外房 ルアー釣り ワラサ祭りなんざありはしませんよ

みなさま、ごきげんよう。

先週ぐっちゃんから頂いたワラサが鬼ウマーだったのでワラサをつるべく
2017年3月12日(日)浮いてきました。
今回は全てルアー仕掛けに賭けたので外したら痛いかもかも。

一年ぶりのルアーなのでリーダーやらリールやらを準備するだけでお疲れちゃんですわ。
ジギング2本、キャスティング1本、タイラバ兼一つテンヤを1本を用意。
ルアーをたくさん持っていっても結局使わないことが多いので
ジグは100gから200gのを合わせて4個
タイラバ仕掛け2個
一つテンヤ2個
キャスティングプラグ1個
と、厳選して持っていくとにしました。
根掛かり等で紛失した場合はキャスティングするのみです!

現場に到着!
ワラサ祭りの影響なのかコミコミですね。
ぐっちゃん、短時間決戦のビル・ジャックさん、お久しぶりのNEOカワノさん、NEOタダノさん、アルミボート夫妻、ケンタレさん、JBB280さん、たーさん&みーさん、saiさん、SRV20さん、トラックゴムボさん、その他にも数船きておりました。
そんな中、嫌な情報が入ってきました。「まき網が・・・」どうのこうの。
マンモス悲しいですね。

明るくなって出航!
予報では風が弱くなっていくらしいので一路沖を目指します!
P3120001 レリゴー

JBB280さんもお隣を滑走。
P3120004 JBB280さんも

なんやかんやでポイント付近につく。
たーさん&みーさんや
P3120006 たーさん&みーさん

NEOカワノさん、ビル・ジャックさん。
P3120005 カワノさん&ビル・ジャックさん

ぐっちゃんとみなさん集まりました。
P3120008 だめだねー

しかし、先週とはガラッと変わってまったくダメです。
かすりもしません。
おまけに風も弱まるどころか東寄りになってますますやり辛いです。

ダメだ!一路西よりに移動。
なんだかジギング船が集まっていました。
普段東にいる山正丸がこちらにいます。
ポイントが被るのでここは諦めました。
P3120009 山正丸がでばってる

東がよっぽどダメなんでしょうね。
こういうときは釣れない。たぶん。
もっとも去年ルアー全敗の自分がどういうときに釣れるのかは見当もつきませんけど(笑)

まだ時刻は7時半です。
風は弱まる気配もなく、沖は白波が立ってきて怖い感じだしここはタイラバに専念する。

港そばにもどりました。ここは相変わらずベイトが豊富です。
ケンタレさんがいました。しっかり釣果をあげています!
時代はやっぱり泳がせなのだろうか(笑)
P3120010 ケンタレさん渋い中釣ったよ

ちなみにタイラバも釣れたことがないのですぐ飽きました。
ほんとにこれで釣れるのかいな?

そうだキャスティングの練習しよう!
別注ヒラマサ220Fの中古を使いこなせるように風の少ない浅場で練習。
聞きかじったドッグウォークだったかデューク更家だったかを練習する。
しかし、意識してやろうとすると難しいな。
リズムゲームのごとくタイミングを加減してやらないとすぐ歪な動きになってしまいます。
久しぶりのステラ14000SWはハンドルのベアリングがゴリゴリいってました。
使わなすぎもダメなようです。
P3120015 このルアーを練習

だれもいないところで秘密特訓中にsaiさん登場。お会いするのは初めましてですね。
颯爽と沖を目指していかれました。
P3120012 saiさん

キャスティング練習すること20分。身体が悲鳴をあげています。
なれないことするとすぐ体力なくなりますね。
釣座がベンチシートタイプなのもやり辛い原因かも。
椅子を用意してルアー釣りする体勢を考えた艤装をしないとすぐバテるのかもしれません。
でも、釣れないルアー釣りに艤装する気にはなれないんですよねー。

そんなこんなでバテたのが10時ころ。こころが折れたので納竿することにしました。
天気予報はハズレて風は強いまま。沖でチャレンジするきなし。

港にもどるとすでにすでにNEOタダノさん、アルミボート夫妻が戻ってました。
渋いみたいです。
ボートをアルミボート夫妻の車で引き上げていただき感謝感謝です。
ハイラックスサーフはいい車ですよね。

ぐっちゃん&同乗者のIさんはタフコンディションの中しっかり釣果をあげています。
詳しくはぐっちゃんのブログ見てね。
居るところにはいるんだよなー

今回は完全ボーズでした。慣れないことするとそうなりますよね~
次回は泳がせするか、ルアーするか、LT深海するか迷ってます。風次第ですね。

ミンコタアイパイロット使用回数:103回目(2012年10月-)(2015/11-オイルシール交換、2016/04バッテリー交換)

2017年ルアー釣り 0勝1負

地元のほうでもワラサは評判みたいで、外房の同僚に聞きました。
漁師も網をいれますよね。
根こそぎやられちゃったんですかね?

あとカマスもいいとかで、某漁港には車を留める場所がないくらいの盛況ぶりとか。

次回は泳がせで勝負でしょうかね?
館山もあまり釣果が聞こえてこないので、内房はダメみたいですよ。

釣行お疲れ様でした。
まるで 「鶴の恩返し」 の様な見てはいけないステキチさんのキャスティング姿を見てしまいました。
お初お目に掛かり大変うれしゅうございました。今度は泳がせのテクニカルなお話を聞かせてください。
私たちも完全坊主でした、引き出しを増やさないと、こんな時為すすべがありませんね(泣)

お疲れ様でした

ステキチさん、お疲れ様でした。
いやー、寒いし風は強いし魚はいないし、つらい日になっちゃいましたね。
祭りだー、と皆を煽った手前、全くの無の海ではシャレにならないと大いに焦りました。巻き網のせいなのか巨大サメのせいなのかはわかりませんが、水温も下がりベイトも少なくてとっても苦労しました。
しっかし、皆さん揃ってジギングタックルで武装されて、結果的には総崩れでしたね。ちょっと責任を感じております。
最初のポイントでお見かけして以来どこに行っちゃったんだろうと思っていましたが、こんな修行をされていたとは…。ちなみにおいらたちはあまりの寒さに8:00~10:00の間港に戻ってカップ麺を食べたりして休んでいました。結果的にはそれが正解でしたが、いつまでたっても納まらない風にはほとほと参りました。
ステキチさん、これに懲りうにまたルアーに挑戦してくださいね。

> ヨシさん
コメントありがとうございます!

網のことはよくわかりませんが釣れないことが事実なのでそういうことなんでしょうね。

カマスは揉め事がおこっている堤防のことですよね。
一度も行ったことはないですけど釣れてるみたいですね。
アジなら普通に入れ食いのボートにとって、あんまり魅力的ではないかな~

次回はまったくの未定です。風まかせ~にしてますよ。

> saiさん

先日はお疲れ様でした!
こちらこそお初に御目文字つかまりまして光栄の至りです♪今後ともよろしくお願いします!

自分、どうもジギングにセンスががないようなので動きの見えるキャスティングのほうががやってて楽しいです。
いまだ一回もトップで釣れたこと無いので何かしらの原因が自分にあるはずですから練習と研究あるのみですね。
しかし、体力的にそれほど練習できないのも事実でその面もふまえた釣り方を考えないとダメなようです。
あー、トップで釣ってみたいなー(笑)

泳がせと違って、ルアーでの坊主はあまり悔しくないみたいなのは負け癖がついたのかもしれません(笑)

Re: お疲れ様でした

> ぐっちゃん

先日はお疲れ様でした!
祭りに参加できないのはいつものことです。翌日に小銭が落ちてないか探すのがステキチ流(笑)

天気予報が悪い方に外れておもうような釣りができなかったのが悔しいっす。
ぐっちゃんはきちんと結果をあげてるので、やっぱり釣れるまで諦めずしゃくり倒すしかないようですね。つらかー。
状況を見て休憩も入れたほうが気力、体力も回復して良い結果になるようですね。見習います!
自分はズルズルといってしまう方なので損切り出来る海況を判断するところから始めますよ。
とりあえず形からはいるためにコンロとカップ麺を用意しておこうかな!

ルアー釣りはあきらめませんが浮気はすると思います。浮気は文化です!
三連休はなやみますなー。

昨日は大変お疲れ様でした。
また私にとって新出港場所でのご指南誠にありがとうございました。
駐車場での注意事項、船の上げ下げ、複雑な人間関係(これは無いか?)、等など感謝感謝です。
あの海況の中10時まで粘られるとは流石です。
皆さんのように魚探見ながらウロウロしひたすら釣れると信じシャクるには私の場合もっと精神修行必要です。😤
昨日はおっかなくなりほとんどジグも落とさず即退散〜、いつものエサ釣りにチェンジでしたが結果丸ボは同じでした。(笑)
ま、もう少し穏やかな時に再挑戦します。
後沖に出るときは合羽、ゴーグル、フェースマスク必須ですね?
昨日実感しました。
それではまた宜しくです!

お疲れ様でございました♪

皆さんジギングタックルを準備して沖へ向かいましたが、やっぱり巻き網が入ると根こそぎなんでしょうかね。

海は広いので全部と言う訳ではないのでしょうけれど無の海でした。
水温も14.7℃と低かったのもあるかもしれませんが短時間勝負にはキツイ釣でした。

次回のターゲット、悩みますね~(^-^;

> JBB280さん
コメントありがとうございます!

たいしたことはできませんでしたがお役に立てて何よりです!

ルアー釣りは自分全くの素人なのでわけわかめですが、実績上げてる人はとにかくしゃくり倒しているみたいですよ。
釣れる気配を感じているようなそんなオーラが見えます。嘘ですけど。

航行時のあのスプレーはビニール傘でかなり防げます。もっともスプレー浴びるときは荒れているので傘なんて危なくてさせないんですけどね(笑)

釣果の方は残念でしたけど今回はみなさん渋かったのでなんとなく安心してください。(笑)

また宜しくお願いします!

> ビル・ジャックさん
コメントありがとうございます!

お疲れ様でした!
短時間の強行出撃にはおそれいります。やっぱり釣りキチはそうでなくてはいけません。
結果は残念でしたが、荒れた海を堪能できたんではないでしょうか(笑)

網の件もあるし3月は海水温が一番低いしルアー釣りは躊躇ってしまいますよねー。
直前まで天気と釣り情報をチェックですね!
しかし悩みますなー(笑)

厳しい一日でしたね。
たまにはボウズもいいもんででしょ(笑)
青物も温かくなるにつれて良くなると思います。
お互いにアカヤガラ釣れるまで
『シャクリ』倒しましょう。

> たーさん

先日はお疲れ様でした!
ワラサ祭りとはいったいなんだったんでしょうかね?
久しぶりのルアー釣りで身体が悲鳴をあげましたよ。
寒いし荒れてるし釣れないしでなかなか最近ではなかった惨敗でした。
こりゃもう尻尾巻いて逃げるしか無い!ってことで早上がりしましたけど
いったいどうすれば正解なのか迷宮に入り込んだ気分ですよ。
春マサはモノにしたいです!

こんばんはー
日曜日はお疲れ様でした。
ステキチさんそんなに早く沖上がりしてたんですね
今回はジギングに向かう皆さんを涙目で見送りながら近場のアジポイントで粘ってましたが朝イチ以外はコチラもパッとしませんでした。
開始一時間を過ぎた辺りからやたらとボートが増えたなーと思ったら皆さん口を揃えて渋いだの魚が居ないだのゴッドジャークに一礼だの皆さんも散々だったみたいですね…^_^;

日曜日はお疲れ様でした!
ボートの引き上げお手伝い頂き助かりました~。久しぶりのボートジギングで腕も腰もパンパンでしたので有りがたかったです。m(__)m

またよろしくお願いします。

> ケンタレさん

先日はお疲れ様でした!
ご立派なヒラメうらやましスギー!
皆さんが渋い中数少ないマトモな釣果はさすがです!

自分は記事の通りまったくダメの助でルアー釣りがトラウマになりそうです。
週末はどうしようか悩みますね♪

> 松風丸

先日はお疲れ様でした!
軒並み総崩れの中、80cmのサワラは素晴らしい!
自分はサワラはまだ釣ったことがないので何時かはつってみたいターゲットの一つです。

お会いしたらまたよろしくお願いします!

ステキチ

Author:ステキチ
ミニボートで釣りしてます。