大荒れの外房

みなさまこんにちわ。
17日外房にいってきました。
台風一過でフィーバーするんじゃないかと期待して、朝3時半ころ現場に到着。
すでに、ぐっちゃんとビル・ジャックさんが準備中です。

どうも台風の影響がのこっているせいか、波音が「ドドーン」と聞こえる中
準備を進めます。

そして明るくなっていざまいろうか、舞ってしまおうかというところで待ったが入ります。
少し、やばくねーか?いや、すごくやばいんじゃね?
鹿島防波堤 台風

上の写真はイメージです。

このあと凪ぎてくる予報なのでみんなして待機してます。誰が先陣切るか押し付け合い
ビルジャックさんが少し様子を見てきてすぐ戻ってきます。
「波が壁だよ壁」
との力強いお言葉にもう少し待つことにします。

なんやかんやあって6時過ぎにようやく出航と相成りました。
自分も出航しようかと準備完了したボートに近づくと猫くらいの大きさの動物が大事な食料を食い散らかして
朝飯兼昼食を奪われてしまいました。赤飯むすび1個しか残ってません。3つ奪われました。
いつも、ポイントまでのんびりおむすびを食べながら行くスタイルなのにドイヒー。

気を取り直して出航!
うねりはまあなんとかなるけど結構北東風が強い。
DSCN0584 - 6時過ぎようやく出航

水温は16.6度と低い。ちょっと嫌な予感がする。
DSCN0586 - 16.6度 水温低い

7時過ぎ鳥を追いかけるぐっちゃんを発見
DSCN0588 - 7時ころ鳥が出てきた

なんかすごく釣れる雰囲気がでてきました。
鳥が飛び交ってます。
トップを投げると2~3羽の鳥から攻撃を受けます。
DSCN0591 - 鳥がいいじゃない

しかし、トップはダメでした。
30分くらい鳥を追いかけるも、全然追いつけません。
空腹に疲労感が更にアップして、船酔いの初期症状が出ます。
猫のような生き物め!メシ返せ!

しょうがないのでポイントに戻ります。
7時半ころ遊漁船が来てました。
これは期待できます。もっとも釣れなくてここに来たのか釣れるから来たのかわからないですけど。
DSCN0593 - 7時半 遊漁船もきた

しかし遊漁船は15分もすると去って行きました。
お客さん満載だから場がすぐ荒れちゃうんでしょうね。

8時過ぎ、待望の1尾目が釣れます。
マトウダイさんです。20cm位なので、さよならー。
同時にぐっちゃんからヒラメとマサをすでにゲットしたと聞いて今日はイケる日だ!と
シャクリにも力が入ります。しかし、酔がキツイ。
DSCN0594 - 8時チビマトウ

8時過ぎ、水温もいつのまにか18度を越えてます。
DSCN0595 - 水温18度超える

8時22分ころ、ぐっちゃんがマサと格闘してるのを発見。激写!
公序良俗に反するプライバシー保護のため目線にボカシを入れています)
DSCN0598 - 8時22分真剣にやりとりするぐっちゃん

さすがぐっちゃんです。自分はチビマトウだけなのにこの釣果!
公序良俗に反するプライバシー保護のため目線にボカシを入れています)
DSCN0602 - ご満悦のぐっちゃん


いっぽう自分は、空腹と疲労と酔いを味わいながらシャクリます。
8時半ころの魚探画面ですが、うねりで波々になってます。
DSCN0603 - 8時半ころ ウネリがすごくて魚探も波々


8時40分ころまたしてもぐっちゃんにヒット!!
公序良俗に反・・・以下略)
DSCN0605 - 8時40分ころ またしもぐっちゃんが!

荒れる海の中、なんなく取り込むぐっちゃん。うねりがスゴイでしょ。
DSCN0607 - 荒れる中なんなくとりこむぐっちゃん

このサイズは飽きたと言わんばかり!余裕の表情のぐっちゃんです。
ベイトは上の方にいるから横引きが有効とのアドバイスをもらいました。なるほど!
DSCN0610 - 余裕の表情のぐっちゃん


自分もやったるでーと、潮上にボートを回すと、ビルジャックさんがヒット!
DSCN0611 - 8時42分 ビルジャックさんにヒット

颯爽とタモ入れをするビルジャックさん。
DSCN0613 - 颯爽とタモ入れするビルジャックさん

ビルジャックさん、ヒラマサゲット!!自分は激写ボーイ!酔いがキツイ!
DSCN0616 - ビルジャックさん、ヒラマサゲット


同じラインを流す、ぐっちゃんとビルジャックさん。風情を感じます。
DSCN0619 - 同じラインをながすぐっちゃんとビルジャックさん

そんなんで9時を回りました。相変わらず、うねりはキツイです。
DSCN0620 - 9時になりました

シャクリはキツイのでスロージギングスタイルでリールは使わずにさっと上げて、ゆっくり落とす動作を繰り返していたところ
待望のヒラマサさんがヒット!楽しい~!
DSCN0621 - 9時7分 マサゲット

これで釣りました。
DSCN0622 - これで釣ったよ

嬉しい一尾です!これで酔いも吹っ飛ぶかとおもいきやそうでもなく辛いです!
DSCN0623 - 嬉しい一尾


このあとなんどか流しますが10時半ころ撤退します。
丁度干潮あたりなのでこのあとのゴールデンタイムをのがすのが悔しいですがまぁ釣れたから良しとします。
晴れてきて釣りやすくなってきたのに猫のような動物のせいで!。
DSCN0631 - 10時半いい感じだけど撤退

帰りに岸よりのヒラメポイントに寄ってみます。
雨の影響で岸の側は水温低い?16度台です。沖は18度なのでスゴイ違いです。
DSCN0632 - 岸の側のヒラメポイントは水温16度台で低いね

クーラーボックスにいれたところ。約60cmかな。
DSCN0633 - いいね!

皆さんより早く、12時半、帰路につきました。
ウネリと空腹でスゴイ疲労感です。
やっぱり椅子がないと腰にきますね。

家で確認したら60cmにとどかない59cmというところでした。
DSCN0637 - 60にちょいとどかない59cmでした


いよいよ噂に聞いた、ハルマサの爆釣が開始したのではないでしょうか?
事情が許す限り、通い詰めますよー。


<注意!>
猫に似た宇宙動物が出没します。皆様も食料にお気をつけて!
宇宙生物エルバッキー 1




今日釣った仕掛け(ヒラマサ、マトウ)
ロッド:ダイコー ヴァージャー
リール: ダイワ VADEL 4000H
ライン:PE3号
リーダー:40ポンドナイロン
ルアー:シャウト STAY 100g


食料は宇宙動物が食べないのをチョイスすること!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご苦労様でした。
海上は若干荒れてたみたいですね。
ヒラマサお見事です!
次は60オバー目指してがんばってください。
ステキチさんも見ちゃたかー
ヤバイなー!

Re: タイトルなし

>たーさん
コメント書き込みありがとうございます。
本来の外房は今回みたいのがふつうなんですかねー。
しかし宇宙動物があんなところにいるなんて予想外でした。
今度あったら肉球おして懲らしめてやりますよ!v-17

お疲れ様でした

ステキチさん、お疲れ様でした。
今回のブログの写真、僕のブログの材料にお借りします(笑)
よく考えたらメアド交換と化していないですよね。
今後交換しましょ。
それにしても、たーさんの釣れない呪いを振りほどいて、ちゃかりヒラマサゲットするあたりさすがです。
これから1ヶ月くらいは高活性が続くと思いますので、頑張って連勝記録を作りましょう!
PS:朝&昼食、残念でした。ボートの上に裸で置いておくなってことですね。参考になります(爆)

Re: お疲れ様でした

>ぐっちゃん
コメント書き込みありがとうございます。
光栄です。ばしばし使ってください。
たーさんの呪いはたぶん宇宙生物が食べたのでしょう(笑
高活性ヒラマサ楽しいですね。鳥もいっぱいでテンション上がります。
今週も天気よさそうだし記録を作りますよー!
初スマホも今週手に入る予定なのでメアド交換よろしくです。
PS:宇宙生物はコンビニ袋なんてものともしないぞ!ツメでなんでもひきさくぞ!(笑

No title

こんにちは

マタマタやりましたね!おめでとうございますー
自分はヒラマサどころか マトウダイも釣ったことありません
このまましばらく お祭りが続いてくれれば いいですね。
また そっちにお邪魔しに行こうかな~

魚のサイズ

再コメします。
ステキチさん、魚のサイズですが、口先から尾の真ん中の凹みまでだとステキチさんの書かれているように59cmくらいでしょうが、尾の先端部分まで最長寸を測れば65cm以上ありそうですね。
ちなみに、私は測定するときは最長寸で測っています。
黒鯛師など、49cmと50cmで天と地ほどの価値の差がありますから、どこからどこまでが最長寸か、鬼の形相で計測してますよ。
所詮魚のサイズなんて言い値ですから、最長寸でいいんじゃないかと思います。ということで、今回は65cmってことにしましょう!

Re: No title

>かっぱ美旦那さん
コメント書き込みありがとうございます。
外房も館山みたいに穏やかならなおいうこと無いんですけど
なかなかうまく行きませんねー。
お祭りに参加してみては如何でしょうか?
ヒラマサの引きはたまりませんよー。

Re: 魚のサイズ

>ぐっちゃん
魚サイズですが盛るのがいいかも!?
イトヒキアジなんか巨大に!
みなさん秤を使ってるから最長寸と重さを併記するのがベストでしょうね。
今つかってる千円しないフィッシュグリップは持ち手のスポンジが抜けて
かなり使いづらいから計量器付きフィッシュグリップを手に入れることにします!
(安いのですよ)

お疲れ様っす!

猫に似た宇宙生物は要注意です!
以前僕の車にも勝手に乗っていた事があります。

今回捕ったヒラマサは前回よりサイズアップしてますね。
お互いサイズアップ目指して頑張りましょう!

荒波釣行お疲れさまです

荒波釣行お疲れさまでした

先週と今週だいぶ様相が違いますね^^;
春マサゲットされたのですね~
すごいですね~

このまま続いてくれると有難いのですが
どうなんでしょう~
やっぱり 海も少し荒れていた方が
活性が上がるのでしょうか?
また 様子を見てチャレンジしようと思います^^♪

Re: お疲れ様っす!

>ビル・ジャックさん
コメント書き込みありがとうございます。
やつら干物もねらってきます。けしからんですね。
ドラグがうなるヒラマサ獲りたいですね~。
身体早く直して戦線復帰してください!

Re: 荒波釣行お疲れさまです

>toshiさん
書き込みありがとうございます。
先週のは僕の中ではなかったことになってます(笑
聞いた話だとこの調子が続くとかそうでないとか?
どっちにしてもチャレンジするのみです!
こっそりイサキもいいかも(笑

初!3連コメ

こんばんは。

しばらくブログ拝見しない間に3回も釣行されてたんですね。
そしてまたまたマサゲット!
やっちまいましたね。

しかし、泥棒はどう考えても猫ですよね!
猫にご飯食べられたんですよね!
赤飯を残すなんて、猫ですよ!

UMAとかに詳しいウチの娘(和泉さん。小3)に一応聞いてみますけど、きっと猫ですよ!

Re: 初!3連コメ

>あひさん
コメントありがとうございます。
怒涛の3連続コメント感謝です。
レスはここでまとめちゃいます。(怠
コチは手軽な大物でおいしいですから楽しいですよね。
館山なら深場からリレーできそう。
外房でれないときはもっぱらコチ狙いです。
ヒラマサ狙いのあとにコチやると、ハリス切れが多発してしまうのがもっぱらの悩み。
昔は、4号ハリスなんて太すぎでしょ!なんて思ってたのが
ヒラマサ狙いで14号とか30号とか使い出すもんだから感覚が狂います。
深場はねらいは普通にふといんでしたっけ?たしか。

> しかし、泥棒はどう考えても猫ですよね!
> 猫にご飯食べられたんですよね!
> 赤飯を残すなんて、猫ですよ!
宇宙動物エルバッキーは猫によく間違えられるんですよね(笑
断罪動物ドルバッキーは肉球押せば区別つきますけど!
それこそウサギとまちがえてヴォーパルバニーだったら大変なことに!
なので猫ではなく宇宙動物なのです!(支離滅裂

あひさんも外房ヒラマサ祭りどうですか?チャンスですよー。

初めまして・・かな?

茨城の海がホームゲレンデですが、時折、ヒラマサを求めて外房に遠征しいる小太郎です。
ぐっちゃんの外房ヒラマサ開幕宣言を聞くと同時に船外機が逝っちゃって挫けています。
とは言え、ぐっちゃんやビル・ジャックさんの前席シルバーシートを狙って栃木県よりお邪魔しますのでヨロシクお願いしますネ。

Re: 初めまして・・かな?

>小太郎さん
コメントありがとうございます。
どうも、はじめましてです。
自分もぐっちゃんに影響された一人です!
こんごともヨロシクです。
サイト拝見しました。新艇大きいですねー。
釣りするのに準備が忙しそうでそれもまた楽しそうですね。
そういえば、トヨタポーナムが定置網に突っ込む所をを見たことがあります。
(海保に捕まってました)
ほんと、罠かとも思うくらいわかりづらいのもあるので気をつけないとですね。
新艇で本マグロ釣ってください!
お会いしたらヨロシクです!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR