外房 ルアー釣り 電動ジギングはじめました。

みなさまごきげんよう。

2017年3月24日(土)に外房浮いてまいりました。
今回はルアー釣り。深めを狙うので電動ジギングにチャレンジすることにします。

現場に到着。翌日日曜日が荒れる予報のせいもあって混むかなーと思いましたがそうでもないですね。
たーさん&みーさん、NEOタダノさん、ケンタレさん、小野さんとその他数艇おられました。

日の出時間に出航!

「待てルパーン!今日こそ逃しはせんぞ!」
たーさん船を追いかけルパンごっこを一人寂しくプレイしながら沖を目指します。

P3250001 まてールパーン 



現場付近に到着。
さみー。
風と潮流が反対になっているので後ろから追い波喰らいそうになって怖いなり。
P3250002 よあけぜよ 




行くぜ!電動ジギング!
180gのジグを付け、50m~80mを攻めます。
リズム感のない自分にはこの電動ジギングがいいかも~
P3250009 電動ジギングなんだぜ 



寒くて1時間でギブアップしました。
ずぶ濡れになっている上に寒風が当たるので寒くてたまらないっす。
浅場のアジポイントを覗いてみる。
うむ。イワシが接岸中だね(泣)
P3250005 浅場はイワシ接岸中 



少し休憩を挟むことにする。
たーさん達も休憩とか。釣果はまだらしいっす。
このあと予報では風が弱くなるらしいのでそれを信じて再出港。


ポイントにて荷物の受け渡し現場に遭遇。あやしい。(嘘)
NEOタダノさんはショゴを揚げたそう。
あと大物に電動リールを破壊されたらしく外房の海のロマンを語っていました。
P3250011 薬物の受け渡し? 



自分の方はまったくのようで。
ウィーン、ウィーン、ウィーン、ウィーン。と何事もなく終了しました。
その後、たーさん&ミーさんは時合まで粘ってワラサ、サワラ、マダイをあげてました。
やっぱり腕がちがうなー。

たーさん夫妻からワラサの半身を強奪し今回はフィニッシュとなりました。
美味しくいただきました。ありがとうございマイウー。今度はクロマグロお願いします!
P3250013 半身ゲット 



次回もウィーンウィーンな予定です。
電動ジギングは電気消費が半端ないので2個位持っていったほうがよいようです。

2017年ルアー釣り 0勝2敗



外房 泳がせ またもや祭りに参加できず

みなさまごきげんよう。

2017年3月19日
週末の三連休の中日に外房浮いてきました。
今週は道具をまるっと入れ替えて泳がせに特化しました。
先週のことは無かったことになってます。フヒヒ。


日の出が早くなった現場に到着。
自分は日の出一時間前に着くようにしてます。
連休&釣日和予報で現場は盛況ですね。
おやおや、みなさん先週のことも忘れてジギングですか。
よくやりますな~と謎の上から目線で内心思っていますがおくびにもだしません(笑)


日の出時間です。いくぜー!っと5分ほどで到着。
P3190003 レリゴー 


ベイト反応はありますが薄いです。
赤くなるとやる気出るんですけどね。
ベイトの正体はアジゴでした。7号針のサビキでもなかなかかからない。
水温も低め。キビシー。
P3190004 ベイトうすし 



近くには親子で登場JBB280さん。
P3190006 JBB280さん親子 


3人乗りでのんびりモードのトラックボーターさん。
よくお見かけするボーターさんなどここのポイントは盛況ですね。
P3190005 親子鷹 


しかし、1時間経過した7時すぎになってもまーったく反応ありません。
ベイトもアジゴのほかは小さいイワシで餌にするには物足りないものばっかりです。
いやーな感じです。
7時半ころ、沖から爆走してくるNEOタダノさん登場。
なんと沖ではワラサ祭りだそうです!
クーラーボックスに入り切らないので一旦置きに戻ってきたそう。
P3190007 7時半ころタダノさんがワラサ祭りを告知 


これは祭りに参加せねばなるまいと6号ハリスから10号ハリスにチェンジして沖を目指すことに。
そんなときに当たり。
約50cmのヒラメゲット!
血抜きやらなんやかんやで時間をロスしながらもワラサを目指すことにします。
P3190008 7時35分ころヒラメ釣れた 



ベタ凪のなか沖にむかって行きます!
P3190011 一路沖にGO 



途中で鳥山に遭遇。
小規模ですがあちらこちらに発生しています。
期待は高まりますね!
P3190013 鳥山と遭遇 



祭り会場付近に到着。
魚探に反応あり!しかしすぐ去ってしまいました。
ビル・ジャックさんに遭遇。
しっかりと獲物をゲットしていました。うらやましかー。
P3190014 ビル・ジャックサンのドヤ顔 



たーさん&みーさんがスーっと通り過ぎていきます。
何やら竿の数が少ないですね。どうやら鯛が釣れるよう奉納したようです。
今回ジギング出来ないもの同士仲良くできそうな気がします。
でもタイラバ、テンヤでマダイを連発してたのでやっぱナシ(笑)
P3190016 竿を奉納したたーさんあんどみーさん 



なんやかんやいろいろチャレンジしましたがワラサちゃんは釣れませんでした。
やはり出航準備中に謎の上から目線でジギングを小馬鹿にしたのがまずかったようです。
そうこうしているうちに風が出てきて浅場に避難。
またもやワラサ祭りに参加しそびれたようです。カナスィー。


浅場に戻ったものの、朝方釣れていたイワシも釣れなくなってしまい
どうもダメそうなので納竿としました。
港にもどると祭りの参加者同士、早上がり&楽しく盛り上がってましたね。ケッ!


しばらく泳がせは控えめにします。
ワラサのビッグウェーブに乗るために外房では海水浴シーズンまでルアーオンリーで!
喰わせサビキだけは持っていきますけどね(笑)

次回は外房ならルアー釣り、NEOタダノさんを見習って電動ジギングも用意します。
館山ならLT深海予定です。

ミンコタアイパイロット使用回数:103回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


外房 ルアー釣り ワラサ祭りなんざありはしませんよ

みなさま、ごきげんよう。

先週ぐっちゃんから頂いたワラサが鬼ウマーだったのでワラサをつるべく
2017年3月12日(日)浮いてきました。
今回は全てルアー仕掛けに賭けたので外したら痛いかもかも。

一年ぶりのルアーなのでリーダーやらリールやらを準備するだけでお疲れちゃんですわ。
ジギング2本、キャスティング1本、タイラバ兼一つテンヤを1本を用意。
ルアーをたくさん持っていっても結局使わないことが多いので
ジグは100gから200gのを合わせて4個
タイラバ仕掛け2個
一つテンヤ2個
キャスティングプラグ1個
と、厳選して持っていくとにしました。
根掛かり等で紛失した場合はキャスティングするのみです!

現場に到着!
ワラサ祭りの影響なのかコミコミですね。
ぐっちゃん、短時間決戦のビル・ジャックさん、お久しぶりのNEOカワノさん、NEOタダノさん、アルミボート夫妻、ケンタレさん、JBB280さん、たーさん&みーさん、saiさん、SRV20さん、トラックゴムボさん、その他にも数船きておりました。
そんな中、嫌な情報が入ってきました。「まき網が・・・」どうのこうの。
マンモス悲しいですね。


明るくなって出航!
予報では風が弱くなっていくらしいので一路沖を目指します!
P3120001 レリゴー 



JBB280さんもお隣を滑走。
P3120004 JBB280さんも 



なんやかんやでポイント付近につく。
たーさん&みーさんや
P3120006 たーさん&みーさん 



NEOカワノさん、ビル・ジャックさん。
P3120005 カワノさん&ビル・ジャックさん 



ぐっちゃんとみなさん集まりました。
P3120008 だめだねー 



しかし、先週とはガラッと変わってまったくダメです。
かすりもしません。
おまけに風も弱まるどころか東寄りになってますますやり辛いです。


ダメだ!一路西よりに移動。
なんだかジギング船が集まっていました。
普段東にいる山正丸がこちらにいます。
ポイントが被るのでここは諦めました。
P3120009 山正丸がでばってる 


東がよっぽどダメなんでしょうね。
こういうときは釣れない。たぶん。
もっとも去年ルアー全敗の自分がどういうときに釣れるのかは見当もつきませんけど(笑)



まだ時刻は7時半です。
風は弱まる気配もなく、沖は白波が立ってきて怖い感じだしここはタイラバに専念する。

港そばにもどりました。ここは相変わらずベイトが豊富です。
ケンタレさんがいました。しっかり釣果をあげています!
時代はやっぱり泳がせなのだろうか(笑)
P3120010 ケンタレさん渋い中釣ったよ 



ちなみにタイラバも釣れたことがないのですぐ飽きました。
ほんとにこれで釣れるのかいな?


そうだキャスティングの練習しよう!
別注ヒラマサ220Fの中古を使いこなせるように風の少ない浅場で練習。
聞きかじったドッグウォークだったかデューク更家だったかを練習する。
しかし、意識してやろうとすると難しいな。
リズムゲームのごとくタイミングを加減してやらないとすぐ歪な動きになってしまいます。
久しぶりのステラ14000SWはハンドルのベアリングがゴリゴリいってました。
使わなすぎもダメなようです。
P3120015 このルアーを練習 



だれもいないところで秘密特訓中にsaiさん登場。お会いするのは初めましてですね。
颯爽と沖を目指していかれました。
P3120012 saiさん 



キャスティング練習すること20分。身体が悲鳴をあげています。
なれないことするとすぐ体力なくなりますね。
釣座がベンチシートタイプなのもやり辛い原因かも。
椅子を用意してルアー釣りする体勢を考えた艤装をしないとすぐバテるのかもしれません。
でも、釣れないルアー釣りに艤装する気にはなれないんですよねー。


そんなこんなでバテたのが10時ころ。こころが折れたので納竿することにしました。
天気予報はハズレて風は強いまま。沖でチャレンジするきなし。


港にもどるとすでにすでにNEOタダノさん、アルミボート夫妻が戻ってました。
渋いみたいです。
ボートをアルミボート夫妻の車で引き上げていただき感謝感謝です。
ハイラックスサーフはいい車ですよね。


ぐっちゃん&同乗者のIさんはタフコンディションの中しっかり釣果をあげています。
詳しくはぐっちゃんのブログ見てね。
居るところにはいるんだよなー

今回は完全ボーズでした。慣れないことするとそうなりますよね~
次回は泳がせするか、ルアーするか、LT深海するか迷ってます。風次第ですね。

ミンコタアイパイロット使用回数:103回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

2017年ルアー釣り 0勝1負

外房 泳がせ 大苦戦、沖でワラサ祭りだったぞらしいぞ

みなさま、ごきげんよう。

2017年3月6日(日)に外房浮いてまいりました。
ボートショーにも行きたかったのですが、今回はパス。なぜなら天気いいし。

前回イワシ接岸でヒラメフィーバーでしたので今回も泳がせで大物狙う所存。
出港場所は、天気が良いせいか混んでました。ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、タダノさん、アルミボート夫妻、SRV20船と常連の方の他に、カヤック、トレーラブルゴムボート、引きずりゴムボートなど盛況です。


そんなこんなで日の出時間に出航!
風は少ないもののややうねりがあります。
P3050002 日の出出航 



アジポイントに到着。
アルミボート夫妻がカレイのようなヒラメをあげてました。
P3050004 アルミボート夫妻 



さっそく始めますよ。
魚探にはベイトが豊富にいます。
しかし、コアジが主体でいまいちかも。
P3050007 ポイントには小型のアジ主体 



ビル・ジャックさんもお隣で泳がせです。
P3050009 ビル・ジャックさん 



1時間経過するも何も反応ないですね。
コアジ主体の中、型のいいマイワシが釣れたのでアジからマイワシにチェンジ。
すると7時36分ころ、ちょうどいい型のマダイゲット!
P3050012 7時36分マダイゲット 



8時過ぎました。
周りでもヒラメは釣れておらず、沖の方はどうなっているかビル・ジャックさんと雑談しているとラインにぐっちゃんの釣果が送られていました。
なにやらワラサフィーバーだそう。
これは行くしか無いと沖に移動。

ぐっちゃんに様子をきくとすでに、ワラサを釣り飽きたそうです。
今回は沖が正解だったようですね。
P3050020 ぐっちゃんとビル・ジャックサン 




深めにベイト反応があるのでここにアジを通します。
P3050022 ベイトが深めに居ます 



2時間経過・・・なにもなし。時合をのがしたのか?
と同じラインを流しているぐっちゃんは釣っているとのこと。
こんかいはジギングが有効手だったのか!
10時20分ころのぐっちゃん船。Iさんと二人でフィーバーらしい。
P3050025 10時20分ころのぐっちゃん 




10時30分ころ、ついにワラサをぐっちゃんからゲット!!!
ぷりぷりメタボちゃんです。
P3050026 10時30分ワラサゲット!ぐっちゃんから 



よし、あとはヒラメだけだな~と軽やかにアジポイントに戻ります。
アジポイントではぐっちゃんがワラサを民衆に施していました。民忠が3はあがったでしょう(謎
P3050028 ぐっちゃんが下々のものに施し 


アジポイントにはけっこうな数のボートが浮かんでましたがさっぱりだそうで。
12時半まで粘りましたがサメだけでヒラメはゲット出来ませんでした。
ベイトは水面まで押し寄せるくらいいるのになー。
先週のセグロイワシがヒラメ達を連れて行ったのかもしれませんね。しらんけど。
P3050030 11時30生簀 




ワラサをさばいてみましたがものすごい脂でマイウーでした。
ぐっちゃんごちそうさまでした!
また、釣れ過ぎたらお願いしますよ。


次回は、ジギングとタイラバに挑戦です!2016年の全敗をリベンジする予定。

 ミンコタアイパイロット使用回数:102回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)




プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR