天気が悪いので123tomboyの艤装とか

みなさまごきげんよう。

3週間ぶりの更新であります。
悪天候でなかなか出れませんので、気になるところを艤装とかしてました。

一応一縷の望みを託して現場まで行ってはみたんですが。
船形漁港までいってやりましたが誰もいませんでした。
P8260015 現場にのりこむが 


風がビュービューでしたからね!
P8260016 荒れててデレません 


港内を覗くとアジ、イワシがチョロチョロと泳いでました。
サビキ落としたいところですが、深場オンリーでしたので見送りました。
P8260020 港にはアジ・イワシがいました 



9月第一週の週末も台風がお越し下さりやがって見送りです。

なので4箇所ほど艤装をしてみた。
・キールシールド
・生簀ブリーザーパイプ
・サイドデッキスカッパーの逆流対策
・手すり取り付け



まずキールシールドです。
別に気にしなくてもいいのですが思わず購入してしまったのでとりつけ。
ポチったのはこれ。
P9030023 キールシールド 


ここに潜り込んでペタペタするわけですよ。
P9030024 キール部分に 



黄色はどうかと思うでしょ?自分もそう思います。
P9030025 キールシールド貼り付け 



続いて生簀ブリーザーパイプ。
前オーナーはルアーオンリーでしたのでブリーザーパイプが短くても問題ないようでした。
水面のあたりが黒い汚れ線のあたりでしょう。
このままだと泳がせをするには移動する度に蓋をしめないと抜けすぎる問題が発生すると思います。
P9030028.jpg 


なので作り直します。
スカッパーの蓋に穴開けて塩ビパイプ(VU30)をくっつける。
作り終わってから探し当てましたが”水量調整”パイプで検索すれば売ってた。
http://www.friends-marine.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id=3&kid=15&
買ったほうが作りが良いし高くないし次回は買うことにする。
P9030026 長いやつ 



ヤマハのブリーザーパイプを真似て60度毎に溝掘って3本のみぞにする。
水面から約5センチ下までにします。これで滑走時には水深20cmは確保できる目論見。
P9030030 こんな感じ 



取り付けイメージ。まだ蓋を買ってなかったので上で一旦終了。
着けるとこんな感じになる予定。でも邪魔だな。
P9030029 取り付けイメージ 



続いてサイドデッキスカッパーの逆流対策です。
現状、蓋を明けていると揺れる度に排水と浸水を繰り返してデッキが常に濡れているので
スカッパー蓋に逆止弁をつけて排水>浸水にしたい。

いろいろ探したんですがトンボーイにうまいぐあいのが見つかりませんでした。
市販のスカッパーバルブが取り付けられれば一番良いのですが微妙にあいません。
(何か良い物ありませんかね?)
しょうがないのでホームセンターをウロウロしながら安くて楽な方法を模索してどうにか
今回、灯油ポンプをつかったスカッパーバルブを作成。
蓋代(約200円)+灯油ポンプ(約100円)でできました。

灯油ポンプの逆止弁付近をハサミで切り出して
P9030031 灯油ポンプの弁を利用 


蓋に穴開けて
(ドリルは16mmです。これだとキツくて折れ曲がりました。でも実験なので気にしない)
P9030035 ドリルで穴あけ 


通して完成!\(^o^)/
今回はシリコンとかで隙間をうめませんでした。
実験なので”排水>浸水”なら良いのです。
P9030032 慣性 



取り付ける。内側はこんな感じ。
P9030033 内側 


表は髭がニョロっと出ます。
実践してないので真似して、うまくいかなくても文句は受け付けません!
P9030034 外側 



最後に手すり取り付け。なんとなく着けてみたかった。
トンボーイは右舷は配線が通ってますが左舷はスカスカなので気にせずネジ止めしてます。
ホームセンターで買ったネジ止め式のステンレスの手すり。直径32mm
茶色いのはプラツノ投入器です。作っただけでまだ使ってません。
P9030036 ハンドレールかったった 


付属のネジは長すぎるので適度な長さのネジを利用。
P9030037 付属のは長いので適当なネジを用意 



特に問題なく取り付け。ネジには水が侵入しないようにバスコーク塗ってます。
2箇所着けましたが奥は直径19mmです。これはいらなかったかも?
P9030038 手すりつけたった 



あとは泳がせようにロッドキーパーを2箇所付ける予定です。

去年は館山で今の時期に泳がせでカンパチ連発したので今週末は狙っちゃうかも~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
私も逆止弁を探したことありますが、ちょうどよい物は無かったですねー。
灯油ポンプとはよく思いつきましたね。

キールシールドは高くて私は却下しました。
あると浜差し出来るから便利かなと思います。

外房は9日からですか?

Re: No title

>たーたん
コメントありがとうございます!

デッキの排水は喫水の低いミニボートの課題ですよね~
ビルジポンプも考えたんですが今回の思いつきで
とりあえず安くすむし試すだけ試してみようかと思ってます。

自分を含むトレーラブル転向組で堤防争奪戦が激しくなると思うので
キールシールドを取り付けて砂浜からのエントリーも考えたしだいです。
なんでこんなに高いんですかね?10年は持って欲しいかも。

外房開始はまだわかりません。去年は敬老の日の連休週からでした。
解禁したら情報が駆け巡ると思いますよ。

いじり倒してますねー
外房でトンボーイを今まで2船見てます。
沖に行かずに泳がせしてましたよ
海に出るのが楽しみでしょうがないでしょうねー
今度会った時ボートに「SEX」っマジックでイタズラ書きしときますね❤️
あと私の写ったプリクラも張っときます。

いろいろやってますね

どんどん艤装が進んでいきますね。
トレーラブルはカートップと違って艤装もつけっぱなしにできるので、一度工事したら半永久ですよね。
キーシールドは奢りましたね。僕も欲しいのですがあまりに高額なので、15mm×2mm厚のアルミニウム板を張り付けてよしにしています。たまに剥がれかけるので、その都度バスボンドで補修しています。
初出航までにいろいろいじりたい気持ちはわかりますが、海に出ると本当に欲しいものがよくわかるので、艤装はOJT感覚で使いながら考えるといいと思います。つけてはみたけど、これは要らなかったなーってのもありますからね。

No title

予報でダメと分かっていても自分の目で見ないと納得できないその気持ちわかります。
でもメンテだけで楽しそうで何よりです。😁
トレーラブルはそれだけでも値打ちありですか(笑)?

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

早く泳がせしたいもんです。
あと江見沖まで行ってライト深海を試してみたいですね~
夢が広がりングです。
今年も泳がせでメーターオーバー狙っちゃいます!

Re: いろいろやってますね

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ボートがあるのに釣りに行けないなんてお財布に厳しいです。
ネットでいろいろな艤装を見つける度に検討してついついポチってしまうのは天気が悪いせいなのです。
すでに要らないものはけっこう買ってます。100円ショップで買っているのでまだダメージは少ないですけど
BMOのステンパイプベースは失敗でした。今回艤装した船べりの手すりにうまく取り付けできないのです。イタタ。
おそらく同じことやっているひとは居るとおもうので改良型が出ると思います。
クランプネジの位置が悪いんだよね。90度ずらしてほしかった。
あーでもないこーでもないは実践で払拭されるとおもうので早く浮かびたいものです。
堤防うまってたらぐっちゃんのNEOに連環の計しますね(笑)

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

予報にはなんども裏切られているので行ってみるべしですよ。
まぁほとんどダメなんですけどね。
トレーラブルはカートップの手間を考えると腰にやさしいです。
でも気軽にコンビニとか釣具屋に入れないのが痛いところです。
2馬力トレーラブルが良いんじゃないかと最近思っている次第です。

No title

艤装お疲れ様です。
茶色いプラヅノ投入機 の材料は雨どいを流用ですか?良いですね。
何時進水かとブログを気にしてましたが、天気に左右されてたんですね。
私のHHも今週日曜日出しますよ!どうやって前後進するか判りませんけど・・
電気配線がバッテリ直結なんでブレーカを付けようと思います、ステキチさんの船今度見せてください。
艤装が参考になり助かってます。

Re: No title

> saiさん
コメントありがとうございます!

ご指摘の通りプラヅノ投入器は雨樋の配管です。
塩ビパイプより薄くて軽いんですが欠けたりして脆いです。
まだ使ったこと無いのでどうなるやですよ。

日曜日出られるんですね。自分も出ようかと思っていたのでよろしくお願いします。
ハンマーヘッドをじっくり見学させて下さいね。

お互い工作の日々ですね

イケスのブリーザーパイプは私も検討中です。

霞ヶ浦で試乗した際に、低速で進む場合は、二つの穴の前だけ空いているとどんどん水位が上がり、後ろだけあいているとどんどん水位が下がるということが分かりました。

で、前だけ開けとけば水位は維持できるかな、と思ったのですが、確かに滑走したら両方から抜けていきそうですね。滑走するときにイケスの穴が開いていると、後席のきむさんに水しぶきが飛ぶので、ふたを閉めて滑走したので、水位がどうなったのか確認しませんでした。

色々実験しつつ工作したいのに、出航できないのは辛いですね。
今週末は私も検討中ですが、土曜かなあ・・・・皆さんが日曜なら、日曜に行こうかな。

Re: お互い工作の日々ですね

> Gakuさん
コメントありがとうございます!

泳がせ大好きな自分としてはブリーザーパイプは必須です!
これがないと移動したときすぐ弱ってしまうんですよね。
10月から解禁するヒラメを狙うなら作っておいて損はないです!
ヤマハのブリーザーパイプの動画が上がっているのでよくわかると思いますよ~

いよいよ

おはようございます~♪

出したいのに出せない。
切ないわぁ。

いよいよ今週末ですね!
やはり外ですか?
私今回は宮ちゃんじゃない相方なので、内にします。

かっちょいい滑走シーン期待してます!

それにしてもコメント入力の時の広告がめっちゃ邪魔ですね。
逆効果だと思うんだけど。

Re: いよいよ

> あひさん
コメントありがとうございます!

海までドライブはトレーラーの練習にもなって結構自信がついてきました。
駐車場のバックも20分から5分に短縮したし要領がわかってきました。

トレーラブルでは内房だとどうしても時間制限と経費が重いのでやっぱり外房に向かいますねー
深いところもボートチェンジでいけるようになったし、ウネリだけが課題です。

広告はブログ会社の仕様ですのでにんともかんともです。
PCだと気にならないんですけど、解像度の低いスマホだとめっちゃじゃまになりますよね。
時代はスマホがメジャーになっていくとおもうので改善して欲しいところです。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR