外房 ルアー釣り 釣れそうだけど釣れない。

みなさまごきげんよう。

2017年5月22日(日)に外房に浮かんでまいりました。
水温も上がったので春マサ釣ってしまおうじゃないか!

先週は荒れ気味でパスしたのでかなりやる気です。
絶好の釣日和の凪予報ですしルアーオンリーで攻めるんだぜ。


AM1:00起床、AM3:30到着、日の出AM4:28。
はえーよ。ねみーよ。つれー。たのしー。

現場に到着。おや、人が少なめ。常連のNEOタダノさん、ビル・ジャックさん、春日部ナンバーさん、遅れて到着のぐっちゃんと凪予報にしては少ないです。
これは釣れていない情報がずっと続いていたからかな?


日の出時間に出撃!予報通りベタ凪です!
ルアーオンリーなのでi-pilotが今回ありません。バウがウイリー状態で滑走まで時間がかかりまくり~
P5210004 朝一いくぜー 




ヒラマサポイントに到着。
水温良し!ベイト良し!なんだか釣れそうな気がする。
P5210003 水温よし、ベイト良し 



さっそくウィーンウィーンとシャクリます。
電動ジギングなので楽ちんですね。

2時間経過・・・

なんにも変わりなし!釣れないっす。
海も春濁りだし、人が少ない原因はこのせいなのか?
P5210007 春濁り 



釣れないので移動を繰り返す。そんな7時半ころ鳥山発生!
いそいでキャスティングタックルに持ち替えてぶん投げる!
いち早く反応する鳥たち!
鳥たちが果敢にプラグにアタックしてきます。
ツッコミのタイミングで竿を煽って躱しますが一際優秀な海鳥が見事プラグをゲット!
オーマイガー!このロッドは鳥しか釣れないのか!
急いで鳥をはずそうとしますが、鳥も暴れる暴れる。
水かきに引っかかっただけなのとシングルフックなので苦労せず外すことが出来ました。
鳥が暴れなければな!

外し終わった頃には鳥山は解散。群れは沈んだようです。
P5210009 7時半鳥山発生 


また、沈黙の海が始まりました。
ウィーンウィーン、ときどきキャスティング。
時刻は9時をまわり、水温は19度に。釣れないのはなんでだろ~
P5210012 9時回る 



朝方、アジを狙っていたビル・ジャックさんは尺アジの入れ食いを堪能したようです。
時代は尺アジなのでしょうか?
P5210011 ビル・ジャックさんの尺アジ 



2年前に大枚叩いて買ったキャスティングロッドの入魂はできるんでしょうかね?
まだ鳥が2羽しか釣れてませんよ。
P5210014 入魂はいつ? 



時刻が10時になる頃には風が吹き始めたので納竿としました。
アジ狙いのNEOタダノさんやビル・ジャックさんさんは大漁。
ヒラマサ狙いの自分はボーズと。
まぁルアー釣りはいつもボーズなんですけどね。



水温はずいぶん上がって、ベイトも以前より増えたようです。
次回もルアー釣りで楽しもうと思います。
2017年ルアー釣り 0勝4負


船外機に燃料を送るプライマリーポンプが壊れました。
2007年製造のものですので10年目にしてこわれたのはよく持った方なのかも。
潮抜きのときに発覚したのでギリギリセーフ。これが出航時なら泣いていたところです。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

外房ジギングお疲れ様でした。
今お昼休みでブログ更新を見っけ、初コメントゲット!
やっぱステキチさんは尺アジ釣って泳がせじゃないですか?
尺アジならばどんな巨大なフィッシュイータが釣れるかわくわくしませんか?
私は相変わらずエンジン復活せず館山で貧カーズ(パクリ)でした。
エンジン治ったら外房に再挑戦したいと思いますのでよろしくお願いします。
ではでは(^^)/

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

尺アジ泳がせは夢がありますね!
銭洲のような巨大カンパチでも釣れたら楽しいと思います。
でもサメしか釣れないような予感がしてなりません(笑)

船外機修理にずいぶん時間がかかってますねー、重症なのでしょうか。
自分も船外機ではないですがポチポチ不具合が散見されるようになってきました。
ビルジポンプの断線、魚探のブラックアウト、今回のプライマリポンプの故障など。
今月には立て続けに不具合にあってます。
特に魚探のブラックアウトは痛いですね。
原因は不明ですが取り敢えず電源コードを交換して様子を見てみようかと思ってます。

春マサ参戦お待ちしてます!一緒にボーズを楽しみましょう!

チャース
ジギング船がかなり釣れていたので
爆釣していると思ってました。
潮が流れてなかったのかな?
電動は浅場のドテラには不利の部分が多く
その点を理解しないと難しいニャ~
ブリとヒラマサじゃ食わせ方が異なる事が多いと思いますニャ
活性が良ければ何でも食ってきますけどね

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

遊漁船は一隻も見かけることはなかったす。
みんな釣れるあっちのほうに集まっているのでしょう。

ビル・ジャックさんのサビキに喰い付いたらしいのでどうやらシラスベイトのパターンかもしれません。
次回はジギサビキを用意して試してみます!ウィーンウィーン。

お疲れさまでした。

まー、釣れませんね。
東の海や茨城の海ではヒラマサが釣れ盛っていますから、回遊ルートが違うんでしょうね。黒潮蛇行の弊害でしょうか。
ひとつスイッチが入ればという気がするのですが、そのスイッチはどこにあるのやら。
シーズン終了までに一度は祭りを味わいたいですね。

Re: お疲れさまでした。

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

遊漁船は盛況なのに、こっちのほうはまったくで困りもんです。
こう釣れないと何が悪いか見当もつきません。
電ジギがこっちのほうで流行らないのは釣れないからなのでしょうか?

フィーバーを引くまで通い続けて自分でも釣れるイージーモードに期待です!

お疲れ様でございました♪

朝一から粘ってましたね~。
あの場所でひたすらシャクリ倒して何もおきないとは、やっぱりしらすパターンなのでしょうか?
しらすパターンの攻略法、僕にはわかりませんが、サビキを引ったくるのならば幾つかやってみたい事がありますね(^^)
次回頑張りましょう!

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

すごく釣れる気がしたんですけど気のせいでしたね(笑)
アジ情報に従って尺アジ狙うのが吉でした。まぁ遠いのでいまの船では行けないんですけどね。
サビキに反応するのはやっぱりシラスパターンだと睨んでいます。
素直にジグサビキを試してみてみなす。でもジグサビキはいまいち実績がないので不安ですがやってやりますよ!
今度こそ春マサをとってやります(5回目)

おつかれちゃーん

こんにちは~♪

ルアーちびしいですね。
バカバカ釣ってる人って何なんでしょう??
ルアーにベイト付けてますよ、きっと。

プライマリーポンプ少し古いのでよければ差し上げますよ。
やや固くなってますが、使えます。

No title

時代は尺アジなんですね

いいですね

個人的には釣れれば楽しいからアジで十分です

Re: おつかれちゃーん

> あひさん
コメントありがとうございます!

うんと東に行けば釣れるっぽいんですが今の海域は外れなのか魚がいません(T_T)
こんなときは機動力のあるボートが欲しくなりますね。
サイズのでる魚探が有れば居ることがわかるのでやる気も出ますけどアナログ魚探だと
暗中模索な感じで無駄なことしているのではと精神的にくたびれてきます。
今度買うならサイズ表示は是非とも欲しいなー。でもガーミンの水深図作成機能もホスィ。
ソナーも鳥山レーダーも…ってキリがないですね。


プライマリーポンプは大丈夫です。昨日届きました。通販の発展は目覚ましいですね。頼んですぐとどきましたよ。

すでに4敗ですが春マサチャレンジはまだまだつづきまっせー

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

尺アジいいですよね~釣れるってわかってれば行く気もするんですけど
回遊なのでこれも時の運です。
20cm未満なら、港側にわんさかいるんですけどね。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR