秋シーズン開幕はカツオから

みなさまごきげんよう。

ようやくトンボーイを出せました。6月末に来てなんやかんやでもう9月ですよ。
外房の夏休みモードが終わりましたので10日に外房に浮かびました。

混雑を予想して日の出時間より遅めに出動。
トレーラを引っ張りながらの運転は神経使って疲労度が違いますね。

何度も切り返しをしてやっとこスロープに。
混んでたらトレーラーの導線が狭くなって怖いだろうなー

天気予報では凪とのことなので深海仕掛けとイカ仕掛けを装備。
鳥山に遭遇するかもしれないのでトップルアー仕掛けも持っていきます。

6時すぎベタ凪の中出航!
いやー30馬力の機動力は素晴らしい。
ただ、外房ならではのウネリでスピードだすとジャンプして腰痛めますよ。
P9100002 記念スべき浸水は6時すぎ 


水深150m付近に到着。周りには何もいませんね。
取り敢えずアカムツ狙いように天秤吹き流し二本針を試してみる。

仕掛けの長さは3m位あるので投入してなじませてからリールをフリーにする。
で、なじませている最中にヒット!
え~このパターンはシイラだな。面倒だなーと思ってあげてみるとなんとカツオ!
小振りではありますが始めてカツオを釣ってしまいました。
なんか申し訳ないですね。
P9100004 初フィッシュはなんとカツオ 


で、早速血抜き。めっちゃぷるぷるします。
P9100005 犬神家的血抜き 


カツオが釣れるとは夏の海ですね。ひょっとしてマグロもいる?
周りを見渡しますがまったくの凪です。
まぁよしと思いLT深海を続けます。

この日のために竿も新調。
ダイワ メタリア中深場 73H-200 の中古品。
リールは電動丸3000XHと古いのを使ってます。
P9100014 ロッドも新調 メタリカ中深場 


深海からはなんにも応答無く暇なのでイカ狙っている
タダノさん&ビル・ジャックさん組に合流して
初めてのイカ釣りをしてみることにする。

すでにイカ釣っているじゃなイカ!
どうやら群れが広く浅く分布しているみたですね。
P9100006 ビル・ジャックサンと合流 



遊漁船もちらほらいます。集まりが悪いのかウロウロしてますね。
そしてどうにかイカゲット!これ泳がせてぇな!
直接生簀にいれると墨はいちゃって汚れるのでバケツで墨吐かせたてからのほうがいいかも。
P9100008 初イカ 


サバとかかかったりもしてます。
ビル・ジャックさんから貰った写真。サバかかってるぜ。
1505095620228 ビルさんから貰った イカじゃなくてサバ 



魚探の性能が段違いの遊漁船の周りをウロウロしながら拾い釣り。
P9100011 イカ船団の周りで 



巻き上げスピードが速すぎるとゲソだけとか。
自作投入器は概ね満足ですが切り口の荒い所に
ラインが引っかかるのでヤスリがけしないと駄目っすね。
P9100013 ゲソだけ 



タダノさんの船では船上干ししてる。
こんどは自分もチャレンジするかな。
P9100018 船上干し 



時刻は11時ころ、まったく釣れなくなってきたので納竿することにします。
港に戻ると海水浴客がいっぱいでなかなか難儀しました。
ぐっちゃんから頂いた写真です。潮も引いてどこに着けるかウロウロしてますね。
誘導してもらって無事着岸。
そのあともスロープから引き上げるのをぐっちゃん&Iさんコンビに手伝ってもらって
スムーズに行くことが出来ました。
1505095523671 ぐっちゃん撮影 



現地で船外機の潮抜き。水洗ポートが付いているのでエンジンを始動する必要がありません。
ソルトオフ0.5%濃度で10リットル洗った後、真水10リットルで洗いながします。
ビルジポンプなので勢い弱いかもしれませんか検水口からは水がよく出ているので
問題でない限りこれでいくことにする。
しかし潮抜き剤は高いですね。使わなくても問題はないですが使ってみたいじゃないですか!
P9100020 潮抜き 


そういえば先週キールシールドをつけましたが、さっそく剥がれかかってます(泣)外房なら要らなかったね。



今日の獲物。
ショゴとカツオ。
ショゴはぐっちゃんから頂きました。ショゴ祭りだったそうで参加したかったな~。
P9100021 ショゴとカツオ 


次回も外房です!イカ狙おうじゃなイカ!
そして青物はベテラン達からいただくことにするぞ(笑)

ミンコタアイパイロット使用回数:107回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換、2017/04ステアリングボックス給脂)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トンボーイかっこいいね!

ステキチさん、進水式おめでとうございます!
トンボーイ、やっぱかっこいいですね。
トレーラーも専用設計でよく考えられていて感心させられました。
あの船体サイズ(NEOよりも重いんですよね、あれで…)で30馬力ですから、全開したら飛んでいきそうですね。
コンソールボックスが前にある分、釣り座周辺がフラットで広いので使い勝手よさそうです。I君は後方のキャスティングレールが相当気になったようですし…。
機会があったら一度乗せてくださいね。イカの投入器は持参しますので(笑)

Re: トンボーイかっこいいね!

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

いろいろ、誘導やご指南ありがとうございました。
これで外房出撃もこなせそうです。

トンボーイは外房だとなかなか全開走行は難しそうです。
立ちあがって運転できればいいのですが、膝をぶつけて痛い思いしました。
しかし、30馬力はいいですね。ヒラマサポイントまで直ぐ着きましたですよ。
コンソールもハンドル仕様だといままでの8馬力とくらべて疲労度がとても軽くて移動が苦になりません。

誤算もありまして船体形状が関係あるのか波しぶきを結構もらいます。
風が吹き始めたらずぶ濡れは確定なのでウィンドシールドか透明傘持参することを考えないといけないようです。
魚探も振動子の位置が悪いせいか前の船よりダメダメです。課題ですね。

レールは立ってルアー釣りする方にはもってこいの装備ですから
ここは一つぐっちゃんも困ったときの丸重自動車ということでワンオフを検討してみては?(笑)

まだルアー釣りを試してないのでほんとにあのレールが役に立つかそのときはぐっちゃんが試して下さいね~
自分は泳がせ頑張ります!

No title

無事進水!🎊ございます。
早速カツオを釣り上げてしまうとは?持ってますね・・
実はボート釣り初めて、最初に釣りたいと思った憧れの魚です。
さぞかし美味しかったでしょうね?純粋に羨ましいです。
同じ日に船形から初出撃でした、現場でGAKUさんともお会いしてトムボーイをじっくり見させて頂きました。
使い勝手がよく良い船ですね。
いろいろ問題も発生して大変でしたが、慣れれば外房に行きます。

ごめんやすー
あれ!今回が初進水ですか?館山ですでに済ましていると思ってました。
カツオはいいっすねー
外房のムツ系は難しいですよ
私達は何ヵ所か怪しい場所は抑えてます
今度チャレンジしてみようと考えてます
どうしてもイカを狙ってしまいます。
そろそろヤリイカも釣れる様になるので
いっぱい釣って「イカリング」パーティーしましょう!

Re: No title

> saiさん
コメントありがとうございます!

カツオは自分も釣りたかった魚です!
でも今回のは釣ったというか釣れたというか事故っぽい感じです。
もっとマトモに釣ってみたかったですよ。

HHはどうでしたか?気になりますね~
スピードは30ノットオーバーでしたか?外房だとウネリでひっくり返りますよ(笑)
外房は仲間も多いですしそれほど心配しなくても大丈ですからお待ちしてますよ~

No title

進水式おめでとうございます。
tb123スッゴくかっちょいいです。
今度実物をベタベタ触りながらじっくりと拝見させて下さい。
ところで大間のマグロ一本釣り漁師のような帽子がに気になります。
tb仕様ですか?

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

ここだけの話ですが館山では釣ってないので無かったことになってます。

自分で釣った新鮮な活き締めカツオはマイウーでした。
狙って釣りたい魚ですね!

ムツの幼魚はサビキでよくつれますからどっかに居るはずなんですよね~
難しいと思いますがポイントをなんとか探してみたいです。
今回11cmのブランコでやってみましたが遊漁船はみな直結仕掛けで手際よくやってました。
スルメは直結が普通なんですね~サバもかからないし。
次回は直結で行きたいと思います!youtubeで予習ですよ。
沖干しとか沖漬けとかも試したい今日このごろです。

Re: No title

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

トレーラブルはバックが怖いけど釣りそのものはすごく快適です!

前とくらべて生簀は深くなって使い勝手が悪くなったような気もします。
いままでの泳がせみたく頻繁にエサを交換するのが面倒かもしれません。
しかし、深くなったせいかエサのもちが良いです。
イカ泳がせてブリとか狙ってみたいですね~


帽子は日よけ仕様なのですが、なんだかねずみ男みたいですね。

進水式おめでとうございます♪

外房秋シーズン一発目の進水式お疲れ様でした♪

トンボーイ快適そうに見えましたが色々課題がありそうですね。
初めてのイカ釣りどうでしたか?
ハマルよね~(^^)
次回は日の出1時間前に出港予定ですので一緒に行きましょう!

あっ、風が強い場合は中止ですけど(^-^;

Re: 進水式おめでとうございます♪

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

10年ほど前は自分がトレーラブルになるなんて思ってもいませんでした。
船釣りの魅力にどっぷりハマってゴムボ、frp、トレーラブルと変遷してさすがにもう打ち止めです。

イカ釣り初めてやってみましたが難しいですね。まず自分の魚探にはうつらないので見当がつかないのが痛いです。
仕掛けも中古屋で買ってきたブランコ仕掛けだったおかでサバにやられたり撚れたりと、しかも仕掛けが一つしかなかったので
交換するわけにもいかず、後半はまったくあたりがありませんでした。
こんどは直結仕掛けを試したいと思っています。

日の出前出航はレーダーリフレクターの艤装のあとになりますですよ。新規格のレーダーリフレクターはデカくていまいち決まりませんね~

オメデトゴザイマス!

こんにちは!

進水式、無事に済まされておめでとうございます。
すいません、馳せ参じるべきところ、勝手しまして……勇姿を見たかったのですが。

ぜひヒラメの時期に乗せてくださいね!
夜露死苦です。

Re: オメデトゴザイマス!

> あひさん
コメントありがとうございます!

釣り仲間に支えられて無事おえることができました。
釣果もまずまずです。もらったカンパチはうまし!

外房でお待ちしてますよ~

No title

お疲れさまでした。
私も2年前ですが初出航は昨日のことのように思い出せますよ。
緊張しますよね。今でも緊張します。
トレのバック、切り返し始めてのことばかりで一人独占ならいいんですが公道では今でも苦手です。
17日が予定が空くので外房と思いましたが台風崩れが残りそう。天気とにらめっこも釣りのうちと言い聞かせるしかなさそうですね。

Re: No title

> たーたんさん
コメントありがとうございます!

トレーラーの駐車は慣れる気がしません。
月に数回しか乗らないですから感覚を忘れてしまうんですよね。
家に駐車するのに前回5分程度でしたが今回は15分位かかりました(笑)
ルーチンを見つけるまでこんな事が続きそうです。

今週末は台風が気になります。予報が悪い方に向かっているような・・・
雨でも風さえなければ出撃しているので吹かないように祈るばかりです。

今朝フェンダーのロープがちぎれかかってました。100円ショップのロープはやめたほうが良いみたいです。

カツオおめでとうございます

外房進水おめでとうございます。朝、館山でsaiさんとにそちらの様子を見せて頂き、「カツオ釣ってる!」と驚いていたところでした。さすが外房ですね。
私の外房挑戦はいつになることやら・・・でも、そのうち行きますので、よろしくお願いします。

Re: カツオおめでとうございます

> Gakuさん
コメントありがとうございます!

黒潮離れているのにカツオが釣れてしまいました。
現場では時々小魚とカツオとシイラが跳ねていていましたが前兆がないので狙うこともできませんでした。

凪ぎていれば鴨川沖までわりと楽に行けそうなので今度は深海の赤い魚を狙ってみたいですね。

外房でお会い出来るのを楽しみにしてます。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR