館山 マゴチ狙い2回目

みなさまこんにちわ。

前回館山でマゴチが調子良かったのと、外房はなんだか良かったりそうでなかったり安定してないので
今回もマゴチ狙いで行きます。消費も早く在庫もありません。
また、ワラサも入ってきたとの情報もあったので、生き餌があれば泳がせたいとの目論見もあります。

現場について準備中にかっぱ美夫妻が登場。半年ぶりくらいです。
ヒラマサ釣ったときのお祝いの言葉をいただき恐悦至極でございます。

朝一で出航。曇っていてちと寒いかも。
DSCN0540 - 朝一出航

生き餌確保のために、アジポイントにつく。
反応はありありだが全く釣れないね。
コマセは面倒なので、使ってません。
オキアミをエサにしてなんとかしてやるつもりです。
DSCN0541 - 反応はあり

けっこう粘って最初のお魚。キタマクラです。
DSCN0542 - 最初はキタマクラ


なんかここは難しいので深場に移動。
すごく良い反応はあります。
ここでは、イサキが釣れるのでそれを泳がせてハマチをつる予定。
以前はここでイワシ泳がせで14号のハリスを切られた経験あり。(後にミズフグと判明)
DSCN0544 - 深場に移動、反応あり







ポイント オブ ザ ウマズラ
DSCN0543 - 定番のウマズラ

バイ ザ ウマズラ
DSCN0545 - またウマ

フォー ザ ウマズラ
DSCN0546 - なおウマ


口を使うのはウマズラだけのようです。
サビキに変更して、ショットガンでやってみます。

カサゴさんです。
DSCN0547 - カサゴさん

そしてカサゴさん。
DSCN0549 - カサゴたん

バッククラッシュのちモトス切れ
DSCN0548 - バッククラッシュ
DSCN0550 - モトス切れ


中古サビキは強度の信頼性にかけるけど探るにはいいかなとまた中古サビキを投入。
DSCN0551 - このサビキに変更

メバルがきた。小さい。
DSCN0553 - メバル


反応はあれどもいまいちです。
DSCN0554 - 反応はあれども


サビキでもウマズラ。
DSCN0555 - うまー

メバルさん。
DSCN0556 - メバルー


7時ころ。
泳がせ諦めました。
浅場に移動して死にエサでマゴチ狙います。
外房産イワシは前回で無くなったので、スーパーで買った北海道産チカと
釣具屋でかったキビナゴを贅沢に2本出しで狙います。
相変わらず、凪いで曇っています。
DSCN0557 - 凪でくもり

20分ほど流して最初のワニゴチゲット!エサはキビナゴです。
DSCN0560 - ワニゴチゲト

8時まわりました。前回はこの時間にナブラがたったのですが今日はナシです。
DSCN0561 - 8時回っております

8時半にESOさん。エサはキビナゴ。
DSCN0562 - 8時半 ESO

9時をまわり2尾目のワニさん。エサはチカ。
DSCN0563 - 9時回って2匹目

5分目安にエサの確認をしています。
イカに齧られた?
DSCN0564 - イカに齧られた?

10時回って3尾目のワニさんです。エサはキビナゴ。
DSCN0566 - 10時回って3匹目



釣果もそこそこいいのでここで撤収することにします。
前回よりアタリ、気配、ともに今日はダメでした。


今回の獲物。
ちょうどいい数ですね。
DSCN0568 - 今日の成果

かっぱ美夫妻はまだ粘っているようです。自分は12時に帰路につく。


2015GWは海況がよろしくなかったようでヒラマサはいまいちのようですな。
まぁ、僕は釣れましたけどね(傲
ぬかしおる


次回はヒラマサを狙いたい。台風マジックでイワシ接岸しないかな。



館山湾 天候:曇り 水温:17.1-17.2 風弱し
・ウマズラ釣った仕掛け・・・省略

・メバル、カサゴ釣った仕掛け
中古スキンサビキ2.7m

・ワニゴチ釣った仕掛け
鋳込み天秤30号
ハリス:4号1m
釣鉤:丸セイゴ18号
エサ:冷凍キビナゴ、チカ。

喰いはキビナゴのほうが良かった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
楽しそうでなによりですね。
ワニばかりじゃないですか(笑)
もう少し浅場を探るとマゴチ率上がると思います。
台風後は逆に釣れなくなる可能性もあるかも知れません。
ヒラマサを釣りたいのあれば春の時期に通いつめた方がいいかもです。
秋はかなりハードな釣りになりますよ。
出ればデカイの期待できますけど(-_-)゛

お久しぶりです。
同日自分も内房で真鯛船団の中で、浮いてました。
泳がせ用のイワシ厳しかったみたいですね!自分らが出したところは朝一は鳥山だらけでした。
でも冷凍餌でもワニさん釣ってますね〜😃
今年は真鯛が凄くいい感じで釣れてます。訳あってブログは更新してないですけど、この日は厳しかったですが小さいオニカサゴが遊んでくれただけでした。
また近々ステキチさんがエントリーするところへ行くと思うのでお会いしたら宜しくです。

No title

土曜日はお疲れ様でした!

休憩で帰ったら すでに車がなかったので クーラー満タンで早上がりだと思ってました

お隣のボーダーさんは キロアップのアオリ上げてました

今の季節は魚種が豊富で楽しいですよね

ワニ…

ステキチさん、こんばんは。
あの海域はワニゴチが多いんですね。浅場でキスを釣っていて、何度かチビワニゴチを釣ったことがあります。食味はマゴチに似ているんですか?
内房はいろんな魚がいるけど、全体的に薄ーいイメージがあります。まあ、釣り方知らないだけかも知れませんが。
そもそも、外房で出せないときしか行きませんし、餌釣りはめったにやりませんからね~。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます。
ワニワニパニックです。
あんまり浅いと死にえさだと藻がからまってしまうんですよ(泣
ヒラマサは秋のほうがイージーだと思ってました。
今の時期がチャンスなんですね。
今シーズンなんとかゲットしたいものです。

Re: タイトルなし

>けんさん
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。アイパイロット活用してますか?
マダイ調子いいんですね。マダイ狙いはやったことないので今度あったときに教えてください。
内房は出したことないですが楽しそうですね。釣れればなんでも楽しいですけどね。
またお会いしたらヨロシクです。体調にお気をつけ下さい。


Re: No title

>かっぱ美さん
コメントありがとうございます。
どうやらレンタルボート屋さんによると次の日の日曜日がよかったらしいですね。
自分は10時を目安に上がるかどうか考えます。釣果がそこそこあれば上がります。
粘ってもそれほど釣果が伸びることはあんまりありませんし。
まったく釣れてないときは粘ります。それでもお昼にはあがりますけどね。
ではまた今年もヨロシクなのです。

Re: ワニ…

>ぐっちゃんさん
コメントありがとうございます。
どうもワニしか釣れませんでした。なぜなんでしょうね?
食味はマゴチとそんなに区別つきません。普通にウマイ!

内房はうねりが少ないので、のんびりできるのが好きなんですよね。人多いですけど。
外房はデンジャラスなので一人釣行だと落ち着けない気分になるところがあります。
今シーズン後何回出せるかわかりませんけどなんとかマサを追加したいものです。

No title

今晩は 初コメです^^
日曜日 お疲れさまでした

土・日と連チャン釣行だったのですか?
日曜日は 魚影が少なく・・・がっかりでした

11時前には 上がりましたが
ステキチさんは 粘っていらっしゃったのでしょうか
また チャレンジしようと思っています
宜しくお願い致しますm(__)m

Re: No title

>thoshiさん
コメントありがとうございます。
日曜日はなかったことにして下さい(笑
10時前に引き上げました。
日曜は館山のほうがすごかったらしいです。
うまくいかないもんですね。
機会があれば茨城の海を教えて下さいね。
今後ともヨロシクです。

ワニゴチ

こんにちは。

立て続けにコメントさせていただきます。
おっしゃる通り、内房はワニが多い気がします。
私見ですが、マゴチに比べて味はやや劣るような……
ところで、チカ!
私も以前「どーなんだろう?」と思ってスーパーで買ったものを使ったことがありますが、結果はステキチさんと同様でした。
内房の魚じゃないからですかね。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR