外房 LT深海開拓中

皆様ごきげんよう。

2017年10月9日(月)外房に浮いてきました。
先週は浮けなかったので2週間ぶりになります。

どうやら先週はショゴ祭りだったとか。
ヒラメも解禁したとこだし泳がせやってみるかとも思ったのですが、
天候がよさそうなのでLT深海へ鴨川海底谷周辺を攻めることにしました。

今週は三連休とあってか日曜と月曜に分散したのかあまり混み合ってはいません。ちょうどよいですね。
ぐっちゃん、JBB280さん、のんべえ丸さん、その他、FRP船が数艇、ゴムボ、カヤック等ハイシーズン狙ってみなさん張り切ってます。

自分も張り切って日の出時間にぐっちゃんの後を追って出航!
1507544868422 ぐっちゃんの後に続いて出航 


数十秒後突然「ガガガガガ」とペラになにか当たる音とともにエンジンストール。
え~と思って取り敢えずi-pilotでスポットロックした後、チルトしてペラをチェック。

OH!トランサムセーバーの取り外しを忘れてました。
トランサムセーバーをひいこらしながら外します。エンジン始動。大丈夫みたい。
アクセルを開けて調子を確認。気のせいか速度が乗りません。ペラが変形しているようですね。
ま、細かいことはきにせず、あとで考えましょう。ペラの写真は交換したら掲載します。


一路深海へ。朝日を背にしながら約30分ほどかけて移動します。
PA090001 日の出なり 




魚探あいかわらずですが底が取れるので良しとする。
右の200k画面は怪電波でも受信してるのかスゴイ模様ですね。
PA090003 相変わらず深海ではいまいち 



今回は6本針でいきます。
エサは熟成(何度も冷解凍したもの)サバタン、ホタルイカのゲソ、ニッコーのイカタン、サーモンの皮
をいろいろ装着。
サバが釣れたらすぐチェンジする予定。
上二本は深海バケ(高い!)、ハリス12号
中二本はオーナーのアカムツ19号、ハリス10号
下二本は金龍のホタ針ライト16、ハリス8号
あと、水中ライトUVタイプを気休めにつけてみました。
PA090002 今日は6本ばりで 


さっそく開始。
さっそくサメ。
水中ライトの効果か深海バケのせいかわかりませんがサメばっかり来ます。
今回はメートル級ですね。
ハリス12号なので切れません。
PA090005 7時14分サメ 



でも折れます。お高い針は使うもんじゃないですね。
替え針は無し。5本ばりで行きます。あとライト外す。
PA090006 サメにオラれた 



サメの猛攻が続き時刻は8時半をすぎました。
めっちゃ凪です。魚もポイントがわからないのでなかなか釣れません。
PA090007 8時半過ぎ いい天気 



8時40分ころ、サメとは違うアタリ。
ドキドキしながらあげてみるとギス。ぬめってます。
PA090008 8時40分ギス 



サメばっかりなのでポイントを移動します。
新兵器、第一精工のかさキャッチ。
これでスプレーを浴びない!
PA090009 新兵器スプレーよけ 


ポイント移動。水深200m付近。
9時24分ころ、ユメちゃんゲット。このぐらいの大きさだと一人前サイズで煮付けマイウーです。
PA090010 9時21分ユメちゃん 




10時5分ころ、待望のクロムツ。なかなか焦らしてくれますね。
PA090012 10時5分やっとクロムツ 



10時半ころ沖では大型船が行き交ってます。
浦賀水道ほどではないですけど結構多いです。
PA090013 10時半ころ、沖では大型船が行き交う 


11時ころ、メダイ。初めてメダイ釣りました。ぬるぬる~
写真は血抜きしてたのを忘れていて後で気づいて撮ったものです。
釣ったときはもっときれいでしたよ。
PA090020 11時すぎメダイ 




時間は11時を周りましたので、納竿することにします。
粘ってもサバも釣れないので多分ダメでしょう。
サバは多いのも困るし、いないと他の魚も釣れないしでにんともかんとも。


風は強くなっています。でも傘のお陰でへっちゃら。
PA090016 スプレー浴びながら帰航 




帰航途中、海の漢発見!
背中が煤けている感じですね。
なにやらドラマが会ったようですが詳しくはサイトをクリック!
PA090017 男前発見 



ウキ泳がせのJBB280さん発見。
今回は群れが薄く苦戦のようです。
PA090018 JBB280さんず 



のんべえ丸さんはタイ釣りでヒラマサゲットしてました。うらやま~



帰港後、水50リットル使ってお掃除。
燃料補充すればすぐ出撃できるところまでやっておきます。


次回は泳がせの予定。
なぜならフォースマスター9000に異音が発生中だから。
オーバーホール完了までLT深海はパス。
ペラも交換しないといけないし痛いっす!

どうやらヒラマサの大物が接岸している雰囲気です。
ハリスは太めで泳がせますよ!

ミンコタアイパイロット使用回数:109回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換、2017/04ステアリングボックス給脂)


外房 LT深海チャレンジ

皆様ごきげんよう。

2017年9月24日(日)に外房に浮かんできました。
先週台風が通り過ぎたのでどうなんでしょうかね?
お天気はウネリが残るけど風は収まるとのことなので
今回は思い切って鴨川海底谷まで足をのばすことにしました。30馬力イイネ!\(^o^)/

日の出時間の一時間前に到着。ハイシーズンの割には少なめかも。
ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、タダノさん、ケンマリーン船に他数艇います。
カートップ伝道師の小野さんがいましたが、館山に変更するそうです。
どうもうねりが高く出航が難しい感じみたいです。
ま、自分はここしか出せないので待つだけなんですけどね。

準備が整ったころにはうねりも収まり日の出時間に出航!
鴨川海底谷までは約30分かかります。
風も少なくうねりはあるものの快適なクルージングです。気分いいですね。
途中で巻き網船発見。4隻ほどの小規模でしたが何獲っているのでしょうか?
近寄らないように通り過ぎます。
写真は失敗。肉眼だとはっきりわかるんですけどね。
P9240003 まき網やってる 


約30分航海。深くなり始める谷の端に到着。
ポイントはまったくわからず手探り状態です。
遊漁船もみあたりません。というか自分しかいません。楽スィー。

ここの谷は館山より急峻です。200mあたりで準備してたらすぐに400mとか!
今回は電動丸3000xhなので5号300mしかないので深さは200m前後を攻める予定。

何度も解凍冷凍したサバとサンマを使って5本針で狙います。
今回はピンクのホタ針にフラッシャーシールを付けた自作5本針回転ビーズ仕掛けで挑戦。
幹糸8号、ハリス6号のライト仕掛け。
親子サルカンより回転ビーズ仕掛けのほうが絡まないのでいいっすね。
ただ5本仕掛けは全部回転ビーズ使うと作り辛いので2本仕掛けと3本仕掛け作り、スイベルで連結してます。
P9240004 5本針で挑戦 



錘150号とつけて開始。
今日は二枚潮のようです。
水深80mを超えた辺りに境目があるのか流される方向がかわりますね。
底はとれますが、オモリが150だと浮き上がってしまいます。
その分糸を送り込んでまた底に着けるという動作を繰り返しているときにアタリ。
7時13分ころゴマサバとゆめちゃんです。
サバはサバタンにしてゆめちゃんはリリース。
P9240007 7時13分サバとゆめちゃん 



エサを新鮮なサバタンにしたせいかアタリがすぐ来ますね。
7時50分ころ、なかなかのアタリ。
P9240008 7時50分ころいい引きです 



期待してあげてみるもサバの一荷とか。リリース。
P9240009 7時53分サバの一荷でした 



ちなみに魚探の画像。うん。わからん。
海底地形図を参考にするしかないですね。
P9240010 魚探は地形図しか使わん 



新鮮なサバタンにかえたのが良かったのか、喰いがたってきたのかアタリが多いです。
着底とともにアタリます。まぁユメちゃんでしょう。
追い食いを狙って待ってるとすごい引きがきます。サメっぽい。姿を見ること無くハリス切れ。
待ってるとまずサメっぽいのがきます。面倒ですね。
ハリスは6号と細いせいかよく切られます。ライト深海なのでしょうがない。
今回は予備ハリス5本持っていきましたが使い切りました。また作りだめしないとね。


8時40分ころ、待望のクロムツ。約30cmの良型。とりあえず居ることがわかったので安心。
P9240011 8時40分待望のクロムツ 



辺りは凪いでます。ときどき貨物船が通り過ぎますが
新装備のレーダーリフレクターのおかげかかなり早い段階で進路をかえてくれますね。
P9240012 8時49分凪いでますね 



叩くような期待できるアタリがあれども巻き上げている途中にハリス切れが多発します。
歯の鋭い系のなにかだとおもうけどなんだろ?

9時32分ころ煮付けサイズのユメちゃん。
この位のサイズが食しやすいですね。
P9240013 9時32分煮付けサイズゆめちゃん 



深海釣りは時間が経つの早いですね。
10時ころです。周りにだれもいません。釣り放題!
P9240014 9時44分だれもおらん 



10時半をすぎたころから風が出てきました。
ウサギも跳ね始めたので無理は禁物と撤退。
新装備の透明傘をさしながら帰航します。快適。
P9240015 10時41分風が出てきたので撤退 



初めて鴨川海底谷に行きましたが遠いですね。
でもクロムツは釣れたので期待大!ポイントを見つけるのが楽しみではあります。
結構沖まででるのでレーダーリフレクターは装備しておいたほうがいいかも。大型船は死角がおおいですからね。

ちなみに平成22年10月1日以降に建造された船は新規格のレーダーリフレクターが必要だそうです。
自分の船は平成27年製なので新規格のレーダーリフレクターが必要です。
で、イレクターパイプでレーダーリフレクター艤装。回転してしまうのでスイベル金具使ってます。
品名はKNR-2です。型式承認品です。直径約46cmあります。でかいな~。
こんなの付けてるミニボートみたことないですよ。効果はバツグンですけどね。
これで日の出前出航が可能になったので早朝の尺アジ狙っちゃうかも!
P9240016 レーダーリフレクターはデカイ 



次回は10月に入るので、ヒラメ解禁です。
なので泳がせも視野に入れつつも深海狙いでいきます。
今週末は無理なので再来週を予定。


ミンコタアイパイロット使用回数:108回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換、2017/04ステアリングボックス給脂)

秋シーズン開幕はカツオから

みなさまごきげんよう。

ようやくトンボーイを出せました。6月末に来てなんやかんやでもう9月ですよ。
外房の夏休みモードが終わりましたので10日に外房に浮かびました。

混雑を予想して日の出時間より遅めに出動。
トレーラを引っ張りながらの運転は神経使って疲労度が違いますね。

何度も切り返しをしてやっとこスロープに。
混んでたらトレーラーの導線が狭くなって怖いだろうなー

天気予報では凪とのことなので深海仕掛けとイカ仕掛けを装備。
鳥山に遭遇するかもしれないのでトップルアー仕掛けも持っていきます。

6時すぎベタ凪の中出航!
いやー30馬力の機動力は素晴らしい。
ただ、外房ならではのウネリでスピードだすとジャンプして腰痛めますよ。
P9100002 記念スべき浸水は6時すぎ 


水深150m付近に到着。周りには何もいませんね。
取り敢えずアカムツ狙いように天秤吹き流し二本針を試してみる。

仕掛けの長さは3m位あるので投入してなじませてからリールをフリーにする。
で、なじませている最中にヒット!
え~このパターンはシイラだな。面倒だなーと思ってあげてみるとなんとカツオ!
小振りではありますが始めてカツオを釣ってしまいました。
なんか申し訳ないですね。
P9100004 初フィッシュはなんとカツオ 


で、早速血抜き。めっちゃぷるぷるします。
P9100005 犬神家的血抜き 


カツオが釣れるとは夏の海ですね。ひょっとしてマグロもいる?
周りを見渡しますがまったくの凪です。
まぁよしと思いLT深海を続けます。

この日のために竿も新調。
ダイワ メタリア中深場 73H-200 の中古品。
リールは電動丸3000XHと古いのを使ってます。
P9100014 ロッドも新調 メタリカ中深場 


深海からはなんにも応答無く暇なのでイカ狙っている
タダノさん&ビル・ジャックさん組に合流して
初めてのイカ釣りをしてみることにする。

すでにイカ釣っているじゃなイカ!
どうやら群れが広く浅く分布しているみたですね。
P9100006 ビル・ジャックサンと合流 



遊漁船もちらほらいます。集まりが悪いのかウロウロしてますね。
そしてどうにかイカゲット!これ泳がせてぇな!
直接生簀にいれると墨はいちゃって汚れるのでバケツで墨吐かせたてからのほうがいいかも。
P9100008 初イカ 


サバとかかかったりもしてます。
ビル・ジャックさんから貰った写真。サバかかってるぜ。
1505095620228 ビルさんから貰った イカじゃなくてサバ 



魚探の性能が段違いの遊漁船の周りをウロウロしながら拾い釣り。
P9100011 イカ船団の周りで 



巻き上げスピードが速すぎるとゲソだけとか。
自作投入器は概ね満足ですが切り口の荒い所に
ラインが引っかかるのでヤスリがけしないと駄目っすね。
P9100013 ゲソだけ 



タダノさんの船では船上干ししてる。
こんどは自分もチャレンジするかな。
P9100018 船上干し 



時刻は11時ころ、まったく釣れなくなってきたので納竿することにします。
港に戻ると海水浴客がいっぱいでなかなか難儀しました。
ぐっちゃんから頂いた写真です。潮も引いてどこに着けるかウロウロしてますね。
誘導してもらって無事着岸。
そのあともスロープから引き上げるのをぐっちゃん&Iさんコンビに手伝ってもらって
スムーズに行くことが出来ました。
1505095523671 ぐっちゃん撮影 



現地で船外機の潮抜き。水洗ポートが付いているのでエンジンを始動する必要がありません。
ソルトオフ0.5%濃度で10リットル洗った後、真水10リットルで洗いながします。
ビルジポンプなので勢い弱いかもしれませんか検水口からは水がよく出ているので
問題でない限りこれでいくことにする。
しかし潮抜き剤は高いですね。使わなくても問題はないですが使ってみたいじゃないですか!
P9100020 潮抜き 


そういえば先週キールシールドをつけましたが、さっそく剥がれかかってます(泣)外房なら要らなかったね。



今日の獲物。
ショゴとカツオ。
ショゴはぐっちゃんから頂きました。ショゴ祭りだったそうで参加したかったな~。
P9100021 ショゴとカツオ 


次回も外房です!イカ狙おうじゃなイカ!
そして青物はベテラン達からいただくことにするぞ(笑)

ミンコタアイパイロット使用回数:107回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換、2017/04ステアリングボックス給脂)

外房 ルアー釣り 春マサファイナル

皆様ごきげんよう。

2017年6月24日(土)に外房に浮いてきました。
外房はこれから海水浴シーズンが始まるので今回が2017年春シーズン最後になります。
はりきってまいりましょう。

そんなこんなで寝坊して日の出時間には間に合いませんでした。
最終日だけあってすごく混んでます。
ぐっちゃん、JBB280さん、あひさん、saiさん、NEOカワノさん、NEOタダノさん、SRVさん、トレーラブルホープさん、その他満員御礼ですね。

かなり遅れて出発!天気予報は良い方に外れて凪です。
P6240011 遅刻して出発 


ヒラマサポイントにいくか、西の方にいくか、センスが問われます。
ここは西だ!西にヒラマサはいるぞ!
西の駆け上がりポイントにてシャクリを開始。
他のメンバーはだれもいません。
もくもくとシャクリます。30分もシャクったころラインに続々と釣果情報が。
タイ釣れたーだの、ワラサ釣れたーだの、オラもオラもとみなさん好調です。
P6240012 西側に賭ける 



西はダメだね(笑)速攻ヒラマサポイントに移動。
JBB280さん登場。電ジグでワラサ釣ったそうな。
時合は終わりで反応なし。
P6240013 6時半ころヒラマサポイントでJBB280san 



凪だから沖に挑戦する?と相談して大アジ、大鯖、イカなどが釣れると噂の3海里ギリギリまで出すことに。
凪なので楽々滑走です。
P6240014 滑走するJBB280さん 


中層に感あり!
使い回しのサビキを投入!針が若干錆びてますがこれしかないので気にしない。
P6240015 中層に反応 



魚探の情報通りになにかかかります。
獲物はデカウルメでした。
P6240016 デカウルメでした 


魚探に反応がある度にサビキを落とします。
反応は通り過ぎるだけなので運ですね。
7時22分ころ小サバ。泳がせたいですな。
P6240018 7時22分小サバ 


時々うるめ。
P6240019 時々うるめ 


上層と中層に反応あり。上層は何なんでしょうかね?
時々小サバクラスの跳ねがあります。
P6240020 上層と中層に反応あり 


うろうろしてましたが反応がなくなってきました。
8時をすぎ暑くなってきた。
P6240021 8時まわりました 


なにも反応のない時間がすぎていきます。
9時すぎ~ベタ凪~
P6240022 9時まわりました 




9時半ころ、あひさん発見。邪念を飛ばしてきます。恐ろしい・・・
P6240024 9時半さぶろくまる 



なにもないまま2時間経過の11時半ころ。夏も近いね。
P6240028 11時半 



さらに一時間経過して12半すぎ、沈黙は続きます。
P6240031 12時半過ぎ 



13時ころ、なにもないまま納竿としました。
みなさんは、なかなかの釣果をあげていましたが自分にはナッシング。るるる~♪

春シーズンはボーズで終了しました。(3年連続3回目)

見に染みて体感したのは自分にルアー釣りは合わないってことです。
これは腕ではなく相性です!そうなんです!
今年は、みなさんそこそこ釣れているのでいけると踏んだのですがだめじゃん俺!(泣)
これはもう心機一転して何かを変えるしか無い!




というわけでコレ買いました。
船替えていけるんじゃね?じゃね?
P6250032 123tomboy 

シュガーレイマリーン
123tomboyです。
全長:380cm
全幅:169cm
重量:246kg
馬力:30馬力


秋冬シーズン始まるまでにメンテしたり艤装したりコツコツやります。
ヒッチメンバーはぐっちゃん御用達の丸重自動車ハザマ店で付けてもらいました。
ぐっちゃんの名前出したら話は楽に進みますよ(笑)


次回は未定!
トレーラーの点検をしたいので船の下ろし方を試行錯誤すると思います。

古いボートは売る予定。

外房ルアー釣り まだだ、まだ終わらんよ!

皆様ごきげんよう。

2017年6月11日(日)外房に浮いてまいりました。
今シーズンも残す所わずかですがなんとか春マサをゲットするべくルアーオンリーで行きますよ。

現場につくと、先週よりは空いてますが、ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、JBB280さん、NEOタダノさん、NEOカワノさん、2馬力トラックさん、クレージーケンさん、トレーラブルRAIJINさん、その他数艇来られました。
最近はトレーラブルのほうが多いですね。
いずれは自分もそうしたいですけど予定は全くありませんえん。
釣果はそれほど違いませんしね。

では日の出時間を少し遅れて出発。曇っているのでくらいです。あと涼しい。
P6110001 朝一出航 



前日に南風の爆風の影響か、いつもアジがいる港側にアジがいません。
厳しいことになりそうです。

北風の追い風にのって一路ヒラマサポイントへ。ときどきトビウオが跳ねます。
水温はやや低めの17度後半。下がったみたいですね。
現場に到着して早速シャクリます。
今回は手動と電動を混ぜていきます。
基本手動でやって疲れたら電動にチェンジ。

一時間経過・・・
今日は大潮なのに潮がトロいです。あとベイトいないし。
JBB280さんを激写。膨張式ライフジャケットを膨らませて気合入ってますがダメなようです。
自分も2回ほど膨らませてやったことがあります。動作確認したと思えばいいですね。
P6110002 JBB280さん 



しゃくーり、しゃくーり、ウイーンウイーンとやりますが反応なし。
日は高くなりましたが曇ってます。
P6110003 曇天 



開始から4時間経過の8時半ころです。
天気予報では風は弱まるはずですがハズレのようです。
P6110004 8じ30ころ 




電動ジギングのNEOタダノさん。
深場から戻ってきてヒラマサにチェンジですが、釣れる気がしないとぼやいています。
P6110005 電ジグのタダノさん 



ここでカメラのメモリーオーバー。
メモリーカードを入れ忘れてました。内蔵メモリだと10枚も撮れない!
ま、釣れてないので良しとします。


9時、10時と時間はすぎて諦めました。今日はだめな日だと。
浅場でキャスティングの練習をした後、納竿としました。



帰ってくると皆さん悲鳴をあげてました。釣れないぞ、と。
ぐっちゃんはそんな中しっかりとあげていましたが他の面々はぐったりのようです。
そんなぐったりを激写(嘘)
P6110007 英気を養う 



この渋い中、マダイをあげていたお方はマダイを〆るとき、ナイフで手をざっくり
やってしまったそうです。
動脈までいって血が止まらず、船内真っ赤で聞くだけで鳥肌ものです。
他人事ではないので、自分も揺れる船内では注意することにしましょう。


いつヒラマサを釣っても良いようにクーラーボックスには凍らせた500ccペットボトル6本と
普通の氷を2kgくらい入れてますが毎回無駄になります。
ふつうの氷とスルメイカをビル・ジャックさんとトレードしました。
唐揚げにして喰ってやりましたよ。美味しかったです。
イカはいいですね。航行区域変えようかしら?



次回もこりずに春マサ狙いです。ウィーンウィーン。


2017年ルアー釣り 0勝6負

プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR