外房 ルアー釣り 電動ジギングは合わないかも

皆様ごきげんよう。

2017年6月4日(日)外房に浮いてまいりました。
先週のぐっちゃん船の好釣果で俄然やるきになりました。
JBB280さんも90オーバーのヒラマサをあげていてひょっとしたら祭りになるかも!
期待はふくらむばかりなり。
浮かれていたせいか、ウェーダーを忘れてしまいました。カッパで対応です。

現場に到着。先週のぐっちゃんのせいでしょうか?今回はたくさん居られます。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、NEOカワノさん、JBB280さん、SRVさんなどの常連メンバーのほか
館山でお世話になった松風丸さんや、噂でよくきくパーフェクター海坊主さん、そのほかにカヤックグループにFRP船やゴムボート船、
早朝にはおられませんでしたがお久しぶりBS16たーたんさんやマーキュリーシーアングラー460艇、
また、海水浴客も増えてすっかり夏の海の様相を呈しています。

天気はやや風が強い予報ですが、釣りをするにはいい感じです。
日の出時間に出航!
曇りのせいか暗いですね。ウェーダー代わりのカッパでは
普通におぱんつまで濡れてしまいますが気にしないでいきましょう。
P6040001 出航なり 


いつもなら朝日を拝んdねいるところですが雲が厚いです。
追い風にのってヒラマサポイントまで一直線!
時々いい型のトビウオが飛んでいきます。そろそろマヒマヒがくるかな。
P6040002 5時朝日拝めず 



5時すぎ、ぐっちゃんズです。3人の精鋭たちがシャクってますね。
自分もウィーンウィーンシャクリます。
P6040003 5時すぎ ぐっちゃんズ 


1時間経過、6時ころ。
雲が抜けてきました。ウィーンウィーンとなにも反応がありません。
P6040004 6時です 


さらに一時間経過の7時ころ。NEOカワノさんが深場からヒラマサ狙いにきました。
深場ではサバの猛攻にあって難儀したようです。
3海里船だと120mラインまでしか届かないので5海里登録しちゃう?
でも追加装備の火箭高いよねー(笑)
P6040005 7時ころカワノさん 


8時すぎ、太陽がのぞいてきました。おぱんつまで濡れた身としては恵みの日差しです。
温いですね。
しかし釣れまへんなー
P6040007 8時すぎ太陽がのぞく 



ただひたすらラインを流しシャクルのを繰り返してますがダメっすね。
電動ジギングはだめなんかなーと思っていたところでNEOタダノさんにヒット!
なかなかの大物を取り込み寸前でバラしてしまいました。身切れっぽいです。
同じ電動ジギングなのに今回のもいれて3回ヒットがあったそうで、自分となにが違うんですかね。
この後、タダノさんのシャクリを真似てウィーンウィーン。


9時過ぎました。目の前でヒットを見せつけられたので、かなりやる気をです。
ひたすらシャクリ続けましたがきませんね。
深場から戻ってきたビル・ジャックさんも合流。
P6040008 9時ころビル・ジャックさん 



更に1時間経過の10時ころ、イサキ遊漁船と混じってラインを流す。
ビル・ジャックさんがヒラマサゲットしてました。
朝からシャクリ続けている自分は一体何しているんでしょう?
P6040009 10時ころイサキ遊漁線とともに 



10時30頃、東風が強くなってきたし体力がもたないので納竿としました。
5時間電動リールさんに頑張ってもらいましたが釣れませんでした。
周りが釣れているところにで自分だけがなんにもない。
これはもう電ジギの使いどころがおかしいかセンスが無いか
神のみえざる手によって調整されてるに違いない。
秋に泳がせでメーターオーバー釣れるねきっと(笑)



次回はスタンダードなジギングに戻ってシーズン残り数回を春マサに挑戦したいと思います。ウィーンウィーン
2017年ルアー釣り 0勝5負

前回壊れたプライマリーポンプはポンプ部品の交換で修理しました。
10年目ともなると樹脂製品は壊れやすいかもしれませんね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした。
やっぱジギングは難しいですね。
しかも疲れるし。。。
ちっとしたしゃくり方で釣果が変わってしまうようですが、私にはちっともわかりません。
春マサシーズンあと少しですがお互い頑張りましょう。
シャカシャカ🙌🙌🙌

厳しいですね

お疲れ様でした。厳しかったですね。
我々も短時間の時合いになんとか魚をゲットしましたが、それ以外はとても寂しい海でした。
青物もがっちりベイトについているわけではなく、ほとんど集団が通過するわずかな時間にタイミングよくしゃくれていたかどうかだと思いますので、ほぼ単発の交通事故のようなものですよ。
ステキチさん、この日は電動だったんですか?遠目には普通にしゃくっているように見えました。すっかり暖かくなってから、無能身にキャスティングの練習をしているステキチさんを見ましたが、見なかったことにしようと決めて声を掛けませんでした(笑)
タダノさんの電動しゃくりを見る限り、今春のヒラマサには電動ジギングは不向きだと思いますよ。ワラサなら可能性があると思いますが…。
タダノさんがかけているので絶対ではないですが、遠目に見ながらあのしゃくりでは厳しいだろうなーと思いました。

Re: No title

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

先日はお疲れ様です!電動ジギングに夢見てウィーンウィーンやってましたが何をどうしたらいいのかってやつですよ。
今の時期は朝早く寝不足が体力を奪ってやる気ゲージがもりもり下がっていきます。
電ジグは疲れにくいからやってますけど周りが釣れていて自分がつれてないと、このやり方は間違っているような気がしてきます。
JBB280さんが先週電ジグで90cmオーバーあげていることだし何かいいコツを見つけないとだめなんでしょうね~
残りあとわずかですが色々試してやりますよ。ウィーンウィーン

Re: 厳しいですね

> ぐっちゃん
先日はおつかれさまでした。
ぐっちゃんが通り過ぎる度に指を立てる本数が上っていくのでこりゃイケル!と思っていたのですがダメでした。
キャスティングはほとんど投げることに快感を覚えています。ビシーっとなげてビシーっとアクションが最近のテーマです。
鳥しか釣れてませんけどね。

実績をあげておいて交通事故だなんてそんなことはありませんよ。もし事故だとしたら保険料は秋シーズン全敗でお願いします(笑)

常連メンバーは今シーズン皆様実績をあげられているので焦りまねー。
家でできるジギングトレーニングとかありませんかね?
なにぶん海の中の出来事なのでジグの動きをシミュレートで写すことの出来る機械でもあれば良いんですけど妄想でカバーするしかないんですよね~
ジグで釣果はあんまり変わらないと聞きますが、少しでも釣れる確率をあげたいので釣れてるジグを買いたいと思うのはいけませんでしょうか?
そのせいで道具だけ増えていくんで行けないんでしょうね。メーカーは喜びますけど。

釣果連動型保険でもあれば春シーズンだけ掛け捨てで入りたい今日このごろです。ウィーンウィーン。

釣行お疲れ様でした。
3月の私も同行者は釣れるのに自分だけ釣れませんでした。(泣)
原因がわからずもんもんとしましたが、未だに何故なのかわかっていません。
試練を乗り越える事が出来る人にだけ試練が来るのか?それも良く判りませんね。
結局釣り上げてから正解が判るのかと…
あと少しで解禁なんで、追いかけて行きますよー。

こんにちは エレクトリック ステキチさん。
エレクトリックリールを使いこなすのは難しいですねー
スピード調整が難しく実際水中でどれぐらいの速さなのか熟知し使っているジグの特性をいかしたジャークや間の取り方などいくつものパズルが1つになった時に釣れるのでは と思ってやってますが釣れないっちゃ!
漢は最高速巻き上げで適当ジャークで決まりだね!
幸運を祈ります

お疲れ様でございました♪

電動ジギング、僕もやりましたが手巻きとジグの跳ね方が違うのかもしれませんね?

松風丸さんの話だと「今日のワラサは3匹とも高速」と言ってました。
電動の最高速巻き上げと手巻きの高速ピッチジャーク、僕は手巻きの方が早いと思います。

Re: タイトルなし

> saiさん
コメントありがとうございます!

スヌーピー曰く「配られたカードで勝負するしかないのさ・・・ それがどういう意味であれ」
一喜一憂せずに、ただ黙々とシャクリ続けて意義を見出すしかありませんよね。
ただ海に浮かぶことが一番の報酬かもしれません。

今シーズンもいよいよ残す所わずかです。夏休み前にヒラマサゲットしたいですね。
早く平日の仕事中に嫌がらせ釣果LINE送って下さいね(笑)

Re: タイトルなし

> たーさん
ハルカリは歌いました。アーリーモーニング外房に浮かれたハートロックするポージング(略)エレクトリック先生!
懐かしいですね。こんどはこのリズムでしゃくろうと思います。

しかし、厳しいです。ヒラマサポイントがイージーモードにならないと釣れる気がしません。
イージーモードはくるのでしょうか?このままジギングでは釣れないような気もします。
少しでもしゃくれる時間が長くなるようこっそりトレーニングすることにしますよ。たぶん(笑)

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!
先日はおつかれさまでした。

釣れるとは釣ってる・・・一体何が違うんでしょう?
高速巻きにヒントがあるのでしょうか?
自分の電動リールは糸が半分くらいしか巻いていないのでやや遅めであることは確かなんですよね。
もっと高速にと思うとたしかに手巻きのほうがいいかもしれないです。
でも体力が…。電動リールけてみようかしら(笑)

No title

お疲れ様です。
私も久々ですがノーフィッシュ。
当面、通うつもりでおりますが、当面ノーフィッシュのつもりでもあります。
うまい人と何が違うんでしょ、、と思いますがその解を探すのが釣りでもあると言わせて下さいませ。
事故でも何でも釣れろという理性を抑えるのが釣りと言いましょうか。。

Re: No title

> たーたんさん
コメントありがとうございます!

ノーフィッシュ組と複数ヒット組がいましたので、僅かな違いが釣果に現れたのだと思います。
それを探し出す過程を楽しむとはたーたんさんは大人ですね。
自分は5連敗ですのでさすがに凹みますわー
探り探り自分の釣りを見つけるしかないのかもしれませんね。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR