不完全燃焼

みなさまこんにちわ。

ちょっと外房に行ってきました。
こっそり調子を調べるつもりでしたが
たーさん&ミーさん延長戦で2連戦だそうです。ゴイスー。
昨日はキビシかった様子で今日の連戦だそうです。

早速出航。
風も、ウネリもなく凪いでます。
DSCN0643 - 出航

優雅なヨットと朝日を拝みながら、ヒラマサポイントに。
DSCN0645 - 日の出とヨット


OH!ベイトも少なく、潮も流れていません。これはダメそうです。
水温は6時半で20度越えました。イサキ釣りなら大漁を期待できます。
DSCN0651 - 6時半20度超えた

1時間ほどやって反応ないので移動!
そして、大きな謎ナブラを発見!しかしこれは一体なんのナブラなのか?
全く反応しません。アオモノではないようです。
鳥も集まってきません。何なんでしょう?
DSCN0654 - 謎のナブラ

たーさん&ミーさんも居られました。
すでに1本とったそうでうらやましス。
エサ釣りもやって居られてでちょくちょく上げているので
なんにも釣れないこっちの心がへし折られそうです。
DSCN0657 - ベタ凪&たーさんミーさん

魚の気配があるのはいいことなのでココで粘りましたが、イサキのスレがかり2回です。
イナダらしき魚が追っかけては来ますが、釣れませんでした。
DSCN0656 - イサキすれがかり


日差しも気温を上がって夏を感じさせる頃、召喚されたので切り上げです。
今日は平日ですもんねー。お仕事しないとダメっぽい。
自分の親がビル・ゲイツかウォーレン・バフェットだったらなぁ~(笑)
みんなにないしょだよ



イサキをスレ掛かりさせた道具たち(前回と同じ)
ロッド:ダイコー ヴァージャー
リール: ダイワ VADEL 4000H
ライン:PE3号
リーダー:40ポンドナイロン
ルアー:シャウト STAY 100g

大荒れの外房

みなさまこんにちわ。
17日外房にいってきました。
台風一過でフィーバーするんじゃないかと期待して、朝3時半ころ現場に到着。
すでに、ぐっちゃんとビル・ジャックさんが準備中です。

どうも台風の影響がのこっているせいか、波音が「ドドーン」と聞こえる中
準備を進めます。

そして明るくなっていざまいろうか、舞ってしまおうかというところで待ったが入ります。
少し、やばくねーか?いや、すごくやばいんじゃね?
鹿島防波堤 台風

上の写真はイメージです。

このあと凪ぎてくる予報なのでみんなして待機してます。誰が先陣切るか押し付け合い
ビルジャックさんが少し様子を見てきてすぐ戻ってきます。
「波が壁だよ壁」
との力強いお言葉にもう少し待つことにします。

なんやかんやあって6時過ぎにようやく出航と相成りました。
自分も出航しようかと準備完了したボートに近づくと猫くらいの大きさの動物が大事な食料を食い散らかして
朝飯兼昼食を奪われてしまいました。赤飯むすび1個しか残ってません。3つ奪われました。
いつも、ポイントまでのんびりおむすびを食べながら行くスタイルなのにドイヒー。

気を取り直して出航!
うねりはまあなんとかなるけど結構北東風が強い。
DSCN0584 - 6時過ぎようやく出航

水温は16.6度と低い。ちょっと嫌な予感がする。
DSCN0586 - 16.6度 水温低い

7時過ぎ鳥を追いかけるぐっちゃんを発見
DSCN0588 - 7時ころ鳥が出てきた

なんかすごく釣れる雰囲気がでてきました。
鳥が飛び交ってます。
トップを投げると2~3羽の鳥から攻撃を受けます。
DSCN0591 - 鳥がいいじゃない

しかし、トップはダメでした。
30分くらい鳥を追いかけるも、全然追いつけません。
空腹に疲労感が更にアップして、船酔いの初期症状が出ます。
猫のような生き物め!メシ返せ!

しょうがないのでポイントに戻ります。
7時半ころ遊漁船が来てました。
これは期待できます。もっとも釣れなくてここに来たのか釣れるから来たのかわからないですけど。
DSCN0593 - 7時半 遊漁船もきた

しかし遊漁船は15分もすると去って行きました。
お客さん満載だから場がすぐ荒れちゃうんでしょうね。

8時過ぎ、待望の1尾目が釣れます。
マトウダイさんです。20cm位なので、さよならー。
同時にぐっちゃんからヒラメとマサをすでにゲットしたと聞いて今日はイケる日だ!と
シャクリにも力が入ります。しかし、酔がキツイ。
DSCN0594 - 8時チビマトウ

8時過ぎ、水温もいつのまにか18度を越えてます。
DSCN0595 - 水温18度超える

8時22分ころ、ぐっちゃんがマサと格闘してるのを発見。激写!
公序良俗に反するプライバシー保護のため目線にボカシを入れています)
DSCN0598 - 8時22分真剣にやりとりするぐっちゃん

さすがぐっちゃんです。自分はチビマトウだけなのにこの釣果!
公序良俗に反するプライバシー保護のため目線にボカシを入れています)
DSCN0602 - ご満悦のぐっちゃん


いっぽう自分は、空腹と疲労と酔いを味わいながらシャクリます。
8時半ころの魚探画面ですが、うねりで波々になってます。
DSCN0603 - 8時半ころ ウネリがすごくて魚探も波々


8時40分ころまたしてもぐっちゃんにヒット!!
公序良俗に反・・・以下略)
DSCN0605 - 8時40分ころ またしもぐっちゃんが!

荒れる海の中、なんなく取り込むぐっちゃん。うねりがスゴイでしょ。
DSCN0607 - 荒れる中なんなくとりこむぐっちゃん

このサイズは飽きたと言わんばかり!余裕の表情のぐっちゃんです。
ベイトは上の方にいるから横引きが有効とのアドバイスをもらいました。なるほど!
DSCN0610 - 余裕の表情のぐっちゃん


自分もやったるでーと、潮上にボートを回すと、ビルジャックさんがヒット!
DSCN0611 - 8時42分 ビルジャックさんにヒット

颯爽とタモ入れをするビルジャックさん。
DSCN0613 - 颯爽とタモ入れするビルジャックさん

ビルジャックさん、ヒラマサゲット!!自分は激写ボーイ!酔いがキツイ!
DSCN0616 - ビルジャックさん、ヒラマサゲット


同じラインを流す、ぐっちゃんとビルジャックさん。風情を感じます。
DSCN0619 - 同じラインをながすぐっちゃんとビルジャックさん

そんなんで9時を回りました。相変わらず、うねりはキツイです。
DSCN0620 - 9時になりました

シャクリはキツイのでスロージギングスタイルでリールは使わずにさっと上げて、ゆっくり落とす動作を繰り返していたところ
待望のヒラマサさんがヒット!楽しい~!
DSCN0621 - 9時7分 マサゲット

これで釣りました。
DSCN0622 - これで釣ったよ

嬉しい一尾です!これで酔いも吹っ飛ぶかとおもいきやそうでもなく辛いです!
DSCN0623 - 嬉しい一尾


このあとなんどか流しますが10時半ころ撤退します。
丁度干潮あたりなのでこのあとのゴールデンタイムをのがすのが悔しいですがまぁ釣れたから良しとします。
晴れてきて釣りやすくなってきたのに猫のような動物のせいで!。
DSCN0631 - 10時半いい感じだけど撤退

帰りに岸よりのヒラメポイントに寄ってみます。
雨の影響で岸の側は水温低い?16度台です。沖は18度なのでスゴイ違いです。
DSCN0632 - 岸の側のヒラメポイントは水温16度台で低いね

クーラーボックスにいれたところ。約60cmかな。
DSCN0633 - いいね!

皆さんより早く、12時半、帰路につきました。
ウネリと空腹でスゴイ疲労感です。
やっぱり椅子がないと腰にきますね。

家で確認したら60cmにとどかない59cmというところでした。
DSCN0637 - 60にちょいとどかない59cmでした


いよいよ噂に聞いた、ハルマサの爆釣が開始したのではないでしょうか?
事情が許す限り、通い詰めますよー。


<注意!>
猫に似た宇宙動物が出没します。皆様も食料にお気をつけて!
宇宙生物エルバッキー 1




今日釣った仕掛け(ヒラマサ、マトウ)
ロッド:ダイコー ヴァージャー
リール: ダイワ VADEL 4000H
ライン:PE3号
リーダー:40ポンドナイロン
ルアー:シャウト STAY 100g


食料は宇宙動物が食べないのをチョイスすること!

館山 マゴチ狙い2回目

みなさまこんにちわ。

前回館山でマゴチが調子良かったのと、外房はなんだか良かったりそうでなかったり安定してないので
今回もマゴチ狙いで行きます。消費も早く在庫もありません。
また、ワラサも入ってきたとの情報もあったので、生き餌があれば泳がせたいとの目論見もあります。

現場について準備中にかっぱ美夫妻が登場。半年ぶりくらいです。
ヒラマサ釣ったときのお祝いの言葉をいただき恐悦至極でございます。

朝一で出航。曇っていてちと寒いかも。
DSCN0540 - 朝一出航

生き餌確保のために、アジポイントにつく。
反応はありありだが全く釣れないね。
コマセは面倒なので、使ってません。
オキアミをエサにしてなんとかしてやるつもりです。
DSCN0541 - 反応はあり

けっこう粘って最初のお魚。キタマクラです。
DSCN0542 - 最初はキタマクラ


なんかここは難しいので深場に移動。
すごく良い反応はあります。
ここでは、イサキが釣れるのでそれを泳がせてハマチをつる予定。
以前はここでイワシ泳がせで14号のハリスを切られた経験あり。(後にミズフグと判明)
DSCN0544 - 深場に移動、反応あり







ポイント オブ ザ ウマズラ
DSCN0543 - 定番のウマズラ

バイ ザ ウマズラ
DSCN0545 - またウマ

フォー ザ ウマズラ
DSCN0546 - なおウマ


口を使うのはウマズラだけのようです。
サビキに変更して、ショットガンでやってみます。

カサゴさんです。
DSCN0547 - カサゴさん

そしてカサゴさん。
DSCN0549 - カサゴたん

バッククラッシュのちモトス切れ
DSCN0548 - バッククラッシュ
DSCN0550 - モトス切れ


中古サビキは強度の信頼性にかけるけど探るにはいいかなとまた中古サビキを投入。
DSCN0551 - このサビキに変更

メバルがきた。小さい。
DSCN0553 - メバル


反応はあれどもいまいちです。
DSCN0554 - 反応はあれども


サビキでもウマズラ。
DSCN0555 - うまー

メバルさん。
DSCN0556 - メバルー


7時ころ。
泳がせ諦めました。
浅場に移動して死にエサでマゴチ狙います。
外房産イワシは前回で無くなったので、スーパーで買った北海道産チカと
釣具屋でかったキビナゴを贅沢に2本出しで狙います。
相変わらず、凪いで曇っています。
DSCN0557 - 凪でくもり

20分ほど流して最初のワニゴチゲット!エサはキビナゴです。
DSCN0560 - ワニゴチゲト

8時まわりました。前回はこの時間にナブラがたったのですが今日はナシです。
DSCN0561 - 8時回っております

8時半にESOさん。エサはキビナゴ。
DSCN0562 - 8時半 ESO

9時をまわり2尾目のワニさん。エサはチカ。
DSCN0563 - 9時回って2匹目

5分目安にエサの確認をしています。
イカに齧られた?
DSCN0564 - イカに齧られた?

10時回って3尾目のワニさんです。エサはキビナゴ。
DSCN0566 - 10時回って3匹目



釣果もそこそこいいのでここで撤収することにします。
前回よりアタリ、気配、ともに今日はダメでした。


今回の獲物。
ちょうどいい数ですね。
DSCN0568 - 今日の成果

かっぱ美夫妻はまだ粘っているようです。自分は12時に帰路につく。


2015GWは海況がよろしくなかったようでヒラマサはいまいちのようですな。
まぁ、僕は釣れましたけどね(傲
ぬかしおる


次回はヒラマサを狙いたい。台風マジックでイワシ接岸しないかな。



館山湾 天候:曇り 水温:17.1-17.2 風弱し
・ウマズラ釣った仕掛け・・・省略

・メバル、カサゴ釣った仕掛け
中古スキンサビキ2.7m

・ワニゴチ釣った仕掛け
鋳込み天秤30号
ハリス:4号1m
釣鉤:丸セイゴ18号
エサ:冷凍キビナゴ、チカ。

喰いはキビナゴのほうが良かった。

館山でマゴチ狙い

みなさまこんにちわ。

6日に館山湾に浮いてきました。
最近外房尽くしだったので久しぶりになります。
今回は、アオリイカとマゴチを狙います。

朝4時現場到着。それほど混んでいません。
朝一番で出航!
外房と違ってうねりがありません。快適。
DSCN0507 出航

まず海草地帯でエギを投げてみる。水温は16.4度
魚探に写ってるのは海草です。
DSCN0508 すぐイカポイント

すぐ根掛かりしてエギをロスト。
そもそもどう釣ったらいいのかわからないので
イカはやめて泳がせ用の生きエサを探します。

この時期イワシが入ってればそれが最高のエサになります。

反応発見!しかしまったくつれません。
1時間ほど粘りますがダメでした。
DSCN0511 5時半反応あり

6時過ぎました。べたなぎです。ここまで釣果なし。厳しい。
DSCN0512 6時べたなぎ

55m付近のポイントに移動します。水温16.9度
DSCN0513 60mに移動

7時ころ。反応はあれども喰いまへん。
DSCN0517 反応はあれども


なんとかウマちゃんゲット。やっとこ魚を拝めた。
ウマちゃんおいしくいただくのは手間かかるのでリリース。
DSCN0516 なんとかウマズラ


8時を回りました。浅場に移動してコチを狙います。
日差しはきついけど結構涼しいです。
DSCN0518 8じでーす


写真ではわかりにくいけど
キビナゴかイワシかナブラが沸きました。
しかし、サビキに食いつきません。
DSCN0518 キビナゴらしきナブラが沸く

ここで食い気がでてきたのかワニゴチ様ゲット。
DSCN0520 小さいワニちゃんゲット


仕掛けはこちらになります。
生きエサないので3月に外房で釣ったイワシを冷凍しておいたものを使用。
1匹ずつ取り出せるようジグのロールバックのようにラップで冷凍保管してました。
DSCN0522 この仕掛けで釣った

どうやら地合いに入ったみたいです。
8時半ころゲット。
DSCN0523 8時半ゲット

8時46分ころゲット
DSCN0525 8時46分ゲット

9時を回りました。コチは同じところに群れでいるので
何度も流します。
DSCN0526 9時を回りました

9時過ぎゲット
DSCN0527 9じすぎげっと



あたりが無くなってきました。
ここの30分ラッシュが続きましたが、半分くらいしか取れてません。
なかなか難しい。

9時半すぎました。相変わらず凪いでいます。
DSCN0530 9時半べたなぎ


9時50分リリースサイズをゲット。
DSCN0531 9時50分リリースサイズゲット


コチは針がかかるところが内側になるのでハリスがすぐボロボロになります。
今回も、あわせ切れを食らってしまいました。
かといってハリスを太くすると食いがいまいちになります。
DSCN0534 ハリスぼろぼろ


十分釣ったし仕掛けも無いし、ここで納竿とします。10時なので調度いいですね。


比較的大きめな4匹を持って帰ります。
DSCN0535 4匹持って帰る




朝方はまったく釣れる気配がなかったけれど
終わってみたらなかなかの釣果でした。

最大45cm。
DSCN0538 最大45cm


コチはベストシーズンかもしれません。
館山のコチは今が熱い!かも!
アツクテシヌゼ



コチ釣った仕掛け
・鋳込み天秤30号
・ハリス フロロ4号1m
・針 がまかつ ヒラメ鈎 8号
・エサ 冷凍カタクチイワシ 10~14cm程度

備忘録
こんどやるとき、ハリスはすぐボロボロになるので交換しやすいようスナップを着けて替え針を準備すること。
バラしてもすぐ交換!10セットは替え針用意!

外房釣り初○○

みなさまこんにちは。
前回のヒラマサで道が開けたステキチです。
感覚をわすれないように3日の日曜に浮いてきました。

GWとあって現場はなかなか混み合っております。

今日はべたなぎの大潮なので釣れそうな雰囲気があふれてます。

日の出の出航にあわせて出発!
DSCN0457 - 日の出とともに出発

今日も釣れそうな気がする~
DSCN0458 - べたなぎ朝日

前回釣れた場所の反応は上々。水温18.4度。
DSCN0462 - 朝一ばっちり

ジグの交換を楽にしようとスナップ使ったら3回目にジグだけロスト。
あんまり変なことはしないほうがいいね。
DSCN0460- スナップ式で楽しようとしたらジグロスト

しゃくるーしゃくるーおれーたーちー(爆風スランプ気味で
1時間経過の6時ころ
DSCN0464 - 6時すぎ

こんなに好きなのにー釣れないなー ナー(イモ欽トリオ気味で
べたなぎでいいかんじなんですけどー
DSCN0466 - 6時半いい天気

見切りをつけて大移動してみます。
あんなに天気よかったのに突然の霧です。
陸が見えません。ちょっと肌寒い。そして釣れない。
DSCN0470 - 霧で陸が見えません

さらに2時間たって8時ころ。
ちょくちょく魚探の反応を拾ってジグを落とすもなんの反応もありません。
DSCN0471 - 8時ころ

ジギングをいったん切り上げ、浅場でキャスティングします。
ニューアイテム、シマノ 「オシア ロケットダイブ 187F X AR-C」を投入。
DSCN0481 - これで鳥釣った

そして本日の初ヒット!
みなさんわかりますね。
DSCN0477- ついにトップで



そう。こいつです。名前はわかりません。
幸い怪我もなく元気に飛び立っていきました。
DSCN0478 - 精悍


10時過ぎました。水温も20度越えるように。
DSCN0486-10時すぎ

朝の場所に戻ってジギングを再開。
11時ころたーさんがヒット。みんなして見に行きます(笑
DSCN0490 - たーさんひっと 11時ころ

俄然やる気だしてもうぜんとジグをしゃくり始めます。
ぐっちゃんがトップでバラすとすぐキャスティングを始めます(笑

そして12時ころにビルジャックさんがヒット!
DSCN0494 - 11時50分ビルジャックさんヒット


撮影会が始まります。うらやましす。
DSCN0499 - ビルジャックさん撮影会


ここで燃料が心許ないので終了です。2stは燃費悪し。
天気よく風なく、よい釣り日よりでした。
DSCN0502 - 12時過ぎ燃料ないので帰る

今日はヒラマサ釣れるはずだったんですがなんでかダメでした。
しかし、釣れてることは確かなので腕が悪いのですね(泣
しゃくりもだんだん苦にならなくなってジグの水中のイメージがなんとなくわかってきたような気がしたり(妄
なかなか簡単にはヒラマサつれんもんですな。

次回は館山にいってアオリとマゴチを狙います!
そのような腕でのこのこでてきたな



今日のヒットルアー
トリ:オシア ロケットダイブ 187F カガヤキサンマ

ロストルアー
・格安ジグ

今日はぜんぜん根がかりせんかった。
プロフィール

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR