定期メンテナンス

桜も3分咲きのようです。
暖かくて釣りに出かけたくなりますね。
今週は諸事情で見送り、かわりにエンジンメンテナンスしました。

今メインで使っているのは
マーキュリー シープロ 8HP 2ST(トーハツOEM)
製造年2008年の中古品です。

ギアオイル交換。前回の交換は去年の4月なので1年ぶり。
全然だいじょうぶだったけどシール類の水漏れチェックも兼ねているから
年1で交換したいところですね。
DSCN0358 - ギアオイル交換

グリースガンでの充填(2ヶ所)
DSCN0361 - グリス更新

よく使うハンドルクランプにグリスアップ(アンチコロージョン)
DSCN0365 - グリスアップ

樹脂摺動部にグリスアップ(2-4-c)
DSCN0367 - グリスアップ

アワーメータは43時間。
アイパイロットを使うときはほとんどエンジン止めてるので稼働時間短いです。
DSCN0366 - アワーメータ43h

サーモスタット周りから粉吹きだしてますね。
中古で買った時からパイロットウォーターが脈動してないので交換しないと駄目っぽい。
そのうち(8月くらい?)やる予定。
DSCN0370 - サーモスタット周りが粉ふく




現在ルアーメインでやるにはロッドホルダーの位置が悪いので艤装を考えないとダメ。
ロッドエンドが床についてしまって固定されないので滑走時に奉納するかも。
あと、キャスティングのときに邪魔にならない場所にまとめて配置したほうがよい。
DSCN0371 - ロッドホルダー低い

理想の高さ。配置予定の場所。
カートップ前提なので、組み込みタイプで新しく作りなおさないとね。
DSCN0373 - ロッドホルダー理想の高さ

BMOのレールタイプの艤装品を候補にしてます。



これから初夏まで釣り物に迷ってしまいます。
イサキ、マゴチ、ヒラメ、マダイ、キスもろもろ。
いままでの経験でいろいろ手を出しても釣果に結びつかないことがわかってるので
外房ルアーをメインにして出せないようなら館山餌釣りメインの予定。



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
ステキチさんマメですねー
自分は手入れや擬装はめったにやりません!
釣りのしやすいシーズンになってきました。また外房でお会いしましょう。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます。
メンテ楽しいですよ!
アシストフックの研ぎなんてニヤニヤしませんか?
そろそろヒラマサ来て欲しいですね。
それでは外房で!cu.
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR