ルアー釣り始めました。

3月22日に外房に浮かんでまいりました。

まずは謝辞を。
たーさんにはぐっちゃんさんに紹介の労を取って下さり100万の感謝を。

ぐっちゃんさんこれからお見知り置きを。
皆さん注意して欲しいのはぐっちゃんさんのブログでは自分でもバカスカ釣れるような気になりますが
それは幻想です。ぐっちゃんさんは腕がいいのです。凡人には無理です(´・ω・`)

ビル・ジャックさんロッドホルダーのジグ収納や細かいノウハウありがとうございました。
さっそく自分の艤装に活かしたいと思います。今後ともよろしくお願いします(^O^)


今回はルアー釣りにALL INです。
なんせステラ様とロッド代で今後30回は下道使わないとペイしません。

鼻息荒く前日19時就寝という荒業を駆使し夜明けとともに開始です。
アイパイロットを使わないので準備が楽ちん&軽い。
DSCN0324 - AM0553出航

たーさんに教えてもらったポイントでしゃくること1時間、なんもありません。水温は16.2度
DSCN0326 - 7時前水温16.2度


ヒラマサは魚食性なので群れを見つけてその周りでやるのが基本らしい。7時ころです。
DSCN0327 - 7時頃イサキらしき群れの周りでジギングとかやる


7時半ころたーさん&ミーさんを激写。異常なし。めったにない釣りやすい海況です。
DSCN0328 - 7時半ころたーさんミーさんを激写


深いところのムレを見つけてちょうせんしたするけど・・・7時40分、45m付近
DSCN0331 - 7時半45m付近をせめる

来ませんな。8時ころにはベタ凪に。
DSCN0333 - 8時過ぎベタ凪

タイラバにも挑戦してたらウマズラ乱舞に出会う。
水温も16.7度と上昇中。
DSCN0335 - 8時半ころウマズラさんの乱舞を発見

8時半ころ、群れはいれどもヒラマサはこず。
DSCN0337 - 水温16.7で群れもいるけど・・・

ヒラマサを釣る予定の道具。うまい具合に輝いてます。
DSCN0339 - これで釣る予定

9時半過ぎ、暑さが堪えられなくなったのですこし脱ぎました。汗だくです。ついでにベタ凪ぎです。
DSCN0340 - 9時半暑くなってきよった

水温も17度を突破しました。
DSCN0341 - 9時半水温17度を突破

10時半まだ水温はあがります。17.2度。しかし釣れない!
DSCN0342 - 10時半水温17.2と上がってきます

11時過ぎ水温17.8度になりました。
イサキ釣りなら大漁だと思われる場所でも反応なし。
DSCN0343 - 11時17.8度になった。群れもいる!

18度目前にせまったところでギブアップ。もう無理でーす。辛いでーす。
水中浮遊物が春のおとずれを実感させまーす。
DSCN0345 - 18度目前にせまる、水中浮遊物多し

11時半あがりました。
ルアー釣りってのは反応ないと辛すぎる。
こうすれば釣れる!って自分なりのメソッド見つけるまでにしゃくり続け、投げ続けないとダメなんですね。
でももう結構な道具揃えたので諦めません。

13時半帰路につく。今の時間は下道ちょっとだけ時間かかるね。





キャスティングルアーの比較
DSCN0348 - 別注中ヒラッマサとララペン150
今回のキャスティングルアーは2種類試しました。
・シマノ別注ヒラマサ スケサンマ 190F
・ララペン 150

よくわからないなりにやった結果、自分では別注ヒラマサが良い感じに動いたのではないかと思えます。
ちなみに鳥判定です。
ララペンはすぐ見切られたのですが別注ヒラマサは繰り返し鳥に狙われました。
肝心のヒラマサは釣れなかったのでなんの参考にもなりえませんが
鳥様だけが相手してくれたのでこの評価にします。
ララペンも去年スゴイヒラマサ釣った実績あるルアーらしいので要練習です。


帰宅準備中定年退職されたかたが散歩にきてました。
お話したら、別荘を近所に買ったそうで悠々自適な暮らしで羨ましい限りです。
自分も仕事頑張っぺ。



ロストルアー
CBマサムネ 115(中古)

2個ロストしたらもう怖くてジグ落とせなくなるね(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

日曜日お疲れ様でした。
ヒラマサ甘くないですねー(笑)
ステキチさんどっちが先に釣るか勝負ですね!
だけど釣りに勝負も糞もありません。
自分が楽しめれば勝ちです!
またお会いしましょう。
ステキチさんがヒラマサを釣るのを楽しみにしてます!

お疲れ様でした

ステキチさん、こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。以前はゴムボートをカートップされていましたよね。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

諦めなかった奴が釣る、は名言でした(笑)
これからの季節、ジギングで比較的簡単に釣れるシーズンになりますので、ぜひヒラマサの強烈な引きを堪能してください。
 
※Blue Sniper tuna82/8はごつすぎでしょ。一日中振り回すなら80/5やビル・ジャックさんの82/5あたりが無難だと思いますよ~。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメント有難うございます。
日曜日感謝感謝です。
それにしてもヒラマサ駄目でしたね。
僕の事前のイメージではバッチリなのに(笑)
勝負いいですね。でもミーさんが一番早く釣りそうな気もします(^^ゞ
お会いしたらよろしくです。

日曜日お疲れ様でした!

ステキチさん今後ともよろしくお願いいたします。

6月迄には何とかヒラマサ取れる様に頑張りましょう!
海水浴シーズンには内房、南房に移りますので、そちらでもご一緒出来るといいですね(^^)

Re: お疲れ様でした

>ぐっちゃんさん
コメントありがとうございます。
今後ともヨロシクです。
帰ってから去年の今頃のぐっちゃんさんのブログを見返してみました。
釣りも素晴らしいですが文章も引き込まれる書き方でソンケーします。
事を成すに置いてスジが通っていて納得することがばかり。足を向けて寝られません(笑)
またお会いしたらよろしくです。

> ※Blue Sniper tuna82/8はごつすぎでしょ。一日中振り回すなら80/5やビル・ジャックさんの82/5あたりが無難だと思いますよ~。
そうなんじゃないかな~と次の日の体が叫んでました。早速ヤフオクで狙ってみます!

Re: タイトルなし

>ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!
今後ともお見知り置きをm(__)m
> 6月迄には何とかヒラマサ取れる様に頑張りましょう!
まごころの応援ありがとうございます!
もう間違いなく釣れるんではないでしょうか?(笑)
> 海水浴シーズンには内房、南房に移りますので、そちらでもご一緒出来るといいですね(^^)
ぜひともよろしくおねがいします。

ロッドホルダーを真似させてもらいべく早速BMOの製品ポチりました。
今回の釣行でルアー釣りにマッチしない駄目な艤装が浮き出てきたので
ビルジャックさんのを参考に直していきます。

写真の背景について

ステキチさん、こんにちは。再コメントです。
このブログの過去記事読ませていただきました。いろいろ楽しい釣りをされていますね。
ひとつお願いがあります。
写真なんですが、出航場所が特定できるような写真の掲載はお控えください。海上の写真も陸地が写っている場合は画像処理で場所がわからないよう、加工をお願いします。
また、ポイントの名称を直接書く(○○公園前、とか)も控えていただけると助かります。
ブログがメジャーになると、いろんな人が現れるので、数少ないミニボートの遊び場を長く楽しめるよう、配慮をお願いします。
情報交換はコメント欄で人となりが確認できてから、または現地で直接、がベターです。よろしくお願いします。

Re: 写真の背景について

>ぐっちゃんさん
コメントありがとうございます。
ヤヤヤ、配慮が抜けておりました。伏してお詫びいたします。
わざわざ気にかけていただいてすいません。
ぐっちゃんさんのボート全般の環境配慮の熱い思い伝わってきます。
少しづつ記事を直していきますのでご容赦ください。
(本当に助かります。至らぬ点多々ありましょうがよろしくお願いします)

ありがとうございます

ステキチさん、ご理解いただきありがとうございます。
 
ゴムボートはともかく、カートップやトレーラブルは出航場所がかなり限られるのが現実です。特にトレーラブルはほとんど皆無ですから、出航場所がひとつ無くなるのと致命的です。
ボート釣り師が大切に使っている出航場所を、心無い水上バイクが荒らしまくって出航禁止、なんて悲しすぎますもんね。
 
房総半島のボート師を見ていると、話した事もないのに、明らかに僕のブログを読んで道具をそろえてるんだろうな、って人を見かける事があります。
ブログは不特定多数の方に読まれる運命にありますし、真似する人がいるのはいいことなのでしょうが、ハイエナのように美味しいとこ取りをしたがる人も必ずいますので、多少は留意すべきだと思います。僕自身はボート仲間が増えるのが嬉しいのでそれほど気にしませんが、中には大海原を独り占めしたいのか、ものすごく心が狭いのか、ちょっと処理が甘いだけで首を取ったように文句を言ってくる人がいます(やられた事あり)のでご注意ください。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR