この冬一番の寒気到来 短期決戦

みなさまごきげんよう

1月23日(土)に外房泳がせ釣りに行ってきました。
前回のイワシ接岸を期待してこの冬一番の寒気が到来するらしいのですがめげずに行ってきましたよ。
なんか沖縄に雪が降るそうで歴史的なことらしいです。

この日の天気予報ははやや風が強い程度でお昼からみぞれが降るかもYO!日曜は大荒れだZE!との事。
なら土曜午前中は浮かんでやろうじゃないのとのことで普段は日曜出動ですがこの週は頑張って土曜出動しました。眠い。


現場に到着すると誰も居ません。ぐっちゃんは早々に回避宣言、ビルジャックさんはワカサギ釣りに行くとのこと。
準備をしているとNEOカワノさんが来られました。帰りの事も考えてスタッドレスタイヤを積んできたそうです。はんぱではありません。
今日は2艇の貸し切りです。


日の出時刻には準備完了。曇っててうす暗いです。
DSCN1615 準備完了!



北風がやや強いもののウネリ、波などは少なくカイロを14枚貼り付けたこともあって寒さはそれほどでもありません。
DSCN1616 概ね良好。寒いけど



早速、港そばのアジポイントで開始します。
OH!水温が15度まで届きません。なかなかヘビーだな・・・と思ってましたがぽつぽつアジは釣れます。
DSCN1618 7時50分アジはポツポツ釣れます


近くのNEOカワノさんを激写。
DSCN1619 近くでNEOカワノさん



泳がせは不発で1時間経過の8時過ぎ。
ボケてますが、ベイトはいます。近くの2馬力艇の方がヒラメを揚げました。ヒラメはいるようです。
DSCN1620 8時過ぎ



8時15分時々日がさします。ほんとに雪ふるのかいね?
DSCN1621 8時15分 時折日がさす



どうも泳がせがよろしくないので8時半ころヒラメ銀座に移動!
わお!ベイトが薄い。かつアジも釣れない!
DSCN1623 今日はベイトが薄いです


NEOカワノさん激写!!
DSCN1622 8時半 ヒラメ銀座



20分すぎて8時56分ころ、マトウダイゲット!
DSCN1624 8時56分マトウゲット



NEOカワノさん激写!!!
DSCN1625 9時過ぎ NEOカワノさんと



9時14分、ますますベイトが薄くなる。
DSCN1626 9時14分 すっからかん


9時半ころ、反応が少ないので、少し沖を調査する。
DSCN1630 9時半ちょっと沖へ




沖は風も波も強いですね。出来ないこともないでしょうけど今日は天気が怖いのでやりませんでした。
イサキの反応はいっぱいありましたよ。
DSCN1631 イサキはいっぱい



10時過ぎにアジポイントへ戻りました。
DSCN1632 10時11分 アジポイントへもどる



10分ほどコマセを振ってると賑やかに。
DSCN1633 10時22分 ベイトが多くなってきた



10時42分ころの生簀。ときどき大きいアジがかかります。
DSCN163510時42分



11時まわりました。時間が経つのは早いですね。
DSCN1636 11時まわりました


風も治まってきて海上はますます凪ぎに。
DSCN1637 風も収まって凪ぎ気味に



11時14分ころ、前あたりも何もなく突然竿が絞りこまれました!!
大慌てで竿をもって対応するもなかなかの大物。まるでエイかサメをかけたかのような重み。
何度か糸を出されたりしましたがようやく姿が見えてきました。
ヒラメです。でかい!
外れるなよ~と思いつつネットイン。
72cm、4.06kgの大ヒラメでした!自己新記録です。
DSCN1638 11時14分 大ヒラメゲット

今回やっと役に立ったデジタル秤。いままでのだと大雑把なので導入。帰港後量ったものです。
DSCN1656 4.06kg



どうにかこうにか1枚上げたので、気分はグッと楽になりました。

12時過ぎにマトウ。
DSCN1644 12時過ぎマトウ

間を置かずに60cm2k級のヒラメ。これも大きい。
DSCN1645 立て続けに2k級ヒラメ

2.88kgありました。
DSCN1658 2.88kg



12時半を回りました。ベイトは変わらず。水温は15度を超えました。
DSCN1647 12時半を回りました


NEOカワノさんはヒラメの他、キロ級ハタをゲット。ハタいいな~。
DSCN1648 NEOカワノさんもヒラメゲット


12時50分ころ、いい凪になりました。いい方に天気が外れました。
DSCN1650 12時50分いい凪です



13時半、コマセが切れました。ベイトは変わらず居ますがここで納竿とします。
DSCN1654 ベイトはいるけどコマセ切れ



内寸60cmのクーラーに収めたヒラメです。しっぽはみでそう。
DSCN1657 しっぽはみ出るね


家で測ったところ72cmありました。
イワシ接岸のときに80cmクラスが上がったらしいので期待はまだまだ出来そうです。
DSCN1660 72cm


帰港後、NEOカワノさんと歓談。
ハタ釣り名人製のスペシャルオモリを頂きました。ありがとうございます!
まだ、釣ったことがないのでハタ釣りのありがたいお話が聴けて勉強になりました!

そんな中、ふとトレーラーに目をやるとなんとパンクしてる!
しかし、NEOカワノさんは只者ではなく、ひょいひょいと交換してハードボイルド風に颯爽と去って行きました。かっこいい!
カフェオレごちそうさまです。またよろしくお願いします!
タイヤ交換をするNEOカワノさん


今回は自己新記録の大ヒラメゲットし、NEOカワノさんからハタ情報もいただけて大満足の釣行でした。
天気も千葉付近は幸いな事に大したことがなく助かりました。


次回は天気がよければ泳がせヒラメ、ハタを狙い、悪ければフィッシングショーに行こうかな~
寒くてもカイロを貼りまくれば外房の海は乗りきれることがわかりましたのでこの冬はオフシーズン無しで頑張りまっせ。



ミンコタアイパイロット使用回数:59回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)

外房 イワシ接岸 ヒラメフィーバー!

みなさまごきげんよう

2016年3回め1月17日(日)に外房に浮いてまいりました。
前回は、水温急低下のせいでベイトとなるアジ、イワシが壊滅的にすくなかったのでみなさん悲劇的な釣果でしたが
水温も安定して、3日くらい前に大原の方にイワシが接岸したとコト。今回は大いに期待できます。


目覚ましかけ忘れたので若干遅く現場到着。
ぐっちゃんは定番として、腰痛より釣りを選ぶビル・ジャックさん、トップヒラマサに賭けるたーさん&みーさん夫妻、ヒラメ釣りまくるパーフェクタータダノさん、
噂でよく聞くアルミボート夫妻、NEOカワノさんは大きいボートでお友達3人と、そして今回急遽タンデムすることになったケンタレさん。

今日は盛況です。寒いのにみなさんお好きですね。
挨拶もそこそこに早速準備。

さて準備も終わろうかとしいうときに不審な動きをするケンタレさん。
ぐっちゃんが職務質問に行きます。
どうやらエンジンが壊れてしまったようです。4スト船外機は置く方向が決ってるので、立てるか寝かすかでスペースの関係上ちょっと立てかけておいたら倒れてしまったようです。その衝撃で物理的に破損。この場で治りそうもありません。

それをみたぐっちゃんが土下座しながら「こいつ(ケンタレさん)を漢にしてやってくれないか」と男泣きに泣きながら頼んできました。
僕もそこまで頼まれたら断れません「解っておる。幸せの配り忘れをするんじゃないぞ」と言って急遽タンデム決定。
FRPなので準備もたいしたことありません。

さっそく準備完了。側にいるのがケンタレさんです。
DSCN1587 出航前


7時24分出航!
まずは港側のアジポイントをチェックです。
DSCN1588 7時24分出航


アジポイントにはビルジャックさんがすでにヒラメをゲットしたとのこと。
こりゃー急いでやらねばなるまいとその時ビルジャックさんにヒット。
DSCN1590 7時39分ビルジャックさんヒット


ヒラメでした。今日は活性が高いようです。
DSCN1592 ヒラメでした



8時14分ころ、幸せおじさんは沖に出れないのでベイト周りをうろうろしてます♪
DSCN1593 8時14分幸せおじさん


活性は高いけれどもなかなか良いサイズのベイトが確保できず、うまく行きません。
アタリはあれでも歯型をみるに小さいヒラメがちょっかい出しているかんじです。
孫バリを使わない自分にはヒットまでもっていけないので厄介ですな。


なんやかんや1時間ほどやってみましたが時合をすぎたのかベイトが薄くなってきました。
DSCN1594 8時49分イワシ薄くなる


なので、ヒラメ銀座に移動~
DSCN1595 8時56分ヒラメ銀座移動



ヒラメ銀座につくとパーフェクタータダノさんがすでに20枚近く釣ったのこと!こりゃ失敗。こっちが本命でしたね。
魚探を除くと驚愕のベイト数。
こりゃ~たまげた。魚探画面びっちり反応が!あまりに多いので魚探の水深表示がおかしなことになってます。
DSCN1596 9時12分イワシトルネード


さっそく泳がせるとすぐにケンタレさんにヒット!9時17分ころ
DSCN1597 9時17分ケンタレさんヒット



ブラボー!
DSCN1598 ヒラメ1匹目



さらに10分後の9時24分ころ、またケンタレさんにヒット。
DSCN1600 9時24分またしても


2匹目ゲットです。
DSCN1601 ヒラメ2匹目



あるぇ~自分にはなんでこないんですかね?
不思議ではある。
ベイトの正体は小さい片口イワシ。
DSCN1603 小さい片口イワシ


10時過ぎてもまだイワシは去らず。
DSCN1604 10時過ぎてもイワシ



そして10時12分ころ、待望のあたり!って君か・・・
DSCN1605 10時12分ウツボ


せっかくなのでこのウツボをケンタレさんの泳がせの方にリリース。釣れますように(*´艸`*)
10時16分ころケンタレさんに!
よし!計算通りだ!
DSCN1606 10時16分ケンタレさんにウツボ


頻繁にアタリはあれどもヒットまではいかず、生簀のアジも少なくなってきました。
DSCN1607 生簀の中 アジが少なくなった


10時34分ころ、またしてもケンタレさんにヒット
DSCN1608 10時34分ヒット


マトウダイでした。
DSCN1609 マトウダイ


その後、時合が過ぎたのかイワシが消えてしまいました。
時々幸せおじさんが爆走していきます。
DSCN1610 11時20分幸せおじさん爆走



ヒラメ銀座を見きって12時ころアジポイントに戻ります。
DSCN1611 12時港前に移動


12時11分やっと1匹目ゲット。
DSCN1612 12時11分やっと1匹目


少し小さめですが待望の一枚です。
DSCN1613 とりあえずガッツポーズ


ここで、ストップフィッシング。
これ以上釣っても困るし片付け時間とこの後の天候を考えると引き上げ時です。
帰港時にサーフボードで釣りやっている方を目撃。すげー。なかなかできることじゃないです。

今回はヒラメの活性が高く、大きいベイトを使っても小型ヒラメが果敢にアタックしてきて
何時も通りに食わせる釣りは難しかったです。
朝の時合を逃したのも痛かった。ここ最近日が昇ってからのほうが釣果が良かったので舐めてました。

とりあえずケンタレさんに釣ってもらえたので一安心。

片付けてみなさんと歓談。NEOカワノさんのトレーラー見てこれは一人じゃ無理だな~と頷いてみたり、たーさんの釣ったヒラマサを冷やかしたり、日没までワイワイやったのち帰宅。

外房イワシ祭りがいつまで続くかわかりませんが、次回も泳がせで行ってみようと思います!


ミンコタアイパイロット使用回数:58回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)

外房 大苦戦 泣きそう

みなさまごきげんよう。

最近好調なヒラメをまたしても狙うべく10日に浮いてまいりました。
流石に今の時期は寒いですね。そんな中熱い釣魂を持った益荒男どもが続々と現場に集合です。
ぐっちゃん、あひさん&みやさん、トシさん、最近外房参戦のケンタレさん、パーフェクタータダノさん。
寒いのに皆さんやる気十分です。
ウツボ・ハンターは酷い腰痛のため棄権だそうです。

早速出航!
DSCN1565 出航


さくっとアジ釣ってヒラメちゃんゲットしちゃうぜ!と思いながら出港地側のアジポイントに。
あれ?いない。と言うか水温低くね?
え?15.8度
こ、これは過去の実績から言って釣れないパターンだ・・・
5日前は18度台だったのに急に数度低くなってる。一番やばい急に低くなるパターンだ。
DSCN1566 あれ?アジがいない



そんな運の悪い日を選んで参戦してしまったトシ船&あひ船
DSCN1567 トシ&あひ



案の定釣れません。全くなので7時半過ぎヒラメ銀座に移動
DSCN1568 7時半ヒラメ銀座に移動


到着するとパーフェクタータダノさんが目の前でヒラメゲット。
ベイトは薄いけどいることはいる。
あとはベイトを何とかして手に入れたい。
魚探のAモードはスッカスカです。薄いなー。
サビキはハリス0.8号針5号と手持ちで一番小さいのを選びます。
DSCN1569 いるけど薄すぎ


8時をまわりました。
DSCN1570 8じをまわった

しかし、アジの確保はならず未だ泳がせる事もできません。
DSCN1571 8時半いまだアジとれず


8時43分、きまぐれウマズラゲット。リリース
DSCN1572 8じ43ウマズラ


沈黙の1時間半経過・・・

10時まわりました。
DSCN1573 10時回る



風、波、うねりも少ないので沖に出ることに。
こうなったらイサキでも釣ったるわい!
イサキはガッツリ反応あります。
DSCN1574 10じ44沖でイサキ


しかしサビキ仕掛けしか無いので簡単には釣れなかった。
11時スズメダイゲット。
DSCN1575 11時スズメダイ


11時半、ベイトが戻っていることを期待してヒラメ銀座に戻る。
駄目だ!
DSCN1578 11時半ヒラメ銀座にもどるもベイトいない


1時間経過・・・12時20分途方にくれる。
DSCN157912時20分途方にくれる


13時10分出港地側に移動。
反応は薄いが、コアジが時々釣れる。ここでやっと泳がせ開始。
DSCN1582 13時10分出港地そばにもどる


大きめのアジが釣れるたびに入れ替えて投入を繰り返します。

あー釣れねーな~
伝説の「幸せおじさん」でも現れて幸せを運んでくれねーかなーと思ってると
目を疑う出来事が!
なんと、幸せおじさんが幸せを振りまきながら物凄い勢いでやって来ます!
DSCN158313時28分幸せをはこんでくるおじさん


と、同時に泳がせロッドが海面に突き刺ささりヒット!
ここから4枚は幸せおじさんからの頂いた幸せ写真です。

サビキも同時にやっていたので絡まないよう回収しつつテンションも緩まないように交互に巻き取ります。
P1102497 絡まないようサビキを引き上げつつテンションも緩めないように


水面に顔を出さないよう円を描くよう誘導し、タモを構えます。
P1102499 タモを構えて


そして軌道が定まったら構えたタモに一気に引き寄せます。
タモを動かして入れようとすると暴れるのでドキドキの一瞬です。
P1102500 タモに引き寄せる


確保成功!
P1102504 ガッツポーズ


いけすにIN。
60cm2.31kのヒラメでした。
DSCN1584  幸せおじさんと同時に2kg60cmオーバーヒラメゲット


朝から忍耐すること6時間。長かったなぁ。
ステキチ「やったぜ!おじさんありがとう!」
おじさん「おじさんは幸せを運ぶのがしごとだからねぇ」

と言い残しておじさんは黙々と幸せキャストと放ち続けます。
DSCN1585 幸せおじさんアンカリング



伝説は本当だったんだ!本当に幸せおじさんはいるんだ!と思わせる出来事があったりなかったり。
その後、アジも釣れなくなり14時半撤収。
DSCN1586 14時半撤収



撤収後みなさまと歓談。前日もダメだったそう。今まで好調だったのに突然の異変。釣りはやっぱり難しい。
連チャンしようと思ってましたが見送りました。潮がかわってベイトが戻ってきますように!


ミンコタアイパイロット使用回数:57回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)

2016 外房釣り初め

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

1月5日、外房に浮かんでまいりました。
今年最初は泳がせ釣りで始めたいと思います。

今季はヒラメの湧きがよく狙わない手はありません。
しかし、連続で釣り過ぎてるので、大きなヒラメのみ狙っていく所存です。

今年最初ということで、気合入れて現場に向かいます。
今日の予報は凪。ややうねりが残るらしいです。

現場にはパーフェクター2台が車中泊連続釣行してました。
少し遅れて普段は内房て釣りなされているゴムボーターさんも来られました。
今日は閑散としてますが海は穏やかで釣りしやすそうです。



日の出時刻10分前にはすべての準備が終了。万全です。
DSCN1528 日の出まち



満を持して日の出時刻の6時47分と同時に出航!
雲がかかっているので初日の出は拝めませんでした。
風、波ともに少なくうねりは少しあるものの絶好の釣日和です。
DSCN1529 出航


出港地そばのアジポイントにきました。
アジはすぐに確保でき幸先いいです。
DSCN1530 アジok


底付近にアジが固まっています。小型のアジがほとんどですが、たまに大きめのアジもかかります。
DSCN1531 ベイトはいい感じ



出航から1時間、7時42分ころ2kg級ゲット。
そげサイズを釣らないよう喰わせサビキを封印し泳がせに大きいアジをつけて大物だけを狙っていきます。
DSCN1532 7時42分2kg級ゲット



そのせいかどうかわかりませんが当たりが遠のいています。
ベイトは相変わらず釣れますが小さいので期待がもてません。
1時間経過し8時40分ころ。
DSCN1534 8時40分ころずらずらー



上の写真をとっているときに当たり。
この大したことのない引きはマトウダイですね。
40cmを超えないマトウダイはリリースします。
DSCN1535 8時42分マトウゲット&リリース




9時をまわりました。
イマイチな感じになってきたのでヒラメ銀座に移動しようか検討中~
DSCN1537 9時回りました



9時19分、1kgクラスのヒラメゲット。リリース。
DSCN1539 9時19分 1kg級リリース



ここでヒラメ銀座に移動。1kgサイズには用はない!
海上は凪ぎて絶好の釣日和になりました。
DSCN1540 9時26分移動



ヒラメ銀座、ベイトで賑わってます。
これは期待がモテそうです。
DSCN1541 ヒラメ銀座は賑わってます



一投目で2kg級ゲット。60cm超えてますね。よしよし。
DSCN1542 一投目2kg級ゲット


どうやらちびムロアジが回っているようです。
カンパチこないかな~
DSCN1543 ちびムロアジ回ってます


1時間経過の10時半ころ、2kg級ゲット。これも60超えてますね。
DSCN1545 10時28分2kg級ゲット


11時15分ころ、ゲット。50cmありますがリリース。用があるのは60cm以上のみ!
DSCN1554 11時15分ころ55cmあるけどリリース


表層付近には、同じサイズのムロとウルメが乱舞してます。
しかし青物の気配はありません。
DSCN1558 ムロとウルメ乱舞


12時ころ。強気になって50cmクラスをリリースしたのがいけなかったのかパタリと当たりが遠のきます。
DSCN1555 12時ころ


更に1時間経過の13時ころ。なにも反応ありません。
DSCN1559 13時過ぎ


13時半、まっったく釣れなくなったので十分ヒラメは釣れたことだし撤収することにしました。
DSCN1562 13時半撤収



持ち帰りは2匹。これでも多いかな~
コンスタントにこのサイズが釣れれば文句ないんですけどね。
1匹はゴムボーターさんのコーヒーとトレードしました。ありがとうございます!
DSCN1564クーラー



2016年の釣り初めは最高の天気と釣果に恵まれて至福の時間を過ごすことができました。
今年はいけそうな気がする~。
当分の間はヒラメ狙いの泳がせで行きます!


ミンコタアイパイロット使用回数:56回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換)
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR