fc2ブログ

外房 泳がせ ウルメの恵み

みなさまごきげんよう。

11月18日(日)外房に浮かんでまいりました。
天気予報は「かなり悪い」から「悪い」になり「悪そう」に変化しました。
この流れならば釣りに出れそうです。とりあえず現場に行って判断します。

現場に到着。
天気予報が悪かったせいか少ないです。
PFリューさん、フォードさん、NEOカワノさん、少し遅れてSRVさんとガラガラです。

海況のほうはやや風が強い程度ですね。いつもの泳がせなら問題ないようです。

夜間航行灯の調子が悪いので日が明けてから出航です。
これくらい曇っていたほうがよく釣れそうです。
PB180028 朝イチどんより 


NEOカワノさんはアジ場で様子をみるそうです。
自分はヒラメ銀座に直行。
みなさん集まってます。
PB180029 6時半ころです 


6時半ころです。ベイトは少ないものの固まって移動しているみたいですね。
PB180031 6時半ころ 


通りがかったウルメイワシに喰わせサビキを投入!すぐ反応があってソゲゲット&リリース。
PB180030 6時33分ソゲリリース 


ウルメが通るたびに食わせサビキを落とします。毎回反応あります。
イナダゲット!
PB180032 6時半ころの自分の生簀 



いい感じです。反応が多いと楽しいですね。
そのころNEOカワノさんから写真が送られてきました。
OH!モーレツ!すでにヒラメ2枚あげてます。
今回はアジ場にベイトがいっぱいいるみたいですね。
PB180032 2018-11-18 6時半ころのカワノサンの生簀 


移動も考えたのですが、ここでも反応が良いので続けます。
6時38分ころの魚探。
PB180033 6時38分ウルメ様が通り過ぎる 



6時58分ころイナダ追加。
PB180035 6時58分稲田追加 


まだまだウルメ様の反応が良いです。
7時すぎマダイどーん!!
PB180037 7時過ぎマダイどーん 



久しぶりのマダイにはしゃぎます。リューさんに撮っていただきました。
PB180037 ryuさんから 



7時17分。ウルメさまの回遊頻度が少なくなってきました。
PB180039 7時17分少なくなってきた 



回遊してきたときのチャンスを逃さず喰わせサビキ投入!
7時20分ころソゲゲット&リリース。
PB180040 7時20分ソゲリリース 


ソゲでも当たりどころが悪いとハリスにダメージが。
ささくれだっています。交換します。
今回の仕掛けはハリス6号に自作のサバ革を付けています。
PB180041 ハリスダメージ 



ソゲの猛攻は続きます。
PB180044 ソゲの猛攻 



7時36分ソゲゲット&リリース。
PB180045 7時36分ソゲリリース 




7時43分ころ。みなさんもくもくと釣っています。
PB180046 7時43分ころ 



自分のまわりがウルメの回遊コースから外れたらしく急にベイトが居なくなりました。
30分ほどこんなかんじの画面が続きます。
PB180048 8時半ころ 



NEOカワノさんに電話してアジ場ではアジが釣れるらしいとのことなので移動します。
8時35分ころのNEOカワノさん。
PB180049 8時35分ころカワノサン 


アジ、サバなどベイトがこちら側に居ますね。
9時ころのリューさん
PB180050 9時ころリューサン 



9時半ころの魚探。賑やかです。
PB180052 9時半ころ時々にぎやか 



9時48分ころフォードさん。良型カンパチゲットしたそうです。
PB180053 9時48分フォードさん 



なんやかんや当たりはありましたがバラシす。喰わせサビキは針が小さいのでバラシが多いです。
10時まわりました。風が強くなってきた。
PB180055 10じまわりました 



10時16分ころ。寂しくなってきましたね。
PB180054 10時16分ころ 



10時23分ころ、ものすごい重い当たりが!まるでエイのような感じです!
座布団ヒラメだと信じて時間かけて上げます。エイでした。
PB180056 10時23分エイです 



10時30分になりました。納竿とします。
天気がどうなるか心配でしたが、来てみればとても釣日和でした。
ヒラメはゲットできませんでしたが久しぶりのマダイをゲットできたので満足です。
マダイの胃袋にはウルメがどっさりでした。
SRVさんがタイラバやっていましたが当たりが頻繁にあったそうです。
当然クーラーボックスパンパンに釣っていましたよ。


ここ三回ともウルメ接岸にて良い思いをしています。
次回も泳がせでがんばります!
週末は貸し切りで外房出れませんので祝日に出す予定。出せなかったら館山ですね。



    ミンコタアイパイロット使用回数:134回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換、2017/04ステアリングボックス給脂)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

「ウルメを征する者はヒラメ銀座を征する」

豆アジは居ませんか?
南蛮漬け食べたいでゲス

No title

ナイスなマダイおめでとう御座います!
ウルメさんは喰わせサビキがメインとなりソゲの確率が高くなるので少し厄介デスね?
釣りに行けない分皆さんのブログを何度も見てしまう今日この頃です。(涙。。。)

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうござます!

ウルメを食すお魚が増えてくれているようです。
カタクチも乱入したらどうなってしまうかドキがムネムネしますね。

アジはアジ場にしか居ないようです。濁りがあるときにしかヒラメ銀座にアジは集まりにくいのかな?
アジ場はだいたい濁ってますからね。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうござます!

ウルメはすぐ死ぬ個体が多いのが困りもんです。
泳がせ個体を選別するだけで一苦労ですのでどうしても喰わせサビキに軸足が移ってしまうのは仕方ナイスー。
隣の湾で夕方ナブラうちをした方がメータークラスを上げたらしいですよ。
そろそろ浮き泳がせの出番ではないですか?

今週末は貸し切りで出せないので祭日に出撃する予定です。メーターいきますよー!

No title

釣行お疲れ様でした。
いよいよ本領発揮?って所でしょうか。
ビッグな真鯛オメデトウございます。
あの辺一帯にイワシが接岸しているのでしょうか?
次回外房でカワハギの練習してみます。(笑)

Re: No title

> saiさん
コメントありがとうござます!

マダイはずいぶん久しぶりです。
タイラバ得意なら珍しくもないでしょうけど泳がせだとイワシエサ限定でたまにしか釣れないので満足度が高かったです。

ウルメは岸寄りのどこかにいるみたいですね。隣の湾のほうが多かったらしいですし。

外房カワハギよろしくおねがいします!ウマズラ禁止で!

チャンス到来

おはようございます~♪

いよいよ冬商戦開幕ですかね。
まだソゲクラスなのはもどかしいですが、ヒラメ銀座でマダイとは、サプライズです。しかもいい型!
アジ場も楽しそう。
またタイラバでいい思いしたいなー。

海況の関係もありますか、ここしばらく内房が不発なので外への思いが募ります。

Re: チャンス到来

> あひさん
コメントありがとうござます!

これから1月上旬辺りまでウハウハな?感じにイワシが寄ってくれたら万々歳!
ソゲクラスばっかりで(´・ω・`)でしたがハリスを切られる当たりもありましたので胸熱ですよ!

マダイのお腹にイワシがいっぱい詰まっていたので、あひさんの特製フィルムタイラバならガッツリ釣れそうな気もします!
イワシが去る前に外房でイワシ祭りを楽しみましょう!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR