外房ルアー釣り まだだ、まだ終わらんよ!

皆様ごきげんよう。

2017年6月11日(日)外房に浮いてまいりました。
今シーズンも残す所わずかですがなんとか春マサをゲットするべくルアーオンリーで行きますよ。

現場につくと、先週よりは空いてますが、ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、JBB280さん、NEOタダノさん、NEOカワノさん、2馬力トラックさん、クレージーケンさん、トレーラブルRAIJINさん、その他数艇来られました。
最近はトレーラブルのほうが多いですね。
いずれは自分もそうしたいですけど予定は全くありませんえん。
釣果はそれほど違いませんしね。

では日の出時間を少し遅れて出発。曇っているのでくらいです。あと涼しい。
P6110001 朝一出航

前日に南風の爆風の影響か、いつもアジがいる港側にアジがいません。
厳しいことになりそうです。

北風の追い風にのって一路ヒラマサポイントへ。ときどきトビウオが跳ねます。
水温はやや低めの17度後半。下がったみたいですね。
現場に到着して早速シャクリます。
今回は手動と電動を混ぜていきます。
基本手動でやって疲れたら電動にチェンジ。

一時間経過・・・
今日は大潮なのに潮がトロいです。あとベイトいないし。
JBB280さんを激写。膨張式ライフジャケットを膨らませて気合入ってますがダメなようです。
自分も2回ほど膨らませてやったことがあります。動作確認したと思えばいいですね。
P6110002 JBB280さん

しゃくーり、しゃくーり、ウイーンウイーンとやりますが反応なし。
日は高くなりましたが曇ってます。
P6110003 曇天

開始から4時間経過の8時半ころです。
天気予報では風は弱まるはずですがハズレのようです。
P6110004 8じ30ころ

電動ジギングのNEOタダノさん。
深場から戻ってきてヒラマサにチェンジですが、釣れる気がしないとぼやいています。
P6110005 電ジグのタダノさん

ここでカメラのメモリーオーバー。
メモリーカードを入れ忘れてました。内蔵メモリだと10枚も撮れない!
ま、釣れてないので良しとします。

9時、10時と時間はすぎて諦めました。今日はだめな日だと。
浅場でキャスティングの練習をした後、納竿としました。

帰ってくると皆さん悲鳴をあげてました。釣れないぞ、と。
ぐっちゃんはそんな中しっかりとあげていましたが他の面々はぐったりのようです。
そんなぐったりを激写(嘘)
P6110007 英気を養う

この渋い中、マダイをあげていたお方はマダイを〆るとき、ナイフで手をざっくり
やってしまったそうです。
動脈までいって血が止まらず、船内真っ赤で聞くだけで鳥肌ものです。
他人事ではないので、自分も揺れる船内では注意することにしましょう。

いつヒラマサを釣っても良いようにクーラーボックスには凍らせた500ccペットボトル6本と
普通の氷を2kgくらい入れてますが毎回無駄になります。
ふつうの氷とスルメイカをビル・ジャックさんとトレードしました。
唐揚げにして喰ってやりましたよ。美味しかったです。
イカはいいですね。航行区域変えようかしら?

次回もこりずに春マサ狙いです。ウィーンウィーン。

2017年ルアー釣り 0勝6負

い~や今回もお疲れ様でした。
修行が続きますね。
私もこれで連敗となりその前の釣果が改めて単なるラッキーが証明できて良かったです。(爆)
暴発したライフジャケットも写真で見るとボートレーサーみたいのでかっこいいですが、めっちゃめちゃ釣りし難いですのでやっぱ新しいボンベ買います。
ボーズは次への活力として最後にヒラマサ並べて写真撮りましょう。
シャカシャカ。
🙋

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

電ジグを減らしたら筋肉痛でまいっちゃいまいた。
なぜか足まで筋肉痛で原因がわかりません。キャスティングのせいなのかな?

ダメなことにボーズ慣れしてきて釣れなくてもいいかな~なんて考えがしてきたり
捌かなくて楽だな~なんて思ったり悪循環気味です(笑)
残りわずかですがまだ望みはありますよ!まだ終わらせません!

今回もお疲れ様でございました♪

沖から戻ってきてちょこっと様子を見ましたが厳しい反応でしたね。

次回は海況が良ければまたイカ狙いますので氷とトレードお願いします(爆)

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

釣行お疲れ様でした。

イカを美味しかったです。唐揚げ最強だと思ってます。
今度はイカを泳がせて50kgオーバーのイシナギいきませんか?
夢が広がりングですね(笑)

お疲れ様です

春マサ有終の美を期待してます(^^)

厳しかったですね

いやあ、厳しかったですね。
風は昼過ぎには弱くなりましたが、午前中はかなり吹きましたし、ベイト反応はとっても薄い感じでした。
正直、朝の1時間くらいは「今日はだめかも…」と思いましたよ。
実際、この日のジギング船も相当厳しかったようで、船中3本とかでしたから、遊漁船でもポイントが見つからなかったという事なんでしょう。
今考えると春マサのピークは5月末で、その後徐々に確率が下がっているように思います。
この日はベイト反応に関係なく、突然通りすがりのヒラマサがアタックしてくる印象でした。こういう場合は時合が続かないのでジギングは修行になりますね。
もうわずかしかチャンスが残っていませんが、なんとか結果が出ることを祈ります!早上がりはダメよ(笑)

Re: お疲れ様です

> 日野さん
コメントありがとうございます!

いやはや、泳がせのようにはいかなくて難儀しております。
残された数日を歯を食いしばってやってやりますよ!

Re: 厳しかったですね

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

厳しいのは前日の南風爆風の影響なんでしょうかね?外房は南風で水温低くなりますし時期的にも厳しい感じです。
自分はいつも厳しいんですけど。
ぐっちゃんはコンスタントにゲットしていてスゴイですね。時合を引きずり出す根性を見習いたいです。
今回は魚が追いかけてくるのを確認は出来ました。
イサキの群れの側だったのですが3回ほど確認できて全てウマズラでした。しょんぼりです。

のこりもあがいていく予定ですよ!早上がりはしません。多分。

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。