外房 泳がせ 大苦戦、沖でワラサ祭りだったぞらしいぞ

みなさま、ごきげんよう。

2017年3月6日(日)に外房浮いてまいりました。
ボートショーにも行きたかったのですが、今回はパス。なぜなら天気いいし。

前回イワシ接岸でヒラメフィーバーでしたので今回も泳がせで大物狙う所存。
出港場所は、天気が良いせいか混んでました。ぐっちゃん、ビル・ジャックさん、タダノさん、アルミボート夫妻、SRV20船と常連の方の他に、カヤック、トレーラブルゴムボート、引きずりゴムボートなど盛況です。


そんなこんなで日の出時間に出航!
風は少ないもののややうねりがあります。
P3050002 日の出出航 



アジポイントに到着。
アルミボート夫妻がカレイのようなヒラメをあげてました。
P3050004 アルミボート夫妻 



さっそく始めますよ。
魚探にはベイトが豊富にいます。
しかし、コアジが主体でいまいちかも。
P3050007 ポイントには小型のアジ主体 



ビル・ジャックさんもお隣で泳がせです。
P3050009 ビル・ジャックさん 



1時間経過するも何も反応ないですね。
コアジ主体の中、型のいいマイワシが釣れたのでアジからマイワシにチェンジ。
すると7時36分ころ、ちょうどいい型のマダイゲット!
P3050012 7時36分マダイゲット 



8時過ぎました。
周りでもヒラメは釣れておらず、沖の方はどうなっているかビル・ジャックさんと雑談しているとラインにぐっちゃんの釣果が送られていました。
なにやらワラサフィーバーだそう。
これは行くしか無いと沖に移動。

ぐっちゃんに様子をきくとすでに、ワラサを釣り飽きたそうです。
今回は沖が正解だったようですね。
P3050020 ぐっちゃんとビル・ジャックサン 




深めにベイト反応があるのでここにアジを通します。
P3050022 ベイトが深めに居ます 



2時間経過・・・なにもなし。時合をのがしたのか?
と同じラインを流しているぐっちゃんは釣っているとのこと。
こんかいはジギングが有効手だったのか!
10時20分ころのぐっちゃん船。Iさんと二人でフィーバーらしい。
P3050025 10時20分ころのぐっちゃん 




10時30分ころ、ついにワラサをぐっちゃんからゲット!!!
ぷりぷりメタボちゃんです。
P3050026 10時30分ワラサゲット!ぐっちゃんから 



よし、あとはヒラメだけだな~と軽やかにアジポイントに戻ります。
アジポイントではぐっちゃんがワラサを民衆に施していました。民忠が3はあがったでしょう(謎
P3050028 ぐっちゃんが下々のものに施し 


アジポイントにはけっこうな数のボートが浮かんでましたがさっぱりだそうで。
12時半まで粘りましたがサメだけでヒラメはゲット出来ませんでした。
ベイトは水面まで押し寄せるくらいいるのになー。
先週のセグロイワシがヒラメ達を連れて行ったのかもしれませんね。しらんけど。
P3050030 11時30生簀 




ワラサをさばいてみましたがものすごい脂でマイウーでした。
ぐっちゃんごちそうさまでした!
また、釣れ過ぎたらお願いしますよ。


次回は、ジギングとタイラバに挑戦です!2016年の全敗をリベンジする予定。

 ミンコタアイパイロット使用回数:102回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

月曜日の午後1時はステキチさんのブログをいつも楽しみにしていますw

必ず行っていればUPしてくれるので、楽しんでます。

日曜日は、穏やかな天候を見ながら子供を連れてイチゴ狩りでした。

途中、車酔いしたので、諦めて帰るという波乱でした。

あ~、釣りに行きたいと心では思っていても、嫁には言えませんw

不思議ですねー

ステキチさん、お疲れ様でした。
一気に海が変わってしまったのか、ヒラメがこれほど不発だったのは意外でしたね。
ワラサは前週のように水深80mではなく50mちょっとで、魚探に移るのも前週はベイトだったんですが今週はワラサの群れそのものが移っていました。画面は70㎝以上の数字が踊っていましたよ。
群れの大きさの割になかなか食わせられず、写真や動画撮影優先で釣りに集中しきれなかったので祭りのイメージほどは数が伸びませんでしたが、それでも余裕の早上がりとなりました。
来週も同じ傾向が続いていればいいですけどね。あー、腕が痛い(笑)

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

先週と違って今週は余裕のない泳がせ釣りでした。
ヒラメが釣れなくて”しんかい30”の出番はなくただひたすら忍耐です。
沖でジギングが大正解で泳がせにはいまいち反応がなく釣りは難しいと再認識ですね。

釣れても釣れなくても更新しないと備忘録になりませんから忘れないうちに記事にすることを心がけてます。
最近はググると自分の記事が上位に来るようになることもあってボート釣りの世界の狭さを感じますw

Re: 不思議ですねー

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

そういえば去年もイワシフィーバーのあとは不漁だったはずです。
なんだかヒラメを前借りして釣るのがイワシフィーバーのような気がしてきました。

今回はぐっちゃんズが大活躍でしたね!いただいたワラサは脂ノリノリで非常に美味でした。
来週は自分も参戦する予定です!釣れなくても腕が筋肉痛になるのは確定なんですけど出来れば釣って筋肉痛になりたいですね!
去年全敗だったルアー仕掛けを一年ぶりに引っ張り出してきてリベンジする予定ですよ!
ニヤニヤしながら釣れることを想像して準備することにします(笑)

No title

毎週皆勤賞お疲れ様です。
今回もタイをゲットしまさにタイやヒラメが舞い踊る状態で次は乙姫ですか?(ちょっと違うか🙄)
小アジベイトマックス状態の中でイワシを泳がせ、いきなりマダイゲットは流石です。
前回ハルの間に水がドバっと入っていたので調べたら7箇所クラックはあり修理でトホホな1日でした。😰
今度はイワシカラーのジグでやれば何か来るかも知れませんね?
ジギング辛そう〜!
ではでは(^^)/

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

やっぱりイワシの喰いは良いですよね。イワシが居なければアジですが居るなら断然イワシ!
今回サメも多くてイワシを長い間泳がせてると結構な頻度でかかってきます。
マダイは一回こっきりであとは沈黙の時間がほとんど。
飽きて沖にワラサ狙いに泳がせてきましたがこれも不発で泳がせ組には厳しい回となりました。
次回はジギングとタイラバでメチャウマワラサを狙ってみたいと思います。居ればいいなー。

自分も甲板が剥がれかけてます(笑)
アイパイロットが頑張るとバッタンバッタン音がなってしまいますが、まぁ大丈夫でしょう。
天気が悪ければ修理しますけど急を要しないのでほったらかしです。
中古は色々手間かかりますが、そのぶん思い切った艤装もできるので良しとしましょう(笑)

渋い中『真鯛』お見事!
釣り場は時間で変化するので
なにが起こるかわかりませんねー

次回はジギングですか?
たぶん何時もの水深50mになっていると思いますよ(笑)
やってみないとわかりませんけどね。

Re: タイトルなし

>たーさん
コメントありがとうございます!
みーさんには負けますがマダイゲットできました。コレがなければボーズですからね~
泳がせ攻撃が殆ど効かないなんて久しぶりでオカッパリ時代に戻った気分でしたよ。

次回はワラサ一本揚げられたら素直に違うターゲットにする予定です。
ワラサが日持ちすればいいんですけどさばいた後の足が早くて結果全部煮物になるので釣れすぎるのも困りものですよね。

ジギングは苦手ですけど釣れているときのイージーモードを狙うしか無い!もっともベリーハードモードに変わってるかもしれませんけど!

お疲れ様でございました♪

先週までのイワシはどこへ行ってしまったんでしょうか?
あれだけの数のミニボートが浮かんでいたのにアルミボート夫婦の朝一ソゲのみで全滅とは・・・

来週は所用により参加出来ませんが、釣果ブログ楽しみにしてます(^^)

Re: タイトルなし

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

ワラサ祭りで先週のイワシ接岸が霞んでしまいましたが、ほんとどこいったのでしょう?ワラサの胃袋とか?
ヒラメも驚きの低釣果で釣果の波が大きいですね!

電動ドーリーは予想以上の働きでもう手放せないですね!
改良しまくってオフロード仕様になったら真似します(笑)
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR