fc2ブログ

外房 マーキュリーNaoさんとタンデム

みなさまごきげんよう。
2019年5月25日(日)に外房にうかんでまいりました。

今回は外房で釣友になったマーキュリーNaoさんとタンデムです。
現場につくとぐっちゃん、市原ケンマリーンさん、お久しぶりのビル・ジャックさんがおられました。
それほど混んでませんね。2日前の金曜日が多かったらしいです。
春のヒラマサ祭りがあるんじゃないかと期待をしつつ日の出時間に出航。

外房の釣り方やポイントを知りたいとのことなので、早朝だけチャンスのジャンボウルメとアジを狙うことにします。
現場に到着。すごい濃霧です。霧笛が遠くの方からたまに聞こえます。
P5260001.jpg


水滴がまとわりついて髪の毛やまつげがエスキモーちっくに。
P5260002 濃霧がすごい


フラッシャーサビキを落としてもらい反応を探ります。
P5260003 アジうるめねらい



魚探にはまばらな反応しかありません。
先週はもうちょっと居たのですが。水温が20度超えてますね。夏です。
P5260004 5時半ころ反応うすい


サバ、アジ、ウルメはNaoさんに釣ってもらうこととして
自分は自作落とし込みサビキを試します。
Naoさんがバンバン釣っているのに対して自分の方は魚の付きが悪いです。

やっと付いた反応があったので底まで落として大物を待ちます。
しばらくすると暴れる反応あり。竿が引き込まれ思いっきり合わせます。
なかなかいい引きです。どんどん巻いても抵抗がやみません。まるでサメのようです。
まぁ、サメだったんですけどね。
P5260005 6時過ぎメーサー



6時46分ころのNaoさん。真剣です。潮が流れていないせいかはじめの1投は喰うのですがその後が難しい。見切られてる?
少し移動して落とすとまた喰います。
大きなマサバのみゲットしていきます。
P5260006 6時46分ころNaoさん



暴れるサバにつられてワカシっぽい魚もいました。サビキに反応するも喰いませんね。
P5260007 サバー



7時ころ。明るくなってきましたが視界は悪い。
P5260008 7時ころ


サバは十分釣れたので有名根で大物を狙うことにします。
P5260009 8時25分ころ


30分位かけて到着。反応はあります。
P5260010 8時32分ころ



先週と違って鳥がいませんね。
P5260011 8時41分




反応はあれども釣れません。
鯛ラバで釣ったことがない二人でマキマキしながら
どうやったら釣れるのかいな?と首をかしげます。
P5260013 9時過ぎ



有名ルアー船とかもし船。見ている間はタモ入れがありませんでした。
P5260014 有名根付近



ぐっちゃんと遭遇。情報を交換します。
なんと今日は浅場が吉だったらしい。ビル・ジャックさんが2尾しとめてました。
P5260015 9時48分ぐっちゃん


ぐっちゃんからいただいた写真です。まいどおおきに~
Naoさんの軽装備にたいして自分は暑苦しいですね。日焼けしたくないんです。めざせ美白じじー(嘘)
1558929728835.jpg



10時ころです。釣れないねー。
P5260016 10時ころ



すっかりなぎました。夏です。
干潮はスロープ使えないので最後に深場行ってサバ釣ってから帰ることにしました。
昼間だとサバも深いところに居て釣るのが大変です。
今回はフラッシャーサビキはよく釣れることが確認できました。収穫です。
P5260017 すっかりなぎました



港に戻ると海水浴客がたくさんいました。
夏を先取り中ですね。ってかこの日北海道では38度こえたとかえらいことになってたみたいです。
春マサチャンスもあと僅かですね。はたして釣ることができるのかしら?



帰宅途中、Naoさんからトレーラーの左のコンビネーションランプが壊れているとの情報が!
4月車検時に交換したのでほとんど新品なんですけどー。防水をうたってたんですけどー。
憂鬱なこころを抱えながらぐっちゃんの白プラドとNaoさんの白プラドの間にはさまり護送されながら帰宅の途につきました。
そういえば茂原にトランプのヘリが来てたらしいですが影響はありませんでしたよ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

日曜釣行お疲れ様です。
私も落とし込み興味ありましたが、やっぱメーサですか?
ここは朝一からウィーンウィーンでしょぅ!
このままでは終われないですよ!!!
駄目ですよ深海エサ用のサバばっか釣ってては(笑)。

お疲れ様でございました&お久しブリーフでした。
ステキチさんが出港して間もなく沖へ向かいましたが、ジギングポイントまで行き一投もしないまま引き返して来ました。

大きいサバの味はどうでしたか?興味津々です🎵

師匠!

お世話になりました!今回の釣行でいかに自分が何も考えずに行っていたかが良くわかりました…
本当に感謝してます!
反省点
師匠の雄姿を写真におさめてなかった事
ジギング&タイラバ以外の仕掛けを持ち合わせていなかった事
何より師匠より釣ってしまった事
(唯一のフラッシャーを奪ってしまってすみません。)

自分を乗せているからとお気遣いいただき濃霧の中 デンジャーなポイント移動やばかったですね。
銚子ではやはり視界不良でタンカー衝突。
事故を起こし皆さんに迷惑かけないよう気を引き締めて安全航行します。

今後とも宜しくお願いします!

あとぐっちゃん。。
気さくに話して頂いて有難うございます。
自分は平日が多いのでなかなかお会いする機会が少ないと思いますがこれから宜しくお願いします!

No title

釣行お疲れさまです
自分も土曜日に浮きましたが機関故障で銀○から出航場所まで手こぎという修行でHPすべて消費し魂が抜けましたw 笑
ステキチさんの必殺技のデカマサ1発に期待しておりますw
また宜しくお願い致します 

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとございます!

オーナーから出た新商品のカン付き食わせサビキ針を今回試してみました。
市販の後付のサビキ飾りを使ってみたのですがイマイチ・・・やはり手間かけて作り込まないと成果は出そうにありませんね。
落とし込みはメーサーしかいない?やはりベイトの群れを狙ってやらないと落とし込み釣りは効果が薄いような気がします。

次回は最初からウィーンウィーン行こうと思います!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとございます!

お久しぶりでした。そして春マサおめでとうございます!うらやまー
今回はビル・ジャックさんだけが当てましたね!浅場が吉だったとは・・・まぁ仕方ないですね(笑)

サバの味は・・・健康的だったとだけ申し上げておきます(笑)

Re: 師匠!

> マーキュリーなおさん
コメントありがとございます!

お疲れ様でした!
なんとかヒラマサを釣ってみたかったのですがなんともなりませんでしたね。
魚影が薄く残念な思いをさせてしまいました。

実はフラッシャーサビキの在庫はありました。でも釣れすぎてしまうので今回違うサビキで様子見てみたかったというのがあります。
サバはちょっと時期が悪いですね。旬の寒サバと比べるとどうしても味が一段おちます。


濃霧の中の航行は反省です。引き返したほうが良いと思いました。事故のニュース見て危険行為と反省しきりです。
気を引き締めて安全運転を心がけます。

釣果の結果みると自分はサメしか釣ってない!(笑)デカサバはサンキューです!

今の時期、春マサが一番釣れるはずなのでぜひ狙ってみてください。けっこうな苦行ですけど!

Re: No title

> 2馬力さん
コメントありがとございます!

あそこから手漕ぎで戻ったんですか!ど根性ですね。機関故障の原因が気になります。
今の時期のデカマサは釣れるんですかね?
ウィーンウィーンと頑張ってみますけどこれで一度も釣れたことがないので果たして????
外房はあと数回で海水浴シーズンなので残りわずかですけどふんばりますよ!

霧がある時は絶対ボートを出してはいけないでござるよ
死ぬでござる!

この時期のサバは太っていても美味しくないでござるよ
冬に釣って塩サバにしといたストックが無くなったでござる
アジとスルメの干物を作りたいでござる

それでは ドロン!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとございます!

霧の視界不良は恐ろしいですね。もう二度といたしません。

今回ゴマサバがまったく釣れませんでした。マサバうれしーと思ってましたが時期的にヘルシーな仕上がりでメタボな自分にはピッタリ。

ボート釣りになってから釣り用冷凍庫がほしいです。悩みどころですね。

お疲れ様でした~

濃霧でヒラマサチャレンジをいったん休止して根魚にいそしみましたが、その間にビル・ジャックさんと丸八丸さん(漁師さん)はしっかり浅場でゲットとは、おいらいったい何やってんだって感じですよ。
あの濃霧の中、サバポイントまで行ったその根性は見事です。視界20m位でしたよね。アジ場に向かって出航したカヤックが、何にも見えねーと言って港から出てすぐに引き返すほどの霧でした。あの中で頑張ればヒラマサ獲れたかもとは思いましたが、ちょっと勇気がありませんでした。
 
マーキュリーNaoさん、こちらこそよろしくお願いします。150後期プラドは同じですが、エアロパーツの有無に財布の厚みの差を感じてしまいます(笑)

Re: お疲れ様でした~

> ぐっちゃん
コメントありがとございます!

濃霧の突撃は反省してます(汗、銚子沖での事故もありましたし、みなさんに迷惑かけてしまいますので注意します。

ヒラマサ誰も釣れてないんだろーなーと思いきや浅場&近場での大漁とのお話聞いて顔に縦線入りました(笑)
なんか魚探に頼りすぎていて反応がないとシャクル気力が・・・鯛ラバも眠くなるし。

あと僅かですが祭りを引き当てるよう挑戦しつづけませう。

ウルメイワシで十分

すてきちさん、落とし込みでサメとは!! ウルメイワシの方が美味しいですよ(笑) ウルメで泳がせしてみたいけど、どうしても自分の食料として確保したくなってしまい駄目ですね。泳がせに使えるほど大量のウルメ釣りたいです。鹿島なら釣れたんだけどなあ・・・・・やはり外房に行くしかないか・・・・

しかしすごい霧でしたね。昔私も鹿島で霧の中を出ようとしてタグボートにスピーカーで怒られました。それ以来霧恐怖症です(笑)
無事でなによりでした。

Re: ウルメイワシで十分

>Gakuさん
コメントありがとございます!

沖での落とし込みサビキは高確率でサメっぽいです。たまにメダイが釣れるので一応期待したんですがダメでした(笑)

ウルメの刺し身はまいう~ですよね。新鮮なウルメは釣り人の特権です。でも今回はウルメがちびっとしか釣れませんでしたよ。
沖のジャンボウルメは薄暗い朝でしか釣れないのでつい濃霧の中突撃しましたが、危険行為でしたね。反省してます(汗

次回こそ春マサつる予定です!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR