いい気になってワラサを狙う

11月24日in館山。
前回22日にワラサが釣れたのでまたねらう。
ワラサ在庫はまだ残ってるが
こんな機会はそうそうないの中一日おいて挑戦。

前回のショゴ狙いと仕掛けはほとんど変わらないが
針を超青物13号にしてためしてみる。
ハリス10号なので余裕で取り込める。あとはワラサがくるのを待つのみ。
ブリでも対応できますぜ。

開始7:30 一昨日より開始が1時間遅れた
釣り 館山 001-ワラサ 再び狙うぜ

アジの群れを見つけ最近気に入ってる
「ハヤブサ 飛ばしサビキ  6号」
を投入。最近サビキも高くなって驚くね。
針を小さくして食付きしやすくしたけどその分バレやすくなるね。

エサアジを確保してさっそく泳がせる。

そんなこんなで1時間。
アジがぽつりぽつりとくるだけ。

2時間後の9:30ようやく泳がせにあたりが!!
釣り 館山 003-アジがなんか化けた
アジを泳がせてたのになんか色々めんどくさいことになってない?
とりあえず見なかったことにしてリリースする。

今日はアジがいなくなる頻度が多い。カラバリになって戻ってくるなぜなんだ!
置き竿がいけないのかも。

10:00に超青物仕掛けのほうに当たりあり。
ドラグがうなりながらラインが引き出される。
ハリスは10号なので安心してやりとりできます。
ただリールのドラグがMAX4kgのクイックファイヤー小船300なので
空回りが多いですね。すごい引きを楽しみながら魚体を確認。
なんか平べったいぜ。
で3分位でネットイン。
釣り 館山 007-10時すぎアオモノ仕掛けにヒラメかかる
カンヌキに超青物がガッツリかかってる。ラッキー。

エサアジがなくなってたのはこいつの仕業なのだろうか?
自分の泳がせ仕掛けは1本針の口がけなので丸呑みされないとかからない。
アオモノならわりとかけやすいけどヒラメだと齧りつき捕食なのでエサだけもってかれると。
まして置き竿だとなおダメなわけだ。

なんとなく納得してみる。
でも、泳がせは暇なんだよね。置き竿はこれからも続けます。

で裏っ返して放流ものかチェック。真っ白な天然ものでした。
釣り 館山 009-真っ白なので天然ヒラメ

エサもなくなったので11時過ぎ帰港


クーラーにでパシャリ。内寸60cmなのでこのヒラメも窮屈そう?
もっと大きいクーラー買わなきゃだめだなど調子いいこと思いつつ帰路につく。
釣り 館山 011-スペーザ35にギリギリ60cm


ボート釣りは準備と後片付けが大変ですな。
自分は家で全部洗うスタイル。

ソルトオフを使って塩抜き。高価だったので効果あると思いたい。
釣り 館山 013-エンジンメンテ



今日はワラサはこなかったけどヒラメ釣れたので大満足であった。



ヒット仕掛けメモ:
ヒラメを釣った仕掛け
ハリス10号1ヒロ、針金龍 超青物13号の遊動式ヒラメ仕掛け

面倒くさいことになった仕掛け
チドリ天秤にハリス6号1ヒロ+シーハンター10号根付 ガマカツ ヒラメ8号


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: すごいですね

> 勉強になりました。釣果凄いですね。
コメントありがとうございます。
このような良い釣果は初めてなので浮かれております。
こんごともよろしくお願いします。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR