外房釣り、初ヒラマサ

皆様こんにちわ。
29日に外房浮いてきました。

いつも餌釣りでやってる場所に無意識で行ってしまい
誰もボート師がおらず、寂しかったです。

基本、前後ドーリーがあると舗装路ではなんの苦労もしないので
ココでも平気。

移動ももったいないので日の出時間に出航!
DSCN0426 - 日の出とともに出発

ここの出港地近くはヒラメポイントなので群れを見つけしだい
喰わせサビキを落とします。
何事も無く時間が過ぎていきます。

40分無駄にしてヒラマサポイントに移動。
DSCN0427 - ヒラメつれないので移動

6時過ぎ、ポイントに到着。
すでにぐっちゃんさん、ビル・ジャックさんたちがシャクっています。
反応は前回より大きな群れです。
水温も17.6度でちょうどいい感じ。
DSCN0429 - とても良い反応

風も波も日差しもなくてこんなに釣りやすい天候はまれではないでしょうか?
ビル・ジャックさんにヒラマサの様子をきいたら
「まったくダメ」
との返答。

この雰囲気は前回とそっくりです。

まぁ、いいか。シャクリの練習でもするべし。とビルジャックさんのシャクリをガン見します。
ジグで反応ないみたいなのでインチク落として高速巻きしたり、底狙ったりしますがダメ。
20分後ジグに変更してシャクリの練習をします。
リズムに変化付けるのもなかなか単調になりがちなので
歌でパターンを付けてやってみます。

だいたい底から上げるまで30秒前後なので、サビ前後を中心にシャクリに変化をつけてみた。

秋川雅史「千の風になって」・・・ダメ
BOOM「釣りに行こう」・・・ダメ
となりのトトロ「さんぽ」・・・ダメ
MEG「MAGIC」・・・ダメ



何曲目でしょうか?
そのときは来ました。

気分よく妖怪ウォッチを口ずさんでいると・・・

よーでる♪よーでる♪よーでる♪ようかいでるでるでられんけん♪
よーゴツンでらでらー♪

出ました!妖怪ヒラマサはいたよー。ここにいるよー。
初めてのヒラマサにテンパる自分。
しかし、本気タックルの前ではそれほど苦労せず上がってきます。
無事ランディング成功。
約50cmのヒラマサさんです。
DSCN0430 - 初ヒラマサゲット

口元が丸くてキュートですね。
DSCN0431 - 口元が丸くてキュート

このタックルでとったどー。
DSCN0432 - これでとった

がぜんテンション上がり、今までジグのシャクリが苦行だったのが
歌の振り付けのように楽しくなって来ました。

すこし後、ぐっちゃんにヒラマサを披露し自慢します。なんて自分はおこがましいんだ!

反応はまだまだあります。気分よくつづけますが、初ヒラマサをゲットしたジグをロスト!
悲しいー。

8時過ぎ、ベイトは相変わらずですが、ヒラマサはつれまへん。
DSCN0438 - 8時過ぎ反応はあります

8時半まわって海況は変わらずベタ凪&薄曇り。
DSCN0439 - 八時半ベタ凪&薄曇り

しかし、まぐれは続かずいろいろ試してはみるものの
9時、10時、11時とまわって、12時近くに終了しました。





計測してみたら60cmありました(尾叉)
DSCN0449 - 60cm

クーラーにピッタリ!お手頃ヒラマサ。
DSCN0451 - 氷足らない


そして2時過ぎ、誰もいない駐車場で寂しく片付けて帰路に付きましたとさ。


お腹から14cmカタクチ出てきました。
DSCN0455 - 14cmカタクチ入ってた


なんとか念願のヒラマサを取ることが出来ました。
これも皆様方のお陰でございます。
どうもありがとー

念願のヒラマサ



釣れた道具
ジグ:2way spiky long シルバー
ロッド:オフショアスティック
リール:アセレーションSW8000HG
ライン:PE4号
リーダー:50ポンドナイロン

なくした道具
ジグ:2way spiky long 165g シルバー
ジグ:CBマサムネ135g
インチク:パイレーツ2 ステイベイト 130g

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!
ステキチさん魚屋さんで買ったヒラマサじゃないですよね?
妖怪ウォッチのテンポで釣れる訳ありません!その前に妖怪ウォッチの歌を知っているのも凄いです。
今度お会いした時は朝一にクーラー調べますので(笑)
次は70センチオーバー目指して頑張ってください!
おめでとうございます!

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます。
粉飾決算はしてませんよ(笑
たーさんはペガサスファンタジーのリズムで釣ってください!
1日の釣果たのしみにしてますよー。
ヒラマサまいうー。

No title

こんにちは~

ついに釣り上げましたね!おめでとうございます。

妖怪ウォッチですか~

自分はゲラゲラポーでいってみようと思いますww

おめでとうございます

おはようございます。

初マサおめでとうございます!
パチパチパチパチ!
引きはどうでした?
かなり出されましたか?

ビルジャックさんはダメだったようですが、ぐっちゃんはどうだったんでしょう?
ブログ楽しみです。

しかし、マサムネのロストは痛いですね。
その分噛み締めてお召し上がりください(笑)

Re: No title

>かっぱ美さん
コメントありがとうございます。
なんだかルアー釣りが楽しくなってきました。
準備は楽だし、匂いもないし、ボーズが普通なのはカンベンですけども。
ジギングは翌日のどが痛い腕がパンパンです。
シャクリの練習にヒトカラ筋トレしようと思います(笑

Re: おめでとうございます

>あひさん
コメントありがとうございます。
なかなかの引きでしたよ!
最初ほうにドラグ数回引き出されましたけど
あとはすんなり取り込めました。
ぐっちゃんは今日行ってるみたいですからきっと驚くような釣果を魅せつけてくれるでしょう!
楽しみですね。
ジグロストは底まで攻めたからしょうがないのかなー。
こんどヒラマサと交換して下さい。
鉄ジグかタングステンのやつでお願いします(ナンチャッテ

おめでとうございます

遅くなりましたが、初ヒラマサおめでとうございます。
妖怪ウオッチでしたか~。そこは盲点でしたね。
僕のほうは完全に負のスパイラルにはまり込んでいます。
そのうち、ヒラマサくださいって言っているかも知れません。そのときはよろしくお願いします(爆)

Re: おめでとうございます

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます。
ヒラマサ釣れたのはぐっちゃんのおかげです。
釣れない理由は簡単に思いつくけど釣れる導線を見出せたのは
まさにぐっちゃんさまの御利益です。ありがてぇありがてぇ(笑
こんごともヨロシク!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR