外房釣り、初ヒラマサ

皆様こんにちわ。
29日に外房浮いてきました。

いつも餌釣りでやってる場所に無意識で行ってしまい
誰もボート師がおらず、寂しかったです。

基本、前後ドーリーがあると舗装路ではなんの苦労もしないので
ココでも平気。

移動ももったいないので日の出時間に出航!
DSCN0426 - 日の出とともに出発

ここの出港地近くはヒラメポイントなので群れを見つけしだい
喰わせサビキを落とします。
何事も無く時間が過ぎていきます。

40分無駄にしてヒラマサポイントに移動。
DSCN0427 - ヒラメつれないので移動

6時過ぎ、ポイントに到着。
すでにぐっちゃんさん、ビル・ジャックさんたちがシャクっています。
反応は前回より大きな群れです。
水温も17.6度でちょうどいい感じ。
DSCN0429 - とても良い反応

風も波も日差しもなくてこんなに釣りやすい天候はまれではないでしょうか?
ビル・ジャックさんにヒラマサの様子をきいたら
「まったくダメ」
との返答。

この雰囲気は前回とそっくりです。

まぁ、いいか。シャクリの練習でもするべし。とビルジャックさんのシャクリをガン見します。
ジグで反応ないみたいなのでインチク落として高速巻きしたり、底狙ったりしますがダメ。
20分後ジグに変更してシャクリの練習をします。
リズムに変化付けるのもなかなか単調になりがちなので
歌でパターンを付けてやってみます。

だいたい底から上げるまで30秒前後なので、サビ前後を中心にシャクリに変化をつけてみた。

秋川雅史「千の風になって」・・・ダメ
BOOM「釣りに行こう」・・・ダメ
となりのトトロ「さんぽ」・・・ダメ
MEG「MAGIC」・・・ダメ



何曲目でしょうか?
そのときは来ました。

気分よく妖怪ウォッチを口ずさんでいると・・・

よーでる♪よーでる♪よーでる♪ようかいでるでるでられんけん♪
よーゴツンでらでらー♪

出ました!妖怪ヒラマサはいたよー。ここにいるよー。
初めてのヒラマサにテンパる自分。
しかし、本気タックルの前ではそれほど苦労せず上がってきます。
無事ランディング成功。
約50cmのヒラマサさんです。
DSCN0430 - 初ヒラマサゲット

口元が丸くてキュートですね。
DSCN0431 - 口元が丸くてキュート

このタックルでとったどー。
DSCN0432 - これでとった

がぜんテンション上がり、今までジグのシャクリが苦行だったのが
歌の振り付けのように楽しくなって来ました。

すこし後、ぐっちゃんにヒラマサを披露し自慢します。なんて自分はおこがましいんだ!

反応はまだまだあります。気分よくつづけますが、初ヒラマサをゲットしたジグをロスト!
悲しいー。

8時過ぎ、ベイトは相変わらずですが、ヒラマサはつれまへん。
DSCN0438 - 8時過ぎ反応はあります

8時半まわって海況は変わらずベタ凪&薄曇り。
DSCN0439 - 八時半ベタ凪&薄曇り

しかし、まぐれは続かずいろいろ試してはみるものの
9時、10時、11時とまわって、12時近くに終了しました。





計測してみたら60cmありました(尾叉)
DSCN0449 - 60cm

クーラーにピッタリ!お手頃ヒラマサ。
DSCN0451 - 氷足らない


そして2時過ぎ、誰もいない駐車場で寂しく片付けて帰路に付きましたとさ。


お腹から14cmカタクチ出てきました。
DSCN0455 - 14cmカタクチ入ってた


なんとか念願のヒラマサを取ることが出来ました。
これも皆様方のお陰でございます。
どうもありがとー

念願のヒラマサ



釣れた道具
ジグ:2way spiky long シルバー
ロッド:オフショアスティック
リール:アセレーションSW8000HG
ライン:PE4号
リーダー:50ポンドナイロン

なくした道具
ジグ:2way spiky long 165g シルバー
ジグ:CBマサムネ135g
インチク:パイレーツ2 ステイベイト 130g


やったぜ!

皆様こんにちわ。
今年の健康診断はどうでしたか?
今季のバリウムは昨年同様良い出来栄えでうんざりします。

先日ニコニコ生放送でなんとなく観てた
ディズニーっコすたじお「オリラジ中田・遠藤舞のディズニーっコスタジオ 映画「シンデレラ」特集」で
クイズに当選しました。
ベイマックス当選画面
いきなり自分の名前呼ばれるとびっくりするもんですな。

遠藤舞さんが撫でくりまわしたブツが届きました。
人形の他に色々入ってました。ドワンゴさんありがとうございます。
DSCN0423 - ベイマックスプレゼント



話変わって26日に外房に浮いてきました。
絶好の釣り日和&久しぶりの釣行に気合入ってます。
すでに、ビル・ジャックさん、ぐっちゃんさん
あとお名前を効くの忘れた名古屋ナンバーさんがすでに準備してました。
お早いですね。
前日7時にとこに入り日の出とともに出航を目指します。
前方にぐっちゃんがいます。
DSCN0400 - 朝一出航

朝5時、いい日の出です。水温も高いしかなり期待できます。
DSCN0402 - いい感じにないでいます

ベイトも発見!水温も17度越え、ちょー釣れそう!早速始めます。!
DSCN0404 - 5時半

しゃくる。しゃくる。7時すぎました。
DSCN0406 - 7時過ぎ水温上昇

しゃくる。しゃくる。8時半すぎました。水温は18度を突破です。
DSCN0407 - 8時半水温 - 18度突破

しゃくる。投げる。巻く。絶好の釣り日和に恵まれました。9時すぎました。
DSCN0408 - 9時いい凪

しゃくる。なげる。休む。暑くなってきました。9時半頃。
DSCN0410 - 9時半暑い

投げる。休む。休む。浅場でキャスティング。大物狙いだ。10時半過ぎ。
DSCN0411 - 10時半

理想的なライントラブルだ。風上に向かって投げたら、FUJIガイドの説明どおりの絡まり方した。
オーシャンガイドは逆付けなのでこれは仕方ないのかな。
新しいトルザイトのオーシャンガイドが新設計らしいから評判良かったら取替かな。でも高いんだよね。
DSCN0413 - ライントラブル

ノットを組み直す。慣れてないので10分くらいかかる。メンドクセ。
キャスティングを諦め、インチク系で攻める。
玄界灘界隈で有名らしい速巻きインチクで狙うも、全く反応なし。
引き重りがすごいなSHOSEは。今度電動持ってこようかな。

ダイワのパイレーツ2ステイベイトでついにヒット。
記念すべき初ヒットはESOでしたー。
DSCN0418 - エソ釣れたパイレーツ2で
うひょーやる気出てきたぜ!



し・か・しここでまさかの魚探バッテリー切れ!
あさ5時から12時過ぎまでの約7時間で切れてしまいました。
自分の予定だとあと10時間以上使える予定だったのに!
利用したバッテリーはSHORAIバッテリーLFX18A-BS12
DSCN0287 - 横から比較

魚探がないと途端にやる気と釣れる気がしぼむ。
なので、今日はおしまい。
このバッテリーはビルジポンプにまわして、実績十分なリードバッテリーを使います(泣
こんどは間違えないでディープサイクルを買いますよ!


帰ってきて皆さんと楽しく談義して帰りました。
釣れなかったのが自分だけじゃないと知った時になんとなく嬉しいのは器が小さいからでしょうか(笑

今日は同じ場所ででていたHOPEの17フィートボート、RAIJIN R1700CCの方が
ブリ3とヒラマサをGETしたそうです。
スモールボートではいけない沖のほうの有名ポイントです。
今のボートじゃどう考えても無理なので
とりあえずロトでも買っていつでも大きいボートを買える準備だけしときます(笑




今日使ったルアー(ピンぼけする~)
DSCN0419 - 今日のルアー
使った後きちんと洗って拭いて乾燥させてます。暇人ですね。
ベアリングスイベルも注油しないとすぐゴロゴロ感が出ますので注意ですね。
(今日はスイベル使わないでもやってみましたがそんなに差がわかりませんでした)

ESOを釣り上げたのは左に写っている
・DAIWA パイレーツ2 ステイベイト 130g

ロストルアー
・中古再生マサムネ

中古屋釣具巡り

こんにちわ。
まとまった時間が取れないので、次回の釣行はGW当たりになりそうです。

記事の投稿にかなり間が開きそうなので最近買ったお買い得だった代物紹介。

ジグは1本1ラーメンくらいします(500円~2000円)
なのでなかなかタイトに攻め切れないのが僕の敗因かなと。
根がかり上等で攻めていくにはその辺の葛藤を無くすことが必要と考えました。

その答えは格安ジグです。値段で釣れるわけではないといいますからそれを信じましょう。
でも、実績も大事だよねということで塗装のハゲたジグを購入しました。
上はよくわかりませんが下はCBマサムネです。
DSCN0374 - ボロボロジグ買ってきた

これにダイソーテープを貼ってキラキラ復活。
DSCN0382 - ぺたり
DSCN0385 - ぺたり

この上にコーティングすれば完璧!だけどそれはしない。格安じゃ無くなるから!
これでタイトに攻めていくんでもしボロボロになるまで無くさないでいたらまた貼るだけなのさ。

格安ジグも買いました。(だいぶ前ですが)
なんでこんな安いのか聴いたら、針は曲がる、錆びる。
ジグも硬鉛ではなく普通の鉛なので簡単に曲がるそうです。
けど衝撃価格なので使い方によってはいけるんではないかと。
DSCN0397 - 格安ジグ
カゴにあったジグを買い占めてやったぜ。すぐ針はハズして処分。
DSCN0399 - 格安ジグ並べた

ジグサビキあたりにいいんではないでしょうか?


たーさん&ミーさんがインチクで大物あげていたのでたまらずにインチク系を買ってしまった。

ダイワ パイレーツ2 ステイベイト
DSCN0394 - ステイベイト

メガバス 巻ジグ VOLT
DSCN0386 - 巻ジグ


ダイワのステイベイトはワゴンセールだったのでお得でした。
巻ジグは1ラーメンなので使うのに勇気が入りますね。


あと、リールと竿も買ってしまった。
ロッドは前モデルのせいか中古でお安く購入。
DSCN0384 -ノーザンブルー586HS 旧型
あとリールは気がついたら手元にあった。なんでだろう?
DSCN0395 - ツインパ買った




ルアーでまだ一匹も釣ったこと無いのに釣れた気分にはなる散財でしたとさ。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR