの群れに落とすもロストして終了。
DSCN0736 - 10時ころaアジの群れ



風も大分収まり、もう一度沖のポイントに戻ってヒラマサを狙うことにしました。
すごく良い反応が出てます!
ぐっちゃん曰く、
「釣れないきゃおかしい」(言ってません)
DSCN0738 - 11時ヒラマサポイント


結局ダメで、ぐっちゃんの浅場のグッドプレイスに行くことに。
鋭い観察眼でヒラマサをねらうぐっちゃん(想像)
DSCN0737 - 鋭い観察眼をもつぐっちゃんレーダー


ぐっちゃん曰く
「あはは~私達、今、海満喫してる~」(言ってません)
DSCN0741 - がんばってバウに重心をもっていこうとしてます


浅場のグッドプレイスで2人してキャスティングしまくります。
12時半ころ、ゴミが大分浮遊しているようです。
ぐっちゃん曰く
「ゴミが浮遊しているときはは釣れない」
DSCN0742 - 12時半あさば

しかし、気にせずキャスティングしまくり。
風が無いもんだからぐるぐる船が回転します。期せずして360度全方位で弾幕を張りますがダメ。

13時過ぎの海。上層の反応は全部浮遊物っぽい。
DSCN0743 - 13時過ぎ


13時30になる頃にに、ひょっとしてヒラマサいないんじゃないか?
との結論がでて撤収することに。

たーさん&ミーさん&ぐっちゃんで1時間ほど歓談して帰路に。
ぐっちゃんには奢ってもらって感謝!また、乗って下さい。


しかし、ヒラマサどうしちゃったの~。





乗らないか?



ヒラメ釣った仕掛け。
自作喰わせサビキ(ハリス5号4本。金龍w胴打ち)とジグの組み合わせ。

ロストルアー
自作インチク、中古ジグ、シャウト ステイ120g
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。
ぐっちゃんさんとステキチさんのコンビの化学変化で爆釣期待していたのですが残念です。
ヒラメをジグで釣ったと言い張ってましたがどう見ても『喰わせ〇〇〇』ですよね!
次回もぐっちゃんさんはステキチさんのボートに乗るといっていたのでシートを付けてください(おニューで)

ヒラマサはそう簡単じゃないね

こんにちは。

ステキチさん日曜でしたか。
本命ヒラマサは出ずとも色々賑やかな釣果で羨ましい。
私なんて……(泣)

もう外房は嫌いになりました。
ま、それは嘘ですけど、ヒラマサは秋までお預けです。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

おつかれさまでした。たーさんのデジタル魚探うらやましす。
しかしヒラマサなかなか爆釣とはいかんですハイ。
でも、目の付け所がぐっちゃんでしょ!な感じで感服しましたですよ。

ジグサビキはルアーではないではないか?との異議申立てのようですが、今回の場合はあきらかに
第三者の意見を聞くこともなく客観的に判断できるものとして当該異議申立てを却下することとする。
と、すてきちの脳内審議官が申しておりますので残念ですが意義は認められないようです。残念でした~(笑

たーさんはディープジギングにチャレンジするそうで、新しい世界が開けたら話を聞かせて下さい!

Re: ヒラマサはそう簡単じゃないね

>あひさん
コメントありがとうございます!

あひさんどうしちゃったのでしょうか?
なにか悪いものでも食べましたか?
道に落ちてるものを食べてはいけませんよ!(笑

あひさんには噂の春マサが夢幻の如くなり~でしたようでなかなかうまく行かないものですね。
山本リンダ曰く「うわさを信じちゃいけないよ」とのことらしいですから
みごとに騙されたこになるんでしょうか!?

ウワサの秋マサに期待しましょう!


> ま、それは嘘ですけど、ヒラマサは秋までお預けです。

No title

今晩は^^♪

ぐっちゃんさんとのタンデムお疲れさまでした
達人との釣行は 結構知識が豊富に吸収できたのでは
私なんか 一からジギングを教えてほしいくらいです(笑)

しかし ヒラマサはどこへ行ってしまったのでしょうかね?


わがままですみません

雨の中ゴムボを片付けるのが嫌でステキチ号に乗船してあげたぐっちゃんです。
ステキチメソット、感激しました。あれならロスなくヒラメを爆釣できますね。回遊に当たればヒラマサもいけそうです。
せっかくのステキチ号だったので、有無を言わさず長時間の修行投げまくりに突入しましたが、全くの無反応は心が折れますね~。
ステキチさんのヒラメに救われた感じになりましたが、最初の1枚は僕カメラではなくタモを持っていれば取れたでしょうね。申し訳ないっす。
ステキチ号があんまりにも快適だったので、また乗せて貰う気満々です。次回は内房のポイントを教えながらでお願いします。

Re: No title

>toshiさん
コメントありがとうございます!

ゴムボと違ってFRPの広さは大きなアドバンテージですね~。
ぐっちゃんにためになるノウハウをいろいろ教えてもらいラッキーです。
今年の外房はほんとに厳しいらしいので困ってしまいますね。
黒潮蛇行にエルニーニョとか関係あるんでしょうか?
どっちにしてもしゃくり続けないとゲット出来ないのがジギングなのでイバラの道です!?
ルアーの道具にかなり投資してしまったので館山の誘惑を振りきって
なんとかヒラマサものにしてやろうと残りわずかですが外房に通いますよ!

Re: わがままですみません

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でした。タンデムは心が長持ちで楽しいですね!
一人ならあの鳥ナブラも見つけられずに帰っていたことでしょうw
ぐっちゃんの目の付け所のノウハウを特等席で堪能しました。あざーっす!
キャスティング連投で筋肉痛がひどいです。

内房ですか?バッチリOKですよ!ポイントはマゴチくらいしか知りませんけど(笑
イカ釣ってみたいな~。

No title

なんだかベストパートナーができたようで、羨ましいような、ホットしたような・・・・。(笑)
それにしても外房ヒラマサは何処に行っちゃったんでしょう。
爆釣が始まれば遠征しようと身構えていたのですが、何だかいまいちパッとしませんね。

Re: No title

>小太郎さん
コメントありがとうございます!

外房ヒラマサどうにもなりませんです。
機動力があればなんとかなりそうな気もしますがマイボートの3海里制限だと・・・。
遊漁船でもそれほど釣れていないみたいですし、辛抱の釣りが続くんでしょうか?
小太郎さんの新艇遠征でヒラマサを引き連れてくれればベストでしょうけど(笑
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR