fc2ブログ

館山でマゴチ狙い

みなさまこんにちわ。

6日に館山湾に浮いてきました。
最近外房尽くしだったので久しぶりになります。
今回は、アオリイカとマゴチを狙います。

朝4時現場到着。それほど混んでいません。
朝一番で出航!
外房と違ってうねりがありません。快適。
DSCN0507 出航

まず海草地帯でエギを投げてみる。水温は16.4度
魚探に写ってるのは海草です。
DSCN0508 すぐイカポイント

すぐ根掛かりしてエギをロスト。
そもそもどう釣ったらいいのかわからないので
イカはやめて泳がせ用の生きエサを探します。

この時期イワシが入ってればそれが最高のエサになります。

反応発見!しかしまったくつれません。
1時間ほど粘りますがダメでした。
DSCN0511 5時半反応あり

6時過ぎました。べたなぎです。ここまで釣果なし。厳しい。
DSCN0512 6時べたなぎ

55m付近のポイントに移動します。水温16.9度
DSCN0513 60mに移動

7時ころ。反応はあれども喰いまへん。
DSCN0517 反応はあれども


なんとかウマちゃんゲット。やっとこ魚を拝めた。
ウマちゃんおいしくいただくのは手間かかるのでリリース。
DSCN0516 なんとかウマズラ


8時を回りました。浅場に移動してコチを狙います。
日差しはきついけど結構涼しいです。
DSCN0518 8じでーす


写真ではわかりにくいけど
キビナゴかイワシかナブラが沸きました。
しかし、サビキに食いつきません。
DSCN0518 キビナゴらしきナブラが沸く

ここで食い気がでてきたのかワニゴチ様ゲット。
DSCN0520 小さいワニちゃんゲット


仕掛けはこちらになります。
生きエサないので3月に外房で釣ったイワシを冷凍しておいたものを使用。
1匹ずつ取り出せるようジグのロールバックのようにラップで冷凍保管してました。
DSCN0522 この仕掛けで釣った

どうやら地合いに入ったみたいです。
8時半ころゲット。
DSCN0523 8時半ゲット

8時46分ころゲット
DSCN0525 8時46分ゲット

9時を回りました。コチは同じところに群れでいるので
何度も流します。
DSCN0526 9時を回りました

9時過ぎゲット
DSCN0527 9じすぎげっと



あたりが無くなってきました。
ここの30分ラッシュが続きましたが、半分くらいしか取れてません。
なかなか難しい。

9時半すぎました。相変わらず凪いでいます。
DSCN0530 9時半べたなぎ


9時50分リリースサイズをゲット。
DSCN0531 9時50分リリースサイズゲット


コチは針がかかるところが内側になるのでハリスがすぐボロボロになります。
今回も、あわせ切れを食らってしまいました。
かといってハリスを太くすると食いがいまいちになります。
DSCN0534 ハリスぼろぼろ


十分釣ったし仕掛けも無いし、ここで納竿とします。10時なので調度いいですね。


比較的大きめな4匹を持って帰ります。
DSCN0535 4匹持って帰る




朝方はまったく釣れる気配がなかったけれど
終わってみたらなかなかの釣果でした。

最大45cm。
DSCN0538 最大45cm


コチはベストシーズンかもしれません。
館山のコチは今が熱い!かも!
アツクテシヌゼ



コチ釣った仕掛け
・鋳込み天秤30号
・ハリス フロロ4号1m
・針 がまかつ ヒラメ鈎 8号
・エサ 冷凍カタクチイワシ 10~14cm程度

備忘録
こんどやるとき、ハリスはすぐボロボロになるので交換しやすいようスナップを着けて替え針を準備すること。
バラしてもすぐ交換!10セットは替え針用意!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした

流石ステキチさん!結果出しますね
マゴチは どう食されたんですか?
うらやまし~

今週末は館山でボーズ癖を矯正しに行きます

お疲れさまです。
何処でワニゴチ買ったんですか?
中々売ってないのでは?(笑)
最後のゲームの画像マニアックでいいっすねー!
また海上でお会いしましょう。

Re: No title

>かっぱ美さん
コメントありがとうございます。
コチは4匹いるので骨のめんどくさいところは煮物にして
骨のないところは刺身という料亭並みの贅沢な部位の使い方をしました(歓
いやーこの時期コチはヒラマサよりおいしくていいですね。

> 今週末は館山でボーズ癖を矯正しに行きます
エサ釣りいいですよー。この際コマセくさくなりませんか?(笑

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます。
世の中お金の力で9割ごと何とかなるものです。
このワニコチもその力…でゲフンゲフン


コチはなかなか楽しいですよ!
今なら死にエサでもけっこう食ってきますし
なによりおいしいですからね。
身近な鮮魚店にもなかなか出回らないし、釣るには良いターゲットかも。
なにより偽装するのが大変釣ったら自慢できます(笑

ではまたどこかの現場でお会いしませう。

照りゴチ

こんにちは。

内房でコチ。
ステキです。
そろそろシーズンインですね。
コチは夏が盛期ですから、これからどんどん美味しくなるんですよね。

アラから出る出汁は、とても上品ですし。
料理のしがいもありますね。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR