館山 LT深海とマゴチング

みなさまごきげんよう。

GW最終日の5月7日(日)に浮かんでまいりました。
天気予報だと午前中なら浮けそうな予報なので深海美味しい系魚とマゴチを狙っていく所存。

今回はメジャーな激混み浜から出すことにします。
GW最終日は流石に人が少ないですね。ボートは自分を含めて4艇でした。

日の出時間に出発!まずはLT深海です。
前日の強風の影響でやや波がありますが外房に比べれば凪も同然です。
P5070001 新しい朝が来た 



魚探を覗くと水温は16度を超えいい感じです。
でも魚探には濁りの帯があって赤潮になるかもです。
P5070002 深いと魚探はいまいち 



ノルウェー産サバタン。腹骨抜き3枚350円と奮発した餌です。脂ノリノリ。
マゴチングと餌は共通で使ってます。
短冊斬りで針に付けた後ハサミでうまい具合に整形してやります。
ひらひらしてないと回転して絡まりますよ。

さっそく胴付き3本針で流しはじめましょう。
P5070003 ノルウェー産サバタン 



しかし春濁りがスゴイ。
植物プランクトンー>動物プランクトンー>イワシ君ー>うまいさかなー>自分ー>以下ループ
なので、濁りが取れたらイワシがくるとみたね。
P5070004 春濁りがスゴイ 


朝マズメも何のその。何も反応はなく1時間経過。
こりゃー深海は見切りをつけたほうがいいかもしれんねと思った6時12分ころ。
オキギス君ゲット。かれは魚のにほいがキツイです。
SAPPOROバッグにはビールではなくオニギリが入ってますよ。
P5070008 6時12分オキギス 



続いて6時半ころドンコさん。和名エゾイソアイナメでお鍋にするとマイウーなヤツです。
茨木の堤防釣りでよく釣れてました。
P5070009 6時半ドンコ 



どうもパッとしないので深海はやめてマゴチング?にします。
自分のマゴチングは
・竿:20年前に買ったバスロッド7フィート
・リール:家にあった安いシマノリール2000くらい
・PE: 買ったPE1号。日に当たってないので大丈夫でしょう。
・8号ジェット天秤
・ハリス:6号60cm
・針:マルセイゴ17号
・餌:サバタン
で、ぶん投げてズル引き。簡単です。

水深が10m未満になると海藻が邪魔をしてくるので11m~14mを狙ってます。
マゴチはもっと浅い海域なんでしょうけどまだ経験無し。

電動リールには鋳込み天秤仕掛けで真下を引きずってマゴチングと2竿体制。
これだけ浅いと電動リールは邪魔ですね。微妙に糸送り機能が作動してやりずれー。
P5070013 マゴチングはバスロッドです 


ぽーいとぶん投げてズル引き。
すると6時53分ころに当たり。コチ系はバレやすいのでしっかり鬼アワセしてやる。
P5070010 6時53分ワニさん 


今の時期のコチは群れているらしいので同じラインを何度も流します。
10分経過した7時4分、ホウボウさんゲット!
キレイなですね。グウグウ威嚇してきやがります。
P5070011 7時4分ホウボウ 



15分経過した7時19分ころ、ワニさん。
P5070012 7時19分ワニ 


その後、2回ほどあたりが有ったもののバラシ。
ハリスがザラザラになていたので合わせが失敗していたみたいです。むずかし~。
あたりが遠のいてきた8時5分ころ、ワニさん。
マゴチはつれまへんな。もっと浅い所なんでしょうね。
P5070014 8時5分ワニさん 



浅場をながしてみたもののイカらしき当たりのみでマゴチは釣れません。
9時を過ぎてなんだか霞がかかってきました。
これは今流行りの黄砂でしょうか?
正面に陸地がみえるはずなんですけどボンヤリしてますね。
P5070015 9時ころひょっとして黄砂かも 


干潮時間になり潮止まりなのかあたりが全くでなくなりました。
GW最終日なので渋滞にまきこまれないよう早めの9時半ころに納竿しました。
ワニさんとホウボウさんは小さめなのでリリースすることに。
P5070016 9時23分リリースして終了 


浜に戻るとおもったより空いていていました。
最終日はさすがに家でのんびりモードの方が多いのでしょうね。

他の方に釣果をうかがったところ
フローター船は早々に撤退してました。
ケンマリーン船はまだ館山湾に不慣れで思った釣果があげられず苦戦したもよう。
パーフェクター船はアオリ2kgアップをあげ、好釣果のようでした。


2017年のGWは3回出しましたが外房撃沈、LT深海撃沈、マゴチ不発のワニさん祭りでした。
春マサは低水温で狙う気も起きず、LT深海は反応薄く本命釣れず。
遊んでくれたのはワニさんだけとなり自分のラッキーアニマルはワニになりそうです。
ラコステでも着て釣りに出ようかしらと最後に思ったり思わなかったり。


次回は水温が高めなら春マサ狙いで。低いならLT深海とマゴチングです。

    ミンコタアイパイロット使用回数:106回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換、2017/04ステアリングボックス給脂)








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ニアミス

GW最終日お疲れ様でした♪
5.6.7と館山に連泊で居たのですが、最終日は渋滞を避けるために11時のチェックアウトを待たずに10時に宿を後にし帰路に着きました。
メジャー浜を見てから帰ろうか迷いましたが、行けば御対面でしたね。
土曜日は8時半頃から突然爆風が吹き始め無念の早上がりとなりましたが、兎に角海が汚いので釣りをする気もなくなりました。
黒潮、早く寄ってくれませんかね~(^-^;

マゴチングってあまり聞かない用語ですがマイチングまちこ先生と捉えて宜しいのでしょうか?
シロギスなんかもやってみたいのですが
中々やる機会がありません
館山も行きたいですねー

Re: ニアミス

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

5日に行くかどうか迷ったんですが中一日登板では疲れが抜けきれず野球やったこと無いけどピッチャーの気持ちがわかりましたよ(笑)
春濁りはいつものことですが今回はすごく背脂マシマシでしたね。
去年はPEラインに絡まるタイプの濁りだったけど今年はそんなでもなかったので年によって違うのか大自然はワンダーです。
外房は水温上がってくれないと行く気になれません。早くあがってくれないと館山道の高速代でお財布が大変ですよ(泣)
春マサ駄目かも~と最近は覚悟してます\(-o-)/

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

マゴチングはそう捉えてもらっても結構ですが、もっとスケベ寄りに考えていただけたらモアベターです。
シロギスもいいですよ。マゴチングと並行してやれば両得ではないでしょうか。
館山もイワシが少し寄ってきたとの情報もあり、いよいよ夏が来ると感じさせます。
あーやだやだ。早く秋にならないもんですかね(笑)

まごちんぐ?

マゴチングってルアーでマゴチを釣るときに使う用語では?餌釣りならマゴチ釣りでよいでしょ(笑)
館山湾もなかなか厳しい感じでしょうか?
外房は一気にヒラマサが始まりましたね。
負傷をおして参戦しようか悩み中です。

Re: まごちんぐ?

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

外房ヒラマサ始まったんですか?
これは参戦しなければ。ウィーンウィーン。

治るまでは我慢ですよ!忍忍!

マゴチ?

こんばんは~♪

立て続けにコメントします。
ステキチさん、館山にはマゴチはいませんぜ。
いや、いないは言い過ぎですが、私はあそこではワニしか釣ったことありません。

それと、毎回館山道は贅沢です。ブルジョワです。ラ・セーヌの星です。
ちゃんと127号を使ってくださいね。

Re: マゴチ?

> あひさん
コメントありがとうございます!

同じ千葉県民のケンタレさんが前日マゴチを3尾仕留めていたので我々とはちがうモノが見えているみたいです。
何でっしゃろ?
今回確認しましたがコチも時合がこないとまったく喰いませんね。
ヒラマサと同じく干潮の2時間前くらいがいい感じです。

あひさんそろそろ議員に立候補して国土交通大臣になって高速1000円にしてください(^O^)

No title

釣行お疲れ様でした。
外房、館山、何だかぱっとしませんね?民主党って何やったっけ?って感じですが、何処まで行っても高速1000円は嬉しい政策でしたね!
マイホームからだと往復5000円以上かかるんで、そういう意味でも黒潮が寄ってくれないかと期待です。

Re: No title

> saiさん
コメントありがとうございます!

外房は低水温、館山は春濁りと期待できない感じが続くんですかね。
しばらくは辛抱の釣りを楽しむしかなさそうです。
なんとかウィーンウィーンで春マサあげたいです!

連休期間3日目の登板お疲れ様でした。
館山もぱっとせずですか。。
ここはやっぱ撃沈覚悟のうぃ~ん、うぃ~ん、ですか?
ではでは🙋

Re: タイトルなし

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

春濁りがすごくてぱっとしませんでしたねー
それでも好釣果のお人はいるのでやっぱり腕がモノをいうんでしょう。
中途半端に獲物をもってかえるよりボーズのほうがよかったりするんでウィーンウィーンとがんばりますよー

仕事場の後輩と6月に館山にシロギスでも釣りにいこうかという話しになってますが、おかっぱりからの情報でも、あまりぱっとしない話ばかりですね

アオリイカは好調だと聞きますね

6月はカヌーで後輩が出るというので浅場でのんびりシロギス狙ってみたいと思います

Re: タイトルなし

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

連休中は前半良くて後半ダメでしたね。
マゴチも水深12m前後でワニ、3mでマゴチでしたので
シロギスついでにサバタンをズル引きするのがいい感じかもしれませんよ。
そのままシロギスを泳がせたほうがもっと良いですけどね~
自分は春マサを仕留めるべくウィーンウィーンに軸足を置きたいと思います!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR