館山 中深場挑戦

みなさまこんにちわ。

日曜日に館山に浮かんできました。
外房にしようか迷ったんですが、水温が低いっぽいかなと思いまして館山にしました。
深場でおいしいさかなとマゴチを狙うリレーで行くことにしました。

エサはサバの切り身とヒイカをスーパーで前日に用意。
ホントはイワシが良かったんだけど手に入れられず。
深場はよくわからないんでまぁなんとかなるかと中古屋で手に入れた仕掛けで挑戦することにします。


で、早速寝坊やらかしつつ5時半出航。けっこう寒い。
DSCN0659 - 遅刻して出航


外房とちがってウネリもなく快適です。ついでに風もありません。あっとゆうまにプレーニング。
DSCN0660 - ベタ凪です


水温は17度までいかないってなかなか厳しいと思うところですが、深場ならそれほど関係ないもんね~。
DSCN0661 - 水温17度までいかない


魚探の睨みつつ魚のイそうな場所を探す。
一気に深みに落ち込む場所でやってみることにします。
DSCN0662 - 一気に落ち込む


6時過ぎ、150m付近に反応あるけどこれ魚なのか?
DSCN0664 - 6時ころ


今日デビューを飾る深場攻略の要!フォースマスター9000です!
これでがんがんやると思いきや錘忘れた(泣
DSCN0667 - 深場用新兵器


深場攻略用に錘を準備してそのまま家に置いてしまったようだ。
こりゃぁ、うっかりだ。ってないものはしょうがない。
こんなこともあろうかと常に常備している錘を調べる。
80号が2個。40号が3個、30号がひとつ。
マイボートの強みでのんびりやるべと80号を装備して落とすことにします。
格好の釣り日和、落ち着けばなんとかなるさー。
DSCN0668 - スーパーベタ凪い


で1時間経過。7時過ぎ。ちょろちょろ反応をさがしてウロウロして120m付近でやっと見つける。
DSCN0672 - 7時過ぎ


待望のアタリ。
深場は当たりがわかりづらいっす。電動リール様がせっせと引き上げます。。
わぉ!クロムツ様だ!ラッキー!
こんなところで釣れるんですねー。周りに誰も居ないけどここは穴場?
DSCN0670 - 最初の獲物


続けて釣ったるでーと再投入。底までつくのに3分位かかる。
110mであたりを待ってたらものすごい引きが!
DSCN0673 - 何者?海面に突き刺さる


サバ祭りのようです。
6本針のなかでヒイカを除いた4本にサバがかかる。
仕掛けがめちゃくちゃにされる~。
DSCN0675 - サバ4荷


良いサイズのサバなのでキープ。
DSCN0676 - 良いサイズ


サバの下にクロムツがいるみたいなので、ヒイカを外して落下速度を上げてみる。
って20m付近でサバに捕まるとか~。全部リリース。写真なし。

7時半過ぎ、潮が動き始めます。糸が横にかなり流されますがなんとか頑張る。
DSCN0678 - 7時半すぎ潮が動く


ヒャッホー。クロムツ様がやる気のようじゃーい。2匹目ゲット
DSCN0679 - クロムツちゃん2匹目

3匹目ゲット。
DSCN0683 - クロムツ3匹目

で、ここで明らかにサバとは違うスゴイ引きのアタリが!
フォースマスターが回りません!!
なんじゃーいって思ってたら切れた!
仕掛けの幹から切れた(泣
なけなしの錘も紛失。
仕掛けも6本から4本に減ったまま、再び投入。
こんどはもっと丁寧にやるぜ!と気合を新たに投入。


よっしゃ~また来たぜーとあげていたら今度はコツンとした引きを最後に軽くなってしまった。
どうやら、スナップを齧られたみたい(泣
これで80号鉛は品切れ。
DSCN0691 - スナップ齧られ仕掛け紛失


なんとか40号2個と30号1個をくっつけて投入するも
時合は終わったみたいでお昼まで粘りましたがダメでした。

ここでマゴチに狙いを変更し、浅場に向かいます。
エサはサバの切り身。
マゴチにフォースマスター9000使うのはなかなかいないんじゃないですかね?
ひと流し目にさっそくワニさん。小さいのでリリース。
DSCN0694 - 12時ワニちゃん

13時頃にまたワニさん。リリース。
DSCN0695 - 13時わにちゃん

13:30頃にマゴチさん。
DSCN0696 - 13時半わにちゃん

そろそろ上がろうかとしてるときにまたワニさん。リリース
DSCN0698 - またわにちゃん


疲れたので14時過ぎ起き上がりしました。
キス釣りしている人に謝りながら上陸。
キスは朝方結構釣れていましたよ。
DSCN0699 - 14時上がり


今日の持ち帰りです。
サバ4
クロムツ3
マゴチ1
DSCN0701 - 今日の持ち帰り


サバはゴマサバですね。約40cm
DSCN0703 - ゴマサバ

マゴチ44cm。やや小ぶり?
DSCN0705 - マゴチ44cm

初めてのクロムツ。約30cm
DSCN0707 - クロムツ30cm


いやー初めて中深場やってみたけど面白いわ!
館山はサバの切り身だけで深場、マゴチリレーを楽しめるのでとってもリーズナブルですね。
あと、クロムツこれ美味しい!こりゃハマるよ。
今度は、錘を忘れずにもってガッツリ行く予定。でも黒潮接岸したら外房の予感。



うっかり



クロムツ、サバ釣った仕掛け。
ライト深場五目のクロスビーズ仕掛け6本針、幹12,枝8、むつ針18号

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
悔しいですがクロムツは羨ましいです。
来年はうちらもディープジギング挑戦を考えています。
道具類を揃えると・・・・
イカ居ないですか?

クロムツ~

おはようございます。

クロムツ3本、おめでとうございます。

なかなか狙って釣れないですからね~。
アカムツは言うに及ばずですが、クロムツも相当旨いですよね。
大好きです。

しかし9000番とは、また思い切ったサイズですね。
もう無敵ではないですか?

今度クロムツの120mのポイント教えてくださいっ!!

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

クロムツ釣れたのは120m付近ですからディープジギングには深すぎないし楽しそう!
でも引き上げるのが辛そう(笑
イカなんですが、釣ったこと無いのでイカんともしがたいです。
魚探も深くなるにつれてノイズが溢れていまいち信用が置けなくなりますし
デジタル魚探ならもしかして?
深場の道具は深場しかほとんど出番ないからなんかもったいない気もしますね。
水深150mくらいならヒラマサの道具でもなんとかなりそうな気もします。

たーさんも館山ディープやってみなイカ?

Re: クロムツ~

>あひさん
コメントありがとうございます!

あひさんの館山深場のブログに影響されて今回挑戦したんですよ!
今回はクロムツ3本も取れるなんてできすぎですか?
FM9000のパワーで今度は赤いやつも取りますよ!
ライン容量に余裕があるのがいいですね。高切れにも安心。

> 今度クロムツの120mのポイント教えてくださいっ!!
館山でお会いしたら案内しますね。


楽しそうですね

ステキチさん、こんにちは。
中深場の電動リール釣り、楽しそうですね。しかし、ふぉーすますたー9000?どんどんベビータックルが増えていきますね(笑)
同日外房で出しましたが、潮が動かず、なぜか水温が乱高下する無の海でした。
仕方ないので丘釣りを…、というのは冗談です。
外房は28日までです。頑張りましょう!って丘釣りじゃありませんよ(笑)

Re: 楽しそうですね

>ぐっちゃんさん
コメントありがとうございます!

東京湾にシャチが来るくらいですし外房でヒラマサの大乱舞があってもいいんじゃないだろうか?
と思う今日このごろ、ぐっちゃんはサプライズイベントを楽しんだようでうらやましす。

中深場は何が来るかわからない面白さと高級魚の魅力がたまりませんねー。
釣りはプレイスレスですけど深海魚はペイできそうなときもありそうです。
しかし、この時期になると出港場所の海岸は5mおきにキス釣りの竿があって殺伐としたハードボイルドな雰囲気で
こっちを威嚇してきます(泣

外房は28にちまでですか。情報ありがとやす。
あとのこりわずかですが外房のラスト・スパートをヒラマサで飾りたいものです。(切実

No title

こんにちは お疲れさまでした^^

クロムツゲットおめでとうございます^^♪
魚場は 南側の方ですか
今度挑戦してみようと思います。

昨年私は数回位しか出てませんが(笑)
北側の方でやっていました
南側の方も探ってみたい・・・
今度ご一緒させてくださいね^^♪

そう言えばマルイカ船などで混んでいませんでしたか



Re: No title

>toshi さん
コメントありがとうございます!

漁場は南側です。北側から結構な勢いで潮がながれていたのでよかったのでしょうね。
自分は北側はやったこと無いのでどうなんでしょう?遊漁船は北側のほうが多くみかけます。
周りには遊漁船がいなかったのでマルイカがいるかどうかは不明です。今度イカタックルも挑戦してみます!

外房が荒れ気味の時は館山に居るのでヨロシクです♪
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR