外房 ルアー釣り 電動ジギングはじめました。

みなさまごきげんよう。

2017年3月24日(土)に外房浮いてまいりました。
今回はルアー釣り。深めを狙うので電動ジギングにチャレンジすることにします。

現場に到着。翌日日曜日が荒れる予報のせいもあって混むかなーと思いましたがそうでもないですね。
たーさん&みーさん、NEOタダノさん、ケンタレさん、小野さんとその他数艇おられました。

日の出時間に出航!

「待てルパーン!今日こそ逃しはせんぞ!」
たーさん船を追いかけルパンごっこを一人寂しくプレイしながら沖を目指します。

P3250001 まてールパーン 



現場付近に到着。
さみー。
風と潮流が反対になっているので後ろから追い波喰らいそうになって怖いなり。
P3250002 よあけぜよ 




行くぜ!電動ジギング!
180gのジグを付け、50m~80mを攻めます。
リズム感のない自分にはこの電動ジギングがいいかも~
P3250009 電動ジギングなんだぜ 



寒くて1時間でギブアップしました。
ずぶ濡れになっている上に寒風が当たるので寒くてたまらないっす。
浅場のアジポイントを覗いてみる。
うむ。イワシが接岸中だね(泣)
P3250005 浅場はイワシ接岸中 



少し休憩を挟むことにする。
たーさん達も休憩とか。釣果はまだらしいっす。
このあと予報では風が弱くなるらしいのでそれを信じて再出港。


ポイントにて荷物の受け渡し現場に遭遇。あやしい。(嘘)
NEOタダノさんはショゴを揚げたそう。
あと大物に電動リールを破壊されたらしく外房の海のロマンを語っていました。
P3250011 薬物の受け渡し? 



自分の方はまったくのようで。
ウィーン、ウィーン、ウィーン、ウィーン。と何事もなく終了しました。
その後、たーさん&ミーさんは時合まで粘ってワラサ、サワラ、マダイをあげてました。
やっぱり腕がちがうなー。

たーさん夫妻からワラサの半身を強奪し今回はフィニッシュとなりました。
美味しくいただきました。ありがとうございマイウー。今度はクロマグロお願いします!
P3250013 半身ゲット 



次回もウィーンウィーンな予定です。
電動ジギングは電気消費が半端ないので2個位持っていったほうがよいようです。

2017年ルアー釣り 0勝2敗



コメントの投稿

非公開コメント

電動ジギング

お疲れさまでした。ついに電動ジギングですか。
外房のジギンガーはけっこう電動ジギングをバカにする人が多いのですが、実際にやってみるとかなり釣れるそうですよ。リズムが重要なジギングは、電動の規則正しい動きが合うのかもしれません。おいらのシーボーグにもジギングモードがあるので、今度じっくり取説読んでチャレンジしてみようかな(笑)
タダノさんの電動壊した大物はなんだったんでしょうかね。次回おいらが検証します(嘘)

Re: 電動ジギング

> ぐっちゃん
コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、リズムが一定ですし、人間には出来ない巻き上げスピードMAXがいつでも出せるというのもいいです。
ただジグの動きをよく観察しないと思った以上に回転していたりして電動ジギング特有の問題もありますね。
もっとも釣ってないのでウンチクは聞き流して下さい(笑)

180gの重いジグをシャクリ続けることが出来るのはちょっと感動です。
しばらくは電ジグがメインになりそうです。

しかし、タダノさんの大物はドラグが全く止まらなかったそうで気になります。外房はロマンが溢れますね!

No title

イヤー、ウィーンウィーンやっちいましたか?
神の手を持つ泳がせのステキチさんでも違う釣りは難しいのですね?
でもジグにアジかイワシを付けてるんじゃないですか?(笑)
またまたイワシ接岸ならば二兎三兎追うため船にあるロットホルダー全てに竿を入れて行かなければなりませぬ。
このブログ拝見し速攻で電動セットをゲット!(はウソでコツコツと準備してきました)
次回はウィーンウィーンにも挑戦してみたいです。
ではでは。🙋

Re: No title

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

電動ジギング楽チンでいいですよ~
後は釣果があれば文句ないんですけどね(笑)
自分のルアー釣りの実績ですが、2016年春はゼロですよ!まったくファックですね。
けっこう道具に投資してしまいましたので引くに引けません!
ナンピンするがごとくジグを買ってしまうのも問題なんですけどね。

JBB280さんのように6本装備も考えなきゃダメかなぁ~。
どうも道具を増やすと忘れ物をするので決め打ちしてしまうんですよね。
で、裏目にでると(笑)

電動ジギングは重めのジグがやりやすいですよ。実績ないウンチク意見ですが(笑)

またよろしくお願いします!

No title

釣行お疲れ様でした。
電動ジギング良さげですね!私バッテリー1個しかないんで消費したら終わりって感じです。それまでに釣れればいいんですけどね?
試してみます、ステキチさんナンピンなんて言葉を使う所平成の相場師?花の山を探し当てたいです (笑)

No title

日曜日、みーさんが釣った真鯛は私の誕生日プレゼントとして強奪しましたww

土曜日、うねりが酷くてきつかったようですね。

日曜日、外房へ視察に行こうと思っていたんですが、朝からの土砂降りで急遽、イチゴ狩りからたーさん、みーさんの師匠たちにご挨拶にいきました。

たーさんから「土曜日、ステキチさんも来てましたよ」とは聞いていたですが、なかなかブログがあがらないので、具合でも悪いのかなと思ってました。

次回は、青物をウィ~ンウィ~ンで釣り上げてください。

Re: No title

> saiさん
コメントありがとうございます!

バッテリーですが釣れてもないのに結構減るのでこれが爆釣とかなったら・・・です。
今後の予定では爆釣するハズ(笑)なので2個持っていきますよー。

今回今まで買ったジグを並べてみたんですけど、みごとにおんなじようなものしかありませんでした(笑)
買う間隔があいても嗜好が同じなのでいつもコレだ!と思って買っているのですが、おなじようなジグばっかりになってしまうようですe-443

Re: No title

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

釣れないとまったくブログ更新する気持ちが萎えてしまいます。
写真もとるタイミングも特になくウイーンウイーンいわしてただけですからね。
しかもルアー釣りにオールインのお陰で、イワシ接岸を見逃す羽目になり今回は凹みました。

次回はもう4月に入るのでヒラマサをターゲットにウィーンウィーンいきますよ!

土曜はお疲れ様でした。
そろそろヒラマサも姿見せてくるとおもいます。
電動ジギングを極めてください。
日曜日、参戦出来そうなのでまたお会いしましょう。

Re: タイトルなし

> たーさん
コメントありがとうございます!

切り身ありがとうございました。おいしう頂きました!

電動ジギングの便利さにもう戻れそうもありません。
ワンピッチジャークしか出来ませんがリズム感のない自分には向いていそうです。
あとは釣果をあげればスタンダード装備になるような気がします。
遊漁船でワラサ好調のようですがまたまき網はいりそうですねー。
でも、先日のたーさんのようにシャクリ続けるしか無いんですよね。がんばるぞ(´・ω・`)
プロフィール

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR