定期メンテナンス

桜も3分咲きのようです。
暖かくて釣りに出かけたくなりますね。
今週は諸事情で見送り、かわりにエンジンメンテナンスしました。

今メインで使っているのは
マーキュリー シープロ 8HP 2ST(トーハツOEM)
製造年2008年の中古品です。

ギアオイル交換。前回の交換は去年の4月なので1年ぶり。
全然だいじょうぶだったけどシール類の水漏れチェックも兼ねているから
年1で交換したいところですね。
DSCN0358 - ギアオイル交換

グリースガンでの充填(2ヶ所)
DSCN0361 - グリス更新

よく使うハンドルクランプにグリスアップ(アンチコロージョン)
DSCN0365 - グリスアップ

樹脂摺動部にグリスアップ(2-4-c)
DSCN0367 - グリスアップ

アワーメータは43時間。
アイパイロットを使うときはほとんどエンジン止めてるので稼働時間短いです。
DSCN0366 - アワーメータ43h

サーモスタット周りから粉吹きだしてますね。
中古で買った時からパイロットウォーターが脈動してないので交換しないと駄目っぽい。
そのうち(8月くらい?)やる予定。
DSCN0370 - サーモスタット周りが粉ふく




現在ルアーメインでやるにはロッドホルダーの位置が悪いので艤装を考えないとダメ。
ロッドエンドが床についてしまって固定されないので滑走時に奉納するかも。
あと、キャスティングのときに邪魔にならない場所にまとめて配置したほうがよい。
DSCN0371 - ロッドホルダー低い

理想の高さ。配置予定の場所。
カートップ前提なので、組み込みタイプで新しく作りなおさないとね。
DSCN0373 - ロッドホルダー理想の高さ

BMOのレールタイプの艤装品を候補にしてます。



これから初夏まで釣り物に迷ってしまいます。
イサキ、マゴチ、ヒラメ、マダイ、キスもろもろ。
いままでの経験でいろいろ手を出しても釣果に結びつかないことがわかってるので
外房ルアーをメインにして出せないようなら館山餌釣りメインの予定。



ルアー釣り始めました。

3月22日に外房に浮かんでまいりました。

まずは謝辞を。
たーさんにはぐっちゃんさんに紹介の労を取って下さり100万の感謝を。

ぐっちゃんさんこれからお見知り置きを。
皆さん注意して欲しいのはぐっちゃんさんのブログでは自分でもバカスカ釣れるような気になりますが
それは幻想です。ぐっちゃんさんは腕がいいのです。凡人には無理です(´・ω・`)

ビル・ジャックさんロッドホルダーのジグ収納や細かいノウハウありがとうございました。
さっそく自分の艤装に活かしたいと思います。今後ともよろしくお願いします(^O^)


今回はルアー釣りにALL INです。
なんせステラ様とロッド代で今後30回は下道使わないとペイしません。

鼻息荒く前日19時就寝という荒業を駆使し夜明けとともに開始です。
アイパイロットを使わないので準備が楽ちん&軽い。
DSCN0324 - AM0553出航

たーさんに教えてもらったポイントでしゃくること1時間、なんもありません。水温は16.2度
DSCN0326 - 7時前水温16.2度


ヒラマサは魚食性なので群れを見つけてその周りでやるのが基本らしい。7時ころです。
DSCN0327 - 7時頃イサキらしき群れの周りでジギングとかやる


7時半ころたーさん&ミーさんを激写。異常なし。めったにない釣りやすい海況です。
DSCN0328 - 7時半ころたーさんミーさんを激写


深いところのムレを見つけてちょうせんしたするけど・・・7時40分、45m付近
DSCN0331 - 7時半45m付近をせめる

来ませんな。8時ころにはベタ凪に。
DSCN0333 - 8時過ぎベタ凪

タイラバにも挑戦してたらウマズラ乱舞に出会う。
水温も16.7度と上昇中。
DSCN0335 - 8時半ころウマズラさんの乱舞を発見

8時半ころ、群れはいれどもヒラマサはこず。
DSCN0337 - 水温16.7で群れもいるけど・・・

ヒラマサを釣る予定の道具。うまい具合に輝いてます。
DSCN0339 - これで釣る予定

9時半過ぎ、暑さが堪えられなくなったのですこし脱ぎました。汗だくです。ついでにベタ凪ぎです。
DSCN0340 - 9時半暑くなってきよった

水温も17度を突破しました。
DSCN0341 - 9時半水温17度を突破

10時半まだ水温はあがります。17.2度。しかし釣れない!
DSCN0342 - 10時半水温17.2と上がってきます

11時過ぎ水温17.8度になりました。
イサキ釣りなら大漁だと思われる場所でも反応なし。
DSCN0343 - 11時17.8度になった。群れもいる!

18度目前にせまったところでギブアップ。もう無理でーす。辛いでーす。
水中浮遊物が春のおとずれを実感させまーす。
DSCN0345 - 18度目前にせまる、水中浮遊物多し

11時半あがりました。
ルアー釣りってのは反応ないと辛すぎる。
こうすれば釣れる!って自分なりのメソッド見つけるまでにしゃくり続け、投げ続けないとダメなんですね。
でももう結構な道具揃えたので諦めません。

13時半帰路につく。今の時間は下道ちょっとだけ時間かかるね。





キャスティングルアーの比較
DSCN0348 - 別注中ヒラッマサとララペン150
今回のキャスティングルアーは2種類試しました。
・シマノ別注ヒラマサ スケサンマ 190F
・ララペン 150

よくわからないなりにやった結果、自分では別注ヒラマサが良い感じに動いたのではないかと思えます。
ちなみに鳥判定です。
ララペンはすぐ見切られたのですが別注ヒラマサは繰り返し鳥に狙われました。
肝心のヒラマサは釣れなかったのでなんの参考にもなりえませんが
鳥様だけが相手してくれたのでこの評価にします。
ララペンも去年スゴイヒラマサ釣った実績あるルアーらしいので要練習です。


帰宅準備中定年退職されたかたが散歩にきてました。
お話したら、別荘を近所に買ったそうで悠々自適な暮らしで羨ましい限りです。
自分も仕事頑張っぺ。



ロストルアー
CBマサムネ 115(中古)

2個ロストしたらもう怖くてジグ落とせなくなるね(´・ω・`)

巨大ヒラマサに備えた

ひと月ぶりに更新します。
2月は準備してました。かなりの備えですよ。

今年は巨大ヒラマサに本気出すべく奮発。

ちなみにヒラマサ釣ったことありません。
ジギングも釣れたことないです。ルアー全般苦手です。
だけど釣り番組観て勢いで揃えてしまった。我ながらなんてチョロイ奴なんだ。

DSCN0312 ヒラマサ用リール

ヤマガブランクス ブルースナイパーtUNA

キャスティング用にステラ14000SWとヤマガブランクスのブルースナイパーTUNA 83/8を準備。


日本人らしく形から入ってみました。
この他にジギング用に中古でロッド2本を購入。
リールもアセレーションSW8000とバイオマスター4000XGを中古でゲット。
ルアーもよくわからないので店員さんに聞いて購入。

準備しながら思ったんだが横文字多いなこのルアー釣りというのは。
ルアーアクションなんて何言ってんだが全然わからん。マーケティング用語かよ。
ラインシステムって組まなきゃいけないのかよ。めんどくせーぞ。
しかもスッポ抜けるぜこれ。敷居たけーな。
船の上だったら酔うね。
もう電車結びでいいんじゃないか?
みんな本当にこんなことやってるの?すげーなおい。

と言うわけでなんか挫折しそう。

そんなことがありつつ
3月15日に外房浮いてきました。餌釣りです。
いままでの準備は何だったんだ思われそうですが細けーことはいいんです。
出航でーす。水温は12度~13度で冷たいでーす。風強いでーす。
DSCN0318 3月初出航



はい。釣果です。
DSCN0321 ショウサイフグとアジ

こまいイワシと小鯖が入ってましたが群れが小さくまた食いもいまいちでした。
水温は今が下限らしいのでこれから期待できそうです。


準備万端整ったので
次こそ本気でヒラマサいきますよ!本気の本気ですよ!
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR