tomboyがやって来た やぁ!やぁ!やぁ!

皆様ごきげんよう。

今年も順調に春マサをボーズで迎え、これではいかんとボートをトレーラブルにしました。

いつも出航している場所からトレーラブルな者共を日頃から羨ましく思っていましたが、この度シュガーレイマリンの123tomboyを勢いでヤフオク購入。
無事、とどきました。

123tombyとはこんなボートです。
P7020045 正面 



一般的なボートはハンドルが中央付近にありますが、このtomboyはバウにあります。
ジェットボートみたいですね。
スターンヘビーになりがちなスモールボートですがこれなら大丈夫ですね。
P6250032 123tomboy 


細かく紹介していきます。
船首にあるバウストレージです。
両舷灯とLEDもありますね。
ちなみに両舷等のデザインのお陰で中央に凹みがあり構造的に水が溜まりますw
なので濡れてもOKなアンカーやシーアンカーなどを入れる予定。
P7020046 フロントストレージ 



左舷にはミンコタのエレキベースがあります。
これにi-pilotを装着予定。
P7020047 エレキベース 



運転席周りにレールがあるのでいろいろ付けられそう。
ロッドホルダーが付いていますね。
P7020048 ハンドレール 



コックピットです。狭いですね。
魚探とスズキのマルチファンクションモニタが付いています。
P7020049 コックピット 


コックピットのハンドル下のスペースです。
配線がごちゃごちゃあります。渡り配線も見受けられるのできちんと固定しないと断線しそう。
あとマリンスピーカーもありますね。使う予定ないから外すかも。
P7020050 ハンドルした 


少し下がって椅子です。
トレーラーのスペアタイヤがありますが気にしないでください。
これは前オーナーがカスタムした椅子で、標準ではここにクーラーボックス兼椅子が配置されます。
運転するのは背もたれがあるので良さげですね。
P7020051 椅子 



椅子はオープンできます。
ここに何を置くかは釣りによって変わるんではないかと。
P7020052 椅子オープン 



後ろに下がって生簀です。
これで泳がせもバッチリ?
P7020053 生簀 



中央スカッパーかサイドオープンして使うみたい。
これはちょっと慣れるまでたいへんそう。
P7020054 サイドオープン式生簀 



中はこんな感じです。フックにすくい網でもぶら下げておくのかな?
P7020055 生簀の中 


さらに後ろに下がって燃料入れストレージです。
ちなみに奥にあるのは脱着式白色全周灯です。
P7020056 燃料入れ 



燃料入れです。24リットル入ります。
残量はコックピットのマルチファンクションモニタに反映されます。
P7020057 燃料 コード付き 


燃料ストレージの蓋は2重構造で上に物入れがあります。
蓋を開ける構造上、天地無用のものは入れられませんね。
P7020058 燃料の上ストレージ 



サイドスカッパーです。
喫水線より上にあるので船内に打ち込まれた水はここから排水されます。
ただ、喫水線の高さに余裕がなく逆流よく起こるみたい。普段は蓋をしたほうがいいみたいですね。
P7020060 サイドスカッパー 



外側から見たサイドスカッパー。
走ってれば水は勢い良く抜けるそうです。
P7020061 外側から 



前オーナーがこだわったスターンレール。
あとエンジンは手動で掛けることも出来るのでバッテリー上がりも怖くないです。やるなスズキ!
P7020062 スターンレール 



白色灯差し込み口。
いま気ずいたけどスターンレールと干渉しないよね。(´・ω・`)
P7020063 白色灯差込口 



白色灯の奥。ちゃんと水抜き穴があります。
P7020064 白色灯差込中 



後ろからながめてみる。今までのスタイルとはガラッと変える必要ありですな。
P7020066 後ろからながめる2 



スターンには左右ストレージボックスがあります。
左舷側です。水分分離フィルターがついています。
ここは火気厳禁と、燃料チューブに穴をあけないよう少し工夫がいるかも。
写真に写っているのは予備のペラです。予備が全部で3個ありました。
前オーナーのこだわりですね。
P7020072 左舷スターンストレージ 


そんなに大きくないしなぜか水が入ってます。
課題ですね。
P7020073 そんなに大きくない 



右舷側ストレージです。こちらはバッテリー入れ。
充電するためにとりはずしてあります。
P7020067 バッテリー入れ 


取り外す前にチェックしました。
バッテリーが収まるとこんな感じ。
バッテリーサイズはB19
P7010002.jpg 



バッテリーカットオフターミナルが付いていたのでチェック。
バッテリーは普通ですね。
P7010003.jpg 


バッテリーカットのチェック。あれ?なんか電圧あるな半導体なのか?
P7010004.jpg 


バッテリーオンにして測る。なんか1vくらいドロップダウンしてますね。
P7010005.jpg 


ちょっとよくわからないのでカットオフターミナルは外して、配線を見なおす必要があるみたい。
ブルートゥース再生ができるマリンスピーカーも装備されてますが使う予定がないので外します。
ちょっと調べたらマリンスピーカーってお高いですね・・・






勢いで買ってしまった123tomboyですがいろいろ自分好みに艤装したいですね。
土日しか休みとれないので、進水は当分先になりそう。
しかも雨だと作業止まるし~


トレーラーも点検しました。
なんとこのトレーラーは95年製!20年前のものです。
でも、フレームは錆びていないし全然だいじょうぶかも。
と、思っていましたが、いろいろ撮った写真をみていてリーフスプリングに問題ありかも。
P7020041 なんか剥がれてる 

明日チェックします。


作業的には、
トレーラー消耗品交換(リーフスプリング、錆びたUボルトやナット)
tomboyの配線作業、ロッドキーパーの取り付け。
くらい?

汗だくになりながら作業します。ひょっとしたら業者に頼むかもかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとうこの日が来ましたか!
前から欲しがってましたね。
トレーラーはヤバそうですね。
秋まで時間があるので楽しんで
いじくり回してください。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

トレーラーはアメリカ製のショアランダーです。
フレームは頑丈な作りで20年ものとは思えないほどですね。
でもサスペンションはサビでダメダメです。
これはトレーラの宿命みたいで皆さん塗装したりグリス塗ったり色々してますがダメなものはダメみたいですね。
こういうものだと割り切って事故起こす前に交換します。

トレーラブルすね

ついにやっちまいましたか(^^)

No title

ひゃ~! カッチョいい。
今までステキチさんの殺気で逃げていたヒラマサも快速艇で一網打尽ですね。
生け簀もデッカいので一杯釣って私にも魚めぐんでください。
9月が待ち遠しいですね。

No title

ひゃ~! カッチョいい。
今までステキチさんの殺気で逃げていたヒラマサも快速艇で一網打尽ですね。
生け簀もデッカいので一杯釣って私にも魚めぐんでください。
9月が待ち遠しいですね。

いいなー

ショアランダーのトレーラーは丈夫で長持ちですが、さすがに20年物だと消耗品は要チェックですね。
シュガーレイマリーン、ついに外房に登場ですね!
僕もNEOでなければハンマーヘッドかTomboyがいいなと思っていました。でも数が出ないんですよね~。出たら即買い、正解でしょう。
スターンレール、こだわっていそうでいいですね~。要らなくなって取り外すなら僕にください(笑)
左舷にI-pilotで右舷にロッドホルダーだと、前から乗ったときに通り道が無くなりますよ。どちらかにまとめてしまった方がいいと思います。竿受けはBMOでもいいですがちょっとヤワな気がします。LARKあたりで台座と分離できるタイプなら、普段は邪魔にならないしいいですよ。自分仕様に改造するのは楽しいですから、ぜひあれこれ悩んでください。

Re: トレーラブルすね

> 日野さん
コメントありがとうございます!

勢いって大事ですよね!これで内房方面の出航は少なくなりますけど、その分外房で機動力を活かせます。
釣果はあんまり変わらないと思いますけどね(笑)

Re: No title

> JBB280さん
二連投コメントありがとうございます!

前の船5年乗ってグレードアップしました!
いままでナブラうちとか無理でしたがトンボーイでチャレンジできそうです。
あ、ルアー釣りはあんまりしませんけどね(笑)
シーズン始まるまでのんびりチェックと艤装をしますです。

お疲れ様でございます♪

やって来ましたね~。ついに念願のブツを手にしましたね(^^)

Neoの時も皆さん興味津々でしたが、Tomboyはそれ以上に皆さん喰い付いてくるのではないてしょうか。

進水式は楽しみですがステキチさんのウェーダーをスポンジで洗う姿が見れなくなるのは寂しいです(^-^;

Re: いいなー

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

車検証みたときは驚きましたが噂に違わずショアランダーは丈夫でした。
フレームはほとんどサビは見られず、ひょっとして淡水で使っていたんじゃないかと思ってしまうくらいです。
フレーム以外のボルトやスプリングはしっかりサビサビで年式相応、メンテが重要だとよくわかりました。

スロープで降ろしたときにボートへどうやって乗り込むのか盲点でした。
確かに右舷のロッドホルダーは邪魔ですね。これは要テストです。
ロッドキーパーもどこにつけるか悩みどころです。
LT深海、泳がせ、コマセ釣り等々、しばらくは挟み込みタイプを利用したあとにポジションを決めることになりそうです。

NEOとくらべると使えるストレージが少ないのが悩みどころですね。サイズが小さいからそれはしかたないんですけど。

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

前からほしかったものですが、なかなか機会に恵まれず新造は高くて手が出ませんでしたが今回やっと入手できました。
SRMのボートは関東地方ではなかなか見かけることは少ないですがこれからは存分に見られますよ(笑)

ウェーダーはぬぎませんよ?スロープ付近でビシャビシャになるのは既定路線ですからね(笑)
早く秋にならないかなー、泳がせしたいです。機動力台無しですね(笑)

SGMの船は密かに狙ってましたがステキチさんに先を越されてしまいましたね。
同じメーカだと面白ないんで只今物色中です。アキレスも愛着があるし悩みどころです。しかし船は今一相場が判りにくいですね?今度乗せてください。

Re: タイトルなし

> saiさん
コメントありがとうございます!
実はぐっちゃんが買ったNEOに入札してました。早々に脱落しましたけど!

船の相場はあってないようなもんですからね。とくにトレーラブルだと市場が小さいのか驚くほど安かったり、または高かったり。
今回の場合も輸送費だけで10万コースでした。勢いというのは恐ろしいですね。

機会がありましたらいつでもオーケーです。
今の関心事は真潮根での落とし込み釣りです。喰わせサビキバンザイ!

爆釣祈願

納船おめでとうございます。
私もトンボーイオーナーです。
現在は相模湾等で出してます。
外房、鹿島はまだ、出船したことないので
計画中です。
トンボーイはなかなか使い勝手が良く良い船と
思います。爆釣めざしてがんばりましょう!!

Re: 爆釣祈願

> awさいとうさん
お初のコメントありがとうございます!

トンボーイの先輩ですか!よろしくご指導ご鞭撻の程を♪

自分も千葉県でしか出したことがないので深海魚の豊富な相模湾に行ってみたいです!
こっちは海水浴シーズンは駄目ですが9月くらいから出航可能なので外房のヒラマサ釣りに遊びに来てくださいね。

ビートルズ

こういうボートのインプレッション大好きなんです(笑)
もっと見せてください!
バッテリーの件はあまり意味がよくわかりませんでしたが、とにかく艤装のしがいがありそうですねー。

あーあ、これですてきちさんも外房メインの人か……
時代の流れですかね。

進水式は立ち会いたいので、教えてくださいね!

Re: ビートルズ

> あひさんコメントありがとうございます!

真夏のトレーラーメンテや艤装はすごく辛いことを実感しました。
ポカリがぶ飲みで汗ボタボタたらしながらちょっとずつ進めてます。

バッテリーのターミナルスイッチは電源をカットする装置みたいなんですが
オフにしてもカットされずに写真の通りな電圧がかかっていました。
反対にONにしたら1V程度電圧が低く出力されていたので、まるで半導体の性質みたいだなーと思ったわけです。
すでに取り除いて防水ブレーカーに置き換えたのでシンプルになりました。
しかし、マリン製品は高くていやんになってしまいますわ。
のこりは配線をちょっとと、エンジンのチェックとエレキ艤装と法廷備品でようやくって感じなので7月に間に合うかどうかってとこです。

進水はエメラルドグリーンの印旛沼でやる予定です!嘘ですけど。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR