外房スカ 館山いまいち

ごきげんよう。

2017年4月30日に外房、5月3日に館山に浮かんできました。
まとめて記事にしますよ。

世間はGWなのでメチャ混みを覚悟していきます。

まずは外房編。
さすがGWです。混んでます。
天気はナギ予報。電動ジギング日和です。
朝日を拝みながらジギング開始!ウィーンウィーン。
P4300002 あさひがきれー 


あれ、水温が低いぞ~やーなーよーかーんー
P4300004 水温が低いなり 


ウィーンウィーンと2時間経過。
7時回って何もありません。
P4300007 7時回って何もなし 



うろうろしているときにJBB280さん発見。
今日は2馬力だそうです。
P4300008 今日は2馬力jbb280さん 


浅場でぼんやりキャスティング中のしおれた写真です。JBB280さんありがとうございます。
1493856008021.jpg 



ビル・ジャックさんと遭遇。
P4300009 ビル・ジャックさん 


以後なにもなく10時すぎに撤退です。やるせねー。
ビル・ジャックさんから大判ウルメをいただきました。ありがとうございますだ。
P4300010 ビル・ジャックさんから強奪 


こうしてなにごともなく外房堪能しましたとさ!とっぴんぱらりのぷ~



続いて5月3日の館山編。

JBB280さん情報でいつもの場所が一杯だそうなのでふかふか浜からだすことにします。
現場にはクレイジーボートさん、松風丸さん、お名前聞き忘れてしまいましたが4船計5名でふかふか浜を攻略です。
人数揃えば攻略は容易いですね!
P5030012 ふかふか浜から出航 


今回はLT深海と浅場コチ狙いです。
餌が同じなので楽ですね。
朝日をおがむ。日の出早くてつらいわー。
P5030016 朝日をおがむ 


実績ポイントにつく。
でもこの魚探じゃわけわかめ。
P5030017 深海はわけわかめ 


一時間ほどうろうろして、ようやく6時半にスミヤキ。
スミヤキがまわっているのかな?
P5030018 6時半スミヤキ 


一時間たった7時半ころ2回ほどあたりが来て引き上げるとハリス切れ。
P5030019 7時半2回あたりでハリスキレ 


その後一時間ほど当たりなく深場に見切りをつけて浅場のコチ釣りに変更。
実績の場所を流した8時48分ころワニさん。一年ぶりですね。
P5030023 8時48分わにさん 


コチはあたったらハリスを点検して傷があったら即交換してます。
なので消費が多いです。
餌はサバタンをズル引き。
ハリスは5号、針は家にあったチヌ針と丸セイゴをてきとーに。
9時16分頃ほうぼうさん。ぐーぐー鳴いてます。
P5030024 9時16分ほうぼうさん 


当たりは頻繁にあるのですがヒットまで持ち込むのが難しいですね。
その都度ハリス交換で手間がかかるのも痛いです。
9時38分ワニさん。
P5030025 9時38分わにさん 


9時44分、フジさん。
P5030026 9時44分富士山 


新しいポイントを開拓するべく前日よくつれたという東のほうへいく。
ジェットがブインブインかっ飛んでます。
でも気にせず流す。
10時6分ころ、カスザメ。初めての獲物ですがギザギザの怖い口元みてすぐリリース。
P5030027 10時6分カスザメ 


10時18分ころ、オオシロアナゴゲット!
マアナゴと違って白い斑点がありませんでしたよ。
P5030028 10時18分オオシロアナゴ 


11時近くまでながしましたが本命のマゴチは釣れませんでした。
帰りの混雑を考えて早めに寄港。ふかふか浜を大汗かきながら撤収。


みなさんの釣果は、大鯛やらクロムツやらマゴチやら、なんやかんや大漁のようでした。
自分はLT深海はスカで浅場のマゴチも不発でいまいちな釣果です。
外房に比べればいいんですけどね(笑)


次回は未定です。マゴチもいいけど春マサも釣りたい!悩みますねー

ミンコタアイパイロット使用回数:105回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)





コメントの投稿

非公開コメント

外房どうしたんでしょう?

外房、館山とお疲れ様でした。
キャスティングしているステキチさんの背中にはあまりにも哀愁が漂っていましたので思わずパシャリ。😟
それにしても外房厳しすぎですね。
海況見るとかなり冷たい潮が入っているようでこんな時はどうすべきでしょうか?
筋トレのためひたすらジギング。(笑)
館山ではステキチさんのまねっこでライト深海初挑戦でしたがエサを車に忘れ水深を測っただけでした。(爆)
2馬力では取りに帰る気がしませんでした。
また宜しくお願いします。
ではでは。🙋

ナイス!ワニゴチ♪
館山混んでそうですねー
アカムツ釣ってオイラにおくれ!

Re: 外房どうしたんでしょう?

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

駄目なときは何をやっても駄目!と思ってます。そうそうにみきりをつけてしまいます。
時合まで粘ればと思わなくな無いですがジギングだと心が折れてしまいますねー
泳がせなら待てるんですけどね。

今の館山のクロムツは350m付近の深い場所で釣れるそうですよ。
200m付近がアベレージの自分としてはちょっと深くて面倒なので浅場のコチをついつい狙ってしまいます。


春マサは自分にはむりなんじゃないかと最近重い始めてます(笑)

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

今の館山のコチは最盛期みたいで、皆さん釣っています。
自分は狙ってないですが真鯛狙いの人も釣果をあげてます。
反対に深海は駄目で相当深いところを狙わないと無理っぽいみたいですね。
アカムツ配れるくらい釣ってみてーですわ(笑)

釣行お疲れ様でした。
外房の海水温低いですね、3日も最初は14.9度でした。
海がおかしい?出港場所で皆さん首をかしげています!
一人キャスティング、想像するだけでやるせなくなります。春マサいきましょう。



Re: タイトルなし

> saiさん
コメントありがとうございます!

外房遊漁船ではいい結果出ているのにミニボート海域ではさっぱり釣れない。
saiさんみたいに良い日を引くしか手が無いのか?
でもハズレばっかり引くので少し館山で魚を釣って感覚を維持することにしますです。


今年も春マサは遠そうです・・・

ふかふか浜…

ステキチさん、お疲れ様でした。
どうも外房はおかしな状況になっているようですね。水深50mでも足りなくて、60m以上、さらに100とか120mとかで反応が出る、と。
水温が低いとどうしても浅場の活性が下がりますから、外房ヒラマサ祭りはもう少し辛抱かもしれませんね。遅れた分だけ長くシーズンが続くかというとそうでもないので、最終的には短いシーズンだったね、となるかもです。
館山ふかふか浜、まさかのFRP4艘ですか。複数人いれば引き上げも助け合えるのでいいですね。時代は内房の餌釣りなんでしょうかね~。まあ、ご存知の通りどっちもおいらには無理な話なんですけど(涙)

Re: ふかふか浜…

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

沖に出れないとどうにもならない外房はちと敬遠することにします。
外房ヒラメも禁漁期間になりますし水温があがってくれない外房に用はありません(笑)
20年ぶりくらいにブラックバスでも再開しようかとも思ってみたり。
20年前にかったゲーリーヤマモトはまだ余裕で使えます。プラ系は日に当たらないと劣化しませんね~

ぐっちゃんは、こゆきと共に小魚喰らって早く治してください!

3日はフカフカ浜だったんですねー
僕は劇混み浜から出船でした。
朝も結構混んでいたのですが、沖上がりしてみたら車がビッシリで隙間無し状態で、おまけに車までのコンクリの通路上にバーベキューやらテントやら一杯で戻るのに一苦労でした(ー ー;)

Re: タイトルなし

> ケンタレさん
コメントありがとうございます!

ふかふか浜も満員状態でしたよ。もっとも激混み浜と比べると10倍は少ないですが
知っての通り苦労は10倍多いですw
今は外房に比べて魚が釣れるのでしばらくはこっちになるかも~
でも館山遠いのでお金がかかるのが困りもんですね。高速1000円時代がもう一度きてほしいっす。

行きまくり

こんばんは~♪

行きまくってますねー。羨ましい……
館山のポイント難しいですよね。
昔は釣れたポイントも今はサッパリだったりするので、あまり参考になりません。

また情報交換しましょうねー。

Re: 行きまくり

> あひさん
コメントありがとうございます!

GWを釣りで堪能しましたよ。
一瞬で終わってしまいましたね。釣行後の次の日は爆睡なので半分くらいに感じました。
でも、もう週末の天気が気になる~
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR