中古屋釣具巡り

こんにちわ。
まとまった時間が取れないので、次回の釣行はGW当たりになりそうです。

記事の投稿にかなり間が開きそうなので最近買ったお買い得だった代物紹介。

ジグは1本1ラーメンくらいします(500円~2000円)
なのでなかなかタイトに攻め切れないのが僕の敗因かなと。
根がかり上等で攻めていくにはその辺の葛藤を無くすことが必要と考えました。

その答えは格安ジグです。値段で釣れるわけではないといいますからそれを信じましょう。
でも、実績も大事だよねということで塗装のハゲたジグを購入しました。
上はよくわかりませんが下はCBマサムネです。
DSCN0374 - ボロボロジグ買ってきた

これにダイソーテープを貼ってキラキラ復活。
DSCN0382 - ぺたり
DSCN0385 - ぺたり

この上にコーティングすれば完璧!だけどそれはしない。格安じゃ無くなるから!
これでタイトに攻めていくんでもしボロボロになるまで無くさないでいたらまた貼るだけなのさ。

格安ジグも買いました。(だいぶ前ですが)
なんでこんな安いのか聴いたら、針は曲がる、錆びる。
ジグも硬鉛ではなく普通の鉛なので簡単に曲がるそうです。
けど衝撃価格なので使い方によってはいけるんではないかと。
DSCN0397 - 格安ジグ
カゴにあったジグを買い占めてやったぜ。すぐ針はハズして処分。
DSCN0399 - 格安ジグ並べた

ジグサビキあたりにいいんではないでしょうか?


たーさん&ミーさんがインチクで大物あげていたのでたまらずにインチク系を買ってしまった。

ダイワ パイレーツ2 ステイベイト
DSCN0394 - ステイベイト

メガバス 巻ジグ VOLT
DSCN0386 - 巻ジグ


ダイワのステイベイトはワゴンセールだったのでお得でした。
巻ジグは1ラーメンなので使うのに勇気が入りますね。


あと、リールと竿も買ってしまった。
ロッドは前モデルのせいか中古でお安く購入。
DSCN0384 -ノーザンブルー586HS 旧型
あとリールは気がついたら手元にあった。なんでだろう?
DSCN0395 - ツインパ買った




ルアーでまだ一匹も釣ったこと無いのに釣れた気分にはなる散財でしたとさ。

巨大ヒラマサに備えた

ひと月ぶりに更新します。
2月は準備してました。かなりの備えですよ。

今年は巨大ヒラマサに本気出すべく奮発。

ちなみにヒラマサ釣ったことありません。
ジギングも釣れたことないです。ルアー全般苦手です。
だけど釣り番組観て勢いで揃えてしまった。我ながらなんてチョロイ奴なんだ。

DSCN0312 ヒラマサ用リール

ヤマガブランクス ブルースナイパーtUNA

キャスティング用にステラ14000SWとヤマガブランクスのブルースナイパーTUNA 83/8を準備。


日本人らしく形から入ってみました。
この他にジギング用に中古でロッド2本を購入。
リールもアセレーションSW8000とバイオマスター4000XGを中古でゲット。
ルアーもよくわからないので店員さんに聞いて購入。

準備しながら思ったんだが横文字多いなこのルアー釣りというのは。
ルアーアクションなんて何言ってんだが全然わからん。マーケティング用語かよ。
ラインシステムって組まなきゃいけないのかよ。めんどくせーぞ。
しかもスッポ抜けるぜこれ。敷居たけーな。
船の上だったら酔うね。
もう電車結びでいいんじゃないか?
みんな本当にこんなことやってるの?すげーなおい。

と言うわけでなんか挫折しそう。

そんなことがありつつ
3月15日に外房浮いてきました。餌釣りです。
いままでの準備は何だったんだ思われそうですが細けーことはいいんです。
出航でーす。水温は12度~13度で冷たいでーす。風強いでーす。
DSCN0318 3月初出航



はい。釣果です。
DSCN0321 ショウサイフグとアジ

こまいイワシと小鯖が入ってましたが群れが小さくまた食いもいまいちでした。
水温は今が下限らしいのでこれから期待できそうです。


準備万端整ったので
次こそ本気でヒラマサいきますよ!本気の本気ですよ!

ロッドグリップ補修

冷凍庫にアミエビレンガが入ってます。邪魔ですね。

それはさておきロッドグリップの補修です。

自分の利用している中古ロッドのグリップはEVAスポンジで覆われていて
中古だけあって劣化しており脇に挟むと服が黒くなってしまいます。
なので「共和 ミリオン熱収縮 ラバーグリップ・スーパー 」で覆ってしまいます。
今回は40mm使いましたが35mmのほうがよかったかも。
まぁこれでも22mmまで収縮するって書いてあるので大丈夫でしたが。


すでにエンド側は補修してしまった。
DSCN0158 - ロッドグリップ補修前



こんどはリール側のほうにカバーをかける。大雑把に。
DSCN0159 - ロッドグリップ ラバーあわせ




ドライヤーでガーッと縮めて終了。
DSCN0163 - ロッドグリップ補修後

グリップエンドはこんな感じに仕上がりました。
DSCN0157 - グリップエンド処理




来週はつりできるかなー。
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR