外房 泳がせ またもや祭りに参加できず

みなさまごきげんよう。

2017年3月19日
週末の三連休の中日に外房浮いてきました。
今週は道具をまるっと入れ替えて泳がせに特化しました。
先週のことは無かったことになってます。フヒヒ。


日の出が早くなった現場に到着。
自分は日の出一時間前に着くようにしてます。
連休&釣日和予報で現場は盛況ですね。
おやおや、みなさん先週のことも忘れてジギングですか。
よくやりますな~と謎の上から目線で内心思っていますがおくびにもだしません(笑)


日の出時間です。いくぜー!っと5分ほどで到着。
P3190003 レリゴー 


ベイト反応はありますが薄いです。
赤くなるとやる気出るんですけどね。
ベイトの正体はアジゴでした。7号針のサビキでもなかなかかからない。
水温も低め。キビシー。
P3190004 ベイトうすし 



近くには親子で登場JBB280さん。
P3190006 JBB280さん親子 


3人乗りでのんびりモードのトラックボーターさん。
よくお見かけするボーターさんなどここのポイントは盛況ですね。
P3190005 親子鷹 


しかし、1時間経過した7時すぎになってもまーったく反応ありません。
ベイトもアジゴのほかは小さいイワシで餌にするには物足りないものばっかりです。
いやーな感じです。
7時半ころ、沖から爆走してくるNEOタダノさん登場。
なんと沖ではワラサ祭りだそうです!
クーラーボックスに入り切らないので一旦置きに戻ってきたそう。
P3190007 7時半ころタダノさんがワラサ祭りを告知 


これは祭りに参加せねばなるまいと6号ハリスから10号ハリスにチェンジして沖を目指すことに。
そんなときに当たり。
約50cmのヒラメゲット!
血抜きやらなんやかんやで時間をロスしながらもワラサを目指すことにします。
P3190008 7時35分ころヒラメ釣れた 



ベタ凪のなか沖にむかって行きます!
P3190011 一路沖にGO 



途中で鳥山に遭遇。
小規模ですがあちらこちらに発生しています。
期待は高まりますね!
P3190013 鳥山と遭遇 



祭り会場付近に到着。
魚探に反応あり!しかしすぐ去ってしまいました。
ビル・ジャックさんに遭遇。
しっかりと獲物をゲットしていました。うらやましかー。
P3190014 ビル・ジャックサンのドヤ顔 



たーさん&みーさんがスーっと通り過ぎていきます。
何やら竿の数が少ないですね。どうやら鯛が釣れるよう奉納したようです。
今回ジギング出来ないもの同士仲良くできそうな気がします。
でもタイラバ、テンヤでマダイを連発してたのでやっぱナシ(笑)
P3190016 竿を奉納したたーさんあんどみーさん 



なんやかんやいろいろチャレンジしましたがワラサちゃんは釣れませんでした。
やはり出航準備中に謎の上から目線でジギングを小馬鹿にしたのがまずかったようです。
そうこうしているうちに風が出てきて浅場に避難。
またもやワラサ祭りに参加しそびれたようです。カナスィー。


浅場に戻ったものの、朝方釣れていたイワシも釣れなくなってしまい
どうもダメそうなので納竿としました。
港にもどると祭りの参加者同士、早上がり&楽しく盛り上がってましたね。ケッ!


しばらく泳がせは控えめにします。
ワラサのビッグウェーブに乗るために外房では海水浴シーズンまでルアーオンリーで!
喰わせサビキだけは持っていきますけどね(笑)

次回は外房ならルアー釣り、NEOタダノさんを見習って電動ジギングも用意します。
館山ならLT深海予定です。

ミンコタアイパイロット使用回数:103回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その日のヒラメの価値は高いですよ。
ゴンズイの30センチに値します。
次回は多分泳がせの方がいいんじゃないですか?
青物なんて気まぐれですよ。
日曜日天気がよければいいですね。

お疲れさまでした

また祭りに乗り遅れましたか。残念でした。まぁ、ちゃんとヒラメは釣られているので、祭りの予想をしていながら参加すらできないおいらよりはるかにマシですね。
でも、タダノさんがあれほど釣るなら、おいらだったらと変な皮算用をしてしまいます。
月曜日にはまた巻き網が入ったようですから祭り情報は数日限定かもしれませんね。そして落ち着いた頃にまた祭りが来る、と。
しかし、ステキチさんはジギングの神に見放されていますね~。たーさんを見習って海の神に奉納してみてはいかがでしょう(笑)

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!

ヒラメは移動準備中に釣れたので納得できないんですよねー
どうしてもワラサとかヒラマサが釣りたいです!
なのでしばらくはルアー釣りで修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!(笑)
電動ジギングで体力温存しながらのスタイルをためしてみます。

Re: お疲れさまでした

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

浅場は水温も低くかなり渋めだったので、なおのこと祭りに参加したかったです。
こんなにも釣果に差があると手が届きそうだっただけに悔しさ倍増!
2016年と違って今年は青物がつれているようなのでルアー釣りにしばらく力を入れようかと思っています。
NEOタダノさんがやっていた電動ジギングという魅惑の釣り方を自分も試す予定です!

奉納はゴムボート時代に一回しただけなのでご利益がもうなくなってしまったのかもしれません(笑)
機会があればほうのうも悪くありませんね!嘘ですけど。

No title

時すでに遅しでしたね。

それでもヒラメをGETしているんですから、さすがです。

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

なんていうんでしょうか。ヒラメが釣れたのにたいして嬉しくないのは自分が欲まみれのせいでしょうか。
ヒラメは取り敢えず十分なのでワラサ、ヒラマサの強烈なひきが味わいたい今日このごろです。
今度は電動ジギングですので長く粘れる予定ですよ!

さすが!

日曜日はお疲れ様でした。
あの状況でヒラメゲット流石ですね。
多分湾内で唯一ではないでしょうか?
私の作戦としては先ずヒラヒラゲットの後沖に出てワラサももくろみ竿も6本持っていったのに沖に出た瞬間風が出始め即退散。。。。
二兎追うものは、、、何とかでした。チャンチャン。
根性が曲がっており反省です。😥
ではでは(^^)/。

Re: さすが!

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

写真どうもありがとうございました!ちょっと背景との関係でブログでは使いませんでしたけどとーってもありがたいです!

浅場は水温が15度に届かず本当に渋かったですね。
イワシもどっかいってしまいましたし湾の方もぱっとしないようで3月の釣りってこうだったなーと思い出しましたよ。

沖の祭りも参加したかったですよねー。風がもう少し弱ければ多分行けたはずなんですよ!
次回の外房はルアー釣りで電動ジギング試す予定です!
またよろしくお願いします!

No title

釣行お疲れ様でした。
電動ジギング、一枚乗ります。しかしどうやってやるんですかね?
巻き巻きが無いんで少しは楽かな?ユーチューブでも見てみます。
2人でウィーン、ウィーンしましょう (笑)

Re: No title

> saiさん
コメントありがとうございます!

水深が40mを超えるようになるとしんどいので電動ジギングがらくちんそうです。
なにやら巻ジグというものもあるらしく、これもまた深いところを電動で攻めるみたいです。
これがうまく行ったら漁になるかもしれないですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR