外房 LT深海チャレンジ

皆様ごきげんよう。

2017年9月24日(日)に外房に浮かんできました。
先週台風が通り過ぎたのでどうなんでしょうかね?
お天気はウネリが残るけど風は収まるとのことなので
今回は思い切って鴨川海底谷まで足をのばすことにしました。30馬力イイネ!\(^o^)/

日の出時間の一時間前に到着。ハイシーズンの割には少なめかも。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、タダノさん、ケンマリーン船に他数艇います。
カートップ伝道師の小野さんがいましたが、館山に変更するそうです。
どうもうねりが高く出航が難しい感じみたいです。
ま、自分はここしか出せないので待つだけなんですけどね。

準備が整ったころにはうねりも収まり日の出時間に出航!
鴨川海底谷までは約30分かかります。
風も少なくうねりはあるものの快適なクルージングです。気分いいですね。
途中で巻き網船発見。4隻ほどの小規模でしたが何獲っているのでしょうか?
近寄らないように通り過ぎます。
写真は失敗。肉眼だとはっきりわかるんですけどね。
P9240003 まき網やってる 


約30分航海。深くなり始める谷の端に到着。
ポイントはまったくわからず手探り状態です。
遊漁船もみあたりません。というか自分しかいません。楽スィー。

ここの谷は館山より急峻です。200mあたりで準備してたらすぐに400mとか!
今回は電動丸3000xhなので5号300mしかないので深さは200m前後を攻める予定。

何度も解凍冷凍したサバとサンマを使って5本針で狙います。
今回はピンクのホタ針にフラッシャーシールを付けた自作5本針回転ビーズ仕掛けで挑戦。
幹糸8号、ハリス6号のライト仕掛け。
親子サルカンより回転ビーズ仕掛けのほうが絡まないのでいいっすね。
ただ5本仕掛けは全部回転ビーズ使うと作り辛いので2本仕掛けと3本仕掛け作り、スイベルで連結してます。
P9240004 5本針で挑戦 



錘150号とつけて開始。
今日は二枚潮のようです。
水深80mを超えた辺りに境目があるのか流される方向がかわりますね。
底はとれますが、オモリが150だと浮き上がってしまいます。
その分糸を送り込んでまた底に着けるという動作を繰り返しているときにアタリ。
7時13分ころゴマサバとゆめちゃんです。
サバはサバタンにしてゆめちゃんはリリース。
P9240007 7時13分サバとゆめちゃん 



エサを新鮮なサバタンにしたせいかアタリがすぐ来ますね。
7時50分ころ、なかなかのアタリ。
P9240008 7時50分ころいい引きです 



期待してあげてみるもサバの一荷とか。リリース。
P9240009 7時53分サバの一荷でした 



ちなみに魚探の画像。うん。わからん。
海底地形図を参考にするしかないですね。
P9240010 魚探は地形図しか使わん 



新鮮なサバタンにかえたのが良かったのか、喰いがたってきたのかアタリが多いです。
着底とともにアタリます。まぁユメちゃんでしょう。
追い食いを狙って待ってるとすごい引きがきます。サメっぽい。姿を見ること無くハリス切れ。
待ってるとまずサメっぽいのがきます。面倒ですね。
ハリスは6号と細いせいかよく切られます。ライト深海なのでしょうがない。
今回は予備ハリス5本持っていきましたが使い切りました。また作りだめしないとね。


8時40分ころ、待望のクロムツ。約30cmの良型。とりあえず居ることがわかったので安心。
P9240011 8時40分待望のクロムツ 



辺りは凪いでます。ときどき貨物船が通り過ぎますが
新装備のレーダーリフレクターのおかげかかなり早い段階で進路をかえてくれますね。
P9240012 8時49分凪いでますね 



叩くような期待できるアタリがあれども巻き上げている途中にハリス切れが多発します。
歯の鋭い系のなにかだとおもうけどなんだろ?

9時32分ころ煮付けサイズのユメちゃん。
この位のサイズが食しやすいですね。
P9240013 9時32分煮付けサイズゆめちゃん 



深海釣りは時間が経つの早いですね。
10時ころです。周りにだれもいません。釣り放題!
P9240014 9時44分だれもおらん 



10時半をすぎたころから風が出てきました。
ウサギも跳ね始めたので無理は禁物と撤退。
新装備の透明傘をさしながら帰航します。快適。
P9240015 10時41分風が出てきたので撤退 



初めて鴨川海底谷に行きましたが遠いですね。
でもクロムツは釣れたので期待大!ポイントを見つけるのが楽しみではあります。
結構沖まででるのでレーダーリフレクターは装備しておいたほうがいいかも。大型船は死角がおおいですからね。

ちなみに平成22年10月1日以降に建造された船は新規格のレーダーリフレクターが必要だそうです。
自分の船は平成27年製なので新規格のレーダーリフレクターが必要です。
で、イレクターパイプでレーダーリフレクター艤装。回転してしまうのでスイベル金具使ってます。
品名はKNR-2です。型式承認品です。直径約46cmあります。でかいな~。
こんなの付けてるミニボートみたことないですよ。効果はバツグンですけどね。
これで日の出前出航が可能になったので早朝の尺アジ狙っちゃうかも!
P9240016 レーダーリフレクターはデカイ 



次回は10月に入るので、ヒラメ解禁です。
なので泳がせも視野に入れつつも深海狙いでいきます。
今週末は無理なので再来週を予定。


ミンコタアイパイロット使用回数:108回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換、2017/04ステアリングボックス給脂)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よくあのポイントでクロムツでましたね!
早いとこポイントを開拓してもらって私達に教えてください(笑)
もう少ししたら神経〆ヒラメもよろしくです。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ちょっと鴨川海底谷は遠かったです。
もっと近場の深さ200m前後でもムツは居るんじゃないかと思ったり。
今度は海底谷ではなく、イカポイントの沖のほうをチャレンジしてみようかな~
でもムツは傾斜地に多いって言うしどうかな~

やりますねー

今のところ外房深海チャレンジはステキチさんだけなのでポイント開拓頑張ってください。
レーダーリフレクター、おいらの船は古いので小さいですよ。それでもいつもは使ってはいませんが、今度沖に出るときは使ってみようかな~。
よーく見ると魚探も8インチデジタルに変わっているし、艤装も含めずいぶん投資しましたね。これからどんどん釣りまくって回収してください。
波風は少ないのにうねりが大きくて変な海でしたね。
トンボーイの機動力再確認しました。さらなるご活躍を期待しますよん。あ、交換用青物を用意できず申し訳ありませんでした(泣)

Re: やりますねー

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

レーダーリフレクターのおかげかどうかわかりませんが初めて大型船のひとから手を振ってもらいました。
なかなかレアな経験しました。
沖合だと目視よりレーダーのほうに注視すると思うのでレーダーリフレクタは有効かもかも。

深海ポイント探しははロランスやガーミンなど相模湾深海釣り師御用達な魚探が欲しいところです。
消費税があがる前に手には入れたいところですね。
ホンデックスは海底図オンリーにして深海はガーミンのgps無しタイプでもいいような気がしてきたなーリーズナブルだし。

しばらくは、風の少ない日に深海釣りをメインに探っていきたいと思っておりますです。
なのでヒラマサの方はぐっちゃんにお願いしますよ!

深海調査

おはようございます!

外房の深場調査お疲れさまでした。
浅場同様、かなり険しい感じですね。

ハリスを切るやつの正体気になります!
ひとつでいいから揚げてほしかったなー。アホみたいにでかいサバだったりして(笑)

しかし、クロムツなら内房でもいいですな。

Re: 深海調査

> あひさん
コメントありがとうございます!

美味しい魚は少なかったけど毎回何かしら(主にユメちゃん)がくっついてくるのでなかなか楽しめました。
ハリスを切るやつの引きは叩く感じで期待大なんですけどねーなんだろ?
ワイヤーハリス混ぜてみようかしら?

ライト深海なら断然内房のほうが釣りやすいですね!
カートップ時代なら選択肢に入ったんですけどいまのトンボイだとちと厳しいです。
外房でもクロムツ釣れることがわかったので今度は800m巻のフォースマスター9000で
もっと深いところで赤いやつを狙っていきたいと思っております。

深海バケが気になるので今度試してみようと思います。

No title

釣行お疲れ様でした。
ステキチさんの仕掛けの話を伺うと、自分でも作りたくなりますが、気の短い私には無理かもしれません、しかし自作の仕掛けで釣り上げたらまた面白いだろうなと想像できます。
いつも市販の仕掛けを使い、使いかけは廃棄しているんで勿体ない・・・
昨日外房行きましたが、楽しめました。
海が狭く感じましたよ(嬉)
船が変わるとワールドが変わりますね!

Re: No title

>saiさん
コメントありがとうございます!

仕掛けの自作は釣行回数が多くなれば自然とやるようになりますよ。
市販の仕掛けに不満が出てきてローカルに合わせたオリジナル仕掛けになると思います。
釣り場のことを妄想して仕掛けを作るのもまた、いとおかし。

機動力を手に入れると選択肢がぐっと増えてハッピーですよね!
前なら港前のアジがいないともう何をしてよいやら状態でしたが、今は遠征、深場といろいろ楽しめます。
道具が増えて困るということにもなりますけどね(笑)

No title

鴨川迄ひとっ走りですか?
今度曳航してください。(笑)
赤い美味しいそうな魚バンバン上げてめぐんで下さい。

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

赤い魚はほんとにつれるんでしょうかね?
移動に30分かかるのでハイシーズンに結構なリスクです。
真冬に挑戦したほうがいいのかなーとか考えてみたり。

なにやらアジが接岸気味のようでいよいよ泳がせの出番?
浮き泳がせのパワー見せつけてくださいね!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR