外房ヒラメ釣り

みなさまこんにちわ。
1月26日に外房浮いてまいりました。

本当は館山で中深場デビューをしたかったのですが
マラソン大会があるみたいなので回避しました。

なので前回いい思いしたヒラメに的をしぼっていきます。

仕掛けも喰わせサビキにマダイが来ていいように細仕掛けのイワシ泳がせ仕掛を準備。
前日も20時に就寝し日の出とともに出航予定です。



寝坊して出航が8時40過ぎになってしまいました。w
よく寝たせいか快調です。
DSCN0292 - 出航




さっそくイワシの反応あり。
幸先良し!
DSCN0294 - 9時17分イワシの反応あり

イワシが乱舞してます。これでつれなきゃおかしい。
DSCN0296 - イワシ乱舞2

水温も16度に上昇。これはもう釣るしか無いね。
DSCN0299 - 9じ58分ころ水温16度

10時20分ころショウサイフグ様がお目見え。
美味しいらしいが当たると怖いのでリリース。
DSCN0300 - ショウサイフグきた

10時32分ころ。相変わらず魚探の反応はいいね!
DSCN0303 - 魚探10時32分

11時06分ころ。そろそろヒラメがくるんじゃない?
DSCN0304 - 魚探11時06分


11時56分ころ。イワシにまじってアジも釣れましたよ。ヒラメちゃんはまだですかー。
DSCN0305 - 魚探11時56分



time's up!
12時半過ぎ、生け簀の中はごらんのありさまだよ!
DSCN0307 - ヒラメいなーい

結局、当たりもなく泳がせも不発で終了しました。

敗因は寝坊だと思いたい。



艤装メモ:
交換したバッテリーは問題ないみたい。
4時間で13.2Vから12.7Vあたりなので12V割るまではまだまだ余裕あります。

仕掛けメモ:
ショウサイフグ釣れた仕掛け。
喰わせサビキ4本
 幹:8号
 枝間:30cm
 枝:6号10cm
 針:金龍太地W胴突丸海津13号











魚探バッテリー交換しました。

いままで使っていた魚探バッテリーを交換しました。
利用してたのは鉛シールドバッテリーで
ディープサイクルではなかったものです。

鉛電池に種類があるなんて買った当時は気にもしませんでした。

鉛バッテリの名前は
LONG WP12-12

買わなきゃいけなかったのは
LONG WP12-12E

Eがつかないとだめっぽい。

知らないというのは恐ろしい。
本来なら12時間もつのに1年(賞味15回前後)で4時間持たないという状態に。
悲しすぎます。

魚探が使えないと私めは手も足も出ないので

いっそのこと長持ちバッテリーを選んでみました。
SHOURAI BATTERY LFX18A1-BS12
DSCN0285 - 箱

容量はいままでの1.5倍ちかくあるとの表示です。でもバイク用なのでわかりません。

上からの比較
DSCN0289 - 上から比較

横からの比較
DSCN0287 - 横から比較

ほとんど同じ大きさなのに軽い&容量UPです。

このバッテリーはリチウムフェライトバッテリーで
13.2V-9Vの間で使うみたいだけど12Vを下回るような使い方をするなと
説明書に書いてあったのでその範囲で使うことにします。

しかし、魚探にこのバッテリーはやり過ぎた感がします。
でもこれ以上のバッテリーはそうは無いのであとは運用してみて後悔します。

ちなみにディープサイクルがあると気がついたのはアイパイロットを買った後でした。
それまでに魚探用バッテリーは毎年買い換えるもんだと思って
家には3台ほど容量半分以下のバッテリーが転がってます。
ゴムボートを膨らますには十分なのでそれなりに役にはたってますよ。

2015年釣り初めは逆転ホームラン

2015年の釣り始め。
今年もよろしくお願いします。

11日外房に浮かんできました。
前回はウマズラーズにやられましたがこりずにいきます。

一都三県漁海況速報によると黒潮が近寄り気味なので期待が持てます。



しっかり寝坊して7時半過ぎ出航!
DSCN0230 - 初釣り出航

まずは小アジを釣って泳がせる!予定!
しかし肝心の小アジ様が居られない。
水温も16度と低め。黒潮パワーはここにこないのか?

反応のない魚探です。
DSCN0232 - 魚探に反応なし



早々に諦め、寒イサキに変更!
ここですでに一時間経過の8:30です。

いない!いないよー!
海の中はウマズラっぽい反応しかないよー
DSCN0235 - ウマズラっぽい反応のみ





で、移動。

おや、お魚と格闘しているゴムボート発見!
あの方々は一方的にこちらがお世話になってる
房総半島ゴムボートでGO!のたーさんみーさん夫妻です。はじめましてです。
シマアジをすでにゲットされて羨ましい!俄然テンションがあがります。
DSCN0236 - たーさんみんーさん夫妻が格闘中


シマアジを釣ったことのないけどオキアミで釣れるらしいのでイサキの仕掛けでそのまま始めます。


きょうはシマアジの刺身だな!

10時ころの魚探画面
DSCN0238 - 10時近くなってもいまだ反応なし

良い釣り日和だ!あとは釣るだけ!
DSCN0240 - 凪いでぽかぽか


1時間後・・・


うん!今日はダメだね。

僕にはシマアジは無理だった。
ベラで満足するしかないのですか?
DSCN0241 - 11時ちかくでべらさん


どうもシマアジは無理っぽいので移動!


11:30ころにワクワクする画面が現れた!
DSCN0243 - 11:30すぎリーチ


前回はこの画面でもつれんかったけど
もうすでになんにも釣れないので粘ることに。


1時間経過・・・


12時半過ぎ。ついにフィーバーが始まる。

ヒラメ様じゃーヒラメ様が釣れよったー。うひょ~。
DSCN0245 - 12時半に1匹目

さらに20分後と30分後にリリースサイズ(30センチくらい?)のヒラメが釣れた。
DSCN0247 - リリースサイズ



四枚目じゃー。この日一番の60cmサイズ
DSCN0251 - 四枚目


13時過ぎてもイワシは去らず!
DSCN0252 - 13時過ぎてもリーチ中



なんやかんや50cmサイズをさらに2匹追加(写真撮り忘れた)し
13時半に七枚目のヒラメをゲット!!!
DSCN0254 - 七枚目

ついでにコマセもなくなったので納竿です。
まだイワシフィーバーですが風も強くなる予報なので引き上げます。



引き上げる途中でけんさんがサメと戦ってました。
DSCN0256 - けんさんサメと格闘中

釣果を伺うとなんとけんさんは70cmオーバーのヒラメをとってました。ま、負けた・・・w



釣り始め前半はどうなることやらでしたが終わってみたら最高釣果でした。
16時に満足しながら帰路につく。



4枚だけ持って帰る。
DSCN0258 - ヒラメまみれ

頭を揃えて
DSCN0260 - 頭を揃える

サイズを測ってみる
DSCN0261 - 50-60センチ
なかなかのサイズ!



2015年最高の釣り初めでスタートを切ることが出来ました。
たーさんミーさん夫妻にご挨拶もできたし今年はいい感じでいけそうです。



ヒット仕掛けメモ:
・ヒラメ7枚いけた仕掛け
★自作食わせサビキ4本針。
幹:8号フロロ
枝間:30cm
枝:10cm5号フロロ
針:食わせ針類
幹と枝の接続にクロスビーズを利用。

持っている食わせ針類です。
DSCN0273 - 食わせ針類

比較してみる。(いちばん左が今日使った針)
DSCN0276 - 食わせ針並べる

拡大して比較
DSCN0283 - 食わせ針比較拡大
プロフィール

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR