外房 泳がせ ベイトたっぷり、釣果しょんぼり

みなさまごきげんよう。

2017年1月29日(日)外房に浮いてきました。
先週、先々週と悪天候だったので間が空いたせいか楽しみで仕方ありません。
天気予報だと3月並みの陽気で凪の予報です。

現場はトレーラブルで混み合ってます。カートップ組も数組。
ビル・ジャックさん、NEOタダノさん、アルミボート夫妻、パーフェクター軍団、ケンマリーン船などなど。


ではいつものように、日の出時間に出航!
P1290019 出航



前回ヒラメ釣れたヒラメ銀座に直行します。
現場につくと良いベイト反応です!
P1290020 かからない反応 



と・こ・ろ・が。
まったくサビキにかかりません。
サビキは針6号ハリス1.5号です。
コレでかからないとなるとよっぽど小さいベイトになりますね。
20分くらい粘りましたが見切りをつけて港側に移動することにします。



港側の反応です。
ここではすぐに釣れますが、コアジが主体のようです。
その他に、ムロアジ、マルアジ、マイワシなどがいます。
これなら期待できそうです。
P1290021 よく釣れる反応 



し・か・し、反応なくただ時間だけが過ぎていきます。
アルミボート夫妻は巨大マトウダイとヒラメをゲットしたそうです。
いることは居るとはいるみたいですね。
P1290024 アルミボート夫妻は巨大マトウとヒラメゲットらしい 



7時38分ころ、前アタリ。
そして一気に引き込みました。
でも軽ーい。30cmクラスのマトウゲット。
針飲んじゃってます。小物で仕掛け消費するのは悲しい。
P1290025 7時38分30cmマトウ 



30分経過した8時4分ころ、また同じようなあたりでマトウゲット!
タモを使うまでもありません。
35cmクラスのマトウです。
大きさが写真だとイマイチ不明だったのでメジャーシール貼ってみましたが
良いんじゃないでしょうか?
そして呑まれてるし!またもや小物に仕掛けを消費してしまった。
P1290026 8時4分35cmまとう 



その後アタリ無く時間は過ぎていきます。
8時40分ころのビル・ジャックさんとアルミボート夫妻。
P1290029 8時40分ビルさんとアルミボート夫妻 



さらに1時間経過の9時44分ころの魚探画面。
ベイトはたっぷりいます。
入れ掛かりですが小さくてダメっすねー。
P1290032 9時44分ころベイトたっぷり 



30分ほど過ぎて10時13分ころ、当たりあり。
なかなかの大物の引きです!が、シャークでした。
P1290033 10時13分シャーク釣れた 



しかも歯が鋭く並ぶ怖いシャークのほうです。
船に上げるようなことはしないで
ハリス切ってサヨナラ~。また仕掛け消費してしまった。
P1290035 歯が怖い 



11時近くなりました。
ベイトはいますが反応はありません。
ベイトが居すぎて水深表示がおかしなことになってますね。
P1290036 10時52分相変わらず4ベイトたっぷり 



近くで釣って居られたケンマリーン船にヒラマサがかかったそうです。
ハリス8号を切られてしまったそうでかなりの大物だったのでわ(゚A゚;)ゴクリ
P1290037 ヒラマサを逃したケンマリーン船 



11時30分を周るころ南風に変わりました。
海上はベタ凪です。
P1290039 11時30すぎ南風に変わる 



さらに1時間ほど粘りましたがなにも起きず12時30頃納竿としました。
ちょうどそのころビル・ジャックさんのロッドがしなっているのを発見!
P1290041 12時36分ころビルさんがロッドをしならせてる 




なにかな~
どうやらシャークのようです。
P1290047 シャーク釣れた 




メーター超えのシャークでした!
P1290050 メーター超えのシャークです 




今回は水温も高く18度台でしかもベイトが豊富で好条件が揃っていたにもかかわらず
パッとしない釣果でした。
ベイトが小型だとやっぱりダメですね。
今回ウルメイワシがほとんど居なかったのも原因かも。
カタクチイワシに至ってはまったくいませんでした。
暖かくて釣りやすかったとはいえ、釣れないのでは悲しくなりますね。


持ち帰ったマトウダイは肝醤油と刺し身で食しました。
マトウダイのトゲトゲが無ければもっと市場で評価されるとおもったしだいであります。マイウー。


次回はお天気次第です!
でもやるのは泳がせかLT深海になりますけどね~

ミンコタアイパイロット使用回数:98回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)



2017年 初LT深海釣りは調子よし

みなさま、ごきげんよう。
2017年1月7日(土)にLT深海釣りに館山湾に浮かんできました。
外房がメインの自分としては久しぶりになります。
外房は第一、第三土曜日は休漁日になるので出せません。なので久しぶりに深いところの魚を狙ってしまおうではないかと行ってきました。


現場に到着すると連休中この日しか天気が良くないためにボートが盛況ですね。
でもGWほどでは無いですけどね。
砂浜には霜が降りていてなかなか涼しいです。
P1070001 今日は盛況なり 



日の出時間にレリゴー。ご覧の通り凪です。天気予報もすこぶる良しですね。
P1070002 レリゴー 



北側の実績ポイントに到着。
外房産ウルメを今回もってきました。
難点は回転するので絡まりやすいところですね。
P1070003 外房産ウルメだぜ 



では早速投入開始。
今日は胴付き3本針と天秤吹き流し2本針の2竿出しでいきます。
中古で買った電動丸3000XHのデビューも兼ねています。古いけど特に問題はないですよ。

1時間経過。

7時44分何もなし。一回ウルメをボロボロにされただけでした。
P1070006 7時44分何もなし 


ここはちょっとダメそうなので南側の実績ポイントに移動。

一時間経過。
8時50分ころ、今年初クロムツさんゲット!
P1070007 8時50分やっとクロムツ 


棚がイマイチわからないですね。
少し下げ気味になるとサメがかかってきます。
9時55分サメさん。
写真には収めませんでしたがサメは頻繁にかかってきます。
P1070008 9時55分サメ多し 


10時6分ころ、人生で初めてのスミヤキゲット!とクロムツもついでに。
クロシビカマスって奴ですね。噂ではよく聞きますが初めて釣りました。
P1070009 10時6分初スミヤキ 


なんだか連続して来ませんね。一時間に一回くらいです。
11時10分ころクロムツさんゲット。小振りです。
P1070011 11時10分クロムツ追加 


今回は外房産ウルメの他に冷凍庫に死蔵されていたオカッパリの獲物を持参。
冷凍焼けしたサンマとハゼとシャコとコアジ。
コアジとサンマには釣れましたがハゼはサメしか来ませんでした。シャコは無反応。
P1070012 冷凍庫に死蔵されていたモノ 


11時16分、人生で2回めのスミヤキゲット!良型です。
仕掛けは2倍針にシーガー根付した吹き流し仕掛けにウルメ餌です♪
吹き流しの端に二倍針なら回転しても絡まないのでいい感じです。
P1070014 11時16分スミヤキゲッツ 



富士山がうっすら見えます。自衛隊艦船が訓練してますね。
ここ館山湾では潜水艦とかたまにいるのでなかなか楽しみではあります。
P1070018 富士山うっすら 



12時ころユメちゃん。
P1070017 12時ころユメちゃん 


またしても一時間経過した
13時14分ころ、クロムツ3ゲット!
吹き流し2に胴付き1です。
P1070019 13時14分クロムツトリプル 


LT深海とはいえ自分の魚探は深いといまいち信頼おけないですよ。
この魚影もほんとに魚なのか疑わしい~
P1070020 深いと魚探は信用できないね 



時合がきたのかと思ったのですが
その後なにもなく14時30分にストップフィッシング。
深海釣りは時間がたつのが本当に早いですね。


夕方になって続々と上がってくるミニボーターズ。
小野さん軍団ですけどね。
P1070023 夕方続々と帰ってくるミニボーターズ 



今日の釣果。
クロムツ7
スミヤキ2
浅場がイマイチだったらしくやっぱり冬は深海釣りの方が良い思いをするみたいですよ。
P1080025 クーラの中でヤンス 


次くるときは吹き流し二本竿でやる予定。
成績は同じくらいですが取り回しが楽なんですよね~


次回は外房泳がせの予定です。真冬でもカイロ貼って出ますよ!

ミンコタアイパイロット使用回数:97回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


2017年 初釣りは鯛や鮃が舞い踊る

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も張り切って泳がせから釣りを始めたいと思います。

2017年1月4日(水)に外房に浮かんできました。
現場につくと、ぐっちゃん、たーさん&みーさん、NEOカワノさん、NEOタダノさんと常連メンバーとそのほか数艇の方がおられました。
連休のナギの予報なのでもっと混むかと思ってましたがガラガラですね。


さっそく日の出に時刻に出航!
港そばのアジポイントにて泳がせたいと思います。
P1040002 2017年初出航ー 



2017年初日の出を拝む。
P1040004 2017初日の出ー 



ベイトは小アジとウルメが混じって釣れます。
とりあえず、アジは小さいので大きいウルメを泳がせます。

7時27分 大鯛ゲット!
2017年はいけそうな気がする~
P1040006 7時27分大鯛ゲットー 



15リットルバケツで血抜き。
P1040007 初血抜きー 



続けてヒラメよ来い!と気合のウルメを投入。
7時34分反応はいい感じです。
P1040008 7時34分反応よしー 



この反応は小アジです。大きいアジ来ないとヒラメはいまいちなんですよね。
P1040010 小アジお多し 



一時間経過の8時半頃、反応は良いですが当たりはなし!
P1040011 8時半反応よしー 




天気はベタ凪。あったかくて最高ですね。
P1040012 八時半ベタ凪っすー 



8時52分ころあまりに当たりがないので移動。
沖にでようかと思いましたが、燃料が無いので最近調子悪いヒラメ銀座に移動。
大鯛釣ったので、もし駄目でも気にしない!
P1040013 8時52分鮃銀座に移動ー 


ヒラメ銀座に到着。
こちらも反応いいですね。
早速、アジ投入。
P1040014 9時4分こちらも反応よしー 




着いて一投目から反応。
こつこつとくわえ込んだ反応あり。
食い込みを待ってしっかりと合わせる。
9時14分ヒラメゲット!なかなかのサイズです。
P1040016 9時14分初ヒラメゲットー 



10分後の9時23分ころまたしても当たり。
楽スィー。
でゲット!
P1040017 9時23分続けてゲットー 


天然モノですね。
P1040018 天然ですー 




更に10分後の9時36分ころに当たり。ゲット!
いい型です。
P1040019 9時36分またゲットー 


ちょうどその頃、NEOカワノさんがヒラメ銀座にやってきてさっそくヒット!
P1040022[1] カワノさんにヒット 


なかなかの良型です。
P1040027[1]記念の一枚 



いっぽう自分にはウツボさんが・・・
P1040028[1] 10時半ころウツボさん 



10時45分ころ深場から戻ってきたNEOタダノさんがヒラメゲット!
P1040032[1]10時45分ころタダノさんヒラメゲット 



一方自分にはウミウ・・・
すごい引きで大物と思ったのにウミウとは。
深さ20mも潜って狩りするんですね。
突っつかれながら開放。
P1040033[1]10時50分ころウミウゲット 



ウミウがきたせいか群れがどっかいってしまいました。
朝のポイントに戻るも不発。
正午になって納竿としました。
めっちゃベタ凪ですけど釣果は十分ですしね。
P1040037[1]11時40分べtナギ 


午後NEOカワノさんはマハタを追加したそうです。
マハタいいな~
20170104153341 カワノさん午後マハタゲット 



翌日、計量しました。
ヒラメ約65cm
P1050041[1]鮃は2枚とも65cm 

真鯛は約70cm
P1050042[1]真鯛は約70 


真鯛の重さは4.5kgでした。
P1050047[1]真鯛は4.5kg 



高圧洗浄機でビャーっとウロコ取り。
P1050044[1]ビャーっとウロコ取り 



左が処理前、右が処理後。きれいに取れました。
でも真鯛は結構取り残しがあって大きい鱗には高圧洗浄機はあまり向いていないかもしれませんね。
P1050045[1]きれいに取れました 




2017年の初釣りは大鯛から始まりました。
なかなか出来過ぎで怖い気もします。
ひょっとして、これで終わってしまうかも!?

外房のヒラメはようやく始まった感じです。
今年も張り切って泳がせますよ!


次回は天気しだいですが、ライト深海の予定です。

ミンコタアイパイロット使用回数:96回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)


プロフィール

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR