外房 ルアー釣り 春マサファイナル

皆様ごきげんよう。

2017年6月24日(土)に外房に浮いてきました。
外房はこれから海水浴シーズンが始まるので今回が2017年春シーズン最後になります。
はりきってまいりましょう。

そんなこんなで寝坊して日の出時間には間に合いませんでした。
最終日だけあってすごく混んでます。
ぐっちゃん、JBB280さん、あひさん、saiさん、NEOカワノさん、NEOタダノさん、SRVさん、トレーラブルホープさん、その他満員御礼ですね。

かなり遅れて出発!天気予報は良い方に外れて凪です。
P6240011 遅刻して出発 


ヒラマサポイントにいくか、西の方にいくか、センスが問われます。
ここは西だ!西にヒラマサはいるぞ!
西の駆け上がりポイントにてシャクリを開始。
他のメンバーはだれもいません。
もくもくとシャクリます。30分もシャクったころラインに続々と釣果情報が。
タイ釣れたーだの、ワラサ釣れたーだの、オラもオラもとみなさん好調です。
P6240012 西側に賭ける 



西はダメだね(笑)速攻ヒラマサポイントに移動。
JBB280さん登場。電ジグでワラサ釣ったそうな。
時合は終わりで反応なし。
P6240013 6時半ころヒラマサポイントでJBB280san 



凪だから沖に挑戦する?と相談して大アジ、大鯖、イカなどが釣れると噂の3海里ギリギリまで出すことに。
凪なので楽々滑走です。
P6240014 滑走するJBB280さん 


中層に感あり!
使い回しのサビキを投入!針が若干錆びてますがこれしかないので気にしない。
P6240015 中層に反応 



魚探の情報通りになにかかかります。
獲物はデカウルメでした。
P6240016 デカウルメでした 


魚探に反応がある度にサビキを落とします。
反応は通り過ぎるだけなので運ですね。
7時22分ころ小サバ。泳がせたいですな。
P6240018 7時22分小サバ 


時々うるめ。
P6240019 時々うるめ 


上層と中層に反応あり。上層は何なんでしょうかね?
時々小サバクラスの跳ねがあります。
P6240020 上層と中層に反応あり 


うろうろしてましたが反応がなくなってきました。
8時をすぎ暑くなってきた。
P6240021 8時まわりました 


なにも反応のない時間がすぎていきます。
9時すぎ~ベタ凪~
P6240022 9時まわりました 




9時半ころ、あひさん発見。邪念を飛ばしてきます。恐ろしい・・・
P6240024 9時半さぶろくまる 



なにもないまま2時間経過の11時半ころ。夏も近いね。
P6240028 11時半 



さらに一時間経過して12半すぎ、沈黙は続きます。
P6240031 12時半過ぎ 



13時ころ、なにもないまま納竿としました。
みなさんは、なかなかの釣果をあげていましたが自分にはナッシング。るるる~♪

春シーズンはボーズで終了しました。(3年連続3回目)

見に染みて体感したのは自分にルアー釣りは合わないってことです。
これは腕ではなく相性です!そうなんです!
今年は、みなさんそこそこ釣れているのでいけると踏んだのですがだめじゃん俺!(泣)
これはもう心機一転して何かを変えるしか無い!




というわけでコレ買いました。
船替えていけるんじゃね?じゃね?
P6250032 123tomboy 

シュガーレイマリーン
123tomboyです。
全長:380cm
全幅:169cm
重量:246kg
馬力:30馬力


秋冬シーズン始まるまでにメンテしたり艤装したりコツコツやります。
ヒッチメンバーはぐっちゃん御用達の丸重自動車ハザマ店で付けてもらいました。
ぐっちゃんの名前出したら話は楽に進みますよ(笑)


次回は未定!
トレーラーの点検をしたいので船の下ろし方を試行錯誤すると思います。

古いボートは売る予定。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すげっ

釣行お疲れ様でした。
凄いの買っちゃいましたね!しかも一発大人買い(笑)
春シーズンは残念な結果に終わりましたが秋は大逆転ですね。
私だけゴムボで頑張りますよ、あっ!たーさん兄貴もいるわ!

いいなあ、Tomboy

ステキチさん、お疲れ様でした。
そうですよ、釣れないのはボートが悪いんです。
Tomboyなら爆釣間違いなしですよ。
よく見ると立派なスターンレールまでついているじゃあないですか。
NEOに誰も乗客がいない時は、身一つで行ってTomboyに乗ればいいってことですね。いやー、可能性がどんどん広がるなあ(爆)

Re: すげっ

> saiさん
コメントありがとうございます!

虎視眈々と狙って入札してみれば自分だけだったという落ち!お高かった・・・
お陰で車はこのさき頑張ってもらわないといけません。
12歳のエクストレイルですがガンガン引っ張っていきますよ!
saiさんはあと3年ゴムボでお願いします(笑)

Re: いいなあ、Tomboy

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

NEO GUCCHAN号になってから安定した釣果をうらやましく指を咥えているのはもうやめました(笑)
前から欲しかったtomboyだったので思わずリアクションバイトしてしまいましたが、勢いは大切ですよね。

前オーナーはJGFAオールタックル部門のシーバス日本記録保持者のせいかルアーに特化した作りっぽいです。
泳がせにするにもロッドホルダー一つ無いのでいろいろ手を入れる必要がありますね。
オフシーズンはいろいろいじって楽しめそうです。

ぐっちゃんなら乗船何時でも歓迎しますよ!

やっぱこれですか?

西か東かは丁半博打のようなものですね。
ところで当日何故かルンルンだったのはこれですね?
まさに”うひょー“です。(笑)
これからは“ひふみん”と呼んでいいですか?
私がボートリジット化を決心したのは1年前のステキチさんにアドバイス頂いたからですが、今度はこれですか???
凄く心を打たれますので(意味不明?)早くインプレッションお願いいたします。
ルンルン。。。。 🙌

マジすカ⁉︎
外房のおじさんズ総トレーラブル化計画の噂は本当だったのか⁉︎

そろそろ買うなー とは思ってました。
秋が楽しみにですね!
外房の波とウネリにどれぐらい対応出来るか楽しみにですね。
結構NEOより飛沫浴びなかったりして!
秋ヒラメ宜しくお願いします。

Re: タイトルなし

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

高齢化の波が外房にも押し寄せています。腰がいたいんじゃよー(笑)
春マサ釣れなかったのでヤケですがなにか?(笑)

Re: タイトルなし

> たーさん
これで5海里まで行けるようになったのでイカも狙えます。
イカ泳がせて大物狙っちゃいますよ。
ルアーカスタマイズされていて餌釣り用の艤装をいろいろやらないといけないので楽しみでもあります。
BMOを眺めながらニヤニヤすることにしますぜ。

外房のLT深海も狙ってみたいと思っています。アカムツいないかな~

Re: やっぱこれですか?

> JBB280さん
コメントありがとうございます!
そうです。翌日にボートが届くので気もそぞろで釣りしてました(笑)
釣れないルアー釣りなんかやってる場合じゃないと思ったとか思わなったとか(笑)

5年乗ったので乗り換えはゆるしてつかーさい。JBB280さんがトレーラブルにするのはオリンピック終わってからにしてくださいね(嘘)
JBB280さんはなんやかんやでヒラマサとかワラサとか今の船で上げているので変えないほうがいいですよ~釣れなくなりますよ~

進水はトレーラーのメンテのあとなのでしばらく先になりそうです。
まずは船を下ろす方法を考えないと・・・(こっそり楽しいと思ってます)
これが11月とかだったらすぐに進水するんですけどね(笑)

とんとん

おはようございます~♪

トントントンボーイ♪
それ1、2、3~♪

すてきちさんのために、トンボーイの歌作りましたよ。

土曜はお疲れさまでした。
重役出勤だったので、きっと何か秘策があるのだろうと思っていましたが、ウルメ狙いでしたか。
海上で巡りあったとき、釣れるおまじないを送ったつもりでしたが、誠意は伝わらないものですね~

トントントンボーイ~♪

Re: とんとん

> あひさん
コメントありがとうございます!

トンボーイの歌ですか?名曲ですね!テイラースイフトの声で脳内再生されていますよ!

さぶろく丸の好釣果とは対照的なヒンカーズですよ。木根尚登ばりのヒンカーズカムヒアです。
ほんとはウルメでなくヒラマサの予定だったんですけどうまくいかないものですね。

今回5海里OKになったので外房のLT深海を開拓しようかと思います。

No title

おめでとうございます!

私、BS16とtomで迷っていました。
中古の出物が出た順からBSになりましたが、tomにも未練があるんですよね~

GWに館山で知人に乗せてもらいましたが、やっぱり想像通り前コックピットは釣りするにも特等席ですよね。
しかもスタンレールあれば流しながらのキャスティングも完璧ですね!

そうそう、私のブログにリンクさせていただきました。

Re: No title

> たーたんさん
コメントありがとうございます!

春マサは釣れないので衝動的に手に入れてしまいました!

ルアー釣りが苦手な自分になぜかルアーカスタムなのは不思議な縁を感じます。
釣れるまでルアー釣りをやれってことですかね(笑)

たーたんさんのスライド式船台を参考にさせてもらいますね。
あとトレーラーメンテも参考になるのでこれからもメンテ関係の記事の充実をお願いします!


リンクわかりました。ありがとうございます!

凄すぎ

もう皆さん、海賊の域ですね(笑)

これだと5海里まで行けるんですか?

Re: 凄すぎ

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

5海里登録してあります。30馬力なのでぐっちゃんのNEOと同じですね。
船とエンジンは2年落ちで新しいのですが、トレーラーがなんと95年生の22年落ちのものです。
なので海水浴シーズンのオフはトレーラーをフルメンテナンスする必要があるので進水はとうぶん先になりそうです。
DIYは好きなので楽しみではありますけどね。

ぐっちゃんと同じように内房の港からが進水式になるんですかね?

出航時間は遅めですが、港から出せるので安心かもしれませんね

Re: タイトルなし

> ヨシさん
コメントありがとうございます。

海水浴シーズンは出航場所が限られているので、内房か内水面になりますね。
まだ出せる算段がたってないので未定です。
ボート売ってトレーラー整備して、船体確認と艤装のあとやっとこさといったところですね。
オカッパリとちがってトレーラブルは準備が大変です。やることは多いですな~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR