外房 ルアー釣り 試練かもしれん

みなさまごきげんよう。

2017年4月22日(土)に外房に電動ジギングしに行きました。
じつに20日ぶりの海で期待はたかまると言うものです。
saiさんが数日前に連チャンボーナスを引いたので続けとばかりに外房に乗り込みました。

今日は、ぐっちゃん&Iさん、たーさん&みーさん、あひさん&宮さん、お初のBIGさん、NEOボートさん、遅れてNEOタダノさんと活況を呈していました。

ルアー釣りオンリーでジギング、タイラバ、キャスティングと3本で勝負です。
日の出時間に10分遅れて出航!
曇っていて暗いですが、凪でいい感じ!
今回はルアーオンリーですのでi-pilotなしで。
代わりと言っては何ですがスプレーよけにビニール傘を装備!これで濡れないね!
P4220001 やる気充分 



まずはヒラマサポイント。
たーさん&みーさん、がいました。
P4220002 たーさん&みーさん 


さっそくウィーンウィーンと開始します。
saiさんがヒラマサ釣ったジグを真似てショートタイプを選んでしゃくることにする。
ウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーンウィーン以下ループ。
ジギングは技術じゃねぇ!手数だ!と電動パワーを信じてジグをひたすらシャクリます。
しかし何の反応もなし!
魚探を確認すると水温が15度に届かないほどです。やべーんじゃね?
P4220003 ヒエヒエの海 


1時間ほどシャクって無反応。
西に大きく移動することにしました。
電動ジギングは電動丸plays1000を使ってます。動けばなんでも良いと思います。
P4220005 何もおこらんね 



しばらくシャクってサバが一匹。写真を撮るほどでもないのですぐリリース。
サバで入魂は無しです。
ぐっちゃんズを発見。まだ釣れてないみたいです。
P4220007 ぐっちゃん達 



10時ちかくまで粘ってましたが、東風が吹き始め、これ以上粘っても無理と判断。
ビニール傘を差しながら撤退しました。


みなとに戻ってしばらくすると皆さん続々と帰港してきます。惨敗だそうです。
そうだよなーと思いつつ13時ころぐっちゃんが帰航。

あれ?なんか釣ってるし!これが腕の差か・・・。
余裕かましているぐっちゃんの目を盗んで
すばやくNEO GUCCHAN号の生簀に手をツッコミ印刷溜め印刷印刷BC同時押しで超必殺技を発動。
無事ショゴを奪い取ることに成功しました!
P4220008 これが腕の差か 



すたこらさっさと帰宅する。
なかなかの獲物をゲットすることが出来ましたよ!
マイウーでした!
P4220010ショゴゲット 



今回もルアー釣りは惨敗でした。
春マサは遠くに在りて思うものなんでしょうかね?

次回はGW。ルアー釣りとLT深海釣りを予定しています。激混みだろうなー。

    2017年ルアー釣り 0勝3負

ミンコタi-pilotのステアリングボックスを分解メンテしてみました。
5年で100回程度の使用歴ですがステアリングボックスのメンテの必要はないかもしれません。
手間と寿命を考えると壊れたらアッセンブリ交換が良いかも。
給脂するサービスホールくらいあったほうが安心できるんですけどね。
とりあえず手持ちのグリスをぬりぬりして組み付けました。
DSCN2570.jpg 


ヘッドを外したときに防水が不完全だったらしいコネクタの不良を発見。
DSCN2562.jpg 


防水タイプのシュリンクチューブでつなぎ直し。
DSCN2575.jpg 



次回故障したらケーブルごと交換する勢いでガッチガッチに固めました。
DSCN2578.jpg 



動作確認して終了。
来年あたりにまたモーター周りのシール交換ですね。
DSCN2579.jpg 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメント一番乗り、ウッシシ。(笑)
釣行お疲れさまでした。
それにしても厳しそうな海でしたね、私の釣果は幻か?ってかんじです。
次回外房に行くのが怖くなりますね、水温の低下が何に起因しているのか判れば良いんですけどね?
春マサは 釣り上げてから 想うべし・・待ってますよー血抜き写真。

厳しいですね

いや~ 厳しいですね。
何も無しとは?
しかもシギンク1本とはかなり気合入ってますね!
アジ場にはもうベイトいませんでしたか?
私は金曜日飲み会で行けなかったのですが、ひたすら電動セットの買い物しており釣りもせずによくやるわ、です。(笑)
早くエンジン直して復帰しなくちゃ。
ではでは。🙋

釣れませんでしたね
ベイトが結構いたので釣れると思ったのですが甘くなかったですねー
そのうち釣れるので焦らずやりましょう。

お疲れ様でした

ステキチさん、お疲れ様でした。
腕の差ではなく、諦めの悪さの差ですよ(笑)
ショゴの写真、改めてみると意外に大きいですね。40㎝位だと思っていましたが、50㎝近くありそうです。
ここまで皆が全滅を食らうと、さすがにヒラマサ釣れなくても納得です。
外道でも60㎝オーバーのヒラメは嬉しかったですけどね。でも刺身は鰆の方がまいうーでしたよ。

Re: No title

> saiさん
コメントありがとうございます!

saiさんのライン情報で盛り上がった所なのに冷水をぶっかけられました(笑)
この日の館山はマダイが連発してたらしくなおさら悔しさがつのります。
水温は八丈島の南、青ヶ島まで黒潮本流が南下してるのでちょっと期待は出来ませんね。
でも遊漁船は釣果があるのでシャクルのみなんですかね~

外房の潮目の境 遠ければ まだ釣れもせず春のヒラマサ。なんちゃってー。

Re: 厳しいですね

>JBB280さん
コメントありがとうございます!

釣れないのはいつものことなんですが、皆さん釣れないのは珍しいことでした。
アジ場のベイトは少しいましたが、水温が低いせいか釣れていなかったですね。
JBB280さんもウィーンウィーンするのですか?楽ちんですよ~
GWの激混みを味わいましょう(笑)

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

ベイトの表示はまったく確認できませんでした。
みなさんベイトは居るのに~とおっしゃりますがまったくワケワカメですわ(笑)
でもあんまり関係なさそうなのでウィーンウィーン頑張ります!

Re: お疲れ様でした

>ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

サワラとヒラメのせいで小さく見えてましたが実際は50cmありましたね!
マイウーでした。またよろしくお願いします!

東風が強くなってきたあたりで完全に心が折れました。
自分の船だとウサギが跳ね始めるともう怖くて無理ですね。NEOが羨ましいっス!

おだやかな短い時間のワンチャンスを逃さないようウィーンウィーンすることにします!

No title

こちらのブログでは初めまして!
bigです。

一昨日はお世話になりました!
外房でヒラマサ釣りたい病が発症してしまったので、しばらく外房に通おうとか考えとります。
また見かけたら挨拶しますねー

おつかれでやんした

こんばんは~♪

誠にもってお疲れ様でした。
ホントに寒さにやられ、ベイトの薄さにやられ、くたびれに行ったようなもんです。
私最初にセットしたタイラバしか使ってないですよ。
館山のマダイの情報は聞かなかったことにしますので、金輪際口外禁止でございますですよ。

Re: No title

> bigさん
コメントありがとうございます!

お初の書き込みですね。今後ともヨロシクお願いします!
ヒラマサ釣りたい病とは難儀ですね。ボーズ上等の釣りですよ。
自分は春マサ全敗中ですがあっさり釣れる人もいるのでbigさんはどっちなんでしょうね?
今年が今後を占う勝負の年かも!?

Re: おつかれでやんした

> あひさん
コメントありがとうございます!

館山の件、了解しました。まさか90オーバーの・・・

ジグを水に濡らす作業もなかなか良いもんですね。
6個位濡らしましたが、結果、ジグの種類は関係ない!(泣)
とにかく春マサを一尾あげるまで修行することにします!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR