外房 泳がせ 完全坊主

みなさまごきげんよう。

2017年4月2日(日)外房にういてまいりました。
予定ではウィーンウィーンと電動ジギングする予定でしたが、予報悪く浅場で泳がせになりました。
出港地には、たーさん&みーさん、NEOカワノさん、ぐっちゃん、その他NEO船とリブ船とおられ
トレーラブル船の比率高いですね。

海をみると予報通り悪いです。が、浅場は大丈夫でしょう。

さっそく日の出時刻に出航!
先日の時化の影響でウネリが大きいですね。
P4020001 出航

浅場のアジポイントにすぐ到着。
NEOカワノさんも居られます。
P4020002 NEOカワノさん

魚探を除くと反応は良いです。
ですが水温が15度台と低い。
なのでいつものサビキよりサイズを小さくして投入。
P4020003 ベイトは居るけど

すぐ釣れますがサイズが小さい。
カタクチ、アジが主力のようです。
10匹位つってマシな大きさのベイトを泳がせてみます。
P4020004 小さいな

釣り開始から一時間半。
なにも反応はありません。
7時ころの生簀です。
いつもなら生簀に入れることもない小さなサイズのイワシも投入しています。
ちょっと厳しいな~
P4020006 7時ころの生簀

さらに一時間経過の8時ころ。
なにも変化ありません。
相変わらず、風、ウネリともに強いです。
沖はもっと厳しいんでしょうね。
P4020007 8時すぎ

9時ころ、なにも変わりありません。
デジカメにメモリーカードを入れ忘れてもう写真が撮れないことに気づく。
まぁ、なんにも釣れてないのでよし!

10時、11時と時間は過ぎていきますがナシのつぶてで終了。

いやー久しぶりにコテンパンに伸された感じです。
ルアー釣りならボーズが普通なのでなんとも思いませんが、得意の泳がせで完ボですから堪えますね。

港に戻って皆さんの釣果を尋ねると似たり寄ったりのようです。
ただ一人、みーさんだけがマダイを爆釣しているのを除いて・・・。
朝一で爆釣。しかも寒いので途中で切り上げるという荒業。見習いたいです。

ぐっちゃんは色々すったもんだしていたみたいです。平和ですね。

今回ヤフーの天気予報でウネリ2.5m、風速5mから6mとありましたが予報通り厳しかった。
酔い止め飲み忘れてましたが、浅場では酔うこともなく平気でした。でも沖にでたらまず無理だったでしょう。
自分のボートでは怖くて沖に出せませんけど!

次回は電動ジギング、電動タイラバ、LT深海、マゴチのどれかになります。
妄想ふくらみすぎて電動ジギング用の重めのジグを買ってみたり、アシストフックを自作してみたり。
まだ釣れて無いのによくやるよと自分でも思います。
次はサワラ対策のワイヤー入りを作らないと(笑)
アシストフック自作

ミンコタアイパイロット使用回数:104回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

いやぁ〜、皆さんあの天気予報の中でも集結されたのですね?
さすが"釣りキチ◯◯"です。
しかし泳がせもダメダメとは厳しいですね。
こんな時はひたすらナメロウ用のアジ釣りに専念でしょうか。(笑)
私はステキチさんと同じ瞑想を見ながら180㌘のジグを買いにウロウロでした。
これで道具だけはでんジグ準備完璧ですが、現実は甘くなさそうですね。😂
ではでは。(^^)/

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

あの天気予報でも現地で確認しないと気がすまないのはやっぱり釣り◯◯◯イなんでしょうね(笑)
前日の低気圧通過の時化の影響なのか水温低め&ベイト小さめのせいなのかとにかく厳しい釣りでした。
最近アジイワシを持ち帰ってないのでナメロウも考えたのですがメンドーなのでやめました。
尺アジなら考えるんですけどね~

なかなか電動ジギングをやれるほど天気が安定しなくて妄想ばっかり膨らみます。
もう脳内ではだいぶ釣ったんで、あとは現実で釣るだけ(笑)です!
今週末もなんか怪しいですね。でも少しでもチャンスが有れば行きますよ!

釣行お疲れ様でした。
本日外房から出撃して来ました。
完全まるボウズでした(泣)
安心してください!ジギングしまくってワンバイト1フックアウト(泣)
青物連れません(泣)(泣)

日曜日迷ってましたが、人事異動に引っかかりまして、引越しのため週末は職場に行ってました。

海況が悪い状態でもみーさんだけは流石の釣果だったんですね。
泳がせの魔術師ステキチさんでも厳しいとは・・・
次回は爆釣を期待しています。

Re: タイトルなし

>saiさん
コメントありがとうございます!

完全坊主ですか?完全坊主ですか?(大事なことなので二回言いました(笑))
大原方面では連日祭りが開催されているというのになんということでしょう。同じ外房の海とは思えませんよね。
でも一回お触りが合っただけでもいいじゃないですか!シャクリが間違っていない証拠ですよ!
自分はシャクリが合ってるのかどうかも見当つきません!
取り敢えずは(電動リールが)頑張ってシャクリ倒しましょう!

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

日曜日は出向しないのが正解でした。寒いし釣れないし!
今の時期は浅場と沖では水温が2度程度違うので沖のほうが断然有利のようです。
やっぱり沖を目指さないと手も足も出ません!
なかなか安定してくれないお天気にヤキモキする今日このごろです。

厳しかったなー

お疲れ様でした。
浅場は低水温、沖は強風とうねりと波。
NEOならまあ大丈夫だろうと出航しましたが、まさかまさかの戦力ダウンで手も足も出ずに終わってしまいました。
ベイトはしっかりいたので、朝一は爆釣を予想したんですけどねー。釣りは難しいです。
帰り際に少しだけキャスティングをやってみたんですけど、浅場はベイトもいないし釣れる気が全くしませんでした。いつ釣れ出してもおかしくないと思いますが、開幕はもう少し先なんでしょうか。
僕は釣りの種類に悩むことはないので、次回もしゃくり倒しますよ。
それにしても、激しい潮流でジギングすると肩甲骨周辺の筋肉が超筋肉痛でコリッコリです。

手作りラーメンご馳走さまでした。
ヒラメも厳しいとは厄介な日でしたね。
今週末も怪しい天気になりそうです。
天気が良ければまたお会いしましょう。

Re: 厳しかったなー

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

ちょっと開幕宣言まだですか!こちとら待ちかねてますよ!(笑)

いやー寒かったですね。寒い上にウネリがキツイし風も強いし、釣れないしで泳がせ久しぶりのノックアウトでした。
遊漁ではいい感じで釣れ盛っているので、ちょっとの差なんでしょうね。イサキみたいにパターンがわかれば爆釣するのではと思っています。

今週末も風が強そうな気圧配置ですねー。僕のボートだと釣り物はやっぱり浅場になってしまいそうです。
気持ちはジギングに傾いているんですけど大自然にはかなわないので沖は頼みますよ!

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

みーさんには脱帽ですよ。
あの状況で一人勝ちですからね。ラーメンもお供えしたくなろうというものです。

素直にヒラメ諦めてアジ狙いにしたほうが良かったかもしれません。
最近アジを食してないのでたまにはとか思ったり。でも捌くのがめんどうだ!

みーさんを見習ってタイラバも持って行きます。でも自信なし!

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。